私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は育児休暇中で、夫が仕事で家事ができないため、育児に疲れています。
  • 喧嘩の勢いで子供を連れて実家に帰ったが、姉が不機嫌になり、後日も話さない。
  • 姉とは昔から関係が疎遠で、姉の怒りの理由が分からない。私が悪いのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

実姉について 私は、既婚で、夫、女の子(4か月)と3人で実家から車で1時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが3カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉夫婦が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭が下がりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いのでしょうか?

noname#155991
noname#155991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.13

お姉さんは旦那さんと喧嘩しても帰れる実家はないですからね・・ だって実家に住んでるんですから。 「あっけらかん」と実家に妹が帰って来てのんびりしてたら、 腹が立つんですよ。 結婚した以上、喧嘩したからって簡単に実家に帰らないほうがいいですよ。 帰る時は「離婚も辞さない」っていう時だけです。

その他の回答 (10)

noname#164608
noname#164608
回答No.12

36歳。結婚16年目の3人の子供がいてます。 質問者様がどのIDのときに回答したのか忘れましたが・・・ いつも、楽しく拝見させていただいてます。。。 質問者様は、いろんな立場のかたになられて、 質問されるくらい、想像力が強いお方ですのに、 相手の立場になって、考える。。。 ということは、苦手ですか?? まず、夜に生後まもない子供を連れての訪問。 どれほどの喧嘩なのか?? 離婚覚悟なのか?? たくさんの心配をお父様がなくされてまだ3年のお母様に かけることになるんですよ? お母様と同居することになったお姉さまがうらやましいそうですが、 本当にそうでしょうか? 実の親と同居というのは、自分が配偶者に対し、 かなり気をつかいますよ? といいますか、つかわないとうまくなんていきません。 お姉さまだって、質問者様のような夫婦2人のお気楽な暮らしが うらやましいでしょう。 ですが、お姉さまは、責任感が強くて、真面目な方なんでしょう? きっと、長女としての責任で、同居。。 を選ばれたのでしょう。 お父様をなくされた、お母様のことも心配だったのでしょう。 お姉さまは、長女として、妻として、 目立たず、けれど、しっかり、うまくまわそうと支えているのだと思います。 そんななかでの夜の質問者様の訪問。 しかも、お姉ちゃんは、お母さんと同居でいいよね。くらいの気持ち。 もっと、たくさんの方の立場を思いやりましょうよ? 家事もしなくてもいいし。。。 とありましたが、お世話になったのなら、家事くらいするべきです。 すぐに仲直りするくらいの喧嘩なら、親に心配をかけるべきではないです。 せっかく、想像力が豊かなんですから、もっともっと、違うことも想像してみましょう。 相手の立場になって、気持ちを考える。。。 とても大切だと思います。

回答No.11

>夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 それって普通じゃないですか。 貴女は専業主婦ではないのですか? 普通のことを取り立てて言うのは、おかしいような気がします。 夫婦が同程度の共稼ぎの場合、家事は夫婦で公平に分担・・という考えは、アメリカから入ってきたものですが、 実際にアメリカに行くと良く守られているように見えます。 しかし、夫が外で働き妻が専業主婦の家では、夫は家事をしませんよ。 奥さんは、家のペンキの塗り直しから屋根の修理まで家事全般をこなし、夫は何もしません。 これは、仕事全体を夫婦で公平に分担しているからです。 夫は外で働き、妻は家の中で働く・・という分業体制ですね。 でも日本の女性は、「夫婦が同程度の共稼ぎの場合、家事は夫婦で公平に分担」を、 自分の都合の良いように変えてしまい、何が何でも「家事は夫婦で公平に分担」と主張する人が多いです。 それが妻の不満を生み、夫からは「うちの嫁はろくに働かない」という不満を生み、それが積もって離婚ということになるのです。 ある女性は、離婚したら夫の給料が振り込まれていないことを不審に思い、銀行に調べてもらうことまでしました。 しかし、離婚したら当然ではないでしょうか。 別の専業主婦は、「子育ては何から何まで私一人でやっているのよ。子供を病院に連れて行くのも、オシメを換えるのも、ミルクを作って飲ますのも何から何まで私一人」と不満たらたらでした。 私が、「それでは子供の病院代は誰が稼いでいるのですか。オシメ代は?ミルク代は誰が稼いでいるのですか?」と尋ねたところ、 「すべて私が払っています」という答えでした。アホです。 しかし、「そのお金は誰が稼いでいるのですか?」と尋ねたときにやっと「そんなの主人の給料から出しているに決まっているでしょ」と本当のことを言いました。 それでも「主人の給料は私のお金よ」みたいな言い方でしたので、「こりゃ駄目だ」と思いましたね。 姉の友人は、結婚して仕事を辞めて専業主婦になったのに「食事は二人分作らなきゃならないし、洗濯だって二人分しなきゃならないのよ。 これじゃまるで男の奴隷だわ。結婚なんてするものじゃないわねー」と愚痴をこぼしていましたよ。 貴女の文章の行間から察するに、多分貴女も不満たらたらの女性なのでしょう。 そして貴女のお姉さんは、まともな人なので貴女のような人が、元々大嫌いなのだと思います。 お姉さんの心の中は「またか、こいつは子供の頃からそうだったけど、直りそうにないな」という気持ちで一杯でしょう。 >私は姉に頭が下がりません。 少しでも感謝の気持ちが有るなら素直に頭を下げたほうが良いですよ。

• senna1211
回答No.10

お姉さんが怒ってる理由として考えられるのは だいたい回答にでてます。 とりあえず、本人に聞くのが一番かと思います。 家族なんですから、そこは思い切ってきいてみては。 あと補足ですが・・・ >私は姉に頭が下がりません。 この場合、「頭が上がりません」が正しいかと・・

回答No.9

人としての情のないしかも非常識でおバカな妹が情けなくて話をする気になれないのでしょうね。 昼間の法事に風邪をひくかもしれないと騒ぎ立て、夫婦喧嘩して夜中の10時過ぎに3ヶ月の赤ん坊を連れ出す馬鹿妹なんて構うのも馬鹿馬鹿しい。 お母さんの躾がなってないんですね。

noname#179747
noname#179747
回答No.8

お邪魔いたします。まぁ何と申しますか・・・喧嘩した原因は色々あったにせよ、家出して仲直りしたのに実家とはいえ数日そのままってのはマズイのではないかと。 お姉さんの立場からすると、「喧嘩したのも仲直りするのもアンタ達の問題なんだから私達を巻き込むな」なワケです。 個人的な事ですが、現在中学生の息子がおります。その息子が10ヶ月位の時に「お金」の問題で妻と凄い喧嘩をして勢いで実家に帰っちゃいました。私はその時は黙って「好きなようにさせたら気が済んで帰ってくるだろう」と簡単に思っていたんですが時間が経つにつれて冷静になったらいてもたってもいられなくなって妻の実家に迎えに行き、ひたすら実家の親御さんや御家族の方々、そして妻にひたすら「土下座」をしまくって謝罪の意思を示しました。妻も気が済んだのか子供の為にと思ったのか、一緒に帰ってくれました。今も感謝してます。 「勢い」で帰ると、一つ間違えたら「勢い」で離婚した、なんて結構あるもんですよ。 人間だから喧嘩するなとは申しません。喧嘩して、よりよい生活をしていく様にしていくのが宜しいのではないかと。 参考になれば幸いです。

• stkc
回答No.6

そうですね。私が質問者さまの姉なら怒るというか気分を害します。 すでに寝ているような時間にいきなり来たのですよね? 起こされて妹とその子供が寝られるように布団を出したりして。 で、そんないきなり夜に来て大変な喧嘩かと思ったら、翌日にはもう仲直り? かなりムッとします。 しかも仲直りしたならば帰ればよいのに、気分転換に3日も滞在し続けた。 しかもその間、家事をなにもしなかったというのは本当でしょうか? もうかなり気分を害します。早く帰って欲しいです。 ですが、以上は質問文から推測した私の考えですので、お姉さまにお世話になったお礼を言って怒っている理由を聞いてみてください。

• lisyaoran
回答No.5

夫婦喧嘩で実家に帰ってきた、それほど仲が良いわけでもなかった妹とその子供の寝る場所を作るために自分が夜中に起こされたこと。 それだけで十分に不機嫌になる理由となるでしょう。 他にもあなたに対する母親の態度などが姉の琴線に触れている可能性もあります。 母親があなたや孫にかかりきりになっているのであれば、姉としては面白く無いでしょう。 自分の部屋が汚いというのが不摂生からくるものであれば、姉の汚点とも言える場所を妹に見せたくないからさっさと帰って欲しいというのもあるかもしれません。 後は、あなたがいることによって通常の生活とは違うサイクルになるだとか、光熱費や食費の負担がかかるとか、あなたがいることで視線を気にしてしまって自由に過ごせないとかでしょうか。 たまたま不機嫌な時に姉にとっては面白くない出来事が重なって母親に愚痴を言っているのかもしれません。 母親にそれとなくなんで怒っているのか聞いてみるのもありかもしれません。 どんな回答が来ても取り乱さない覚悟は必要かもしれませんが。 ま、本当の理由は本人ぐらいしかわからないんですけどね。

• ecco
回答No.4

逆の立場になった時のことを想像してみて、質問者さんは不愉快になりませんか? 質問者さんが実家でお母様と暮らしていて、お姉様は別居。 もう寝ていたところに、22時過ぎにお姉様が旦那さんとケンカしたからと実家に帰ってきた。 あるいは、今の状況のままで、 22時過ぎにお姉様が質問者さんのお宅にやってきた。 家にいる間、お姉様は家事を一切しないで、外に友達に会いに行く。 快くお姉様を迎え入れますか?

• kusirosi
回答No.3

・私は姉に頭が下がりません。 まずは、素直に 頭を下げることです\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

回答No.1

>私は姉に頭が下がりません。 頭が上がりません、、、という言葉は知ってるけど、 頭が下がりません、、、って何? 貴女だけの、(世間では通用しない)言葉? >なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります そりゃぁ、嫁に行って、家を出ていった人間が、帰ってきたら 怒るでしょうねぇ、、、。 結婚して、家を出たら、実家は、もう、貴女の家では、ありませんから。 あっけらかんの性格って、他人を傷つけるのですよね。 嫌な性格です。 気配りができる人間になりましょうね。 貴女も、もう、母親なんですから。