• ベストアンサー

元うつ病の方が元気になりチャライキャラになる?

最近、とある男性と話す機会があったのですが ちょっとチャライ感じ。いやかなりかな? でも、うつ病になった事があるとの事。 私の中のうつ病になりそうな方って 真面目とか責任感が強い等あるのですが、うつ病になって元気になったら チャライキャラになる事ってあるのでしょうか? 結びつかなくて・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

チャラいキャラというか 気持ちの起伏があったりします。 色で例えたら、暗黒の闇とナイアガラ花火ほど 落ちた気持ちの時と 元気な時がありますよね。 友人もうつ病ですが 見た目ギャル男系でチャラいと言われるタイプです。 でも、とても繊細で不安に思う事が強く 気持ちが不安定になりやすいです。 あまり知らない人からみれば、元気な時はすっごくノリがよく 「テキトーに遊んで楽しく過ごしてそう」なのですが 内に秘めた真面目さ・繊細さ・神経質さは とても強いです。 元気があり、ムードメーカーだったり ハチャメチャなことをしたり でも、とても繊細で真面目な部分が強くて、と 真面目とか責任感が強いほかに 心配・不安・繊細な面などいろいろありますよね。 内に秘められている部分が強い方々が うつ病になる場合も多いかもしれません。 お知り合いさんも、チャラいというより 元気なハイな気持ちを持ったノリのよい御方なのではないでしょうか。

eve2eve
質問者

お礼

知り合いの男性も私が知らないところで繊細だったり真面目だったりするのかも 。。 ノリは、私が見る限りはとても良いです。 ご回答者さまのお友達と似てるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

どなたかが書いておられますが、「うつ」ではなく「双極性障害」なのではないでしょうか? 「うつ」から「躁転」して、あたかも「うつ」が治ったようにみえ、さらに「躁状態」になって、テンションが上がりすぎている。双極性にはI型とII型がありますが、度を越すような「躁」状態ならI型の可能性が否定できません。 II型経験者より。 御参考まで。

eve2eve
質問者

お礼

確かに彼、テンション高いかも。 もしかしたら、ご回答いただいたとおりなのかもしれません。 そこまで突っ込んで聞ける仲ではないので本当の事がわからないですが。。。 ありがとうございました。

回答No.5

精神科でもらった冊子に、こんなことが書いてありました。 「鬱病で入院していたA君が退院して会社に復帰しました。 ところが、やたらと明るくてやる気満々なのは良いのですが、 他の人に「モタモタすんな」と怒鳴ったり、企画書を出して不採用になると 「この会社の重役は無能な奴ばかりだ。この俺の素晴らしい企画の良さが分からないとは何たることだ」と憤慨したり、極めて変でした。 やがてA君は、他部署に配置転換になりました。そこは、いわゆる窓際族の行かされるところでした。 実は、A君は鬱病ではなく、双極性障害(躁鬱病)でした。 鬱病よりたちの悪い病気なので十分に気をつける必要がありますが、躁と鬱を繰り返すサイクルが2・3週間の人も居れば、長い人ですと数年になりますので鬱のときに診察すれば専門医でも鬱病だと思ってしまうのです」。 躁鬱病の人が鬱から躁に転換すると、貴方の言うようにチャラチャラのキャラになるかもしれませんね。 素人から見ると鬱病より良い・・気がしないでもないですが、鬱病より恐い病気らしいですよ。

eve2eve
質問者

お礼

なるほど。 ちゃらちゃらしてるところしか見た事がないのですが、 もしかしたら躁状態だったのかもしれませんね。。。 うつ病より怖いとは。。。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

メンタルな病気は そう簡単には治らないので……双極性障害 (=躁鬱病)の 躁状態なのかもしれませんよ。

eve2eve
質問者

お礼

色々な病気があるもんですね。 無知に近かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

統合失調症という解釈も出来ますけど… やたら調子の良い時と鬱のときが数年単位で繰り返すとか。 欝のときに病院にかかるとそのまま うつ病と診断されてしまうときもあるようです。

eve2eve
質問者

お礼

色々あるんですね。 勉強になります。 そこまで突っ込んで聞ける間柄でもないので、 本当の事がわからないですが^^; ありがとうございました。

回答No.1

元うつです。 俺もチャライほうかな。強がってるとうつになる。でも彼、優しいでしょ。

eve2eve
質問者

お礼

確かに、この男性優しいです。 凄く気が利くって言うか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • ウツ病って、元気になる時もある?

    ウツ病って、元気になる時もある? 私は自営業で仕事をしています。 夫と高校生の子供が二人います。 本題ですが・・・ 私は多分?ウツ病です。 連休明けに病院に行こうと決めました。 なんとなく病院に行くのを避けてきましたが、行くと決めてからの気持ちが楽になりました。 ウツ病なんてかっこ悪い・・そう思い必死で誤魔化してきましたが、誤魔化しきれる状態でなくなってきたのです。 外出も困難になり、人と会うのも避けてしまうようになりました・・もちろん家事もできません。 仕事は必死でやってきましたが、体が動かなくなってきました。 まだ受診していないので何とも言えませんが・・・ここの知恵袋で相談をし、後押しを頂いて病院への受診を決意しました。なんだか晴れ晴れした気持ちです。 そして、仕事を辞めてしまおう・・・ 出来れば離婚しよう・・・ と考えています。一人で仕事をしているので、従業員もいなくて気楽に辞めることができます。 離婚はできるかどうかわかりません。 昨日まで死にたいと考えていたので、何もかも捨てる気持ちになると開放感で元気になってきました。 病気を治すことに専念をし、以前の元気な自分に戻って、そして一からまたスタートをしたい・・・ そんな前向きな気持ちでいっぱいです。 長い闇が嘘のように、今日は思考までポジティブです。 ・・・・病院行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。 今日は洗濯をすることができました。 びっくりです。 ・・・なんか気持ちが楽になってくると、もしかして私はウツ病ではないんじゃないか・・・とも思ってきました。・・・私は嫌なことから逃げたかっただけの、ただの怠け者だっただけ・・・?・・・。 ・・・・それで聞きたいのです・・・。 もしかして私はウツ病ではないのでしょうか? それともウツ病でも、こんなふうに元気な気分になることはあるのでしょうか? ・・・実はこんなふうになってから2年ほどになりますが、たまに元気になることがあるのです・・・。 元気になった後は、ドーーーーンとより深い闇に落ちることがほとんどですが、今回は久しぶりの開放感です。 休み明けに病院には行きますが、ウツ病ってずっと落ちているイメージなので・・・私はどうなのかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • うつ病を克服して今元気にされている方

    うつ病を克服して今元気にされている方に質問です。 ・うつ病になった原因 ・うつ病を克服するにはどのような行動をしましたか。 ・投薬治療を受けた方はどのくらいの期間服用されていましたか。 私は最近 専門医から 鬱病と診断され どのように克服していけばいいのか 悩んでいます。 原因は生活上のトラブルです。 現在投薬治療中です。 仕事は休ませてもらっています。

  • 脱うつ病 元気になりたいです

    数年前にうつ病になりました。 数か月間うつ病の薬を処方されて、一応元気になりました。 その後、自律神経失調症になったり、うつ病をぶり返したりして、 いまもずっと抗うつ薬を飲んでいます。 ちゃんと会社勤めもしています。 体調を崩しやすいので、日々、早寝したり、 用心して、夜はテレビ見たりすると刺激があって目が冴えて寝れなくなるので、テレビは見ないし、 寝る前にリラックスするドリンクを飲んだり、 刺激のない穏やかな夜をすごすようにしたりして、努力しています。 しかし、わたしは、当初のうつ病の時より、だいぶ気持ちは元気だと思います。 もっと、前向きに、人生を楽しみたいのです。 しかし、数年来の養生生活続きで身体がなまってしまっているのか、疲れやすいです。 心拍が強く動悸を起こすようなきっかけがないように ついつい用心して無理のないよう加減をしてしまいます。 このままでは、身体が萎えてしまいそうで心配です。 頑張って日曜日にデパートなどに外出すると、 翌週疲れてしまって、会社勤めもままなりません。 そして弱気になってしまい、なんとなく前に一歩踏み出せないでいるような状態です。 身体を鍛えればよいのでしょうか。 同じような経験をされた方からのアドバイスや、 うつ病になったことはなくても、元気が出てくるようなアドバイスをいただけましたら幸いです。 厳しすぎる内容や、けなすような内容は、 とても立ち上がれなくなってしまうので、ご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病について

    鬱病について教えてほしいです。 友人が最近元気がなく、理由を聞いたところ彼曰く ・いきなり不安感に襲われ、孤独な気持ちが続く ・面白かったものをしても前より楽しく感じない ・多人数でいることがつらくなった 等々の理由があるそうです こういう症状は鬱病の症状なのでしょうか? 正直鬱病などには全く知識がなく、どういう風に接すればいいのか悩んでいます 私的には彼は親友なので早く元気なってもらいたいのですがそうすればいいのでしょう? 病院などすすめたほうがいいのでしょうか? わからないことだらけですが、回答よろしくお願いします

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • うつ病になる前とうつ病中の性格は変わりますか?

    よく、うつ病になりやすい人に ・責任感が強い・努力家・完璧主義とか人間としては高評価される人達ですよね? この人達はうつ病になっても、上記の性格は当てはまるのですか? 例えば、うつ病までは責任感が強く、努力家だったが うつ病になったら、責任感が無くなったとか努力しなくなったとか 逆の症状みたいになるのですか?

  • 元うつ病の方(つまり治った方)に聞きたい

    うつ病から治って、病院への通院を必要としなくなる時ってどんな感覚ですか?医者から「もういいですよ」とか言われるんでしょうか? つまり、タイトル通り、うつから治る時の様子を詳しく知りたいのですが。 自分は現在、慢性うつ病です。発症したのは98年の1月からで、病院へ行き出したのは、2000年の8月からです(もっと早く行けばと後悔してますが)。  で、去年の4月から病院を変え、去年の10月頃から処方されたSSRIの薬が効いて、良くなりつつあります。周囲から「明るくなった」「元気そう」などなど。自分としては実感がないのです。  でも、先週辺りからトーンダウン・・・・。認知療法を始めたのですが、それ自体は悪くないと思いますし。医者も「良い事」と言います。  ただ、ここに来て、急にやる気が湧かなくなったんですよ。それこそ、就職活動中なんですけど、「就職してやるぞ」って気持ちが薄れてきて・・・。まあ、働く事に対する不安もあるし、去年の9月から働いてないので、毎日、基本的に家に居ます(時々、図書館、病院などへ出かけます)から、自堕落になって、怠け者になっちゃったのかなあ?と思ったり。  治りつつある感じはするけど、心底の部分がまだ「うつかな?」とか思ったり。産みの苦しみなのかな?とか思ったりします。  アドバイスを頂けたらと思います。

  • どうやったら元気を取り戻せるのでしょうか。

    鬱病です。周りからは、外に出て運動したら?とか、散歩に行ったら?と言われますが、無気力で体がだるくでしょうがない今の状態では、とてもではありません。今は、ゆっくり休んでいたいと思っても、(医者も、それが今は一番の治療法だと)言われても、周りのプレッシャーと、ゆっくりしている事に対しての罪悪感で出来ません。症状が悪化していくばかりじゃないかと余計に焦って、悪循環な感じです。あぁ~開放されたい~。どうやったら、元気を取り戻せるのでしょうか。テレビを見ることさえ苦痛で疲れてしまいます。

  • うつ病を疑った方が良いでしょうか?

    相談させて下さい。 最近仕事で大変な事を任されてしまい 毎日の様に、その事に関して悩む様になってしまいました。 先日はそれが原因による体調不良でで2日間休んでしまいました。 特に月曜日の朝が辛いのですが、気分が塞ぎこんでしまい 仕事に対してやる気が起きません。 少しうつ病を疑った方が良いでしょうか? 花粉症と同じく、あまり自分の事をうつ病と意識しない方が 良いと思うのですが、すこし辛さがあります。 職場環境も少しきついです。 心療内科に相談した方が良いでしょうか? 私の場合、体は何でもないのですが、すぐに心が風邪をひいて しまう感じです。これも立派な病気でしょうか? またどうすれば心が強くなれるでしょうか? うつ病の事と併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。