• ベストアンサー

簡単な英会話の方法

misskzuの回答

• ベストアンサー
  • misskzu
回答No.4

英会話のレベルにもよりますが、 英会話スクールは自分の中では疑問が多いです。 http://q.hatena.ne.jp/1243071222 などにもいろいろ出ています 自分の周りには TOEICが900点程度の人がいますが、実際の会話力といえば かなり疑問があります。意外に話せない人も多い。 逆に、会話に特化すれば、 私のようなド素人でも、外国人の友人と会話ができる程度には 数か月程度のトレーニングでおそらく誰でもできることだと思います。 自分が成功できたのは、おそらくこの人が書いた http://www.endless-pc.net/onlinelife/english/ 方法と同じだと思います。方法論としては簡単なので、 ◎スピーキング力のアップ ◎英語脳の作り方の近道 ◎英語の語順の罠にはまらない などに気をつければ良いと思います。 単純に聞き流し教材を聴いているだけでは、いつまでも伸びないので やはりこの手のノウハウを知った方が早いと思います。 ただ、これはあくまでも助走で、ある程度の英会話力を身につけてからは そこまからまた英語を勉強したくなりました。 自分のお勧めは、まず、先に示したような、独学英語ノウハウで 基本的な英会話を身につけてから 語学留学をするのがいいと思います。 留学する場合には、できるだけ日本人比率の少ない地域を選ばないと 留学したつもりが日本人ばかりの教室ということもあり得るので 注意が必要ですが、 そのような観点からは アメリカの海岸部ではなく、内陸部がお勧めと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/58283/ 日本人が少ない留学先の選び方も参考になると思います。

komakurayuu
質問者

お礼

聞き流しだけではだめなのですね