• 締切済み

京都の着物・振袖モデルになりたい

大学2回生文学部の女子です。 下宿なのですが大学を卒業したら地元の京都に戻って着物の店のカタログなどにのる 着物・振袖モデルになりたいと思っています。 しかし、インターネットで調べてもどうやってなれるのかわかりません・・。 大学を卒業してから着物・振袖モデルになれますか? 卒業してからモデルに就職するのは難しいでしょうか? どうすればいいのかよくわかりません・・。 知っている方は是非回答をよろしくお願いします。

noname#164660
noname#164660

みんなの回答

回答No.4

就職って・・・違うよね。芸人と同じよ。目指したい人が勝手に目指して、オーディションやら登録やら。でオファーあれば1回分、または数回分の契約結び出演し。また次呼ばれるまで待つ。 なりたい人だらけだから、付け込むビジネスが昔から絶えないよ。気を付けてね。 おたくがお利口大学出身で、就職先も一流であるほど、美貌レベルは低くても成功しやすい。 たとえばおたくが20歳とする。若いつもりでいても来年は今19の子が20才になる。自分より若い世代はどんどん出てくるから、単に若い綺麗な子なら候補はうじゃうじゃ増える一方。 ところがお利口大学や一流企業に入れる人はひとにぎりだから。かつ美人さんなら希少価値があるわけよ。美人医師、美人パイロット ってね。

• sunsowl
回答No.3

モデルを目指すなら、今から動くべきと思いますが… 在学中から、学業と掛け持ちでモデルの仕事をしている子は多いです。 卒業後でも、モデルになる可能性はありますが、少しでも若い子の方が肌や髪の状態がいいので、若ければ若いほど有利であることはご理解ください。 とりあえず、モデル事務所に履歴書を送るのが近道と思います。

• poomen
回答No.2

ごく普通の方はモデル事務所や芸能事務所に登録することから始まります。 http://www.innocent-girls.jp/model/recruit.html?gclid=CLHww4rGzbACFYhLpgoddydvVg  で、一例を挙げましたが、ここがまともなところかどうかは全く保証できません。責任は取れませんよ。悪質なところでは高額な登録料だけを巻き上げて、仕事は全然紹介しないというところもあります。さらに枕営業・・仕事の変わりに身体を要求されることも日常茶飯事です。  結局、このような仕事に憧れる女性が多いのにたいして、それだけの容姿や美貌を持った女性は少ないことから騙される方が後を絶ちません。    さて、あなたは美しく、自分の容姿、スタイルにも自信があるのでしょうか?ならば、ミスワールドとかミスユニバースとかその他の美貌を競うコンテストにどんどん応募して下さい。その道を目指したい女性達はすでに高校時代から活動を始めています。今のあなたには積極性が足りません。向いてないかもしれません。  で、ミスワールドとかミスユニバースの日本代表にはなれなかったとしても、代表を決める本選くらいに残れば、事務所からのスカウトが来る可能性があります。  というわけで、早速明日からあちこちの美貌を競うオーディションを受けまくって下さい。書類選考での落選が続けば、残念ながらあなたには「美貌」という才能が欠けていたのだと、潔く諦めることも大事です。  まあ、とにかくトライです。

• t273103
回答No.1

いやあの……モデルって、「就職」とかじゃないですよ。 その個人の美醜も時代の需要も変わりゆくのに 正社員で雇ったりしないです普通は。 登録制の単発バイトみたいなもんです。 基本は まず事務所に登録して、 その仕事ごとにオーディションを受け (簡単な面接ぐらいで決まることもありますが) 撮影(数時間~数日)、終了。 後日、給料。仕事がこなければ収入もないです。 大学時代、成人式振袖カタログのモデルをやった友人いましたよ。 その子は着物専門とかではなく、高校くらいから ちょこちょこ雑誌に出たりしてましたが 一般企業に就職して、今はモデル業はやってません。 モデルがやってみたい、てことなら今のうちにどこか登録してみたほうがいいし モデル業でプロになりたいなら就職は諦めないとダメだし 着物が好きなら(モデルではなく)呉服屋への就職を目指してみては。