• ベストアンサー

歌が上手くなりたいです!

友達から、ボイストレーニングを擦るといいと言われたのでやってみたいのですが・・・ 全く何をすればいいのかわかりません(汗)   詳しいトレーニング法とボイストレーニング関連のサイトを教えていただけませんか? できるだけ早く始めてみたいので、早めに回答していただけると嬉しいです。 初心者なので、皆さんの知っている範囲でもいいので教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初心者とありましたが…まず、自分の声を録音し客観的に聞いてください。 貴方の好きな歌を唄ってもいいですし、ドレミファソラシドと音階を唄ってもいいですから。 録音した声を聞き、弱点や注意箇所あれば書き込みチェックしましょう。 基本中の基本→正しい音程で歌えるように発声練習。 スケール発声練習とアルペジオ発声練習等~そのため正しい音に調律された楽器が必須です。 ひとつ々の音を息が続くまで発声するロングトーン練習。 ひとつ々の音をスタッカートで歌う発声練習。 ひとつ々の音をレガートで歌う発声練習。 複式呼吸で発声練習。複式呼吸は声楽専門の先生にレッスンしてもらうがベスト。 後、歌の練習と関係ないと思われるかもしれませんが、毎日→腹筋100回と背筋100回。複式呼吸をマスターするための体づくりです。 リズム感をつけるためリトミックやダンスをして体にリズムを叩き込む。 歌に強弱をつけて歌う練習。 歌にタメや間やシャクリを自然につけられるようにする練習。 歌にヴィブラートをつけたいところに自然につけられるようにする練習。 まだ…色々ありますが、声楽専門の先生についてレッスンしたほうが確実に力がつきます。 なぜなら天才といわれる歌手も声楽専門の先生に指導を受けているからです。 貴方が今できることを一生懸命されてください。そうすれば歌の花が咲くことでしょう。

petenshi_3
質問者

お礼

ものすごく参考に、なったのでベストアンサーに選ばせていただきました! 何をすればいいか大体見えてきましたし、自信とやる気が出てきました。(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんへ 答えた方々に何の返事もないは…失礼ですよ。

petenshi_3
質問者

お礼

そうですね! 返事は返そうと思っています!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

音痴の人が自分でうまくなるというのは無理です 歌のレッスンがありますから 通われたらいかがですか 週に1回とかでも見違えて上達しますよ プライペートレッスンなので恥ずかしいことはなにもないです どこがどう悪いのか指摘してもらえますよ。

petenshi_3
質問者

お礼

いい案です! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!

  • 良い声が出ない 助けて!

    現在ボイストレーニングを本格的にやろうと思っている学生の物です、そこで皆さんにお聞きしたいのは、手軽に出来るボイストレーニングの練習法を教えて頂けないでしょうか?自分は声が良くないので、この前強制的に友達から「カラオケ行くぞ!」といわれ断れなく、近いうちに行くことになりました、後もう1つお聞きしたいのは、リズムの取り方がいまいちはっきり分かりません、出来れば詳しくお願いします、ではよろしくお願いします! ・手軽なボイストレーニングの方法 ・リズム感を上達させるよう方法

  • 歌の上達

    僕は喉で歌ってしまうのですぐ喉がいたくなってしまいます。 それと高音がでません。 主にこの二つを治して歌をうまく歌うために 1日15分とかでできるトレーニングみたいなものはありませんか? 自分で調べた所 ミックスボイスが良い みたいなことが書いてたんですが、 その練習法はありますか?

  • どうすれば歌が上手になりますか?

    今度、文化祭で友達と歌を歌うことになりました。 歌が上手くなりたいです。 音程は取れてるんですが、録音したのとか聞くとすごく変な声で。 しかもぶっちゃけ鼻がでかくて、とーぜん鼻の穴もでかくて・・・ 鼻声になっちゃうんですよね・・・・ どうすれば歌が上手になりますか。 教えてくださいっ!! ボイストレーニングの方法とか、なんでもいいんでっ!

  • 歌が上手くなる方法教えて下さい!!!

    歌が上手くなる方法を教えて下さい。 この前、友達とカラオケに行って歌ったんですが、スピーカーから流れてくる音楽と共に 下手くそすぎな自分の声が聞こえビックリしました。 前から、下手くそだ、、っというコトは思っていたのですが色々と上手になれるようサイト などを見て勉強したのですがあんまりうまくいきません… ボイストレーニングなどは、親も居るし近所迷惑になるのであんまりしたくありません。 あと、低い声もあんまりでないしビブラートもしたいのにできないんです。 歌が上手くなる方法と、ビブラートが出来るようになる方法、そして、低い声が出るように なる方法を、教えて下さい。。。 お願いします。

  • うたがうまくなりたい!!

    歌がうまくなりたいのです! 自分はよくカラオケなどに行くのですがJanne Da Arcなどの曲をよくうたいます。 周りに正直に感想をいってもらうと「ちゃんと音もあっててうまいと思うよ」といわれるのですが自分で声を録音してみると自分の声がすこし震え気味だったりします。ほかにも色々あって今以上に上手くなりたいと思っています。そのために色々しらべました。 色々なサイトに1人でする練習方法が載っていてやろうと思うのですがよくわからないのが多くありました。そこでボイストレーニングの教室に行きたいと思っています。そこでどういった教室をえらべばいいのですか?自分は男なのでやはり男の講師のほうがよかったりするのですか?おしえてください それと腹筋を鍛えるとどういった利点があるのですか?

  • ボイストレーニングについて

    最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • 自分でできるボイストレーニング方

    題名どおり、自分でできるボイストレーニング方を教えてほしいんです。 なぜかというと、友達とアカペラをやろうとしているからです。 ボイストレーニングなどの知識は、全くないので教えてください。 あと腹筋をすることは、ボイストレーニングと関係はあるのですか。 

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 声優になること

    覗いてくださりありがとうございます。 今僕は高校一年生です。そして夢は声優になることです。 そこで僕は日ナレに7月から通おうと思っています。 なぜ7月からかというと、今バイトで日ナレへ行くための資金を稼いでいます。しかし、4月までにはたまりそうになく、7月から通うことにしました。 そこで今回質問をさせていただきたいのは、 (1)、7月生と4月生の違いについて (2)、養成所に通う前にやっておけること(ボイストレーニング法などありましたら詳しく教えていただけると嬉しいです。 (3)、なにかアドバイス等 (あれば頂けると嬉しいです 今、一応毎日ボイストレーニングをしています。(教本を購入しました。 やれることはやっているつもりなのですがいまいち不安です。 しかし、本気でなりたいとは思ってます!! みなさまからの回答を頂けると嬉しいです! 厳しいことも受け止める覚悟もあります!(当たり前ですが…。 なので回答、ぜひよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう