• 締切済み
  • 暇なときにでも

予測における確率の表示と依存度の違い

近未来への予測が確率で表されている場合 そこには確率と、それに伴う精神的依存の度合いが同時に存在すると思われます。 確率の度合いと、それに依存する度合いとは、必ずしも比例しないように思われます。 確率の表示形式の違いによって、依存の度合いが大きく変化してしまう、といった事があるのではないでしょうか。 たとえば 70%という表示と 70.01%という表示の違いです。 予測情報の表示形式の違いと、それが与える精神的依存度のゆらぎ・・・とも言えそうです。 そのへんのところをお聞かせ下さい。

noname#156094
noname#156094

みんなの回答

• 回答No.6
  • kurinal

hetanosukeさま、こんばんは たとえば、「「~」によれば、」というようなことが、ありそうです。 ・・・「kurinalによれば0%」でも、「hetanosukeによれば100%」 では、雨具の準備をしない者は、居ない道理でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 降水確率は・・・ 気象庁の予測がそのままメディアを通して発表されます。 表示形式は誰にでも分かりやすい そしてこれ以上は望まないというぐらいにまで区域別・細分化されている 誰もが納得する形で発表されています。 政治的配慮は無しです。 これがいい。 フィルターが少ないほど信じられる。 観測体制の直接発表に近い 政治的配慮という、曖昧さ、無責任なデタラメさを承知で聞く情報は虚しい そう感じる人達がもし居たとするならば 不確実な別情報が有効性を持つ機会があるかもしれない だが そういう機会はできれば訪れないほうがいいのです。 それだけは確信を持って言えます。

質問者からの補足

hetanosukeの保護者より皆様方へ hetanosukeという野蛮人に、これ以上、言葉という道具を与えて放置する事は危険であると判断しましたので、収監する事と致しました。 仮釈放の予定は未定です。 長い間、皆様方にはhetanosukeを可愛がっていただき誠に有難うございました。 この場をお借りして御礼申し上げます。 メモ書がありましたので、一応下に載せておきます。 それでは皆様方もお元気でお過ごしください。 ありがとうございました。 もう一度・・ 希望ではない新しい時間の意味は、 踏み出した時に与えられる 雨や風の意味が時には伝えられるように それは新鮮で 幼い頃の時間の質と変わりないものだと、 信じているから