• 締切済み

木造住宅に230kgの機械を設置

木造住宅の耐荷重について教えてください。大きな装置を家の中に設置しようか検討しています。重さ230kg、430(W) × 400(D) × 650(H)、四隅に足がついています。設置場所は一階(半地下の車庫があるため少し高さがありますが車庫の上の部屋ではありません。車庫は鉄筋ですが設置場所の下は鉄筋になってないとのことです。) 木造の床の耐荷重は180kg/m2とありますが設置は無理でしょうか?また何か方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一般住宅の木製フロア敷きの部屋に設置する、と言う事なのでしょうか。 通常使ってある床下の根太・尾引では確かに不安です。普通の家でピアノを置くスペースの下にする補強処理程度でよいかと思います。 但しその機械が振動する場合には下に述べるやり方だけではなくて必要な範囲を、地面から尾引のレベルまでブロックを積み上げバラスを入れてランマーで打ち固め、表面をコンクリート(鉄筋入り)張りにすると言う前処理をした上で、と言う事になります。 ピアノをおく場合ですと、床束を倍の密度で立て、その上にもう一本尾引を置き、根太も倍の本数を入れた上にフロアを貼ります。この処理は新築では楽ですが、リフォームですからフロアを一部分剥ぎ取る必要が生じ、その範囲のぞうきんずりも取り替える事になります。この機会に床材を1部屋全部張り替えるなら作業はうんと綺麗に楽に出来ます。 機械の投影面積は45センチ角程度との事ですが、上記処置した上に出来たらフロア材の上に厚さ15ミリの構造合板を乗せ、その上に設置すると更に床材が痛まないで良いでしょう。 実際に施工される方が機械を検分し、足の状態を見、床下の状態を確認した上で最適な処置をされると思います。ご質問を読んだだけでは机上の空論のアドバイスしか回答出来ないと思います。 要は、木造の部屋に重い機械を置くことは不可能ではない、と言う事です。一番問題のない設置方法は,その部分だけ床材のレベルまでコンクリートを打ち上げる、つまりコンクリートフロアにする方法です。 ちなみに我が家で私の部屋はそのような施工をさせました。 また、言葉の意味が不明であればネットで検索してみて下さい。

chibi-yumi0519
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。リフォームは出来ないので設置業者さんとよく相談してから購入するか決めようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

2平米に分散するように敷板をすれば良いと思います。 しかし、重量の割には小さなものですね。ほとんど石か金属の塊ですね。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。設置業者さんも確か敷板という話をされていたと思います。リフォームをしなければならないという回答も出ていたので、もう一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

• tsline
回答No.1

430はcmでよろしかったでしょうか? 四隅の足の面積にもよると思うのですが、均等に分けて57.5kgの荷重が掛かるのですから、0.319444m2以上の敷き板の上に足を乗せれば問題ないのではないでしょうか?(もしくは足の面積が0.319444m2以上あるか) ただ地震とかで揺れることや、均等に荷重が掛かっていない事も考えれば、倍の0.64m2(80cm×80cm)の板の上に載せれば良いのではないでしょうか?

質問者

補足

お礼が遅くなりました。説明不足で申し訳ありません。430はmmです。その場合は無理というご回答になりますか?宜しくお願いいたします。