• ベストアンサー

DVDライティングソフトの交換

DELL製 Dimension XPS, Windows XP Home Edision 48倍速、CD-RW & 8倍速、DVD+RW/+R ドライブセット付でライティングソフトはSonic製の My DVD・Record Now!・EXpress LablerとDVDの再生用だと思いますが、Cyber Link PowerDVDもインストールされてあります。 このSonic製のソフトが自分には実に使いにくく、サポートもひどいものです。 そこでRoxioのEasy CD & DVD Creator6に変えることにしました。 そこで質問ですが、 1、Sonic製のソフトをそのままにしてインストールしても良いのでしょうか? 2、Sonic製のソフトをアンインストールしてからインストールすべきなのでしょうか? 3、2、の場合他の動作に影響はないものでしょうか? 自分としてはディスクに未だ100GB有りますし、他の動作が不具合になるのであればそのままにしておきたいと考えておりますが、どのようにすべきかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

ライティングソフトは何種類インストールしてあっても問題はありません。 但し、同時に複数を起動してはいけません。(最初に起動したライティングソフトが、書き込み可能な光学ドライブをロックしてしまうので) 私の場合、書き込むデータの形式に合わせ、4種類のライティングソフトを使い分けています。 蛇足ですが、DVD-Video形式のDVD(家庭用DVDプレーヤーで再生出来るDVD)を焼きたい場合、Easy CD & DVD Creatorは使わない方が良いです。

saishisu
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございます。 主にDVD±R・RWの焼付けですが、「DVD-Video形式のDVDを焼きたい場合、Easy CD & DVD Creatorは使わない方が良いです」と有りますが理由を教えていただければ有り難いのですが…

その他の回答 (2)

  • nci1961
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

私もDELLのパソコンです。経験談から言いますと、 ソニックMyDVDは削除しなくても、Easy CD & DVD Creator6をインストールしても、不具合等は出ません。が、DVDビデオ作成されるなら、MyDVDは削除して、TMPGEnc DVD Author 1.5を使用される事を推奨します。TMPGEnc DVD Author 1.5とEasy CD & DVD Creator6を使用すれば、9GBまでの、DVDビデオを作成及びDVDに圧縮して、4.7GBのDVDに、書き込める事が出来ます。

saishisu
質問者

お礼

主にDVD±R・RWの焼付けですが、TMPGEnc DVD Author 1.5に非常に関心が高まってきました。 回答、有難うございました。

回答No.2

こんにちは まず一般的な答えですみませんが 2の方法がベストだと思います ライティングソフトは2つ以上あるとコンフリクト 起こして動作しないこともあります。 又、RoxioのEasy CD & DVD Creator6は DVD+RW/+Rは対応機種に有りますか?

saishisu
質問者

お礼

DVD+RW/+Rは対応機種に有りますか?  有ります。確認をとりました。 No.1の方は問題なしと仰っていますが、もう少し研究してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDのディスクはどれを購入したらいいですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 自分のノートパソコンでDVDへのデータの 保存などをしたいのですが、どうしたら 良いでしょうか? 使用目的は、文書データの保存・書換です。 以下に自分のノートパソコンの機能を 書きました。 --------------------------- 速度 DVD読込:8倍速、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)、DVD+RW書換:4倍速 DVD-R書込:8倍速、DVD-RW書換:2倍速  CD読込:24倍速、CD-R書込:24倍速、CD-RW書換:16倍速 -------------------------------------------------- 対応フォーマット DVD-ROM、DVD+R(含:2層)、DVD+RW、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RW -------------------------------------------------- 付属ソフトウェア DVD再生:CyberLink PowerDVD CD書込:Sonic RecordNow!TM DVD書込み:Sonic MyDVD 上記からしますと、DVD+RW書換:4倍速が一番 良いでしょうか? 文書の量が多いことから、沢山保存できて保存処理が 速いのがよいので、これがいいかな?と思うのですけどどう思われますか? あと、上記の付属ソフトウェアでも、書換は できるでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いいたします。

  • Mac対応のDVD再生ソフト

    こんにちは 最近にDVD-ROM機能付きのCD-RWを購入しました Macでも動作するCD-RWドライブと書いてあるのですが 付属ソフトは全てWindows対応のものだったので CD-R/Wの書き込みやDVD再生ができないと分かりました 付近の電気店を3件ハシゴしてようやくMac対応を探したものなので、 なんとかこれを使っていけないかと思っています CDーRWのライティングソフトは見つけられたのですが DVDを再生できるソフトが見つかりません Mac対応のDVD再生ソフトはないでしょうか? フリー、シェアは問いません ちなみにこちらの環境は iBook(9.2とX 両方あり) CDーRWドライブはASUS(アスース)のCDーRW+DVD-ROM を使っています(これと言った名前が付いていませんでした) CDWrite 16倍速 CDReWrite 10倍速 CDRead 24倍速 DVDRead 8倍速

  • DVDのディスクはどれを購入したらいいのでしょうか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンにDVDがついているので、それを使用してハードディスクの文書データ30GB程を1週間に1度ずつ保存しようと考えています。それで、自分のパソコンのDVDの性能などが以下のとおりなのですが、どのDVDのディスクを購入すればいいでしょうか? 4倍速よりは8倍速の方が、倍速く書き込めたり読み込めたりするのですよね。 とすると、下に書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)がいいのでしょうか?でも、そもそも読込と書込の違いはなんでしょうか?読込は、DVDにデータを焼くことができないということでしょうか?一方、書込は読込も焼くこともできるということでしょうか? あと、費用がかからずにするためには書換の方が何回も使用できていいのですよね。とすると、DVD+RW書換:4倍速がいいのでしょうか?でも、そうすると、上で書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)の半分の速さだから、時間が倍かかりますよね。とすると、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)とDVD+RW書換:4倍速は優劣がつかず、両方もっていて場合によって使い分けた方がよいでしょうか? 全然分からないのでよろしくご教授ください。お願いいたします(読みにくくてすみません)。 以下は自分のパソコンの性能です --------------------------- 速度 DVD読込:8倍速、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)、DVD+RW書換:4倍速 DVD-R書込:8倍速、DVD-RW書換:2倍速  CD読込:24倍速、CD-R書込:24倍速、CD-RW書換:16倍速 -------------------------------------------------- 対応フォーマット DVD-ROM、DVD+R(含:2層)、DVD+RW、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RW -------------------------------------------------- 付属ソフトウェア DVD再生:CyberLink PowerDVD CD書込:Sonic RecordNow!TM DVD書込み:Sonic MyDVD

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD焼きソフトが何倍速対応か知りたい

    2006年春モデルのバリュースターについているRoxio DigitalMedia SEというDVDにデータを焼くことができるソフトは、何倍速対応か分かるでしょうか? お店でDVDというのを見たら、8倍速対応とか16倍速対応とか書いていて、それ以外では焼けない、というようなことが書いていました。 せっかく買っても焼けなかったら、残念なので、どうにか自分のパソコンに入っているDVD焼きソフトのRoxio DigitalMedia SEが何倍速対応なのか調べたいんですが、どうにもよく分かりません。 なにか分かる方、教えてください。 おねがいします。

  • CD/DVDを焼く定番のソフトは何ですか?

    最初に買ったノートPCには RecordNow DX がバンドルされて入っていて、やりたいことはほぼできました。デスクトップ機を買ったので、そちらに用にソフトが欲しいと思っています。 まず、ROXIO Easy Media Creater 7 を買いました。オーディオCDを焼く機能は良かったのですが、DVD-Rにビデオを焼いたときにベリファイができないので、良くないと思いました。 次に、ノートPCで気に入っていたRecordNow Dxの後継ソフトと思われる SONIC RecordNow! を買いました。機能が大幅に減っているように見えて、オーディオCDの曲間の調整ができないし、バッファーアンダーランを抑止する設定がなくて、良くないと思いました。 もっと調べてから買えばよいのでしょうが、ホームページを見ていても必要な情報がなかなか判りません。 ・オーディオCDの曲間をゼロに簡単に設定できる。曲毎にクロスフェードの設定ができるとさらに嬉しい。(ROXIO Easy Media Creater 7は可能) ・DVD-Rにビデオを焼いて、ベリファイができる。 次々とソフトを買うわけにも行かず、こちらでご意見を伺いたいと思いました。 いくつかのソフトを使い分けるのじゃなくて、一本のソフトで解決したいです。ちゃんとCD/DVDが焼ける定番のソフトって何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDへのライティングソフトの使い方

    「Sonic DigitalMedia」というライティングソフトを使って、PCに録画したTV番組などをDVD-RWに焼きたいのです。 オーサリングソフトを使って、VIDEO_TSというフォルダの中にVOB、IFO、BUPといった拡張子のファイルができました。 「Sonic DigitalMedia」のサポートの指示では、ExcelやWordなどのファイルをDVDに登録するのと同様に、このVOB、IFO、BUPといった拡張子のファイルをDVDに登録すればよいとのことです。 しかし、その結果できたDVD-RWをPCに挿入すると、先述したファイルのアイコンが表示されるだけです。(映像も音もまったく出ません) どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Easy CD & DVD Creator 8 対応ドライバとインストール

    OSはWindows XP、CDROMのドライバは「SONY DVD+-RW DW-Q58A」です。 Easy CD & DVD Creator 8はこのドライバに対応してるでしょうか? 以前別のOS(Win Me)とPCでEasy CD Creator 5をドライバのメーカーすらわからない状態でも問題なく使えたので、購入する際対応OSしか確認しませんでしたが、今頃になって心配になってきました。 それから、「今PCに入ってるライティングソフトを削除してからインストールしてください」と言われたのですが、どれを削除したらいいのかわからなくて困ってます。判断に困っているのは下記の7つです。 アイコンで判断すると”◆”がついてるものは削除してもよさそうだとわかるのですが…。 ◆Roxio My DVD LE ◆Roxio RecordNow Audio ◆Roxio RecordNow Copy ◆Roxio RecordNow Data Roxio DLA Sonic Update Manager Sound Blaster Audigy ADVANCED MB Demo ドライバが対応しているかどうか、また、インストールについて、注意する点(やってはいけないことなど)があったら併せてお教えください。よろしくお願いします。

  • VistaのライティングソフトRoxioについて

    OSは、Windows Vista Home Premium(富士通FMV-BIBLO NF50U)です。 写真の入ったDVD-RWを、Roxioというソフトを使って別のDVD-RWにコピーしました。 コピーされたディスクは、Roxioのソフト上は空き容量があるのですが、デスクトップ → コンピューター → Eドライブ の空き容量はゼロになっています。 ライティングソフトを使うと、このような状態になってしまうのでしょうか? DVD-RWに書き込みをする時に、ライティングソフト(Roxio)を使わずに、ドロップ&ドラッグでも簡単に書き込みができます。 Roxioの必要性はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう