4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガのタイトルが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 7~8年ほど前に読んだ、4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガのタイトルが知りたいです。質問を調べたりしても見つからなかったため、こちらで質問させていただきました。
  • 主人公は男性の看護学生で、教育実習中に患者さんと向き合いながら看護を頑張っています。ある日、食事指導の実習をすることになり、主人公の気になる女の子が担当患者のお婆さんと意思の疎通がうまくできなくて困っています。主人公はお婆さんの所作を観察し、お婆さんが字が読めないことに気付きます。それを知った女の子は手作りのイラストを使って分かりやすい説明書を作り、お婆さんとの実習を再開します。
  • このマンガは7~8年ほど前に4コマ漫画雑誌に掲載されていたもので、看護学生の主人公が食事指導の実習中にお婆さんの字が読めないことに気付き、手作りのイラストを使って分かりやすい説明書を作ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガ

7~8年ほど前、病院の待合室で読んだマンガのタイトルがどうしても知りたいです。 自分なりにwikiなどで調べてみたのですが、「これだ!」というマンガに当たらなかったので、 こちらで質問させていただくことにしました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非是非ご回答ください。 お願いします>< そのマンガは4コマ漫画雑誌(雑誌の名前はわかりません)に掲載されていたのですが、 4コマ漫画ではなく、一般的なコマ割りのマンガでした。 私が見た回のストーリーは以下の内容です 主人公は男性の看護学生で教育実習中?(患者さんを相手にしていた) 性格も見た目もそんなに良いほうではないが、看護は一生懸命頑張っていた印象。 ある日、看護学生たちは各々担当の患者さんに付き、 その患者さんにあった食事指導の実習をすることになった。 主人公以下学生達は食事指導の説明書を使って患者さんと向き合い実習を進めるが、 主人公の気になる女の子(成績優秀でかわいい)だけは 担当患者のお婆さんとうまく意思の疎通が図れずに困っていた。 お婆さんといっても、そこまで高齢というわけでもアルツハイマーなどの病気でもなく、 性格が悪いわけでも聞き分けがないわけでもない。 しかし、なぜか説明書に目を通しても内容を理解してくれない様子。 いつも何事もそつなくこなしていた女の子は落ち込んでしまう。 見かねた主人公が、どうしてお婆さんは食事指導を理解できないのか疑問に思い、 自分の実習の傍ら、お婆さんの所作等を注意深く観察し始める。 結果、お婆さんは子供のころに何らかの理由があって満足に学校に通えておらず、 字が(漢字が?)読めないことが分かった (お婆さん本人は恥ずかしくて字が読めないことを言い出せなかったらしい) 字など読めて当たり前の世代の女の子は、そのことを聞かされてショックを受ける。 次の実習のとき、女の子は手作りのイラスト満載で分かりやすい説明書を持参し、 改めてお婆さんとの実習を始める。 ・・・というような内容でした。 ご回答お待ちしております><ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204113
noname#204113
回答No.2

追加情報です、

yawaraka_
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます そうそうコレです! まさにこのマンガです!! 教えていただけて胸のモヤモヤが晴れました どうもありがとうございます このマンガの続きが気になるなぁ 買っちゃおうかな^^

その他の回答 (1)

noname#204113
noname#204113
回答No.1

「白衣の男子」ではないかと、芳文社の雑誌に掲載されていたと思います。

yawaraka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「白衣の男子」とのことなので、早速確認してみます! と思ったら、画像付きの再回答が上に \(・″・;)/

関連するQ&A

  • 4コマ漫画

    今年のセンターで、4コマ漫画の内容を説明している文を選ぶものがありました。 4コマ漫画を英語で説明する時は現在進行形や現在形が使われています。前のコマで起こったことは過去形になりますよね。 英語での4コマ漫画を説明するコツがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 看護学生。実習を進めかたを教えて下さい。

    初めまして。看護学生3年生です。 私は看護師(指導者)と相談しながら実習を進めていく方法がわかりません。 今までの反省から、自分の意見(患者さんが~だった、だから自分は××する。の××の部分)をきちんと伝えてなかったので今回から指導者にはなるべく伝えようとしました。 指導者への報告としては「バイタルは問題ありません。Aさんとの関わりやAさんが~と言っていたので、私は××なんだと思いました。だから◇◇というふうにしたいと思います。(または◇◇がよいのではと考えました。)」 と報告すると、伝えかたが悪いのか「で?」「わかりました」という反応ばかりです。 私としては「もっとこうしたほうがいい」とかアドバイスをもらって、進めていきたいのですが上手くいきません。 現役看護師さんで、学生のよい報告の仕方や学生のかたは自分が進めている実習の方法を教えて下さい。 具体的な報告の仕方もあれば嬉しいです。 ※その日の受持ち看護師にはバイタルの値や様子観察項目など伝えています。

  • 四コマ漫画

    明日(2月21日)、美術の期末テストがあるんですけど、その試験内容に学生生活の思い出を元に4コマ漫画を書きなさいっていわれましたが、どうやって書いたら良いのでしょうか? 書く内容としては運動会とか文化祭とかが連想されるんですけど、絵をどういう風に書いていいのやら・・・ 4コマ漫画って僕のイメージではきっちりした絵じゃなくて、なんか緩い感じの絵だと思います。 ちょっと参考にしてみたいので、いいサイトがありましたら是非教えてください。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

  • 四コマ漫画 「ルミちゃん」

    「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

  • できれば看護師の方、看護学生の方に相談にのっていただきたいです。

    初めて質問します。なので至らない所があれば申し訳ありません。 できれば看護師、看護学生の方に相談に乗って頂きたいです。 もちろんそうでない方でも構いませんので、よろしくお願いいたします。 僕は半年ほど前から、看護学生の女の子とメールの交換をしています。 僕は22歳、相手は20歳です。某ネット掲示板で知り合いました。 その子は3年生で、今は実習の真っ最中です。看護学校のこの時期の 実習というものは、想像を絶するほど大変なのはよく理解しております。僕は看護学生ではないので、100%わかってるとはもちろん言えませんが、その子の話を聞いたりして、看護学生さんのハードさはそこらへんの大学生などとは比べものにならないと理解しています。なんでも 睡眠時間もろくにとれないとか・・・。 そんな中でも、その子は時間を見つけて僕のメールの相手をしていてくれてたんだと思います。1週間で3通ぐらいのペースでした。 無理をさせてないかな・・・と心配はしてたんですが、その子は 「楽しいし、気分転換にもなるから大丈夫」と言ってくれてました。 本当に頭が下がる思いです。それなりに好意も持っていてくれていたと 思いますし、電話もしました。楽しくて長電話になった程です。 それなりにいい関係が築けてきたかな、と思ってた矢先、 いきなり3週間以上メールがこなくなりました。 その間僕はどうしてメールがこないのかいろいろ悩んでました。 単に今まで以上に忙しいのか、それとも嫌われたのか、はたまた 別の理由か・・・。僕が出した結論は単に忙しいから、でした。 交してた会話の内容からして嫌われたとは思えないし、仮に嫌われたとしても、何も言わず音信不通になるような子では断じてない!と 思ったからです。看護学生のハードさを踏まえ、信じて待つことに しました。これは半分以上正しかったんです。しかし、実習が終わったはずの週を過ぎても返信がありませんでした。そこで僕は遂にしびれを きらしてしまい、「何か嫌なことを言ってしまったなら謝りたい。 メールをやめるならそれでもいいから、けじめをつけさせてほしい。」 といったメールの返事を促すメールを送りました。 しかし返事がなかったので、 同じ内容の留守電を入れました。すると返事が返ってきました。 「実習中に患者さんが亡くなり、さらに親が入院した。とても メールできる状態じゃない。待たせるのも悪いから、もうメールやめようか。」といった内容でした。 愕然としました。自分はなんて間が悪いんだろうと・・・ 受け持ち患者の初めての死、さらに親の入院。ただでさえ実習で 大変な時期なのに、まともな精神状態でいられるわけがありません。 そっとしておいてほしいはずの所に僕のメールの催促。最悪です。 そんな些細な事にかまってられるはずがありません。 知らなかったにしても、間が悪すぎます。 さらに僕が留守電まで入れてしまったので、返事をしてくれた のでしょう。 僕の事はどうでもいいんですが、覚悟してたとはいえ、メールをやめようの言葉はショックでした。 ひとしきり謝り、「そんな状況の時に、本当にごめん。そんな理由なら俺は落ち着くまでいつまででも待つから。でももうメールをやめてしまいたいならそうするよ、元気だしてね」とだけ 送りましたが、それから返事はありません。 その子の精神状態を考えたら当然でしょう。 もうこのままずっと返ってこない可能性もあるでしょう。 どうしてもっと待ってあげられなかったのか、それに自分の間の悪さ、 そして何もその子の力になってあげられない自分が情けなくて仕方ないです。僕にはもうそっとしておくことしかできません。 でも僕は、関係を終わらせたくはありません。勝手でしょうか・・・ 本題の質問ですが、もしいつかメールが返ってきたなら、 僕はなんと言ってあげたらいいでしょうか? メールを続けてくれるにしろ、やめるにしろ、 何か温かい言葉をかけてあげたいです。 看護学生にとって、 受け持ち患者の初めての死というのはどれ程のものなのでしょうか? 親の入院も踏まえて、なんと言ってあげれば、 その子の心が少しでも軽くなるでしょうか? どうか知恵をお貸しください。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学生です。もうすぐ実習が始まるのですが、始まる前から苦しくてしかた

    看護学生です。もうすぐ実習が始まるのですが、始まる前から苦しくてしかたありません。 去年、初めての実習中に担当の先生から「がっかり」したと言われてしまい、それ以来毎日そのことばかり思い出しては胃を痛めています。 あれからもう一年以上経つのに未だに苦しくなります。 私が勉強不足なことや不器用で動作が遅いことが悪いのはわかっているのですが、先生からの「がっかりした」という言葉を受けて本当に傷ついてしまいました。 至らない部分、未熟な部分、間違っているところなどを注意・指導されるならごく当たり前のことですが、「がっかりした」という言葉は私そのものを否定されてしまったように感じたのです。 元々自分に自信をもてない性格で、環境の変化にも弱くうまく適応できません。 人の言葉を必要以上に悪く受け取ってしまいます…。 おまけに人が怖く、手が震えたり汗が噴き出したりといったことが大学でも頻繁にあります。 性格的に看護師に向いていないとわかっていながら入学せざるをえなかったので(色々事情があるのですが長いので省略させていただきます)、二年生になった今でも複雑な気持ちを抱えています。 こんな気持ちを持ったままでは患者さんにも指導者さんにも先生にも失礼だし、どうにかして看護師になろうという気持ちを固めたかったのですが、暗い気分のまま変わることはできませんでした。 こんな状態で厳しい実習を終えられるとは思いません。 かと言って逃げるわけにもいかず、気が小さいので死ぬこともできません。 あまったれたことを、と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。 でも、本当に苦しいのです。 少しでも楽になるような考え方や、実習の不安や失敗を少なくする方法はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 看護学生の方へ質問ですm(_ _)m

    こんばんは(*^_^*) 今看護学校の3年生です。 以前こちらである質問の返答を見てとてもショックなことがあったので、看護学生の方に答えていただきたいです。 その質問はある疾患についての質問されていて、返答では一般の方、看護学生の方が書き込みされていました。 その場面で、一般の方が「看護学生なんて素人に毛が生えたようなものでしょ」みたいなことを書かれていました。看護学生の方はそんなもんではないよと書かれていて、私もそう思いながら読んでいました。 もう私は3年生で来年からは就職し、臨床の場で働きます。 1年や2年のころは私の場合その程度だったのかもしれないし、勉強もだらけていることもありましたが、実習などで大分勉強してきたつもりです。 それでも一般の方から見ると素人同然なのかなと思うと、褒められるために看護の勉強しているわけではないのですが、がっかりしてしまいました。 ベテランの看護師さんからみればヒヨッコなのかも知れないのですが、素人だなんて…と思いました。 今まで受け持った患者さんは看護学生である私にそんなに期待はしていなかったのかもしれないのですが、素人程度には思ってなかったのではないのかなと思っているのですが、やっぱり一般の方から見るとその程度なんでしょうか…?? 看護学生の方は自分自身のことどう思われますか?また、患者さんやその他の人からはどのように思われていると思いますか? くだらない質問なのかも知れないのですが、お時間のある方お願いいたしますm(_ _)m

  • 看護実習と看護師の労働について色々疑問があります

    現在、看護学生で実習に行っています。 実習に関しては他にもたくさん質問されている方が既にいますが、毎日実習に行きながら色々と疑問に思うことがあります。 以下愚痴に近いものもあるかと思いますがお許しください。看護が好きな人にはあまり気持ちよくないことばかり書いてしまうかもしれません。 まず、実習中の学生の立場についてです。 数週間ごとに実習場が移り変わり、実際に疾病をもつ患者さんを受け持ち、慣れない環境のなかで常に緊張にさらされます。 ここまでは教育の上で仕方がなく、現場の職員の方々とコミュニケーションをとりながら学んでいくのも大切だとわかるのですが、居心地が悪いことがあります。 ありがたいことに、「わからないことがあったら何でも聞いてね」と親切に言って下さる方もいらっしゃいます。 とはいっても現場はどこも忙しいところばかりで、はじめの週に援助に必要な細かい物品の場所を尋ねたり、患者さんに小さな頼みごとをされた場合などに逐一職人の人に確認する(安全のために学生のみで勝手な判断をしてはいけないことを承知の上で)のもなんとなく申し訳ない気分になることが多いです。 仕方なく学校の先生に確認しても「自分はわからないからスタッフの方に聞いて」となりますし… その現場で指導をして下さる実習指導者さんについてですが、普段の仕事+実習指導となり、負担が増すばかりであまり手当てもつかないと聞きました。 学生の教育も仕事の内ならば、実習指導がボランティアになっている状態というのはどうなのでしょうか。 私の個人的な意見ですが、看護師だって仕事で看護をしているのであって、実習指導をされるのならそれ相応の時間と手当てをしっかりとつけるべきだと思うのです。 それから、看護学校の先生についてです。 一部ではありますが、耳にタコができるくらい「根拠、根拠、根拠」「それは何?どうして?何のため?」とたたみかけてくる先生がおり、正直つらいです。 たくさん質問されて、答えたらまた違う難しい質問が飛んでくるし、答えられなければ「ちゃんと勉強したの!?」と目を血走らせながら怒られてしまったり… 援助や記録も欠点を粗探しされているような方がいるように思います。 看護に熱すぎる方も苦手です。「看護は科学です」「看護は感性が大事」など…熱すぎて空回りしているような…。 実習現場に出ると「すみません、学校では教えているのですが」と言い、小さなことでも厳しく注意される先生(学生から見ると自分を守っているように見えることがあります)もいれば、実習指導者からキツい指摘を受けて落ち込んでいる学生に対してフォローし、学生を守ろうとしてくれる先生もいます。 同じ学校の先生なのにここまで違うのは何故なのか、ふと疑問に思いました。 私は学生なので、やはりいざというとき守ってくれる先生だと実習がしやすいです。 実習の鬼のような記録の評価も先生によってまちまちのような気がします。 そもそも記録や看護過程って共通の認識をもって最良のケアを行うものらしいですが、人によってこんなに違っていいのでしょうか?こんなもんですか? よく実習中寝れなくて辛い、体調が悪いなどほかのメンバーが訴えていると、「甘い。寝れないのは当たり前」「それでは働いていけない」と叱咤激励されているのを見かけます。 寝れないのって当たり前なんでしょうか。人間って活動したら休息するものではないのですか。 その人の要領が悪いからという問題だけなのでしょうか。私は「寝れないのが当たり前」になっていることそのものが嫌だなぁと思います。 寝れないことそのものが仕事をする上で危険になりそうですし…。 他にも疑問は尽きないですが、どうしても書きたいことだけ挙げました。 実習は辛いです。勉強が大変なのは承知の上で通っていますが、他のまじめなメンバーが上記のようなことで同じように悩んでおり、場合によっては単位認定もしてもらえなかったことがあるのを見ていると、あまりに理不尽ではないかと思うことが多々あります。 何より看護師になりたくて入学した人が挫折してしまうのはもったいないと思います。 気に入らないなら辞めろとか、こんな質問をしているくらいなら記録を書きなさいという意見は結構です。