私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は育児休暇中で、夫が仕事で家事ができないため、育児に疲れています。
  • 喧嘩の勢いで子供を連れて実家に帰ったが、姉が不機嫌になり、後日も話さない。
  • 姉とは昔から関係が疎遠で、姉の怒りの理由が分からない。私が悪いのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

実姉について 私は、既婚で、夫、女の子(4か月)と3人で実家から車で1時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが3カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉夫婦が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭が下がりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いのでしょうか?

noname#155991
noname#155991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.13

お姉さんは旦那さんと喧嘩しても帰れる実家はないですからね・・ だって実家に住んでるんですから。 「あっけらかん」と実家に妹が帰って来てのんびりしてたら、 腹が立つんですよ。 結婚した以上、喧嘩したからって簡単に実家に帰らないほうがいいですよ。 帰る時は「離婚も辞さない」っていう時だけです。

その他の回答 (10)

noname#164608
noname#164608
回答No.12

36歳。結婚16年目の3人の子供がいてます。 質問者様がどのIDのときに回答したのか忘れましたが・・・ いつも、楽しく拝見させていただいてます。。。 質問者様は、いろんな立場のかたになられて、 質問されるくらい、想像力が強いお方ですのに、 相手の立場になって、考える。。。 ということは、苦手ですか?? まず、夜に生後まもない子供を連れての訪問。 どれほどの喧嘩なのか?? 離婚覚悟なのか?? たくさんの心配をお父様がなくされてまだ3年のお母様に かけることになるんですよ? お母様と同居することになったお姉さまがうらやましいそうですが、 本当にそうでしょうか? 実の親と同居というのは、自分が配偶者に対し、 かなり気をつかいますよ? といいますか、つかわないとうまくなんていきません。 お姉さまだって、質問者様のような夫婦2人のお気楽な暮らしが うらやましいでしょう。 ですが、お姉さまは、責任感が強くて、真面目な方なんでしょう? きっと、長女としての責任で、同居。。 を選ばれたのでしょう。 お父様をなくされた、お母様のことも心配だったのでしょう。 お姉さまは、長女として、妻として、 目立たず、けれど、しっかり、うまくまわそうと支えているのだと思います。 そんななかでの夜の質問者様の訪問。 しかも、お姉ちゃんは、お母さんと同居でいいよね。くらいの気持ち。 もっと、たくさんの方の立場を思いやりましょうよ? 家事もしなくてもいいし。。。 とありましたが、お世話になったのなら、家事くらいするべきです。 すぐに仲直りするくらいの喧嘩なら、親に心配をかけるべきではないです。 せっかく、想像力が豊かなんですから、もっともっと、違うことも想像してみましょう。 相手の立場になって、気持ちを考える。。。 とても大切だと思います。

回答No.11

>夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 それって普通じゃないですか。 貴女は専業主婦ではないのですか? 普通のことを取り立てて言うのは、おかしいような気がします。 夫婦が同程度の共稼ぎの場合、家事は夫婦で公平に分担・・という考えは、アメリカから入ってきたものですが、 実際にアメリカに行くと良く守られているように見えます。 しかし、夫が外で働き妻が専業主婦の家では、夫は家事をしませんよ。 奥さんは、家のペンキの塗り直しから屋根の修理まで家事全般をこなし、夫は何もしません。 これは、仕事全体を夫婦で公平に分担しているからです。 夫は外で働き、妻は家の中で働く・・という分業体制ですね。 でも日本の女性は、「夫婦が同程度の共稼ぎの場合、家事は夫婦で公平に分担」を、 自分の都合の良いように変えてしまい、何が何でも「家事は夫婦で公平に分担」と主張する人が多いです。 それが妻の不満を生み、夫からは「うちの嫁はろくに働かない」という不満を生み、それが積もって離婚ということになるのです。 ある女性は、離婚したら夫の給料が振り込まれていないことを不審に思い、銀行に調べてもらうことまでしました。 しかし、離婚したら当然ではないでしょうか。 別の専業主婦は、「子育ては何から何まで私一人でやっているのよ。子供を病院に連れて行くのも、オシメを換えるのも、ミルクを作って飲ますのも何から何まで私一人」と不満たらたらでした。 私が、「それでは子供の病院代は誰が稼いでいるのですか。オシメ代は?ミルク代は誰が稼いでいるのですか?」と尋ねたところ、 「すべて私が払っています」という答えでした。アホです。 しかし、「そのお金は誰が稼いでいるのですか?」と尋ねたときにやっと「そんなの主人の給料から出しているに決まっているでしょ」と本当のことを言いました。 それでも「主人の給料は私のお金よ」みたいな言い方でしたので、「こりゃ駄目だ」と思いましたね。 姉の友人は、結婚して仕事を辞めて専業主婦になったのに「食事は二人分作らなきゃならないし、洗濯だって二人分しなきゃならないのよ。 これじゃまるで男の奴隷だわ。結婚なんてするものじゃないわねー」と愚痴をこぼしていましたよ。 貴女の文章の行間から察するに、多分貴女も不満たらたらの女性なのでしょう。 そして貴女のお姉さんは、まともな人なので貴女のような人が、元々大嫌いなのだと思います。 お姉さんの心の中は「またか、こいつは子供の頃からそうだったけど、直りそうにないな」という気持ちで一杯でしょう。 >私は姉に頭が下がりません。 少しでも感謝の気持ちが有るなら素直に頭を下げたほうが良いですよ。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.10

お姉さんが怒ってる理由として考えられるのは だいたい回答にでてます。 とりあえず、本人に聞くのが一番かと思います。 家族なんですから、そこは思い切ってきいてみては。 あと補足ですが・・・ >私は姉に頭が下がりません。 この場合、「頭が上がりません」が正しいかと・・

回答No.9

人としての情のないしかも非常識でおバカな妹が情けなくて話をする気になれないのでしょうね。 昼間の法事に風邪をひくかもしれないと騒ぎ立て、夫婦喧嘩して夜中の10時過ぎに3ヶ月の赤ん坊を連れ出す馬鹿妹なんて構うのも馬鹿馬鹿しい。 お母さんの躾がなってないんですね。

noname#179747
noname#179747
回答No.8

お邪魔いたします。まぁ何と申しますか・・・喧嘩した原因は色々あったにせよ、家出して仲直りしたのに実家とはいえ数日そのままってのはマズイのではないかと。 お姉さんの立場からすると、「喧嘩したのも仲直りするのもアンタ達の問題なんだから私達を巻き込むな」なワケです。 個人的な事ですが、現在中学生の息子がおります。その息子が10ヶ月位の時に「お金」の問題で妻と凄い喧嘩をして勢いで実家に帰っちゃいました。私はその時は黙って「好きなようにさせたら気が済んで帰ってくるだろう」と簡単に思っていたんですが時間が経つにつれて冷静になったらいてもたってもいられなくなって妻の実家に迎えに行き、ひたすら実家の親御さんや御家族の方々、そして妻にひたすら「土下座」をしまくって謝罪の意思を示しました。妻も気が済んだのか子供の為にと思ったのか、一緒に帰ってくれました。今も感謝してます。 「勢い」で帰ると、一つ間違えたら「勢い」で離婚した、なんて結構あるもんですよ。 人間だから喧嘩するなとは申しません。喧嘩して、よりよい生活をしていく様にしていくのが宜しいのではないかと。 参考になれば幸いです。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

そうですね。私が質問者さまの姉なら怒るというか気分を害します。 すでに寝ているような時間にいきなり来たのですよね? 起こされて妹とその子供が寝られるように布団を出したりして。 で、そんないきなり夜に来て大変な喧嘩かと思ったら、翌日にはもう仲直り? かなりムッとします。 しかも仲直りしたならば帰ればよいのに、気分転換に3日も滞在し続けた。 しかもその間、家事をなにもしなかったというのは本当でしょうか? もうかなり気分を害します。早く帰って欲しいです。 ですが、以上は質問文から推測した私の考えですので、お姉さまにお世話になったお礼を言って怒っている理由を聞いてみてください。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.5

夫婦喧嘩で実家に帰ってきた、それほど仲が良いわけでもなかった妹とその子供の寝る場所を作るために自分が夜中に起こされたこと。 それだけで十分に不機嫌になる理由となるでしょう。 他にもあなたに対する母親の態度などが姉の琴線に触れている可能性もあります。 母親があなたや孫にかかりきりになっているのであれば、姉としては面白く無いでしょう。 自分の部屋が汚いというのが不摂生からくるものであれば、姉の汚点とも言える場所を妹に見せたくないからさっさと帰って欲しいというのもあるかもしれません。 後は、あなたがいることによって通常の生活とは違うサイクルになるだとか、光熱費や食費の負担がかかるとか、あなたがいることで視線を気にしてしまって自由に過ごせないとかでしょうか。 たまたま不機嫌な時に姉にとっては面白くない出来事が重なって母親に愚痴を言っているのかもしれません。 母親にそれとなくなんで怒っているのか聞いてみるのもありかもしれません。 どんな回答が来ても取り乱さない覚悟は必要かもしれませんが。 ま、本当の理由は本人ぐらいしかわからないんですけどね。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

逆の立場になった時のことを想像してみて、質問者さんは不愉快になりませんか? 質問者さんが実家でお母様と暮らしていて、お姉様は別居。 もう寝ていたところに、22時過ぎにお姉様が旦那さんとケンカしたからと実家に帰ってきた。 あるいは、今の状況のままで、 22時過ぎにお姉様が質問者さんのお宅にやってきた。 家にいる間、お姉様は家事を一切しないで、外に友達に会いに行く。 快くお姉様を迎え入れますか?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・私は姉に頭が下がりません。 まずは、素直に 頭を下げることです\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

回答No.1

>私は姉に頭が下がりません。 頭が上がりません、、、という言葉は知ってるけど、 頭が下がりません、、、って何? 貴女だけの、(世間では通用しない)言葉? >なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります そりゃぁ、嫁に行って、家を出ていった人間が、帰ってきたら 怒るでしょうねぇ、、、。 結婚して、家を出たら、実家は、もう、貴女の家では、ありませんから。 あっけらかんの性格って、他人を傷つけるのですよね。 嫌な性格です。 気配りができる人間になりましょうね。 貴女も、もう、母親なんですから。

関連するQ&A

  • 実姉について

    実姉について みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、既婚女(25歳)で、夫(25歳)と、子供(7か月)と3人で実家から車で2時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが5カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉、弟が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭があがりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いなら、謝りたいです。

  • 両親の老後について

    初めて質問させて頂きます。 私は結婚をして夫と子供2人、義母と同居しています。 実家は車で約2時間の所です。 先日、実の母がくも膜下出血で手術をしました。現在もICUで治療中です。 私は三姉妹の末っ子で、姉が2人います。 姉達は実家から車で約10分程度の所へ嫁いでいますが、全員長男の嫁です。 実家に父が一人残っていますが(健康で仕事もしています)普段から母に家事を任せきりだった為、家事は一切出来ません。 週末だけ、私が子供達と帰り、父の身の回りの事をして、平日は姉達に任せています。 今後の事を考えると、私が離婚をして、実家に戻るべきか、など悩んでいます。 子供達も転校など、環境の変化も心配です。 話が前後しますが、夫が2年前、不倫をして第三者により、私の親兄弟(姉妹)にバラされました。 その時は離婚はしないとキッパリ言ったものの、夫への不信感もあり、日々のフラバは減って来てはいるものの、やはりふとした拍子に出る事はありますが、夫や子供達には見せずに、笑顔で頑張って来ました。 あれ以来、夫と両親は会っていませんが。 母が入院した事をきっかけに、本格的に離婚を考える様になりました。 現在、私は正社員として働いていますが、実家に戻るとなると、転職も考えなければなりませんし、すぐ仕事が見付かる保障もありません(実家は現在、住んでいる所より人口も半分以下の田舎町です)。 何より、両親は私が離婚をして、子連れで実家に戻る事を望んでいるのか、逆に迷惑と思われるのではないか、など誰にも相談出来ず悩んでいます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • これは子育てしてると言えますか?

    一歳半になる子供が姉にいるのですが、とにかく子育てを自分でやろうとしません 生まれてから毎日実家に朝10時から夕方まで入り浸ります。実家にいる間、家事などほとんどを実家の母親がやっております。 驚いたことに子供のお風呂を未だに一人ではいれれないようです。 買い物などで払うお金も全て母親が払っております。 結局姉がやってることといえば、夜自宅に帰り、子供と寝るだけです。 このような状態でも姉は人並みに育児をしていると言い、偉そうに育児を他人に語ります 果たしてこれは育児してると言えるでしょうか

  • 妻の親と同居

    妻の親と同居 実家(妻側)近くの賃貸に犬と双子と暮らしています。 双子が産まれ今の家が住みずらいため引っ越しを考えてます。 当初、家を買いたいと思いましたが、高い地域でなかなか買えそうもないのと、双子育児をしていて将来の事等考え実家を建て替え同居したいと思い始めました。 が旦那が嫌がっています。 実家は良い立地に母1人なので母も1人は寂しい一緒に住みたがってるし、私も母が心配なのと、 旦那は帰宅が遅く0時が当たり前で早く帰っても9時過ぎのため、平日は朝少し顔を合わせるものの会話する時間もない状態。 育児も家事も手伝ってもらえず、私が具合悪くても帰ってくれない、病院にもいけない状態から、母と住めたらお互い良いなと思いました。 また、無理なローンを組まなくても一戸建てに住めるし、私も仕事始めたりしやすくなります。 子供の為にも良いと思うし建て替えて二世帯にすればたいして気も使わないと思うのですが、男のプライドとしょせん他人(母)と住むのが嫌見たいです。 私は途中から祖父母と暮らし(昔はカギっ子)介護も見てきたので同居のメリットをすごく感じるし、男親と住むより夫としても住みやすいと思うのですが、妻の親と住むのはそんなに嫌なんでしょうか? 実際住まれてる方どうですか? 夫を説得するのは諦めるべきでしょうか? 夫は長男ですが未婚の姉がいるし、両親は賃貸住まいで同居も望んでません。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。

  • 親ばなれができないわがまま主婦

    パート勤務主婦32歳、結婚8年、子供なし、夫との仲は良好なんですが親離れができず、夫が二の次になってしまいます。 何か身の回りで驚いたことやニュースがあると 真っ先に伝えたいのは両親です。 大地震があったときも夫の無事よりも 両親の無事を先に電話で確認したほどでした。 実家は車で15分です。 私の休みの日は(平日)ひとりで朝から実家に行き、 実家で夕飯を作り、夫が仕事終わりに合流、結婚してない姉と両親と夫と全員で夕飯を食べて帰ってきます。 そんなことが週1ペース。 出歩くのが好きな両親なので帰りがけに家に寄ってくれたりしますので結局親とは週2回はあってます。 たまに夫は父と二人で釣りに出かけたりしてますが そうしょっちゅう会っても話すこともないようで、 実家にいる時はつまらなそうにしてることが多いです。 夫婦喧嘩のタネは毎回、親離れできない私についてです。 実家にいてつまらなそうな顔されるんだったら 来てくれなくて構わないのですが 夫は寂しがりやなので ひとりで家にいるのは嫌がります。 本当は両親と同居してもらいたいのです。 一度、その話を夫にしましたが 彼には現実的な話ではないようで取り合ってもらえませんでした。 夫が可哀想なのはわかってるんですが 父や母や姉が好きでたまりません。 どうしたら親ばなれできるでしょうか?

  • 育児に参加しない夫

    仕事が忙しいため育児にはほとんど参加しない夫に最近いらいらしてしまいます。自分の体調が悪い時、いたずらばかりで朝から晩までまとわりつく子供にあたってしまいます。お風呂を入れることもよくて週に一回。これはこの3カ月間の話でそれ以前は全く入れませんでした。彼も仕事で疲れているのが分かるので、日曜日は彼の趣味をさせるため、隔週ですが月曜から日曜まで私が一人で育児をしています。実家の母が近くにいるため、夫の協力がなくてもなんとかやっていますが、母も仕事をしているので、一緒にいれるのは週に4時間位です。もっと実家に頼ることもできるのですが、このまま私だけで育児をしていては夫も育児の大変さを理解できないままで終わってしまう気がします。それでいいのか、最近疑問に思っています。 一度、朝から夜のお風呂までの一通りを、家事も含めて旦那に経験させれば、私の大変さも理解してくれるのかなぁと思うのですが、たまの休日にそんなことをさせたら、鬼でしょうか。。