• ベストアンサー

歌が上手くなりたいです!

友達から、ボイストレーニングを擦るといいと言われたのでやってみたいのですが・・・ 全く何をすればいいのかわかりません(汗)   詳しいトレーニング法とボイストレーニング関連のサイトを教えていただけませんか? できるだけ早く始めてみたいので、早めに回答していただけると嬉しいです。 初心者なので、皆さんの知っている範囲でもいいので教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者とありましたが…まず、自分の声を録音し客観的に聞いてください。 貴方の好きな歌を唄ってもいいですし、ドレミファソラシドと音階を唄ってもいいですから。 録音した声を聞き、弱点や注意箇所あれば書き込みチェックしましょう。 基本中の基本→正しい音程で歌えるように発声練習。 スケール発声練習とアルペジオ発声練習等~そのため正しい音に調律された楽器が必須です。 ひとつ々の音を息が続くまで発声するロングトーン練習。 ひとつ々の音をスタッカートで歌う発声練習。 ひとつ々の音をレガートで歌う発声練習。 複式呼吸で発声練習。複式呼吸は声楽専門の先生にレッスンしてもらうがベスト。 後、歌の練習と関係ないと思われるかもしれませんが、毎日→腹筋100回と背筋100回。複式呼吸をマスターするための体づくりです。 リズム感をつけるためリトミックやダンスをして体にリズムを叩き込む。 歌に強弱をつけて歌う練習。 歌にタメや間やシャクリを自然につけられるようにする練習。 歌にヴィブラートをつけたいところに自然につけられるようにする練習。 まだ…色々ありますが、声楽専門の先生についてレッスンしたほうが確実に力がつきます。 なぜなら天才といわれる歌手も声楽専門の先生に指導を受けているからです。 貴方が今できることを一生懸命されてください。そうすれば歌の花が咲くことでしょう。

petenshi_3
質問者

お礼

ものすごく参考に、なったのでベストアンサーに選ばせていただきました! 何をすればいいか大体見えてきましたし、自信とやる気が出てきました。(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんへ 答えた方々に何の返事もないは…失礼ですよ。

petenshi_3
質問者

お礼

そうですね! 返事は返そうと思っています!

• habataki6
回答No.2

音痴の人が自分でうまくなるというのは無理です 歌のレッスンがありますから 通われたらいかがですか 週に1回とかでも見違えて上達しますよ プライペートレッスンなので恥ずかしいことはなにもないです どこがどう悪いのか指摘してもらえますよ。

petenshi_3
質問者

お礼

いい案です! ありがとうございます