• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?)

5歳息子の足の痛みについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が朝起きた時に足が痛いと言っています。骨肉腫の可能性はあるのでしょうか?海外在住のため心配です。
  • 息子は今週の月曜日から足の痛みを訴えています。痛みは起きた直後は激しく、しばらくすると軽くなるようです。総合病院と小児科に受診しましたが、問題はないと診断されています。
  • 息子の足の痛みについて、骨肉腫の症状が心配ですが、医師からは検査の必要性を示す明確な理由がないため、検査は行われていません。食欲や睡眠は普通で、風邪の症状もありません。同じような症状を経験した方のアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

ご心配な事と思われます。 自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。 さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。 そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗 ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。 骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。 お子さんの膝は、腫れていますでしょうか? 質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。 さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。 もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。 「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。 7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。 その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。 どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。 好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。 子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。 自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。 参考程度まで。

neneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩、左右の足を比べてみたんですが、若干膝のあたりが腫れているような でも角度によっては腫れていないような・・・という感じで私にはわかりませんでした。 「単純性股関節炎」検索してみました。 これもレントゲンを見るとわかるようなので、先程思い切って病院に連絡しました。 骨肉腫であることはほとんどないだろうけどお母さんが心配なら検査しましょうとの ことでした! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

朝に激痛ということは、成長痛ではないですね。 成長痛は逆です。夜や運動後に痛い。 朝は痛みが和らぎます。 骨肉腫ならば、患部の腫れ、発熱、倦怠感、痛みですが、 時間によって変化はしません。 従って、朝だけ激痛と聞いただけで、骨肉腫の可能性は低いと わかります。さらに、腫れなどの症状がなければ、 骨肉腫ではないとわかります。 もちろん、より確かな診断をするには、X線が有効です。 なので、何が原因なのか、わかりません。 蛇足ですが…… 初発が月曜日というのは、気になります。 幼稚園のない土曜日(?)、日曜日に元気ならば、 ストレスを疑います。

neneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。 ここのところ、幼稚園に行きたがらないこともありストレスも 考えられます。 なので最初に病院に行った時は、幼稚園に行きたくない理由をなくすために 行ったくらいでした。 でも、それにしても、私の前だけでなく、幼稚園でも足を気にしているようだし・・・ と調べて行くうちに怖くなってしまったのです。 下にも書きましたが、明日レントゲンを撮りに行くことにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>成長痛も片足ずつ痛がりますか? うちの子は片足だけ。。でしたね。 (同じように伸びているのに不思議な話ですが。) 最初はわけもわからずレントゲンを撮りに行きましたが、 やはりなんともない。。 海外だとお医者さんも日本とは考え方が違うので、 言わないとやってくれないか、 言っても無用な検査とやってくれないのかもしれまんね。 それを筋肉痛と診断している時点で ちょっと怪しくは感じますが。 症状からみると、成長痛の可能性が非常に高いと 思われます。 (もちろん、検査で何もないことを確認したほうが 親としては安心できると思います。)

neneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長痛でも片方ずつの場合があるのですね。 すこし安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.2

成長痛でしょう。 健やかに育ってる証拠です(^_^)v

neneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そうだと思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

単なる成長痛ではないですか? 私には息子が3人居ますが、 3人とも保育園時代に「足が痛い」と言いました。 特に長男は成長が早かったので、(保育園の年長に小学校3年生ぐらいの背丈でした) しばらくの間「痛い!痛い!」と言い続けていました。

neneko
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 質問のところに書き忘れてしまったのですが、痛がるのは片足だけです。 ずっと同じ足を痛がってます。 成長痛も片足ずつ痛がりますか? 私はあまり成長しませんでしたが、小学生のころ確かに足が痛かったです。 でも両足でした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の肉腫

    肉腫の場合、早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか? 自分は今、右腕の肘から少し下の小指側が少し腫れています。 日曜にボウリングをしたのですが2ゲームしかしてないのに筋肉痛のようになり 少し腫れてる部分を押すと痛いです。ぱっとみはわかりませんが、一番太いとこ ろで左右の腕で1cmほど周囲が違うかもしれません。 右腕の手首から肘まで全体的に押すといたいです。 筋肉痛になりやすいのは肉腫のような腫瘍がある可能性もあるのでしょうか? 利き腕は右で、身長170cmの48kgでやせ型、運動はほとんどしていませ ん。 筋肉痛というのは腫れたりはしませんよね。 整形外科を受診すればいいのでしょうか? 23歳♂

  • 骨肉腫について・・

    先日、私の妹が骨肉腫(足の骨のガン)かもしれないと医者から言われました。 その先生が言うには腫瘍は陽性との事で即手術は必要無いと言われましたが、まだ高校1年の妹ですし、家族としては不安で仕方無く、大きな病院で再検査して貰おうという事になりました。 整形外科になるらしいのですが、素人の私達にはどんな病院へ行けばいいのかも分かりません。 そこでお願いです。同じような病気で苦しんでおられる方や医療関係者の方々で優秀な先生や病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 命に拘わる事かもしれないので悪戯やいい加減な情報だけは絶対にやめてください!! 不安で夜も寝られない状況なんです。お願いします!!

  • 骨肉腫について。

    骨肉腫について、特に初期症状について教えてください。 2日前のことですが、階段を降りる際に両太もも(膝に近いあたり)に筋肉痛のような痛みを感じました。 次の日には両股関節にも痛みがありました。 筋肉痛になるような運動はしておりません。 じっとしていると痛みはありませんが、立ち上がるときなどに痛みがありました。 現在は股関節の痛みはなくなり、太ももも今日は割と落ち着いております。 ただ太ももは痛みがなくなったわけではなく、気を抜いて勢いよく立ち上がればまた痛くなりそうな様子です。 発赤や熱感はないと思います。 目立った腫れはありませんが、もしかして…?と思うような隆起はあります。 運動をしていた為に脚が筋肉質であり、正直筋肉か腫れかわからないようなものです。 これは骨肉腫の初期症状と考えられるものでしょうか? 痛みは両足に出るものでしょうか? 痛くなったり治ったりするものでしょうか? 心配なのでなるべく早く受診しようと思いますが、気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに歳は27歳で、男です。

  • 骨肉腫? について

    はじめまして。お願いします。私、1年前に睡眠時に突然、胸椎圧迫骨折の重傷を負いました。何にもしてないただ寝てただけです。病院行きまして骨密度、MR などの検査しました。骨粗しょう症ですね、しかも骨密度の検査結果がその検査機器で90才まで骨年齢はかれるみたいですが測定不能です。生まれつきだろうね、珍しいねと言われて投薬治療してました。今日病院行きましたら足首、股関節、胸椎の骨が壊死してるように見える。痛くて激痛があるんです体中。血液検査もして精密検査もした。主治医が骨肉腫という癌がある。それに見える。専門のがんセンター病院にいってくれうちでは治療範囲を超えていると。整形外科なんですが。もし癌であれば、たぶん全身に飛んでるんでしょう、手術もできないでしょうし。どういう治療があるんでしょうか。30才なんです私。少し前に病気をして仕事もできなくなりその治療のため貯金もなくなったし。親もいますが母親は働いていますが父親のほうはこの不況時のため仕事もうまくいかなくなりたまに仕事に行ってる感じ。迷惑かれないし、治らんのだったら治療する意味があるのか疑問なんです。 勝手に自分にそう思ってるだけです。動揺してまして困ってるんです。どういう心持でいたらいいのかわかりません。

  • 原因不明の脚激痛

    34歳の自閉症で右脚ふくらはぎ・右脚足首・おしり・腰に原因不明の激痛があり、平成19年から21年の間に激痛ではなく痛みで歩けなくなり、整形外科の病院に行き、ウォーターベッドで治りましたが、23年の7月23日から24日に激痛が走り、25日に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常ありませんでした。そのため、原因がわからないままで前回同様ウォーターベッドに載り脚を温めている間は痛みはなく、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒と言う頓服薬を痛みが発生する度に服用しています。しかし、1時間毎に痛みが再発し、その都度マッサージや入浴で温め対象してきましたが、それでも時間が経過すると激痛が再発しています。整形の先生は原因はわからないが「筋筋膜性腰痛症」とカルテに記載していました。本人は15歳の頃から「レポトミン」と言う精神安定剤(自閉症対策)を平成19年まで服用(一日最低3回から5回2錠ずつ服用)していました。その副作用の所に「筋肉の凝り」と記載されていましたので現在は一切服用していません。さらにてんかん対策の薬も朝・昼・晩と1錠ずつ服用していました。現在は朝1錠のみ服用(平成19年から)。整形の先生はそのてんかん対策の薬の副作用のところにも「筋肉の凝り」と書いてあると言っていました。さらに整形の先生は「精神科を受診してください」と言っていましたがこれ以上手の施しようがありません。どうすれば良いのかお願いします。特に上記の症状を和らげる病院や医者を急いで探しています。一日の早く痛みから解放させてあげたいのが現状です。

  • 脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

    先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

  • 朝起きると指が痛いです。

    4月始め頃から、朝起きると右手小指に以下のような症状が出始めました。 ・感覚がないような感じがして動かそうとすると痛い ・動かそうとすると、つる事もある ・指が腫れているような感じで曲げにくい しかし起床してしばらくすると症状はなくなり、翌朝になるとまた症状がでる、の繰返しでした。 同じ頃、全身が激しい筋肉痛になり(スキーに行った翌日のような痛みで、これは起床後だけでなく一日中でした)、自分ひとりで床から立ち上がったり階段の昇降でさえつらく、体重3kgの娘を持ち上げるのに毎回バーベル選手みたいな唸り声を上げなければ持ち上げれませんでした。 そんな日が続いたため、4月下旬に総合病院の整形外科を受診しました。全身のレントゲン、血液検査を行いましたがどこにも異常はみつからず、(自分ではリュウマチかと思っていたのですが、リュウマチ因子は3IU/mlで基準値内で問題ないと言われました。)最終的には対処の仕方がないし、別に動けないわけではないからこのまま我慢して、というような事を言われて現在に至ります。薬等は特に処方されていません。 その後5月に入り、全身筋肉痛の方は何とか治まってきたのですが朝の指の腫れたような感覚と痛みは続いており、当初右手小指だけだったのが、今では両手の指にまで広がっています。 起床してから時間が経つと症状はだいたい治まりますし、全く手指が動かせないわけではないですが、今年2月に出産したばかりでこれから育児もまだまだ続くことを考えると、もし今後もっとひどくなっていったら、と思うと不安です。 指の痛みと全身筋肉痛が関連あるかどうかは分かりませんが、もし同じような症状に合われた方がもしいらっしゃいましたらご回答頂けませんでしょうか。 また別の病院をあらためて受診しようかとも思うのですが、その場合何科を受診すればよいのか教えて下さい。 (整形外科を受診した事が間違いだったのかなあ、とも思っています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳の息子が歩けなくなりました。

    2歳になる息子が居ます。 姉の真似を良くするのですが姉が高い所から飛び降りて遊んでいるのをたまたま息子が見ていてそれを真似してしまい次の日の朝に歩けなくなり整形外科に受診しました。 レントゲンも撮ってもらい異常なしで明日には良くなるとの事ですが今の所歩けずハイハイ状態で立つのもテーブル等を支えないと立てない状態です。 正座や両足を動かしてはいるのですが立ったり歩いたりが出来なくなり他の病院に受診するか様子を見るかで悩んでいます。

  • 友人の息子さん(28歳男性)が原因不明の腰から足の激痛と腕に虫が走る様

    友人の息子さん(28歳男性)が原因不明の腰から足の激痛と腕に虫が走る様なムズムズする症状が4年ほど前からあるそうです。大学病院の整形外科に行っても異常が認められず神経内科に行っても異常が認められないそうで色んな整体や脊髄専門の医者に診てもらっても異常が見つからないそうですドンドン症状が酷くなっていくそうで痛みの原因が解らないのでどうする事も出来ずかなり精神的に参っているそうです。この様な場合、他に何科に受診すればいいのでしょうか?また、同じような症状の方をご存知の方いますでしょうか?その方は どの様な治療をされているのでしょうか?

  • 右脇腹肋骨下辺りが痛む

    タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです) 最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく すると治まるっていう感じでした。 心配なので、4/22に病院に行って来ました。 整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。 尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。 内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。 整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。 ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。 朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…) こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか? 行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか? 長々とスミマセン。

DCP-J526N印刷できない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nの印刷トラブルについての相談です。LANで印刷できていたが突然できなくなり、ネットワークパスワードを再設定しましたがエラーが表示され進めません。USBでも印刷できません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は光回線です。
  • お困りのDCP-J526NはLANでの印刷ができなくなり、ネットワークパスワードの設定もエラーとなってしまいます。USB接続でも印刷できない状況です。お使いの環境はWindows10で無線LANに接続し、電話回線は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう