解決済み

簡単な英会話の方法

  • 困ってます
  • 質問No.7534164
  • 閲覧数6432
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

社内で英語を使う頻度が高くなり
非常に困っています。
いわゆる日常的なものからビジネス的なもの
簡単に英会話ができるようになる近道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (2/4)

英会話のレベルにもよりますが、
英会話スクールは自分の中では疑問が多いです。
http://q.hatena.ne.jp/1243071222
などにもいろいろ出ています
自分の周りには
TOEICが900点程度の人がいますが、実際の会話力といえば
かなり疑問があります。意外に話せない人も多い。
逆に、会話に特化すれば、
私のようなド素人でも、外国人の友人と会話ができる程度には
数か月程度のトレーニングでおそらく誰でもできることだと思います。
自分が成功できたのは、おそらくこの人が書いた
http://www.endless-pc.net/onlinelife/english/
方法と同じだと思います。方法論としては簡単なので、
◎スピーキング力のアップ
◎英語脳の作り方の近道
◎英語の語順の罠にはまらない
などに気をつければ良いと思います。
単純に聞き流し教材を聴いているだけでは、いつまでも伸びないので
やはりこの手のノウハウを知った方が早いと思います。
ただ、これはあくまでも助走で、ある程度の英会話力を身につけてからは
そこまからまた英語を勉強したくなりました。
自分のお勧めは、まず、先に示したような、独学英語ノウハウで
基本的な英会話を身につけてから
語学留学をするのがいいと思います。
留学する場合には、できるだけ日本人比率の少ない地域を選ばないと
留学したつもりが日本人ばかりの教室ということもあり得るので
注意が必要ですが、
そのような観点からは
アメリカの海岸部ではなく、内陸部がお勧めと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/58283/
日本人が少ない留学先の選び方も参考になると思います。
お礼コメント
komakurayuu

お礼率 48% (12/25)

聞き流しだけではだめなのですね
投稿日時 - 2012-07-28 09:08:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

聞き流すだけの英会話とか、英語は勉強してはいけないとか、珍妙な英会話練習法があります。
でもそういうものはほとんど意味がありません。
例えば子供のときから多くの英語の曲を聞いているでしょうが、さっぱり意味がわかりませんね。ということは、聞くだけでは意味がないということです。
私が読んだある本では、英語を上手に話せるには4000時間の勉強が必要といっています。そのうち2000時間は学校でやっているとの事です。従って後2000時間をどう作るかが勝負です。1日1時間ならば2000日ですね。ビジネスで失敗しないためにはこの程度は必要です。

日常会話程度ならばこれほどではないと思いますが、それでも毎日英語に接する努力は必要です。
私は中高年になってから英語が必要になり、結局毎日通勤の電車の中でNHKのラジオ英会話を聞いています。
これだけでも一人で海外旅行をする程度にはなりした。

インスタントな方法はありません。意図的にいかに英語を聞いて話すかですね。
お礼コメント
komakurayuu

お礼率 48% (12/25)

4000時間ですか
投稿日時 - 2012-07-28 09:06:58
  • 回答No.2

本に書いてましたが、即効性があって簡単なのは、

日常英会話例文集を買ってきて、丸暗記することだそうです。

自分に必要な本を買い、必要な例文だけを覚えます。

短いので、やる気があれば300例文くらいならすぐに覚えられるでしょう。

しかし、このやりかたは、即効性があり簡単ですが、

応用力が付かないそうで、すぐにネタ切れになるそうです。

最終的には、自分で英語を組み立てられる力が必要ですが、

簡単にすぐに出来るのは、この方法だそうです。

応急処置には良いかもしれません。とりあえず、英会話本コーナーへ。
お礼コメント
komakurayuu

お礼率 48% (12/25)

例文300丸暗記ですね。
投稿日時 - 2012-07-28 09:07:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

日常英会話は英語圏の方と友達になって話す機会を増やすのが1番の近道かとおもいます。
独特の言い回しや表現方法はやはり母国語の方の方が強いので。
楽しみながら覚えることもできますし、発音が正しく覚えられます。
ビジネスに関してはその分野の単語力にかかっていると思うので、まずは語彙を増やすことをお勧めします。
お礼コメント
komakurayuu

お礼率 48% (12/25)

友人を作ることですね
投稿日時 - 2012-07-28 09:07:49