4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガのタイトルが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 7~8年ほど前に読んだ、4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガのタイトルが知りたいです。質問を調べたりしても見つからなかったため、こちらで質問させていただきました。
  • 主人公は男性の看護学生で、教育実習中に患者さんと向き合いながら看護を頑張っています。ある日、食事指導の実習をすることになり、主人公の気になる女の子が担当患者のお婆さんと意思の疎通がうまくできなくて困っています。主人公はお婆さんの所作を観察し、お婆さんが字が読めないことに気付きます。それを知った女の子は手作りのイラストを使って分かりやすい説明書を作り、お婆さんとの実習を再開します。
  • このマンガは7~8年ほど前に4コマ漫画雑誌に掲載されていたもので、看護学生の主人公が食事指導の実習中にお婆さんの字が読めないことに気付き、手作りのイラストを使って分かりやすい説明書を作ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4コマ漫画雑誌に掲載されていた看護学生のマンガ

7~8年ほど前、病院の待合室で読んだマンガのタイトルがどうしても知りたいです。 自分なりにwikiなどで調べてみたのですが、「これだ!」というマンガに当たらなかったので、 こちらで質問させていただくことにしました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非是非ご回答ください。 お願いします>< そのマンガは4コマ漫画雑誌(雑誌の名前はわかりません)に掲載されていたのですが、 4コマ漫画ではなく、一般的なコマ割りのマンガでした。 私が見た回のストーリーは以下の内容です 主人公は男性の看護学生で教育実習中?(患者さんを相手にしていた) 性格も見た目もそんなに良いほうではないが、看護は一生懸命頑張っていた印象。 ある日、看護学生たちは各々担当の患者さんに付き、 その患者さんにあった食事指導の実習をすることになった。 主人公以下学生達は食事指導の説明書を使って患者さんと向き合い実習を進めるが、 主人公の気になる女の子(成績優秀でかわいい)だけは 担当患者のお婆さんとうまく意思の疎通が図れずに困っていた。 お婆さんといっても、そこまで高齢というわけでもアルツハイマーなどの病気でもなく、 性格が悪いわけでも聞き分けがないわけでもない。 しかし、なぜか説明書に目を通しても内容を理解してくれない様子。 いつも何事もそつなくこなしていた女の子は落ち込んでしまう。 見かねた主人公が、どうしてお婆さんは食事指導を理解できないのか疑問に思い、 自分の実習の傍ら、お婆さんの所作等を注意深く観察し始める。 結果、お婆さんは子供のころに何らかの理由があって満足に学校に通えておらず、 字が(漢字が?)読めないことが分かった (お婆さん本人は恥ずかしくて字が読めないことを言い出せなかったらしい) 字など読めて当たり前の世代の女の子は、そのことを聞かされてショックを受ける。 次の実習のとき、女の子は手作りのイラスト満載で分かりやすい説明書を持参し、 改めてお婆さんとの実習を始める。 ・・・というような内容でした。 ご回答お待ちしております><ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204113
回答No.2

追加情報です、

yawaraka_
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます そうそうコレです! まさにこのマンガです!! 教えていただけて胸のモヤモヤが晴れました どうもありがとうございます このマンガの続きが気になるなぁ 買っちゃおうかな^^

その他の回答 (1)

回答No.1

「白衣の男子」ではないかと、芳文社の雑誌に掲載されていたと思います。

yawaraka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「白衣の男子」とのことなので、早速確認してみます! と思ったら、画像付きの再回答が上に \(・″・;)/