• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少しの残業で弱音を吐く彼氏)

彼氏の残業に対する悩み

kumasan0001の回答

回答No.5

こんにちは。なんか彼氏に対して厳しい意見が多いですね。 >その彼氏は、3週間に3時間くらい残業があるのですが 「残業大変だ」や 「残業やだ」や 「残業しないで早く帰りたい」などと言います。 職場でこんなことをしょっちゅう言っているのであれば問題ですが、あなたの前だけで言っているのであれば特に問題ありません。こんなのは雑談の範疇ですよ。「今日は雨だね。」程度のことだと思います。 本当に嫌で言っているわけではないと思います。それに弱音はあなただから言えるという部分もあると思います。それに時間が短いから楽であるとは言えないからね。いろいろストレスがあるのではないですか? すぐに口に出す人ほど意外と続いていくものです。ストレスの言葉でも吐いたほうがすっきりするので、これでストレス発散しているのですよ。言わせておきましょう。逆に言わなくなった時のほうが危険です。 >「大変だね」「お疲れ様」と彼氏にってますが >「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言った方がいいのでしょうか? そのときの気分でどっちでもいいと思いますよ。 お互いねぎらう気持ちがあればいいと思います。

mjikiuj0
質問者

お礼

私が重く受け過ぎてたとも取れますね。 雑談の一つとして聞き流す努力をします。 相手を労えるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 残業もないのに「疲れた、仕事が大変」と言う彼氏

    彼氏はいつも「仕事で疲れた、大変だ、俺一人で頑張ってる、上司が使えない」と言ってきます。 働いていれば多少の愚痴が出るのはしょうがないのですが、「疲れた、疲れた」といっぱい言われます。 しかし、彼は事務職です。それに法律をちゃんと守っている会社で毎日定時で帰れます。 1か月に1時間くらい残業があるそうですがちゃんと残業代は付きます。 元彼はどんなに仕事が忙しくても、早起きして会社に行って、夜遅く帰ってきても弱音を吐かなかったので、今の彼氏がヘタレに見えてしまいます。 ちなみに今の彼氏は30歳で転職回数3回です。 全て会社が気に入らないと言う理由で自ら辞めています。 彼は実家暮らしなので家事は全て母親がしてくれるそうです。 実際彼の働いている姿を見ていないので、どのくらいの重労働かはわかりません。 こんな彼氏ですが、「仕事をしている以上疲れて当たり前」だと思い、優しい心で彼に接し、彼の愚痴を聞いたり、疲れを癒してあげた方が良いのでしょうか? それともヘタレな男として見切りをつけますか? ここで彼を甘やかして、いつか結婚して子供が出来てもグチグチされたらいやだなと思っています。 ちなみに私も働いていますが彼と同じくらいの労働時間で、夜はゆっくりできるので、口に出して「疲れた」と言うほど疲れません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 残業について

    うちの会社は毎日多忙で上司に残業を毎日命じられます。もちろん残業代はきちんと支払われますし、組合と事業主の間に36協定も結ばれているみたいです。 自分としては就業規則は朝8:00~18:30(定時)で帰宅したいし自分のプライベートな時間を満喫したいです。自分の会社は製造業で2交代制で会社側は8:00~20:00まで1.5時間の残業してくれといわれます。そうすると2交代制なので製造ラインが朝勤12時間夜勤12時間でつながります。 お聞きしたいのはとにかくやりたくないので一応残業として 30分だけ残業して帰ってます。(これは許されますか?) やっぱ強制なので断れないのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 残業が当たり前な会社。定時で終わるには

    最近転職をしました。物流関係の正社員です。 毎日トラックがきて、ダンボールが大量に届きます そのダンボールをフォークリフトを使って 倉庫に運搬をしているのですが そのダンボールが必要以上に多いために 残業が当たり前になってしまっています。 自分は過去の仕事はとにかく定時で終わらす 仕事が残っていれば残業って感じでした。 ですが今の職場はとにかく残業残業残業です 残業が当たり前なのです 本当は定時で終わりたいし、 たまにはリフレッシュしたいです まぁ会社がそうゆう会社なので仕方ないかも?ですが どうしたらいいでしょうか? 嘘は方便ですいません。疲れたので定時で終わると 嘘つくか、用事があるといって 定時でおわるべきでしょうか? 残業が当たり前すぎるのです・・・・ 残業時間については、36協定の関係で 月最高45時間まで と決まっています 労務的には違反ではないのですが・・・・ ちょっと体がえらいです・

  • 残業代と36協定について

    隔週の会社で、月曜日から土曜日まで出勤のとき、1日8時間労働だと、土曜日の出勤の分は1週間40時間を超えているので、36協定が結ばれていたとしても、残業代を支払わなければいけないのですか? 下のような文章を見たので、そう思いました。 36協定を締結したからと言って、時間外労働手当(残業代)が免除されるわけではありません。 あくまで、労働時間を延長しても良いというものであり、時間外労働手当は支払われなければなりません。

  • 残業代が出ない人々

    色々な残業代が出ない人の話しを聞いてこれは酷いと思いました。 夜遅くまで頑張って働いてるのに給料が出ないとか… だからといって定時で帰れる仕事量でも、空気でもないみたいです。 残業代が出ないから定時で帰っても白い目で見られる。 こんな酷い話しはないと思います。 自分がもしこういう状況になった場合どうすれば匿名で解決できますか? 労働組合?なんかに残業代支払われてないので取り締まりに来て欲しいって電話したりすれば誰が告げ口したかわからないまま改善されたりしますか? こういう時どうするのが一番穏便で確実なのか教えて頂きたいです。 まぁそれでも小さな会社とかだと誰が言ったのかはバレバレになるんでしょうが…

  • 残業代と就業規則

    36協定を結んでいる場合、就業規則に書かれている労働時間以上働いていても、残業代は払われないものなのですか? 例えば、労働時間が9:30~19:00となっていて、36協定が結ばれている場合、21:00まで仕事をしても、残業代はでませんか?

  • サービス残業って、

    会社業績不振の為「時間外労働0運動」なる物を実施していますが、実際は定時で帰れるような状態ではなく、毎日がサービス残業となっています。 課を管理する管理職も残業はしても良いけど付けないようにとまで言ってきます。 定時以降残る自身にも問題があるのは解っていますが、定時以降に打ち合わせ等を決められ、定時以降ですから帰りますとは言い出せません。帰ればそれなりのお返しがあるのは必至ですから、 私達は労働の見返りとして時間外の手当てを支給されているはずです。中には10万円以上のサービス残業を強いられている者も居ます。 組合は全く力が無く会社の言うなりで、期待できません。 かといって自身が矢面に立ってマイナスとなるようなこともしたくないのですが、どうする事が得策でしょうか?

  • 残業について

    いつもお世話になっております。 旦那の仕事のことで疑問に思うことがあり質問させていただきたく こちらに来ました。 定時は8:30-17:30なのですが ほぼ毎日残業して平均帰宅時間は20:30です。 遅いときは21:00,22:00,23:00,24:00です。 残業代はどれだけ残業しても2万円です。 勤めて3年になりますが 定時に帰ってきたことは1~2回程度です。 これって労働基準に引っ掛からないのでしょうか? 普通のことなのでしょうか? 2万円で毎日残業代はサービス残業にはならないのでしょうか? 小さな子供とご飯も一緒に食べれずお風呂も一緒に入れずです。 私の考えが甘いのでしょうか? みなさんの意見やアドバイス聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

  • 残業について

    ご回答よろしくお願いします。 残業について質問させてください。 36協定締結していますし、就業規則にも時間外労働について きちんと明記されているのですが、家庭の事情により 残業がしたいのにできないないんです。家庭の事情というのは、 子供がまだ小さいので現在、学童保育(上の子)、延長保育(下の子)なのでお迎えがあるため残業すると迎えに行けないからです。 旦那は帰りが遅いので到底お迎えなど出来ません。 残業できない合理的理由にはならないのでしょうか? 毎日残業出来ませんと断るのもかなりきついし、役職者にも冷ややかな 態度や言い方をされます。会社は辞めたくないのですがやめるべきでしょうか? 働く母親に世の中は冷たい、どこの会社もそうなのでしょうか?