• ベストアンサー

にんにくのドレッシング

焼肉のタレの味と同じようなドレッシンを買ったんですけど、家族からは味が濃いやにんにくの味が強いと言われて不評です。味やにんにくの味を薄めたり、隠したりマイルドにする方法や食材ってなにかありますか?主にサラダで使っています。他の使い方で仮にそれがあったとしたらそれも教えてください。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

先の回答にマヨネーズがありましたが、きっとおいしくなるとは思いますが、カロリーが気になりませんか? 私なら酢を入れます。それから、ドレッシングを鍋に入れて加熱してしまいます。 加熱したら生ニンニクのきつさは確実にまろやかになります。 ゆでたじゃがいもを一口大に切り、加熱した適量のドレッシングで和え、そのまま冷ましたらおいしいのでは? 肉じゃが風サラダって感じになると思います。 (醤油は使わず酢とマスタードとブイヨン使いますが、そういう作り方のドイツ風ポテトサラダがあるんです)

その他の回答 (3)

回答No.4

混ぜるわけにはいかないので、使いどころが微妙かもしれませんが リンゴはにんにくの消臭として効果ありますよ。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 『大葉(青じそ)』を加えられてみてはいかがでしょうか?? 大葉を洗って軽く水気を取り、手の平に乗せ叩いて香り出ししてから刻みます。 大葉が苦手でしたらごめんなさい。 大葉を加えられても、味がマイルドにはならないと思いますので、『コーナーフレッシュ』を適量加えられてみてはいかがでしょうか?? 撹拌しながら適量加えられてみてください。 (゜_゜

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

料理教室を営んでいる、調理師です。 私なら、少し小皿に取り、マヨネーズを和えて見ます、多分まろやかに成ると思います。 にんにくの匂いもかなり消えるはずです。 それでも駄目なら、すりごまと酢で(ごまかす)しゃれでは無いですよ??? 酢は、にんにくの匂いを和らげます。 無難なのは、マヨネーズでしょうね。 いろいろ試された方が、今後の調理のために成りますよ。 何度も失敗しなければ、上達しませんからね?

関連するQ&A

  • ニンニク使わないリゾット

    ニンニクが好きでないので使わないリゾットはありますか? 何処を探してもみな炒めるのに使っているのです。 入れないと美味しくないのでしょうか? 焼肉でもニンニク入りのタレでなくポン酢などで食べています。

  • 甘くない生野菜用のドレッシングを教えて下さい

    ヨーロッパ人の知り合いの家で、よく野菜サラダをよばれます。タレを訊くと、オリーブオイルとすりおろしニンニクと市販の(日本のものではない)サラダ用のタレだと言います。 先日スーパーで「焙煎ごまドレッシング」を買い、生野菜にかけて食べてみましたが、甘くて好みに合いません。原材料に砂糖が入っていました。 元々どんなオカズでも砂糖甘いのは嫌いなんですが、日本で甘くないドレッシングは売っていますか? もしあれば、銘柄を教えて下さいませんか? あるいは自分で作る方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • おろしニンニクをいためる

    食材屋さんから、食材を宅配してもらっています。 レシピの通り作ってそんなに失敗は無いのですが、 フライパンにサラダ油 1/2大さじ。袋に入ったおろしニンニクを香りが出るまで炒めて、その後、セロリを入れて、炒めあわせる。 が今日のレシピなのですが さて、前にも「袋に入ったおろしニンニクを香りが出るまで炒めて」があったのですが、早い話ニンニクに水分が入っていて、飛び散ることおびただしい。今日は、蓋の隙間から、菜ばしで混ぜてたのですが、何の事無い、蓋にニンニク飛び散って、半分以下になりました。 これって、ニンニクを指で絞ってから、投入するのでしょうか? それとも、火が強すぎるのでしょうか?

  • おろし生にんにく 1kg の使い方

    すこし困ってしまった男性です。 業務用スーパーで おろし生にんにく1kg(ボトル入り)が安かったので おもわず衝動買いしてしまいました。 で・・・焼肉のときにタレに混ぜて使う、インスタントラーメンを食べるときに混ぜる、カレーライス作るときにも仕上げで少し入れよう・・・ ただ毎日にそのメニューというわけにもいきませんし。 でも、それぐらいしか思いつきません。 手の込んだ料理は無理なので、 それ以外で 毎日、少しずつでも この「おろし生にんにく1kg(ボトル入り)」を食していく 方法を伝授くださいませ。

  • コロッケ、エビフライに合うドレッシング

    コロッケ、エビフライ、玉ねぎの掻揚げ等に合うドレッシングを教えてください。 子供の頃は、どれにもマヨネーズでしたが、成人しコレステロールが気になりだし、ドレッシングを使ってました。 お気に入りは、エバラの「胡麻だれドレッシング」と ニッポンハムの「ガーリックドレッシング」で、前者はコチュジャン、後者は唐辛子入りのピリ辛で好きでしたが、どちらも製造停止になりました。 どちらかと言うとマヨラーなので、コッテリしたのも好きです。 好みは、ピリ辛、コッテリなどの濃い目の味です。 こんな好みの人間に合う、ドレッシング、焼肉のタレなんかを教えて下さい。 使用目的は、コロッケ等のフライとサラダにかけて食べるです。

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • じゃがいもとにんにくで・・・

    今、じゃがいもとニンニクが大量にあるわりには他の食材がほとんどないんですが、じゃがいもとニンニクだけでできるオススメのレシピを教えてください。 メチャウマ!なやつをお願いします!

  • にんにくとペペロンチーニ

    最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

  • 湯布院のにんにく

    湯布院駅おりてから、金燐湖までにの行列ができるようなパン屋がありますよね。そのよこあたりに、しょうゆとかせんべいとか売ってある店があるとおもうのですが、名前わかりませんか。そこの7せんち角くらいの角ビンにはいった焼肉味のにんにくを取り寄せしたいのですが・・

  • にんにくとお肉について

    元々にんにくは苦手だったのですが 最近は好きになり、お肉料理ににんにくは欠かせなくなりました。(そのものを食べるのは以前と変わらずダメですが) で、使い方としては にんにくを油で炒めて(スライス)からお肉を焼いて味付け等をするという形なのですが 全くお肉ににんにくの味がしません…。 焼いている最中に 肉の上ににんにくを乗せたりしているのですが… 明日、四日市のとんてきを作ろうと思っているのですが にんにくを効かせたいです。 いい方法があったら教えてください。 (厚切り豚肉をウスターソースメインのソースで味付けしたものです。 以前、味付けのソースの中ににんにくのスライスを入れて1日寝かせたものを使いましたが 全くにんにくの味がしませんでした) チューブにんにくを使う方法 にんにくをみじん切りにする方法だけはできません。 (チューブにんにくは餃子で使って失敗していますし、みじん切りにするとにんにく食べれないので…)