• ベストアンサー

ミルクを止めさせたいのですが・・・

yukanohakoの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

あせらないことです。母親の感情やあせりを子供は母親が思っているよりもずっと子供はプレッシャーに感じているはずです。まず「大人になるまでミルクを飲んでいる子はいないんだ」と気持ちを楽にして、赤ちゃん扱いではなく一人の人間であり人格なのだと認識してあげてゆっくり話しあってあげることも大事だと思います。私は今3歳7ヶ月と2歳6ヶ月の娘二人がいますが、二人とも断乳は話し合いで納得づくでやめました。上の子はミルクしか飲まなかったのですがいきなり1歳8ヶ月で自主的にやめてくれました。下の子は2歳3ヶ月までに徐々にやめていきました。どちらも話し合いは1歳半位から始めました。小さいながらも母親との対話をわかっているのではないでしょうか。その他のこともそうですよ。言葉の発達に関しては私は子供に多くのことを教わりました。子供の成長は母親としての成長よりも速度は速いですよ!これから子供に教わることの方が多くなると思うけど、がんばって!

noname#87642
質問者

お礼

参考になりました。子供にはプレッシャーを与えないようにゆっくり話し合い頑張って見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

  • ミルク缶のミルク、いつまで大丈夫かなあ

    今年の2月に出産し、ミルク缶を開けました。 母乳が絶好調だったので、ほとんど飲まなかったんです。 賞味期限はまだまだあります。しかし開封していたミルク。 缶には開封したら1ヶ月以内に飲むようにって書いてありますが、みなさんコレは忠実に守ってらっしゃるのでしょうか。 自分自身、賞味期限は過ぎても平気で食べちゃいます。 時期的にちょっと危険なものは避けますが・・・。 しかし子供の事となると・・・。 ミルク缶のミルク、1ヶ月以内に飲みきれなかったものは危険ですか?

  • ミルクは欲しがるだけ与えてはいけないのでしょうか?

    生後2週間ほど経ちます。 母乳の出が悪く一日でも50ccくらいしか出ません。母乳は搾乳して与えてます。 搾乳以外はミルクなので完ミルク状態です。 母乳は欲しがるだけ与えてよいといいますが、ミルクは欲しがるだけ与えてはいけないのでしょうか? 泣き出してあやしても泣き止まず、舌を出して飲みたがっているのでその都度ミルクをあげている状態です。 ミルク缶に表示されている一日の摂取量を越えていなければ問題ないのでしょうか? 白湯などをあげても嫌がって飲まなく泣き止まないので(もちろん数時間抱っこして寝始めても布団におくと泣いてしまうの繰り返し)結局ミルクを与えている状態です。

  • 余ったミルク。

    余ったミルク。 最初母乳が安定せず混合でしたが、生後2ヶ月くらいから完母になりました。 もうすぐで8ヶ月になりますが、ミルクは全く飲まないので使用していません。 ・ミルク缶(大)→1 ・スティック状の個包ミルク→10本くらい? が使われずずーっとあります。 皆さんはどう処分されましたか? 全て未開封なので捨てるのは気が引けます。 離乳食に活用とも思いましたが、小缶が少~し残ってるので開封するのも…。 寄付?とか出来るんでしょうか?

  • 母乳とミルク

    母乳とミルクの混合で育てていきたいのですけど 母乳飲ませたあとミルクを飲ませるのに どれだけの量を飲ませたらよいのですか? (生後1カ月です) 混合だと人口乳首になれちゃって母乳吸わなくなるかも・・と聞きました。 NUKの乳首が良いって聞いたことも アドバイスお願いします。 ミルクだけ飲ませる時は、缶に表示されている量だけ 飲ませたほうが良いのですか? 表示されてる通り飲ますと太ると聞きました 意見を参考にさせて下さい。

  • ミルクを飲まなくなった

    生後2週間になる子がいます。 最近あまりミルクを飲んでくれなくなりました。 母乳+ミルクの混合でやっているのですが、3,4日前くらいまでは母乳10分ずつ+ミルク40,50をしっかり飲み切って くれていました。 しかしここ2日くらいは、母乳10分ずつ+ミルク50でもミルクを30くらいしか飲んでくれません。 舌で押し返すか、オエッとえずく感じになります。 なのにお腹空くのが早く、泣きます。 何がいけないのでしょうか??泣 昨日も母乳+ミルクでミルクを半分残し1時間くらい経ったら泣く→母乳(ミルクは消化が悪いみたいなのであげず)→30分くらいで泣く→3時間経ってたら母乳+ミルク(でも半分残す)→1時間くらいで泣く のエンドレスで辛かったです。泣 残した分母乳が出てて、お腹いっぱいになったからミルクを残したって事もありえるんでしょうか?? たまに飲み切ってくれるんですが、その時は母乳の出が悪かったとかあるのでしょうか?

  • 詰替用のミルクって?

    生後4ヶ月になる娘がいます。母乳の出が悪く、今では完全にミルク育ちです。 最近ふと疑問に思ったのが、詰替用のミルクってないのかしら?と。 ミルク缶って大きいですよね。月1度の資源ごみの回収には他の資源ごみもあるので、結構な量になります。 袋に入ったミルクがあれば、売れると思うんだけど、どうでしょうね? 使いきりタイプの物は売っているのだから、あってもいいような気がするんですが。 以前缶に入ったミルクは、かき混ぜないよう使うことと何かで読んだのですが、理由は品質保持の関係だったような気がします。詰替用のミルクがないのもその辺の理由からなのでしょうか? どうでもいいんですが、なぜないのか考えたらとっても気になりだしました。知っている方がいたら、教えてください。

  • ミルクの回数

    8ヶ月の息子の母です。 最近まで離乳食+母乳で、 7時半起床 8時  離乳食+母乳 13時  離乳食+母乳 18時  母乳 21時半 母乳 就寝 3時  母乳 ほぼ毎日こんな感じでやってきましたが、母乳の出が悪くなってきて、 息子の体重が増えていないということで母乳からミルクにしました。 そうしたら、夜中に目を覚ますことがなくなり、夜中の3時の授乳がなくなりました。 7時半起床 8時  離乳食+ミルク160mm 13時  離乳食+ミルク160mm 18時  ミルク220mm 21時半 ミルク220mm 就寝 ミルクの缶のフタには8ヶ月の子は1日に5回200~220mmと書いてありますが、 うちの子は4回になってしまってます。あと1回増やした方がいいのでしょうか? 息子の体重は8ヶ月で8キロです。ミルクにして少しずつ増えてますが、 2日前ぐらいからミルクを残さずに、飲み干しているので足りないかなとも思います。 日中の機嫌はいいです。でも昨日と今日と寝るときにミルクを220mm飲んでもグズッて なかなか寝ませんでした。なのでミルクをさらに80mm飲ませて寝ました。 これって足りていないってことですかね。 1回に大量に飲ませるより、4回を5回にしたほうがいいですよね~?。 アドバイスお願いします。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

専門家に質問してみよう