• ベストアンサー

元うつ病の方が元気になりチャライキャラになる?

最近、とある男性と話す機会があったのですが ちょっとチャライ感じ。いやかなりかな? でも、うつ病になった事があるとの事。 私の中のうつ病になりそうな方って 真面目とか責任感が強い等あるのですが、うつ病になって元気になったら チャライキャラになる事ってあるのでしょうか? 結びつかなくて・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riro-ron
回答No.4

チャラいキャラというか 気持ちの起伏があったりします。 色で例えたら、暗黒の闇とナイアガラ花火ほど 落ちた気持ちの時と 元気な時がありますよね。 友人もうつ病ですが 見た目ギャル男系でチャラいと言われるタイプです。 でも、とても繊細で不安に思う事が強く 気持ちが不安定になりやすいです。 あまり知らない人からみれば、元気な時はすっごくノリがよく 「テキトーに遊んで楽しく過ごしてそう」なのですが 内に秘めた真面目さ・繊細さ・神経質さは とても強いです。 元気があり、ムードメーカーだったり ハチャメチャなことをしたり でも、とても繊細で真面目な部分が強くて、と 真面目とか責任感が強いほかに 心配・不安・繊細な面などいろいろありますよね。 内に秘められている部分が強い方々が うつ病になる場合も多いかもしれません。 お知り合いさんも、チャラいというより 元気なハイな気持ちを持ったノリのよい御方なのではないでしょうか。

eve2eve
質問者

お礼

知り合いの男性も私が知らないところで繊細だったり真面目だったりするのかも 。。 ノリは、私が見る限りはとても良いです。 ご回答者さまのお友達と似てるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• NicksBar
回答No.6

どなたかが書いておられますが、「うつ」ではなく「双極性障害」なのではないでしょうか? 「うつ」から「躁転」して、あたかも「うつ」が治ったようにみえ、さらに「躁状態」になって、テンションが上がりすぎている。双極性にはI型とII型がありますが、度を越すような「躁」状態ならI型の可能性が否定できません。 II型経験者より。 御参考まで。

eve2eve
質問者

お礼

確かに彼、テンション高いかも。 もしかしたら、ご回答いただいたとおりなのかもしれません。 そこまで突っ込んで聞ける仲ではないので本当の事がわからないですが。。。 ありがとうございました。

回答No.5

精神科でもらった冊子に、こんなことが書いてありました。 「鬱病で入院していたA君が退院して会社に復帰しました。 ところが、やたらと明るくてやる気満々なのは良いのですが、 他の人に「モタモタすんな」と怒鳴ったり、企画書を出して不採用になると 「この会社の重役は無能な奴ばかりだ。この俺の素晴らしい企画の良さが分からないとは何たることだ」と憤慨したり、極めて変でした。 やがてA君は、他部署に配置転換になりました。そこは、いわゆる窓際族の行かされるところでした。 実は、A君は鬱病ではなく、双極性障害(躁鬱病)でした。 鬱病よりたちの悪い病気なので十分に気をつける必要がありますが、躁と鬱を繰り返すサイクルが2・3週間の人も居れば、長い人ですと数年になりますので鬱のときに診察すれば専門医でも鬱病だと思ってしまうのです」。 躁鬱病の人が鬱から躁に転換すると、貴方の言うようにチャラチャラのキャラになるかもしれませんね。 素人から見ると鬱病より良い・・気がしないでもないですが、鬱病より恐い病気らしいですよ。

eve2eve
質問者

お礼

なるほど。 ちゃらちゃらしてるところしか見た事がないのですが、 もしかしたら躁状態だったのかもしれませんね。。。 うつ病より怖いとは。。。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

メンタルな病気は そう簡単には治らないので……双極性障害 (=躁鬱病)の 躁状態なのかもしれませんよ。

eve2eve
質問者

お礼

色々な病気があるもんですね。 無知に近かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

統合失調症という解釈も出来ますけど… やたら調子の良い時と鬱のときが数年単位で繰り返すとか。 欝のときに病院にかかるとそのまま うつ病と診断されてしまうときもあるようです。

eve2eve
質問者

お礼

色々あるんですね。 勉強になります。 そこまで突っ込んで聞ける間柄でもないので、 本当の事がわからないですが^^; ありがとうございました。

回答No.1

元うつです。 俺もチャライほうかな。強がってるとうつになる。でも彼、優しいでしょ。

eve2eve
質問者

お礼

確かに、この男性優しいです。 凄く気が利くって言うか。。。 ありがとうございました。