• 締切済み

派遣会社の求人広告で駅からの徒歩時間は規定がない?

仕事を探している40代女性です。 「短期3ヶ月簡単事務川崎徒歩12分大量募集」にネットから応募し、登録の案内のお電話がきたので、登録に行きました。 行った所、実際仕事は本当にあったのですが、案内された勤務場所は少し土地感があって、川崎駅からとても12分ではいけないところだと思いました。家に帰ってヤフーとグーグルで調べたところそれぞれ川崎駅から20分と19分と出てきました。 あまりに広告がおかしいと腹が立ったので、派遣会社や広告媒体会社へ言ったのですが、広告は派遣会社に任せていますということで相手にされませんでしたし、派遣会社も100mを1分と考え広告を出している法律でに違反しているところはない。有れどの法律の何条かしめしてくれとの事でした。 不動産の物件の場合は80m1分と決まっています。これだって早歩き出なければ1分間に80m進みません。それを超えいる条件で広告をだしていいのでしょうか。ヤフーやグーグルで19分20分とでているのに、またもう少し駅に近い公共建物も15分と公表しているのに、やっぱりおかしいです。 だれもこの派遣会社に注意をすることはできないのでしょうか。広告を信じ登録に行って仕事に就けるかなとちょっと期待していてこんな目にあってしまいショックで落込んでいます。 どなたか、意見いただけませんか。お願いいたします。 19分も毎日歩くのはきついですし、なにより「うそつき会社」にはお世話になりたくないです この派遣会社に注意はどこもできないのでしょうか。 本当に腹立たしく、3日もこの事ばかり考えています。どなたか意見を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>簡単事務川崎徒歩12分大量募集 簡単でしたか?どんな基準で? 大量でしたか?何を基準に? このようなあいまいな記述がある以上、いい加減さは分かり切っていると思います。 徒歩の定義は? 不動産「広告」ではないので、確か規制は無かったと思います。 社会的常識に大きく反し、公序良俗にもとる、とまで言えるなら民法の不法行為にできますが、そこまでの差ではないですよね? そんな事で落ち込んでいるようじゃ、この先、やっていけないかも?

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

JARO「日本広告審査機構」のサイトを検索してください。

関連するQ&A

  • 派遣会社の募集広告の掲載基準はないのでしょうか

    仕事を探している40代女性です。 「短期3ヶ月簡単事務川崎徒歩12分大量募集」にネットから応募し、登録の案内のお電話がきたので、登録に行きました。 行った所、実際仕事は本当にあったのですが、案内された勤務場所は少し土地感があって、川崎駅からとても12分ではいけないところだと思いました。家に帰ってヤフーとグーグルで調べたところそれぞれ川崎駅から20分と19分と出てきました。 あまりに広告がおかしいと腹が立ったので、派遣会社や広告媒体会社へ言ったのですが、広告は派遣会社に任せていますということで相手にされませんでしたし、派遣会社も100mを1分と考え広告を出している法律でに違反しているところはない。有れどの法律の何条かしめしてくれとの事でした。 不動産の物件の場合は80m1分と決まっています。これだって早歩き出なければ1分間に80m進みません。それを超えいる条件で広告をだしていいのでしょうか。ヤフーやグーグルで19分20分とでているのに、またもう少し駅に近い公共建物も15分と公表しているのに、やっぱりおかしいです。 だれもこの派遣会社に注意をすることはできないのでしょうか。広告を信じ登録に行って仕事に就けるとちょっと期待しこんな目にあってしまいショックで落込んでいます。 どなたか、意見いただけませんか。お願いいたします。 19分も毎日歩くのはきついですし、なにより「うそつき会社」にはお世話になりたくないです。 この会社に広告訂正させることはできないのでしょうか。

  • 派遣会社の広告は・・・

    先日派遣会社の登録に行ってきました。 求人広告に載っていた事務の仕事へ応募しようと行ったのですが、 製造ならあると全く違う仕事を紹介されました。 派遣てそんなものなのでしょうか? 広告に載っている仕事は、もともと無いのでしょうか? 違う所にも登録に行こうと思っていましたが 辞めようと思っています・・・。。

  • 派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないの

    派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないのでしょうか? なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか? 「7月からのお仕事」、「急募」とか、具体的に記されている場合も、単なる釣り求人なんでしょうか?

  • 求人広告に載っている派遣求人の面接のことで…

    派遣は、初めてなのですが家の近所での派遣の仕事の求人が広告に載っていました。 電話連絡後、面接と書いてあるのですが、この場合よく派遣で聞く、登録→顔合わせという形をとるのでしょうか? それとも、面接で合格した場合だけ登録ということもあるのでしょうか? 面接といっても、派遣の場合広告だけではどこで働くのかよけわからないため、志望動機など聞かれてもどう答えてよいのかわかりません。 今回の求人は、派遣会社に行くわけではなく勤務地近くでの面接のようです。 このような形での面接を受けた事のあるかた、どんな感じか教えてください。 ちなみに派遣会社は、電話関係のグループです。

  • 派遣会社の求人についての疑問

    私は某大手派遣会社に登録しています。事務職希望ですが 求人は多いのですが、メールの案内がきてすぐにサイトからエントリーしようとしても その求人が既になく、短時間で求人がなくなるほど倍率すごいんだな…と こまめにチェックしようとしても、この間メールが来て働きたい!と 思った会社ですぐに30分以内にエントリーしようとホームページを開くも求人が もうなくなっていて驚きました。問い合わせしようか迷いましたが競争率が激しいんだ と受け止めてしまいました。 ところが、某派遣求人サイトにはなんとエントリーできなかったその求人が載っていたのです! 登録先の派遣はもちろん私が元々登録している派遣会社です。 これはどういうことなんでしょうか、よくあることなんでしょうか? エントリーしたいな…とも思ったのですがまずいのかなっと思って今は悩んでいる所です。 宜しくお願いします。

  • 事実と違う広告の派遣会社。

    こんにちは。 先日、とある情報誌を見て介護系の派遣会社に HPから登録しました。 広告には「1ヶ月~の勤務も相談にのります」と 書いてありました。 ほどなく派遣会社から電話がかかってきました。 私「次の仕事がもう決まっているので1ヶ月くらいしか 勤務できないのですが」 派遣会社「ちょっと1ヶ月だと難しいですね」 私「そうですよねーでも、広告には1ヶ月でも相談にのる と書いてありますよね?だから登録したんですけど」 派遣会社「ちょっと他の担当と話をしてみて また明日かあさってお電話します」 と、言われて電話をきりました。 これが15日の話です。 まったく音沙汰ありません。 19日に「どうなっていますか?」と 問い合わせのメールを送りました。 が、無視されてます。 (か、届いていないのか???) 介護の仕事で1ヶ月の勤務というのは難しいと いうことは承知していますが、 「1ヶ月でも相談にのる」と書いてあったのに。。。。 という気持ちです。 今の状態は丸投げされてるような状態で とても「相談にのって」もらってません。 そこで質問ですが、、、 1、事実と違う内容の広告をだしたということで 載っていた情報誌に対して苦情を申し立てることは できますか? 2、派遣会社に対して苦情を言う場合効果的な やり方はありますか? 3、派遣会社に対して、登録した個人情報の削除と 削除したという証拠を求めるということは、 正しい行動でしょうか? 意味が理解できない部分ありましたら補足いたしますので ご回答よろしくお願い致します。

  • 特定派遣会社の求人について

    はじめまして。 近所のいい会社が派遣先という、求人広告を見て派遣会社と面接しました。 面接から帰り、夜に「急に、派遣先の企業が、業務の落ち込みで派遣受け入れを停止しました。」との連絡がありました。採用は無かったことになりそうです。 その派遣会社ですが、特定派遣としてちゃんと登録されています。 その後、友人の知り合いが、業績が落ちたという派遣先企業に派遣で採用されました。 調べると、私が面接に行った会社と派遣先企業は契約できなかったそうです。 特定派遣会社が登録制じゃ無いのに、何で経費を掛けてまで釣り広告をだすのでしょうか。 そこの親会社は、辞めた従業員を派遣で使ったことにして、税務当局からやられているみたいですが。 皆様のお知恵を拝借できませんか。宜しくお願い致します。

  • 通勤時間 徒歩+電車+徒歩 

    家→駅(徒歩10分)+駅→駅(電車50分)+駅→職場(徒歩30分)=通勤時間(1時間30分) 最近、派遣で都内に仕事が決まりました。 一ヶ月探して、仕事内容、職場雰囲気、時給全て素敵だと思いました。 ただ、通勤時間がかかるなと思います(電車乗り換えなし、ただし往復の時間帯はラッシュ)。バスの手段はありません。派遣の営業マンと駅で落ち合ってから「徒歩8分くらいですので」と言われ、実際歩いたら20分はかかりました。営業マンは隣でものすごい早足でしたので、私はほとんど競歩状態でした。息が切れました。15分くらいでした。帰りに普通に歩いたら30分かかりました。 グーグルアースで概算しましたが、2キロ弱でした。大きな信号が4つあります。 現在賃貸です。 都心へ引っ越したいのですが、無職の期間が少し長かった為、引っ越すほどの貯金がまだありません。 そこで悩むのが、新しい仕事を探すほうがいいのかということです。 というのも、今の派遣先で紹介頂いて、エントリーしてから面接が1週間後、その日のうちに連絡があり、内定。翌日にまた連絡があり、予定していた開始日より3日後に開始日を連絡するとのことでした。3日後に開始するのでなければ時間の無駄だと思います。正直、そんなにのんびりしていられる心境ではないのです。 この派遣会社で働きたいと思った派遣の営業マンが、通勤時間もさば読んでいたので、ちょっと不信感を抱いています。営業さんを変えてもらうのがいいのでしょうか? みなさんならどうしますか? 1.通勤時間をなんとかやり過ごす。 2.引越す 3.派遣会社を変えて別の仕事を探す

  • 登録派遣会社について迷っています。

    私は派遣社員として短期(2ヶ月程度)で働きたいと思っています。 東京都内から川崎、横浜あたりで探しているのですが、どこの派遣会社に登録するのが いいでしょうか。派遣会社が沢山ありすぎてどこの派遣会社に登録したらいいか迷っています。 仕事が比較的多そうな大きな派遣会社に登録するのがやはりいいのでしょうか。 また、大きな派遣会社といったらどこになるのでしょうか。 スタッフサービスくらいしか思いつきませんで・・・・・。 何か情報のある方、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の断り方

    お仕事サイトで気になった仕事が、いくつかあったので仕事を 紹介している派遣会社に登録してみようと思ったのですが 気になった仕事が複数ありますが 中には、登録だけしておこうと思う会社もあります。 仕事の案内を受けた際、 登録時に派遣会社には何と伝えればいいでしょうか? あまり心証が良くないことは言いたくないので 仕事を進められた時、うまく断れる理由を探しています。 みなさんは派遣の仕事を断る際、 または、機会があれば次を紹介して欲しいが今回の仕事はパスしたい際 何と言って断れていますか? 教えてください。