• 締切済み
  • 困ってます

退去時の修繕に時間がかかる場合は、家賃負担?

私は、一戸建て住宅の大家をしています。 5月末に退去された借主が無断で猫を飼っていたことが判明。契約違反であり、業者に今見積もり中ですが、修繕に2か月くらいかかるとのこと。こうなると2か月は次の方に貸すこともできずに、どうしたものかと思っております。 この場合、猫を飼っていた借主に(5月分までの家賃はいただいておりますので)修繕が終わる7月までの2か月分の家賃を請求できますのでしょうか? ちなみに、この家賃の中に駐車場代が含まれていて、この駐車場は私が民間から借りている駐車場を家賃に含んで貸しております。家賃収入がなくても、駐車場は払わないといけないわけで、とにかくこまっています。どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

再です。 >なぜできないのでしょうか?教えてください。 慣例上、明け渡してから大家が原状回復するのが普通です。質問者さんもそうでしょ? 契約の文言について要求出すなら、当然ながら借主が退去勧告を出したときに要求すべきです。 要求していなかったということは、質問者さんも「明け渡してから大家が原状回復する」ことを認めている訳ですよね。そして質問者さんも、今までは「明け渡してから大家が原状回復する」を実際に行っているのに、今回だけ請求が認められるわけ無いでしょう。 そして私が「できない」だけ書いたのは、「修繕に2か月くらいかかる」 これがありえないからです。 2ヶ月あったら部屋の中身を全て解体してから入れ替えても、それでもまだ時間が余ります。 クロスやフローリングだけなら正味一週間で工事終わります。建具があっても既製品でしょうから、1ヶ月もかかりません。ということは、借主の募集をかけている間に十分に終わる工事です。 業者が忙しいから、ふっかけられたのでしょう。2ヶ月もやっていたら何百万の工事をやるつもりですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

通常ならそれでいいと思います。 今回、契約違反からの猫による柱のキズ、しかも一戸建ての家じゅうの猫の(傷)修繕が必要になっているため、とても敷金では原状回復ができないわけです。 敷金内で原状回復ができるのであれば、おっしゃるとおりだと思います。 今回のケース50坪の家の(猫のキズ)修繕・・・ある程度譲歩しても軽く100万以上かかります。 原状回復費用を支払ってもらえるかどうかわからないのに、大家が勝手に原状回復はできません。 それに契約書を見ますと、大家が原状回復するのではなくて、借りた方が「明け渡し時に清掃し、原状回復して明け渡しすること」となっています。

関連するQ&A

  • 退去時の借家の修繕

    十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。

  • 借主負担修繕費について

     初めまして、昨年度から家の手伝いで確定申告をしておりますが、管理会社からの明細を見ても理解ができないため、借主から退去の際いただく借主負担金の仕訳を教えて下さい。  ただし金銭的な面で修繕はしておりませんので修繕費のマイナス仕訳は無理かと思います。 私的には修繕部分を頂いたと考え収入とすべきではないかと考えております。 参考までに 敷金 32,000円 返却家賃 9,290円 借主負担修繕費 10,500円 家主が借主へ返す金額は30,790円です。

  • 家賃が駐車場代込みになるのですが

    現在アパートに住んでいるのですが、来年から家賃に駐車場代を上乗せするという連絡を受けました。それについて、二点ほどみなさんにお聞きしたいと思います。 1.私は車を持っていないのですが、関係なく上乗せされるものでしょうか…。 2.駐車場、といってもただの野原で、大家さんは草刈などはまったくしてくれていないのですが、今後駐車場代を払うということは、大家さんがしてくれるようになるということでしょうか。 以上です。一般的にはどうなのか、お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#203300

 in_go-ing です。  『契約書』をご確認ください。「速やかに現状を回復し、明渡す」という意味の文言は入っていると思います。それが入っていれば、借主は『原状回復』をしてからの『明渡』となりますから、ただ部屋を引越しただけでは『明渡』をしたことにはなりません。その前に『契約』でも、裁判所でも認めている、『原状回復』をする義務があります。今回はその『原状回復』に借主側の『無断で猫を飼っていた』という『契約違反』による遅延が生じるわけですから、飽くまで『速やかに現状を回復し、明渡す』を求めて、『明渡』までの家賃(法的には『家賃相当損害金』?)を請求すればよいわけです。  『法的に』となったら、専門家(弁護士)に相談してください。『原状回復費用の借主負担分』や『2か月』の家賃、大家が被った資産としての損害(『ペット不可』で募集できなくなる損害)を請求すれば費用対効果はマイナスにはならないでしょうし、弁護士と相談すればその費用も『損害金』に“滑り込ませる”ことは可能かもしれません。  こういう違反を平気でする奴からは搾れるだけ搾って下さい。それが世のため人のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にいい返答をいただきありがとうございます。この通りにすすめてまいりたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

>2か月分の家賃を請求できますのでしょうか? できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜできないのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。 > 無断で猫を飼っていた  これは、ここにも再三書いていますし、書かれてもいますが、通常のクリーニングでは二度と『ペット不可』では“怖くて”募集できない物件にされたわけです。アナフラキシーショックは命にも関わるものだそうで、ペットアレルギーをお持ちの方には必ず説明しておかないとならないものです。  ですから、「この物件で出たペットアレルギー症状についての全賠償は○○が行います。」くらいの念書は『公正証書』ででも取っておきたいくらいのものです。 > 修繕が終わる7月までの2か月分の家賃を請求できますのでしょうか?  大抵の『契約書』には「速やかに現状を回復し、明渡す」という文言が入っていると思います。「明渡して、原状を回復する」ではないはずです。ですが、通常は借主さんの負担軽減のためにも後者で行ってしまっています。 しかし、人命にも関わる『契約違反』の結果の『原状回復工事』のためですから、前者の『契約書通り』に行っても当然でしょう。裁判所に行っても大家側の主張は認めてもらわなければなりません。是が認められないと「では、今後の入居者がアナフラキシーショックで亡くなった場合、裁判所(=国)が責任を取ってくれるのか?」ということになります。  このサイトでは『黙って飼っていたがうまくすりぬけた。』なんて公言する馬鹿もいましたが、こういう奴は人の命を何と思っているのか? アレルギーをお持ちの方には「知らなかった」じゃ済まされない問題です。厳しく対処するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ相手方の返答がないので、結果はどうなるかわかりませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

よくわからないのですが、このケースの場合は、退去後の家賃も請求することができるということでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高額な住宅退去時の修繕費について。

    高額な住宅退去時の修繕費について。 ちょうど1年住み数日後で退去するので、部屋を見てもらい修繕費の見積もりを用意してもらいました。 そこで総額約20万の金額が記載されていてびっくりしました。 内訳は/ 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。 そのアパートは3LDK ペット可能で、壁紙は猫が引っ掻いてところどころ張替えが必要だと思いました。 ですがその破損ぶぶんだけ張替えると日の光で変色した壁紙の場所と色が変わるので、引っ掻いた箇所と同じ模様の壁紙は全て張替えといわれました。そして後日見積もりを確認したらほぼ全部の壁紙が張替え(理由は上記の引っ掻きの為)の値段が記載されていて納得がいかず確認したら大家さんに「普通はそうだよ」と言われその場は引き下がりました。 壁紙の色の変色で張り替えた箇所が目立つからといって全部張り替える必要があるのでしょうか? それと畳表替え&工務店の経費も借主が払うのでしょうか? (畳は上にカーペットを敷いていて損傷等はありません。) その後いろいろ調べたのですが「原状回復」という言葉があり、それがどの程度なものかわからずよいアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 退去時の修繕費について

    詳しい方、ご教示いただけたらと思います。 新居を購入しまして、現在の賃貸アパート(夫婦2人、2DK)を出ることになりました。 我が家は夫婦喧嘩が激しく、壁には30cm大の穴(というより壁が抉れている)を始め、ふすま、ドアも穴だらけで、おまけに畳にはタバコの焦げ後があります。 100%、借主である私たちの責任なのですが、修繕費が幾ら掛かるか不安に思っています。 入居時、敷金は賃料1か月分(11万5000円)しか払っておらず、これはもう諦めているのですが、追徴される修繕費に「上限」などはあるのでしょうか? 大家さんが良い人でして、複数業者から見積もりを取らせてもらえるようお願いすることも考えています。 一般的に、どのくらいまで修繕費(敷金で賄えない分)を借主が負担するものなのか、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可物件退去時の修繕費負担について

    3月いっぱいで5年ほど借りていたマンションを引き払う事になりました。 ペット可のマンションでしたので、猫を飼うという契約で部屋を借り敷金も通常より多く支払ったのですが、いざ猫を連れてきてみたら新しい生活に強いストレスを感じていたようでしたので1日足らずで実家に帰してしまいました。 後日偶然会った大家さんに「猫を飼うという契約でしたが実際は1日程度しか猫を部屋にいれていません。」と伝えたのですが、どうもうやむやになっているような気がします。 そして現在は大家さんが変わっており、元大家さんは3年ほど前に亡くなってしまわれました。 部屋を修繕する際、ペットを飼っていたか飼っていないかは大きく関わってくるでしょうか? また、例え1日でも「ペットを飼っていた」とみなされるのでしょうか? ペットの有無が関わってくる場合、どうすれば少しでも多く敷金が戻ってくるでしょうか? それから、借りていた5年のうち3年ほどはこちらの都合でほとんど部屋を使用していなかったのですが(2か月に一週間ほど滞在する程度)、部屋を空けている間にエアコンの水を排出する為のホースのベランダに出ている部分が、風化したのか台風にやられたのか粉々になっていました。 このホースの修繕費もこちらが負担しなければならないのでしょうか? 回答をいただけると助かります、よろしくお願い致します。

  • アパート退去時の借主の修繕義務について

    今のアパートに住んで約20年になります。 かなり使い込んでおりますから、先日も洗面所の 配管が割れてしまったため修理を大家さんに依頼しました。 築年数は25,6年くらいと聞いております。 傷みの激しい箇所もチラホラあり、そのままにしてある場所も多数あります。 大家さんとの関係は余り良くないので、退去時に 修繕費用を多く請求されるのではないか、と心配しております。 勝手な借主の心配事で大変恐縮ですが、退去の際は修繕義務の時効年数があると聞いた事があり、どのくらいの年数で時効が成立するのか、教えて頂けると大変幸いです。 大家さん側の請求に屈しない為のアドバイスもありましたら、ぜひお願いいたします。 勝手言いまして申し訳ありません。

  • 駐車場代を負担したくないです

    4年前から二世帯住宅の一世帯分を借りて住んでいます。 この春、大家さんの子供が社会人になるらしく、新たに車を購入するのだそうです。 ただ、駐車スペースには私達夫婦の車(1台)と大家さんの車(1台)が駐車してあり、大家さんの子供の車を駐車するスペースがありません。 そのため「近所の駐車場を借りるので、駐車場代を半額出すから半額負担してほしい」と言われました。 返事は保留してありますが、私達にとっては実質3千円~5千円の家賃増加となるので、絶対に避けたいと思っています。 ただ、大家さんとしては、自分の家なのに駐車場代を負担するのもバカげた話だと思うので、恐らく半額負担の申し出も精一杯の優しさだと思います。そう思うと断るのも心苦しいです。 でも自分達の生活のことを思うと、やはり断れるものなら断りたいです。 契約では駐車場代込の家賃ということになっているので、負担しなくて良いはずだと思うのですが、この考え方は正しいですか? またその場合、どのように申し出れば角が立たないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退去時の立会いについて

    大家をしています。 退去した借主と修繕のことで揉めています。 請求書を借主へ出したところ、部分的に支払い拒否しています。 修繕箇所について、住み方による借主の過失は認めているのですが、 理由は「立会い時、管理会社から○○の箇所は修繕すると聞いていない」だそうです。 立会いは、管理会社と借主で行いました。 管理会社は、確かに修繕箇所の一部については詳しく話しなかったと言っています。 でも、「修繕箇所について決定権限は大家にある、後日大家に確認して連絡する」と借主に伝えたそうです。 要は、言った言わない・聞いた聞いてないの世界です。 私は、契約書通り(借主の過失部分の修繕)にしてくれたら良いと思っていました。 立会い時の指摘が、優先(契約書より重要?)なのでしょうか? 「後日確認して連絡」は駄目なのでしょうか?

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 退去時 日割り家賃は返還される?

    こんばんは。 来月中旬に退去しますが、 大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように 言われました。 契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、 私とは話したくないようで、返金のことを 全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。 残すところ立会いのみとなっておりますが、 この支払ってしまった全額の家賃、 日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか? もしも、返してもらえなければ 訴訟しかないのでしょうか? この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が 高いので、修繕費が高額だった場合 訴訟を起こそうと考えていますが、 この日割り分の家賃も含めて 訴訟はできますか?

  • 退去時の家賃について

    入居時契約書に、日割り家賃についての記載がなにもありませんでした。 退去については1ヶ月前の通告と契約書に書かれています。 3月20日に退去するために2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 入居の際も月半ば(1月19日)での入居だったのですが、31日割の日割り計算された家賃・共益費・駐車場料金を支払っています。 退去連絡をした際に、3月分家賃について日割りしていくら振り込めば良いですか?と確認したところ、 「慣例なので日割りは行わない」との回答でしたが、入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして欲しいと申し入れたところ、大家に確認すると言われました。 大家の回答がどちらであれ、早急に連絡を入れてくださいと念をおしたのですが電話連絡がありません。 本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 管理会社に自分で連絡を入れようと思いますが、 その前に法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 初めての質問で至らないところがあるかと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。