• 締切済み

京都の着物・振袖モデルになりたい

大学2回生文学部の女子です。 下宿なのですが大学を卒業したら地元の京都に戻って着物の店のカタログなどにのる 着物・振袖モデルになりたいと思っています。 しかし、インターネットで調べてもどうやってなれるのかわかりません・・。 大学を卒業してから着物・振袖モデルになれますか? 卒業してからモデルに就職するのは難しいでしょうか? どうすればいいのかよくわかりません・・。 知っている方は是非回答をよろしくお願いします。

noname#164660
noname#164660

みんなの回答

回答No.4

就職って・・・違うよね。芸人と同じよ。目指したい人が勝手に目指して、オーディションやら登録やら。でオファーあれば1回分、または数回分の契約結び出演し。また次呼ばれるまで待つ。 なりたい人だらけだから、付け込むビジネスが昔から絶えないよ。気を付けてね。 おたくがお利口大学出身で、就職先も一流であるほど、美貌レベルは低くても成功しやすい。 たとえばおたくが20歳とする。若いつもりでいても来年は今19の子が20才になる。自分より若い世代はどんどん出てくるから、単に若い綺麗な子なら候補はうじゃうじゃ増える一方。 ところがお利口大学や一流企業に入れる人はひとにぎりだから。かつ美人さんなら希少価値があるわけよ。美人医師、美人パイロット ってね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

モデルを目指すなら、今から動くべきと思いますが… 在学中から、学業と掛け持ちでモデルの仕事をしている子は多いです。 卒業後でも、モデルになる可能性はありますが、少しでも若い子の方が肌や髪の状態がいいので、若ければ若いほど有利であることはご理解ください。 とりあえず、モデル事務所に履歴書を送るのが近道と思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 ごく普通の方はモデル事務所や芸能事務所に登録することから始まります。 http://www.innocent-girls.jp/model/recruit.html?gclid=CLHww4rGzbACFYhLpgoddydvVg  で、一例を挙げましたが、ここがまともなところかどうかは全く保証できません。責任は取れませんよ。悪質なところでは高額な登録料だけを巻き上げて、仕事は全然紹介しないというところもあります。さらに枕営業・・仕事の変わりに身体を要求されることも日常茶飯事です。  結局、このような仕事に憧れる女性が多いのにたいして、それだけの容姿や美貌を持った女性は少ないことから騙される方が後を絶ちません。    さて、あなたは美しく、自分の容姿、スタイルにも自信があるのでしょうか?ならば、ミスワールドとかミスユニバースとかその他の美貌を競うコンテストにどんどん応募して下さい。その道を目指したい女性達はすでに高校時代から活動を始めています。今のあなたには積極性が足りません。向いてないかもしれません。  で、ミスワールドとかミスユニバースの日本代表にはなれなかったとしても、代表を決める本選くらいに残れば、事務所からのスカウトが来る可能性があります。  というわけで、早速明日からあちこちの美貌を競うオーディションを受けまくって下さい。書類選考での落選が続けば、残念ながらあなたには「美貌」という才能が欠けていたのだと、潔く諦めることも大事です。  まあ、とにかくトライです。

  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

いやあの……モデルって、「就職」とかじゃないですよ。 その個人の美醜も時代の需要も変わりゆくのに 正社員で雇ったりしないです普通は。 登録制の単発バイトみたいなもんです。 基本は まず事務所に登録して、 その仕事ごとにオーディションを受け (簡単な面接ぐらいで決まることもありますが) 撮影(数時間~数日)、終了。 後日、給料。仕事がこなければ収入もないです。 大学時代、成人式振袖カタログのモデルをやった友人いましたよ。 その子は着物専門とかではなく、高校くらいから ちょこちょこ雑誌に出たりしてましたが 一般企業に就職して、今はモデル業はやってません。 モデルがやってみたい、てことなら今のうちにどこか登録してみたほうがいいし モデル業でプロになりたいなら就職は諦めないとダメだし 着物が好きなら(モデルではなく)呉服屋への就職を目指してみては。

関連するQ&A

  • 東京近辺でリサイクル着物(振袖)

    卒業式で振袖を着ようと考えています。 レンタルもお金がかかるので、いっそリサイクル着物を購入しようかと思っているのですが、 東京でお勧めのリサイクルの着物(振袖)を取り扱っているお店を御存知ないでしょうか? 着物についての知識があまり無いので、初心者にも良心的なお店を探しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 袴の時の着物について

    今度の卒業式で袴を着るつもりなのですが 中の着物の袖丈は振袖ではおかしいのでしょうか? カタログ等には2尺丈ばかりなのですが・・

  • 振袖モデルさんの長襦袢について

    来年の子どもの成人式のため、振袖と帯を用意しました。 次は小物と思って、大量に送られてくる呉服屋さんのカタログでこーディネートをチェックしています。 ところが、帯揚げや帯締め・半襟などは、オーソドックスなものから、ちんどんやめいたものまで、コーディネート例に事欠かないのですが、長襦袢がよく見えるような写真はなかなかありません。 そのうち、おかしなことに気が付きました。 和服ですから袖口が大きいので、時々袖口裏が見えているものがあるのですが、表の柄がそのままのような模様がある。よく見るとこれは表地の裏側がそのまま見えている?中には布の端をただ内側に折って縫っただけ?みたいなものも。袖口のふきがあるものもあるのですが、どうもどれだけ奥が見えていても長襦袢がちらりとも見えないのです。 人気女優さんやタレントさんがモデルもしているのですが、もしかして長襦袢を着ていないのですか?そう言えばなんだか袖に厚みがないような気もします。 でも、長襦袢を着ないで着物を着るなんて、なんだか裸にエプロン?に似た感覚と思ってしまうのですが、振袖カタログではこんなの普通のことなんでしょうか? ちなみに表は赤で黄色い八掛けがついている振袖なので、黄色系の長襦袢がいいのか、合わせ過ぎか、で悩んでいます。帯揚げの候補は黄色、帯締めと伊達襟は朱色が候補です。 長襦袢の色合わせに参考になる情報がありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 袴で本振袖

    卒業式の袴のレンタルをしました。 私は成人式のときに振袖を買ったので、それを使おうと考え、袴だけレンタルを申し込みました。 でもやっぱり本振袖に袴だと変なのかな、と心配になってきました。 レンタルするときお店の人は大丈夫だと言ってくれましたが、カタログなどをみると袖の短いのばかりなのでやっぱり重くみえるかな、って思ってきて… 卒業式に出たことのある方、同じようにしようと考えている(た)方回答お願いします。

  • 京都の大学について

    京都女子大学と同志社女子大学でまよってます。どちらも文学部英文学科で内容的にはあまり違いはないようにおもいます。 京都女子大、同志社女大、どちらが格上ですか?規模が大きいのはどちらですか?偏差値とか調べてますが、サイトによって違うので参考になりません。どなたか詳しい方、おしえてください!!!

  • 立命館文学部と京都女子文学部

    悩んでいるので、お願いします。 現役受験生なのですが、運よく立命館と京都女子大の文学部国文科の合格通知を頂きました。 そこでどちらかに通いたいと思っているのですが調べれば調べるほど混乱してしまい、悩んでいます。箇条書ですが、それぞれの大学について悩んでいることをあげます 立命館 ・学費が高い(高い学費を出して行く価値があるか) ・学びたい時代の教授がいない・就職率詐欺? 京都女子 ・女子ばかりで出会いがあるか心配 ・就職は一年契約がほとんどと聞いた(つまり就職率詐欺?) ・ネームバリューはあるのか? ・一般で入り自宅生で友人ができるか心配 どちらも文学部で、就職が大変だと思います。だからこそ就職に少しでも有利な方に行きたいです。因みに京都で働きたいと思っています。教職につく予定はありません。 私立に通うということで親に負担をかけてしまうため、卒業したらちゃんと仕事に就きたいと思っています。そのための努力は大学でするつもりです。 乱雑な文になってしまいましたが、相談にのってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 卒業式で着る着物

    私は先月30歳になり、未婚です。大学院の卒業式があり、着物で出席しようと考えていますが、その際中振袖を着て良いものかどうか悩んでいます。叔母が貸してくれるというので喜んで着たいのですが、既婚の友人が留袖を着ている横で振袖というのもどうなのかなぁと内心迷っています。学部の卒業式の時は何も考えず大振袖で式に出れたものですが。。みなさんならどう思われますか?

  • 京都らしい手軽な飲食店とレンタル着物について

    11月20日に紅葉を見に、彼と京都に行きます。 東福寺と清水寺に行く予定ですが、そのときレンタルの着物を着て観光しようかと思っています。 着慣れない着物と履物なので、あまり長い時間うろうろするのは疲れるかなぁと思っているのですが、着物で京都を観光されたことのある方からのアドバイスが欲しいです。 着物を着ていた時間とか距離とか移動手段などどうされたのか教えて下さい。 それと市内でランチができるお勧めのお店を教えてください。 東福寺か清水寺付近だと助かります。 地元の人が利用するようなリーズナブルでオシャレな雰囲気のところだと嬉しいです。 着物を着たまま行くかもしれないので、店内で浮かないような雰囲気のお店がいいです。 そのほか観光やお土産など「京都に来たなら是非!」みたいな場所があれば教えてください。

  • 京都・大阪・奈良でのレンタル振袖

    披露宴に出席することになりましたが、 周りがみんな着物ということで、 振袖を着ていくことになりました。 成人式・卒業式とレンタルですましたのですが、 仕事で関西に来ている為、 こちらのお店の情報がありません。 写真館でも貸衣装でも良いので、 何か情報がありましたら教えてください。 七五三・袴での利用でも良いです。 とにかくお店がわからないので、お願いします。

専門家に質問してみよう