• 締切済み

会社受付嬢になりたい

質問お願い致します。 現在23歳の女です。(今年24になります)高卒で、今までアルバイトとかフリーターしかやったことなくて、現在契約社員としてゴルフ場の受付で働いてます。今の会社に入ってから、色々社会の勉強をさせてもらった事にすごく感謝はしています。 今の会社に入ってから、土日休みの都内の会社の受付嬢という仕事に憧れを抱き来年の契約時に今の仕事を辞め、受付嬢に転職したいと思ってます。 秘書検定3級2級もとるつもりです。派遣会社に登録して3ヶ月とか半年とか、そういう働き方をしていこうかなと考えたのですが… 顔、スタイルそこまで自信がありません… 大手じゃなくていいんです。小さな会社でも、中小企業の受付嬢として高卒で、24歳(25歳になる年の24歳)という年齢からのスタートでも働く事はできると思いますか?(;_;)

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.9

顔やスタイルはけっこう大事だけど、そこまで難しくないと思う。 同じことをイベコンの子やCAなった子に聞いた。 一定の需要がある上に、やりたいと思う子や年齢層に限りがあるのでイメージほど難しくないみたい。 給与は安いけど、華やかだし副次的なボーナス(パーティや合コンとか)もあってやる子は減らない。 他の人も挙げてるけどあまり長くやる仕事じゃない。 20代なら十分だよ。むしろ若すぎる受付嬢は好まれないし(10代とか) 30代でも前半なら磨けばいけると思う。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

かれこれ約15年ほど前、派遣で一部上場企業の受付を半年ほどやりました。 質問者様は別に正社員でなく、派遣・契約社員でもOKなんですよね? それなら十分可能性があると思いますよ。 もう15年も前の話なので役に立つかどうかわかりませんが 私の頃は、高卒、大卒、専門学校卒、学歴はいろいろでしたし 前職も受付嬢だったという人は少なかったです。 大手企業だったので、経験があって下手に色がついている人ではなく 素質があれば後は教育したいという会社だったのかもしれません。 なので受付嬢未経験の人が多かったのだと思います。 最近は教育しているヒマもお金もないですからね。 経験者が好まれるかもしれませんが、質問者様は全く同職種とはいかなくても 近い仕事をされているので、プラスポイントだと思います。 自分で言うのもなんですが、同僚、先輩はやはり美人が多かったです。 が、ぶっちゃけ顔かたちが整った美人というより 笑顔のかわいいいわゆる「雰囲気美人」ばかりだったように思います(笑)。 顔が整った美人は、受付嬢にならなくても他にいろんな職業がありますからね(笑)。 業務内容でいうと、これもぶっちゃけ難易度の高い仕事ではないと思います。 専門知識が必要とされる仕事ではありませんから。 あと若いうちしかできないというのも本当ですね。 企業が若い人を求めているというのもありますが、 受付嬢も最初は憧れてその仕事についても、やはり専門職ではないので ある程度で見切りをつけて転職する人も多い。 若い時しか出来ないand若い時しかやろうと思わないというのが正解と思います。 あと秘書検定は最低準1級はとったほうがいいと思います。 別に秘書検定をもってなくても問題はないと思いますが、 はっきりいって秘書検定って難易度の低い資格です。 3級なんて高校生だって合格してるし、 「とりあえず就職活動の為に」ということで女子大生が2級・準1級を取得するなんてザラ。 社会に出ていない人でも比較的簡単に取れる資格なので最低でも準1級を取得しましょう。 ※ちなみに私の言っている秘書検定とは「公益財団法人実務技能検定協会」が運営する 「秘書技能検定試験」のことです。 たぶんNo.1様は別の秘書検定のことをおっしゃっているのだと思います。 「秘書技能検定試験」は1級ですら「難易度:普通」といわれてるレベルなので。 いろいろ書きましたが、総論をいうと 企業の受付嬢というのは、比較的難易度の低い仕事ではありますが 受付嬢になるのは難しいと言えます。 なぜなら不景気なので受付嬢を雇わない会社も多くなり、 受付嬢になるのなら必然的に大手企業になってしまう。 しかし景気にかかわらず受付嬢になりたいという人は、いつの時代もいる。 仕事の難易度は低いのですが、競争率が高いんですね。 なので難しいのです。 他の方がおっしゃってるように、若い人が好まれ 最近の受付嬢は正社員ではなく派遣、契約社員が多いです。 しかしこれは受付嬢になりたい人にはチャンスともいえます。 なぜなら正社員と違って契約期間のある派遣、契約社員は 更新時に次のことを考えるからです。 更新するか?次の仕事につくか? もちろん契約更新をしない人もいるでしょう。 そしてある一定の年齢に達したら、契約を更新されない人、 自ら契約更新をしない人もいます。 つまり若い時しかできなくて、派遣や契約社員の多い受付嬢は 定期的に空きのでる仕事なのです。 なので焦らず待っていれば、チャンスは巡ってくると思いますよ。 それまで来客対応、電話応対などの接遇マナーに磨きをかけてください。 大丈夫だと思います。がんばってください。

yukipanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、派遣で十分です。ずっと続けたいとも思ってません。ただやってみたい、3ヶ月しかできなくてもいいんです。自分が経験したいので…。 一度経験したら、また正社員の仕事を見つけようと思ってます。 長文な回答ありがとうございました。 しっかりと勉強して、なれるように頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.7

受付嬢なんて誰でもなれるよ。 たいして難しい仕事でもないし。 中小中堅企業なら、社長に愛人でもなんでもするんでお願いしますって言えばブスじゃなきゃいける可能性高いんじゃん。 どうでもいいから、とりあえず、好感度の高い外見にくらいはして面接行ったら? あなたが考えてるほど採用ハードルの高い仕事でもないよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

>大手じゃなくていいんです。小さな会社でも、中小企業の受付嬢として高卒で、24歳(25歳になる年の24歳)という年齢からのスタートでも働く事はできると思いますか?(;_;) ゼロとは言いませんが、かなり低い確率でしょう。 派遣で30代半ばまで声かかっていました。 普通は20代主体と思うのですが、なぜか・・・ 大手銀行本社、生保本社など。 正社員と派遣半半くらいでした。 派遣できているのは多くが主婦の方、 資格取得や趣味の時間を優先したい独身の方も若干数。 なるほど、と。 実家がよほど裕福で 先を考えなくて済む人か 旦那様が転勤族などで制約のある主婦にいい位で 長い目で見ていい仕事とは思えないから。 (うちも転勤族) 「これから」の長い方にはお薦めではありません。 業界2、3位の(そこそこ有名な)製造業の本社ショールームの受付と 有名人が経営している(規模としては大きくない?)会社の 受付兼社長秘書の紹介もありました。 その2社では何度お断りしても、 社長が時間をかけてでもあなたの入社を希望されている、と 長い間連絡がきました。 小さめの企業だと人事も社長の好みが反映するようです。 最初の職歴は大手企業で秘書等やっておりました。 派遣の受付にきていた皆さんの前職は ・大手商社の正社員で営業事務 ・旅行代理店の窓口業務(正社員) ・航空会社のCA ・ホテルのフロント(正社員) ・大手企業の受付(正社員)が数名 正社員経験の無い人もいたと思います。 ただ、総合受付カウンターに座るのは 受付か秘書経験のある人、生え抜きの社員に限られ それ以外は会議室受付などです。 ○ーカドーなどのお店、カルチャーセンター、アミューズメント 車のショールームなど 個人客相手のカウンターならハードル低いです。 ただそういうのは主婦でも未経験で採用されますし 今頑張る意味は薄いでしょう。 その年齢だからこそ、実力不足でも 無理目のポジション候補に採用されるわけですから チャレンジは、キャリア形成に時間のかかる職がいいのです。 つまり、受付と逆で、経験あるほど高度な内容がこなせる職。 若いうちの苦労は買ってでもしろ、とはそういうことです。 数年したら、もう「苦労を買わせて下さい」と言っても断られます。 いずれ大器晩成になるのを見込むために 若いうちに早めに仕込んでおくわけで 年取ってから「これから大器晩成に」なんて待ってられません。 30代でも派遣で受付、って、それはたまたまですから。 私を含め、他の職種の経験もある、結婚もしている、等の 保険が用意された上でのたまたまです。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 夢みたいな話ですね。すでに他の回答者の方が言い尽くされているのですが・・・100%派遣しかないでしょう。大手であれば、その派遣社員を監督する正社員がいますが、これは大卒限定です。しかも、彼(彼女)は受付専門ではありません。与えられた一つの業務として派遣の受付係を監督しています。  中傷であれば、当然派遣か契約社員です。そもそも日本の企業風土として受付係は若い女性が好まれます。当然派遣か契約で仕事に就いたとしても年を食えば若い方に取って代わられます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

確かに今は受付嬢は無駄だからと置かない会社も多いです。でも大手は置いてますよ、なぜなら重要なお客さんがひっきりなしに来ますから、全然無駄ではありません。誰かが案内しなければならないわけですから。 で、半分は正社員、半分は派遣員ですね、派遣員だけで受付をやってはいないです。危ないですから。たいていは2,3人が常にフロントにいます。 受付やイベントコンパニオン専門の派遣会社であることが多いです。

noname#179020
noname#179020
回答No.3

まず、どこの企業も共通していると思いますが、人件費の経費節減を図っていますので、受付業務だけを行わせるということはなくなってきました。 つまり、他の業務を兼務する形の受付業務はあると思いますが、俗に言う「受付嬢」業務だけというのは、大変少ないと思いますので、いくら資格を取得しても実務経験がないなら無理だと思います。 ちなみに、もう20年前から多くの中小企業の受付には、電話機だけが置いており、訪問者が訪問先の部署を呼び出すという形になっています。

回答No.2

1.小さな会社には専任の受付嬢はいません。   営業とか総務の人が兼任します。   営業事務や経理事務などの経験があればチャンスはあります。   「受付の経験」は無意味。 2.大きめの会社なら選任の受付嬢はいますが、所属は総務部が多いです。   大手企業は総務の途中採用はまずないです。   新卒採用を沢山入社させることと、社内からの異動も多いので狭き門です。 探すなら、とにかく求人を沢山あたるしかないです。 ショッピングセンター等の受付・サービスカウンターなら募集は結構あります。 ほとんどが派遣社員で容姿も選考対象です。 求職活動をがんばってみるしかないです。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

そんなに簡単に秘書検定合格できるとは全く思えません、級を問わず。 更に、秘書というものは、総務事務もしくは、人事担当の5年以上経験が必須の職種です。

関連するQ&A

  • 受付嬢になりたい!秘書検定って?!

    こんばんは。 企業の受付嬢になりたいと考える20代前半の女性です。 事務、接客の経験はあるのですが受付の経験がありません。 英語も喋れません。 経験がないとなかなか応募する事も出来ません。 未経験でもマナーがある人なら(秘書検定持っている方) などと目にしました。 なので秘書検定の勉強をしたいと思っております。 本を自分で購入してきて勉強して何週間、何ヶ月くらいかかりますか? 何級を持っていれば役立ちますか? お勧めの教材があれば教えてください。 もし、ご存知であれば受付のお仕事を多く取り扱っている派遣会社も教えてください。

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 秘書の仕事って会社によって違うんですか?

    私は秘書に憧れてます。 でもずっと主な仕事内容が上司のスケジュール管理やメールの代筆やその他の雑用だと思ってたんです。 秘書も営業的なこと、あと会社の受付嬢のような仕事もすると聞いたのですが本当ですか? また会社によって秘書の仕事は大きく変わってしまうのですか?

  • 受付のお仕事。

    来年、転職を考えています。 今は、事務職をしています。 エステや美容形成外科等の受付のお仕事に就きたい と考えています。 今から、転職の準備をしようと考えているんですが、 あったらいいと思われる資格などがありましたら 教えてください。 秘書技能検定の準1級を受けようかと思いましたが、 ほとんど学生さんが受けるようで・・・。 よろしくお願いします。

  • 受付嬢が声をかけられること

    来月から超大手企業(全体50000人くらいいる)の都市部の総合受付係として働きます。 男性9割理系8割大卒9割です。 私は25歳ですが、結婚を30歳くらいまでにはしたいなと考えてます。 受付嬢をしていたら出逢いはありますか? ちなみに内定は70人の中から1人に選ばれました。会社自体の来客は、大手企業の重役、国会公務員、議員、理系大学教授、技術者、中小企業の営業マンが中心で、1日に20人ほどみたいです。 社内は工業地帯の一角でうちの会社だけで3000人はいます。 他の企業も近くにあります。 駅からは歩いて10分で、朝はサラリーマンだらけです。 男性って気軽に話かけてきてくれたりするものでしょうか?

  • 受付嬢が職員に恋

    私は役所で受付の仕事をしているのですが、中の職員さんを好きになってしまいました。出会い頭にぶつかってしまったとき優しく接してくれたのを機にすごく気になっています。その人とは廊下ですれ違ったり受付の前を通過するときに挨拶を交わす程度で名前以外なにも知りません。ここからどうやって仲良くなろうか今すごく悩んでいます。受付嬢がいきなり話しかけても大丈夫なのでしょうか?やっぱりこの職業は遊んでいたり軽く見られてしまうのでしょうか?話すきっかけもなく廊下ですれ違っても挨拶だけで終わってしまうのでなにかきっかけとなるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ローム株式会社 受付・秘書について

    就活サイトにローム株式会社の受付・秘書の初任給が28万だと書いてありました。 受付・秘書は事務作業が中心だと思うのですが、なぜこんなにお給料が良いのか単純に疑問に思いました。 やはりそれほど高度な能力を必要とするお仕事なのでしょうか・・・。 どなたかこの理由がわかる方教えてください。

  • 取引先の受付嬢へのアプローチ

    初めての投稿です。不備があったら申し訳ありません。 取引先の受付嬢(Aさんとします)が気になっています。 アプローチをしたいのですが、なかなか難しい状況。アドバイス願います。 以下が状況です。 ・三名体制でいつも忙しそうな受付(受付嬢の入れ替わりが激しいので、いなくならないか不安) ・受付嬢同士も仲が良さそう ・仕事上の会話しかしたことがない(いつも数名で伺うのでその会話ですら稀) ・Aさんを気に入ってる人を数名知っている(会社でもモテてそう) ・いつもとびきりの笑顔で対応してくれるのですが、残念ながら誰に対しても私と同じような対応をしていました(私の名前は覚えてくれていますが、脈ありかは全く不明) ・指輪はしていなかった(結婚・彼氏がいるかも不明) ・Aさんはおそらく20代後半~くらいです。私は30代前半です。 Aさんが一人になることもほぼなく、私も数名で伺っているので話すきっかけがありません。 受付の方は、好意がない人にでもとびきりの笑顔で対応してくれるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

  • テレビ局の受付嬢について

    現在、専門学校(キャビンアテンダントやホテルスタッフ、マナーなどの)に通う一年です。 テレビ局やavexなど大きな会社の受付嬢になるのが夢です。 だいたいが派遣だということも分かったのですが、なかなかそれぞれの募集している会社?がわかりません。 さがしてもなかなか見つかりません。 現在、募集してなくてもいいので会社だけでも分かる方がいたら教えてください。 TBS、テレビ東京、テレビ朝日、日テレ、フジテレビ、エイベックスなど、、 ほんとに探しているのでわかる方いたらお願いします。

専門家に質問してみよう