うつ病 一人暮らし・彼氏・仕事について!

初めて相談させて頂きます。 大変、混乱しております。皆様のお力をお借りしたいのでご意見・アドバイスよろしくお願いします。...

telegraphroad さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/06/14 22:15
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
telegraphroad

自分自身が人間関係について悩み、質問している立場の状況なのですが、首を突っ込ませていただきます。

まず、信頼できる友人はいますか?
文章を読ませてもらった限り、彼氏はあなたにとって恐怖や不安を与える存在です。
仕事で悩み、苦しい時に相談する相手がそんな相手ではあなたにとって害でしかないと思います。
家族にも相談しにくいでしょう。
そんな時に相談できる友人がいると、それだけで大分楽になれると思います。
解決策を探すのではなく、不安や不満、彼氏に対する文句、今日食べたご飯のおかずのこと、何でもいいので話あえる相手がもしいるのなら迷わず頼りましょう。
話をし終わった後に「あぁ、別にもうどうでもいいや~ また明日頑張ろう~」ってなることが大事だと思います。
そのことに対して彼氏が文句を言ってくるのならば、やはりあなたにとってその彼氏は害でしかありません。
彼氏に対する「情」が「愛情」ではないのなら、別れることをおすすめします。

そしてやっぱり僕も一度実家に帰るべきだと思います。
今いる環境を全て捨てて、親に頼りましょう。
命を絶つよりも全然簡単です。
あなたがすごく頑張っていることは文章を読んで理解できます。
だからこそ、一度頑張ることを止めましょう。
仕事よりも彼氏よりもあなたが「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と思っている気持ちがうつの一番の原因だと思います。
頑張ることを止める、難しいけど挑戦してみてはどうですか?
補足コメント
9momoiro3

お礼率 0% (0/6)

telegraphroad様

ご自身もお悩みがある中、回答して頂き誠にありがとうございます。

>まず、信頼できる友人はいますか?
友人と呼べる人は数名いるのですが、うつ病を打ち明けれる信頼できる友人は2名です。
いずれも年上の気を使わず、いろいろ話せる先輩です。

現状で「友人」という選択肢がありませんでしたので、ハッとしました。
大学を卒業してからは、友人と会う機会もめっきり減り・・・何だか封鎖的になってしまっていました。

そして、気が合う友人の多くは関東にいます。(部活動で苦楽を共にしました)
関東にいて会えないからと、連絡も途絶え気味になっていました。
会えないのならば、メールや電話でやりとりをすればいいのですが、私は連絡を進んで取る方ではありません。特に電話は、苦手です。

そういう性格?が、自ら封鎖的な環境を作っていたのかな?と思います。
今後、無理をしていろんな友人に連絡を取ることが逆にストレスになっても困りますので本当に打ち明けられる人に、まずは話してみようと思いました。

ありがとうございます、本当に一人で抱え込もうとしていたんだな~って気づけました。

>そのことに対して彼氏が文句を言ってくるのならば、やはりあなたにとってその彼氏は害でしかありません。彼氏に対する「情」が「愛情」ではないのなら、別れることをおすすめします。
2年半付き合ってきて彼氏が害だなんて思いたくないですが、もう少し彼氏を離れたところから冷静に見る必要があるんだと思いました。
封鎖してしまった環境で、彼氏にベッタリだったので、たぶん「依存気味」になっています。

心の拠り所を友人に向けるなどして、分散させたいと思います。それで、「愛情」ではないんだと感じた時はお別れしようと・・・これは決心するしかないですね。

>あなたがすごく頑張っていることは文章を読んで理解できます。だからこそ、一度頑張ることを止めましょう。
ありがとうございます。今までこのように私を認めてくださる言葉をかけてくれた人は・・・記憶に残っている限りあまりいません。
思い出せば、小さい頃に母から全然褒められず認めてもらえないことを訴えた時がありました。
母からすればそんな事はなかったと思いますが。

自分で自分を責めるばかりで、大事な自分を認めてあげれていないんだと改めて気付きました。
自分のうつの心を認め治癒していくことは簡単ではありませんが、頑張ることをやめてみようと思います。

自分の視野がどれだけ狭まっていたのか、、、いろんな事に気付た気がします。
「自分は全然、頑張れていない!!ダメな人間だ!」そう思ってしまいます。
それって「自分を責めること・悲観的になること」をひたすら頑張っている事になるんですよね。

心に余裕が持てる環境で、休みたいと思います。
本当に感謝いたします。たくさんのお言葉、ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/15 06:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。