• 締切済み
  • すぐに回答を!

上司に社会的制裁を

私の会社の意地悪ばあさん(女62歳)は、私の上司です。 とにかく天才的な底意地の悪さと、超人的な被害妄想で、私を攻撃してきます 仕事はもちろん知識:1割 あとの9割を ノミニケーションと威嚇でこなすすごい人です 当然自分のミスは私のせい、私のミスは ケアレスミスでも 『会社を潰す気か!!』 仕事以外でも 朝、事務所のふき掃除をすれば、私の拭いた後をもう一度ふいてまわるという、 くそじじいとくそばばあが合体した 至上最強ボスキャラ『くそじぃばぁ』 混乱されないで下さい 性別は女です 問題の日、『くそじぃばぁ』は朝から不機嫌で、いつにも増してネチネチ絡んできました。 絡みには『暖簾に腕押し』とばかりに意地悪に気づかないふりしてかわすのが一番と思い、しばらくやり過ごすのですが 私にもストレスと我慢の限界は当然あります その日は今思えば執拗な絡みに 私はとうとうキレました。 いつもくわえ煙草で机の上に灰を落とすあなたに掃除の事を言われたくないとか そもそも事務職が私たちの本職であり、 朝きた時や合間にする掃除のやり方にまで文句を言うのはやめてほしいと キレましたよ(笑) キレてこれかよってヾ(・・;) 今自分で書いてて思った程ですが 本題に入ります。 その後二人でやりあった後、しばらくすると『くそじぃばぁ』は裏の給湯室に行き、何やら大きな声が聞こえるのです おそるおそる行くと 『くそじぃばぁ』は自分の携帯にさっきの私達の口ゲンカを録音し、それを流していました。 衝撃でした。。。(ToT)怖すぎ 私『信じられへん(泣)』 クソジバ『●●さんに言われた事忘れたらあかんから録音した』 そういえば前にも口ゲンカした次の日に クソジバ『昨日、●●さんなんて言ってた?日記に書かないといけないから思い出して』と言ってました 私には理解不可能です 長々とすみませんが というわけでこの上司に社会的制裁を 与える方法はありますでしょうか 当然会社はやめる覚悟です どなたか知恵をお貸し下さい

noname#195586

みんなの回答

• 回答No.4
  • ben0514

証拠をつかむことが大切ですね。 あなたも録音などをされればよいでしょう。 そのうえでさらに上の上司に掛け合うことです。 会社としての行動次第で退職も考えており、退職となれば失業給付などの兼ね合いも含め労働基準監督署や公共職業安定所にも伝えると言えばよいでしょう。 さらに言えることは、パワハラですので、会社は放置してはなりません。会社に責任があります。慰謝料等の請求も視野に入れることができるということでしょう。 必要に応じて、特定社会保険労務士や労使紛争に強い弁護士などへの相談も必要かもしれません。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます やはりまずは、証拠をつくる事ですね はあ…おばかなもんで怒りも2、3日たつと『まいっか』てなっちゃうので、 怒りの持続がまず必要かな