• ベストアンサー

うつ病 一人暮らし・彼氏・仕事について!

kou599の回答

• kou599
回答No.3

はじめまして。 辛いことと存じます。私もうつ病になり治療して1年半になります。 病気の事を第三者に伝えることはかなり勇気が必要ですし、誰にも内緒で治療してきました。 家族にも両親にも内緒でした。 治療を開始して半年ぐらいしたときに仲の良い友達一人に思い切って打ち明けてみました。 自分の気持ちや状況を知っている人が一人でもいるというのは、結構心強いもんですよ。 9momoiro3さんも彼氏に打ち明けてみてはいかがでしょう? この先、同じ道を歩んでいける人かどうか、分かるかもしれません。 それと気を紛らわすことをお勧めします。 私はギターを習い始めました。なかなか上手くならず最初はイライラしましたが、少しずつ上達していくのが今は楽しいです。 焦らないことと、今はこんなだけどもう少しすれば抜けられると信じてください。

9momoiro3
質問者

補足

kou599様 ご回答、ありがとうございます。 Kou599様も、うつ病で治療されているのですね。 しかも、長い間誰にも伝えられなかったとのことで・・・とても胸が痛みます。 誰かに打ち明けることは勇気が必要です。 しかも、身近にいる人ほど「離れてしまうのではないか?」と恐怖を感じます。 ですが、「この先、同じ道を歩んでいける人かどうか、分かるかもしれません。」というお言葉どおり 打ち明けることで分かることもあるんだと思いました。 結果が怖いですが、理解してくれる人がいれば心強いので彼氏に打ち明けてみようと思います。 ギターなどの習いごとをするのも良い事なのですね。 気づけば、気を紛らわすという「余裕」すらありませんでした。 焦らないようにと自分でも言い聞かせますが、他の方から言って頂ければとても肩の荷がおります。 今の私には、どんな言葉でも救いです。 このような温かいお言葉を頂けるとは思わず・・・本当に感謝いたします。 ありがとうございます。