• ベストアンサー
  • 困ってます

Cドライブ空き容量ほとんど無し、対策は

富士通FMV2004夏モデル「NB50H」という古いXPをまだ使用しています。 Cドライブに空きがほとんどなく、デフラグもかけられません。 不要なアプリは削除し、マイドキはDドライブに移してあります。 たとえば、外付けのハードディスクを常時接続しておいて、 そこから起動させ、このままこのパソコンを使うことはできますか? 可能ならその方法は? もしくは他に良い手だてがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。 他にノートを2台持っているので、あと半年ほど使い続けたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数890
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>Cドライブに空きがほとんどなく、デフラグもかけられません。不要なアプリは削除し、マイドキはDドライブに移してあります。 ん?、Cの割り当てが極端に少ないか?、書かれていること以上のことを既に実施済み? これはどうでしょう?、直ぐにできる最も簡単な手は、 「システム復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。ごみ箱も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?) 割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を。 また、電源オプションの「システムの休止状態」のサポートを止めれば、直ぐにメインメモリに相当するサイズが減らせる。 Cドライブ削減の詳細は、ここの#7を参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7494661.html もう1つ、HDDの領域再割り当て、 もし、Dドライブに十分な空きがあれば、Dを削ってCドライブを増やす(CとDの境界を動かすだけ)ことは極めて簡単。 ツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 手順は、 先ず、CとDの配分を決める。例えば40Gなら半々の20G-20G位が適当。もっと大きいときはCを30Gにすれば十分。(XPの場合) Dドライブを選択し、Dの左端をカーソルで右へドラッグ、 次にCを選択し、Cの右端をカーソルで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dの減らした分だけCが増える。 最後にApplyボタンを押してYesを2回、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。 >他にノートを2台持っているので、あと半年ほど使い続けたいと思っています。 XPは未だ2年近く更新サービス(ほぼ100%セキュレティ?)がある。老後を十分にお楽しみください!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D:50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 システムの復元・ゴミ箱の容量はすでに減らしてあります。 Dドライブを整理して、パーティションの切り直しで考えたいと思います。ご紹介してくれたソフトが使いやすそうなので こちらを試してみます。 他の方も参考になるご回答をありがとうございました。 JazzCorpさんの丁寧な説明が嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブの容量を変えたいのですが・・・

    現在30ギガのハードディスクのノートPCをCドライブ10ギガとDドライブ20ギガの容量で使用しています。これを15ギガずつに変えたいのですがどうしたらよいのでしょう。詳しい方教えていただけませんか?Cドライブの空きが少なすぎてデフラグもできません。

  • PCの空き容量 CドライブからDドライブに移動

    こんにちは。 最近、PCの動作が不安定だと思ったので Cドライブの容量を空けるため、 Cドライブにあるマイドキュメントを Dドライブに移動してみました。 すると途中で何かのアプリが使用中だったらしく 移動が途中で中断してしまいました。 で、もう一度そこから再開を試みましたが 今度はなぜか移動する気配もなく、 諦めることにしました。 で、中途半端にDドライブに 移動してしまったマイドキュメントを 削除しようとしたら「削除出来ません」と出ました。 それに、Dドライブに移動されたはずのいくつかの ファイルも相変わらず前と同じようにCドライブに残ったままです。 ということは、結果的にさらにPCに容量を 増やしてしまったということになるのでしょうか? (写真とか、音楽ファイルとか全く同じものが CドライブにもDドライブにもある状態です) 結論といたしまして、とにかくDドライブに移動した マイドキュメントをとりあえずまたCドライブに戻したいのです。 (同じファイルの為、移動できませんと表示されてしまいます) ちなみに、今のPCのスペックとしまして、 Cドライブの空き容量が12.4GB。 Dドライブの空き容量が26.8GB。 となっています。 使っているのは富士通のノートPC(FMV NB50S)で、 OSはウィンドウズXPです。 長々となってしまいましたが、 どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • Cドライブに容量を空けたい…。

    Cドライブの残量が8%まで減ってしまい、デフラグ時に「15%以上の空きがないと…」と警告が出ました。そこで、外付けのHDD(160GB)を買い、画像や文書などのファイを移しましたが、やっと11%まで“挽回”しただけです。Cドライブに空きを作るためには何を移動すべきなのでしょう? 使用PCはノート。ウインドウズはXPです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 パソコンの情報をもっと提供していただくと、具体的なことを申し上げることができるのですが…。 恐らく、この手のノートパソコンは、1つのハードディスクをCドライブ、Dドライブと2つのパテーションに分けていたような気がします。 そうした場合、あまり使っていないはずのDドライブの空きを減らし、その分Cドライブの空きを増やすことで、急場はしのげると思います。 以下に、こういった作業ができるフリーソフトの情報を載せておきますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D:50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 パーティションの切り直しで考えたいと思います。 フリーソフトを紹介していただきありがとうございます。 チャレンジしてみます

  • 回答No.2
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

ありふれた回答になりますが、 Cドライブから不要なデータを削除してCドライブを軽くしたらいかがですか? 私のXpのCドライブは、16GBあり、6.6Bを使用中です。 質問者さんのCドライブは幾らですか? 何が不要なデータかは質問者さんでないとわかりませんが、私が不要と考え、削除しているファイルは以下のファイルです。 ーーーーーー WINDOWSフォルダで消してよいファイル $NtUninstallKB******$ このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。 Windows\SoftwareDistribution\Download Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。 WINDOWS\Installer 内のmspファイル 各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。 心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html \WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル モデムドライバのファイル群 「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。 \WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動 レジストリ エディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup  DriverCachePath で移動したDドライブのフォルダを指定

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 不要なデータ削除方法について詳しく書いてくださり ありがとうございます。 パーティションの切り直しで考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

HDDをCとDのパーティションで分けて使ってるなら、外付けHDDを用意してDの中身をすべて移しDパーティションを消すか、Dパーティションを縮小して、その分Cパーティションを拡張すればいい EASEUS Partition Masterを使えばGUIでパーティション操作可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 パーティションの切り直しで考えたいと思います。

関連するQ&A

  • Cドライブ空き容量の増やし方。

    5年ほど使ったXPのデスクトップパソコンです。 先ほど久しぶりにでフラグをしようとした所空き容量不足で出来なくなっていて、あわててCドライブの軽量化を進めました。 何とか空き容量15%は達成しデフラグも出来ましたが、さすがにこの状態では心もとないので空き容量を増やしたいと思います。 しかし実際のデータ保存はDドライブと外付けHDDで管理しており、Cドライブには自分の作ったデーターは基本的にありません。 なぜこのように肥大化してしまったのでしょう? 管理ミスで大きなデータが隠れているとすればどのように探し出せばいいのでしょうか。 今回はシステムの復元の容量を抑えて15%を達成しています。 Cドライブの容量は約40GBです。

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?

  • Dドライブの空き容量がありません

    最近、Dドライブの空き容量がありませんと、表示されます。 LIFEBOOK AH700を使用中で、Dドライブの容量217GBのうち、空きが707MBしかありません。大きな容量のものは入っていないようなのですが、何か原因は考えられますでしょうか? 何か対応策があれば教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量 FMV CE/A509 という機種を使っています。 ハードディスクはCとDに別れていて、Cドライブの容量が49.9GBで空き容量が4.4GBになってしまい、ゲージが赤色になっています。Dドライブの容量は235GBで、空きが153GBあります。 Dドライブに移行すればいいのはわかりますが、そのやりかたがわかりません。どうしてもコピーになってしまい、Cドライブの空き容量が増えないのです。 このまま使っていると、PCが立ち上がらなくなるのでは、と心配です。どなたか、素人にもわかりやすい説明をお願いします。

  • ドライブの空き容量

    Windows10 Cドライブの空き容量が徐々に減っていきます。 クリーンアップ等で消せないデータはありますか? あったら安全な削除方法も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの空き容量が減らない

    ノートPCでCドライブが38GBあります。残りの容量が1GBになってしまったので、いろんなソフトをアンインストールしたり、 写真データを削除したりしました。 が表示されている空き容量が減らないのです。 filesumというフリーソフトがあるのですが、それで計測するとCドライブの使用量はわずかに10GBでした。 デフラグを実施しようにも、空き容量が足りないため出来ませんというメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • データドライブにも空き容量がある程度は必要でしょうか?

    データドライブにも空き容量がある程度は必要でしょうか? デフラグできなくなるのは分かります。影響は他にもあるのでしょうか? 空き容量があまり少ないと、いきなり異常があったりとかは、ありますでしょうか? デフラグの必要がない場合はそのままでもいいのでしょうか? WindowsXP SP3

  • Cドライブの空き容量がなくなると??

    Cドライブの空き容量がなくなると?? 初心者で言葉がたりないので恐縮です よろしくおねがいします Cドライブの空き容量がいま6.2くらいです Dドライブにお気に入りとかも移動しました  システムの過去の記録を消したりして稼いできてます がいつか少なくありなくなりましたらどうなるのでしょうか? 外ずけハードディスクをかいました これをCドライブの力にはなりますか? 関係ないですか? Cドライブのなかのなにをけずればいいのですか? このようなことばしか質問できません お願いいたします

  • ハードディスクCとDの容量を変更したいです。

    (C)ドライブと(D)ドライブの容量を変更するにはどのようにすればよいのでしょうか。 機種:富士通FMV-BIBLO/NB50R OSはXPを使用しています。ハードディスクは80Gです。 理由:(C)ドライブの容量が残り10%程度、一方(D)ドライブの残り容量は 80%位あります。不要なアプリケーションはできる限り削除したのですが、あまり効果がありません。(D)の空き容量を利用したいのです。 PCのことはあまり詳しくないので、できるだけ平易にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか・・・

    ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか増えていました。FMVでSP2です。 今までは、空きが14.1GBだったのに15.6GBとなっています。ここ2~3日の出来事です。 私としては、何も削除したものも無く不思議なことです。一応、良く使うアプリケーションソフト等は調べたところ問題なく使用出来ています。 あえて、行ったといえばインターネットオプションの 一時ファイルの削除くらいでしょうか。 それだけで、こんなにも容量の変化があるとも思えませんが。。。購入した時はCドライブ=30GB Dドライブ=10GBがとなっていました。 どういった事が考えられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。 私としては、空き容量が増えて嬉しいのですが。

専門家に質問してみよう