• ベストアンサー

手作りのヘアケアーについて

最近、自然素材で手作りのシャンプーやコンディショナーの本を借りてきたのですが、材料を通販で手に入れたり、あまり聞き慣れない名前が多々あります。 一つ一つも以外に高かったりするんですが、どなたか手軽に自宅で作れる低コストのヘアケアーを教えて下さい。 ちなみに髪質は切れ毛がひどく、ぱさつきがあります。抜け毛も少々、気になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

ちょっとびっくりしてしまい、抵抗があるかも知れませんが私は大好きです、高村日和さんの手作り化粧品の本にワインシャンプーと言うのがあって試したらすっきりとして、楽で。白ワインにアボガドオイルを入れて、アロマオイルを入れて髪を洗うのですが、楽だしけっこう、髪もいい感じに潤います。私は白ワインにホホバオイルと白髪予防があって黒髪を輝かせる効果のあるローズマリーのアロマオイルを入れています、もちろん好きな香りで良いです、ラベンダーとかレモンとか。あとはご存知だと思いますが石けんで洗ったあとにお酢でリンスするとサラサラです、お酢は臭いがきついのでりんご酢とかにアロマオイルを入れたり。あとオリーブオイルをシャンプー前に地肌や髪につけて、しばらく置いてから洗ったり週に一度はしていますよ。オリーブオイルは局方のも調理用のもつかいます。しっとりしますよ

top-totty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酢のは知りませんでした…確かによさそうですね。 オリーブオイルは手軽そうなので明日にでも試してみます。

その他の回答 (1)

noname#158184
noname#158184
回答No.1

2~3日分しか持ちませんが・・ 精製水とスクワランオイル(5~6滴)、エッセンシャルオイル(入れなくてもOK)を混ぜてスプレーしています。 クーラーの下などにいると髪の毛がパサパサになってしまうのですが・・これでだいぶ改善されました。 精製水は100円程度で薬局屋に売ってます、スクワランオイルはメーカーによりますが私が使っているのは1500円です。

top-totty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中にケアできそうなので試してみます。

関連するQ&A

  • 手作りコスメをやってみようと思います

    化粧品が手作りできると聞き興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 ・材料はどこで買えるのでしょうか? (買うとき、お勧めのお店や通販サイトなどありましたらお願いします) ・道具はどんなのが要りますか? 料理で使うような計量カップや何かで大丈夫ですか? ・作り方など分かりやすく書いてあるサイトや本などありませんか? ・同じような要領でシャンプーやリンスは作れませんか? 質問は以上です一つだけでも構いません何か分かる方よろしくお願いします。

  • 手作りコスメの本

    手作りコスメの本でおすすめの本はありますか!? 石鹸からシャンプーやヘアスタイリング剤などの材料・作り方がのってる本が希望です☆

  • 髪質改善方法

    パーマもカラーもしているので仕方がないのでしょうが髪がパサパサで広がりやすく切れ毛も多いです。 普段の手入れはシャンプー、コンディショナー、トリートメント、タオルドライ後、美容オイルを付けて乾かします。 シャンプーはノンシリコンがいいと聞き、最近使ってますが、よりいっそうバサバサになったので元のシャンプーに戻しました。 何か良い髪質改善方法はありませんか?

  • どんなシャンプー&リンス使ってます?特に男性

    以前抜け毛の件で質問をした者です。 今回はタイトル通りの質問させてもらいます。 自分は現在32歳、産まれてからずっと女性が使うようなシャンプー&リンス(コンディショナー)使ってました。 髪質は女の人のように柔らかくて細めです。 出来れば太く硬めでコシのある髪質にしたいです。 シャンプー&リンスで変わるかは分からないですけど、皆様の体験などのお話を教えてください。

  • シャンプー&コンディショナー

    おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えて下さい! 私の髪質は、 ・コシがなく、ボリュームが出ない、ぺたんとしている ・毛先は手ぐしがひっかかるくらいのダメージだが枝毛や切れ毛は無い ・時々頭皮が痒く、かくと脂っぽいフケ?が爪につく(季節問わず) こんな感じです。 あと、カラーをしています。 ボリュームが出て頭皮や、ダメージにも良いシャンプーとコンディショナーはありませんか? 今はサイオスを使っていて、他にも、モッズのボリュームアップやパンテーンも試した事あるんですが、いまいちでした。 よろしくおねがいします!

  • 髪に良いシャンプーを教えてください

    こんばんわ。 最近、抜け毛・切れ毛ですごく悩んでいます。 それで、こちらの色々な過去の質問を見させていただき、無添加のシャンプーが良いというがわかりました。 でも、どういうのが良いのかわかりません。どういうシャンプーが良いのですか?教えてください。乾燥肌でまた敏感肌なので余り強くないものが良いのですが… 出来ればドラックストアか通販などで買える物が良いのです。   また、オレンジのシャンプーが良いというのもあったのですが、どういうものですか?ドラックストアなどで買えますか? どうかよろしくおねがいします。

  • AGAに効くおすすめシャンプーを教えて下さい

    近頃、細毛や抜け毛が気になっています 市販で売っているアミノ酸系シャンプーじゃあまり効かなかったので ネット通販や市販で売っているAGAに効くシャンプー等を探しているのですが 初心者なのでどれが良いのかよく分かりません どなたか良いAGAに効くシャンプーを教えて下さい 宜しくお願いします。 尚、髪質は細毛で柔らかいです。

  • オイリーヘアーをなんとかしたい

    出産して2ヶ月がたちました。出産以来、髪質が変わってしまって、困っています。 まず、出産してから1ヶ月半くらいまでは、髪のパサつきが気になりました。全くつやがなくなったので、市販のトリートメントをコンディショナー代わりに使ったり、洗い流さないタイプのトリートメントを使ったりしました。 すると、それ以降、今もずっとオイリーヘアーになってしまいました。180度逆になったわけです。髪は毎日洗ってますし、洗い方を変えたわけでもなく、コンディショナーもしっかり落としてます。でも乾くと、コンディショナーを流し忘れてでてきたような、べたべたした感じの髪になってます。または、何日も頭を洗ってない人みたいになってます。シャンプーがあってないんでしょうか、それとも、産後はこうなるものなんでしょうか。治すいい方法はあるでしょうか。お願いします。

  • 産後の髪質

    出産・育児のカテゴリーか迷いましたが・・・・産後半年が経ちます。 2~3ヶ月前からそれはそれはひどい抜け毛で夜も軽く髪をくくって寝ています。いけないこととはわかっているのですが、あまりに抜け毛がひどくて・・・過去にも産後の抜け毛を経験していますので、一時的なものと割り切っていますが今回はまた違う展開があり少々戸惑っています。本題ですがTSUBAKIを使っています。夜シャンプーして朝起きるとビックリ!特に前髪あたりがジトーっとして例えるならコンディショナーを十分流さなかったような状態です。初めはすすぎが足りなかったのかとそれ以来十分過ぎるほどシャワーで流しているのですが、一向に改善されません。髪の艶もまったく失われ見るも無惨な髪質です。前回の出産は20代でした。今回は32才で3人目を出産しました。年齢的なものでこれほど違うのかと驚きです。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてもらいたいのですが、いったい私の頭皮はどうなってしまったのでしょう???

  • 手作りシャンプー リンス(コンディショナー) ヘアパック を製作されている方にご相談です

    私は現在販売されているシャンプーを使っているのですが、手作りにも興味が出てきました。 いろいろあるシャンプーを選ぶのも楽しいけど、自分で自分の髪に合わせて成分を配合できるなんて もっと楽しいんじゃないかと思ってきたからです(楽しい事ばかりではないと思いますが)。 そこで私は自分でシャンプーを作ってみようかな~と少しばかり傾いてきました(笑) でも、私は初心者だし、どうやって作ったらいいか分からないし・・・ということでご相談したいと思います。 ・コンディショナーはできれば液状(市販のような)がいい ・髪を補修したい(これはコンディショナー、ヘアパックでいいと思います) ・香りもいい感じで・・ ・艶もいい感じで・・・ 手作りなされてる方に怒られそうですが、こんなわがままなシャンプーは作れますでしょうか? 夏休みがあと少しであるのでその期間に製作したいと考えてます。 あと容器は無印良品の400ml泡容器に入れたいです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506785 石鹸シャンプー製作サイトにも販売されていたのですが(これとは違いますが)きちんと出るでしょうか? リンスはこの容器がいいです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076773221 一応、私なりの材料です。  シャンプー ・牛乳石鹸 ・ハチミツ ・ホホバオイル ・お湯  リンス ・レモン汁 ・ホホバオイル ・お湯 ・キサンタンガム すべてきちんとした量を計って入れます。 長文ですがよろしくお願いします><