• 締切済み
  • 困ってます

退去時の修繕に時間がかかる場合は、家賃負担?

私は、一戸建て住宅の大家をしています。 5月末に退去された借主が無断で猫を飼っていたことが判明。契約違反であり、業者に今見積もり中ですが、修繕に2か月くらいかかるとのこと。こうなると2か月は次の方に貸すこともできずに、どうしたものかと思っております。 この場合、猫を飼っていた借主に(5月分までの家賃はいただいておりますので)修繕が終わる7月までの2か月分の家賃を請求できますのでしょうか? ちなみに、この家賃の中に駐車場代が含まれていて、この駐車場は私が民間から借りている駐車場を家賃に含んで貸しております。家賃収入がなくても、駐車場は払わないといけないわけで、とにかくこまっています。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • tai-yu

再です。 >なぜできないのでしょうか?教えてください。 慣例上、明け渡してから大家が原状回復するのが普通です。質問者さんもそうでしょ? 契約の文言について要求出すなら、当然ながら借主が退去勧告を出したときに要求すべきです。 要求していなかったということは、質問者さんも「明け渡してから大家が原状回復する」ことを認めている訳ですよね。そして質問者さんも、今までは「明け渡してから大家が原状回復する」を実際に行っているのに、今回だけ請求が認められるわけ無いでしょう。 そして私が「できない」だけ書いたのは、「修繕に2か月くらいかかる」 これがありえないからです。 2ヶ月あったら部屋の中身を全て解体してから入れ替えても、それでもまだ時間が余ります。 クロスやフローリングだけなら正味一週間で工事終わります。建具があっても既製品でしょうから、1ヶ月もかかりません。ということは、借主の募集をかけている間に十分に終わる工事です。 業者が忙しいから、ふっかけられたのでしょう。2ヶ月もやっていたら何百万の工事をやるつもりですか?

質問者からの補足

通常ならそれでいいと思います。 今回、契約違反からの猫による柱のキズ、しかも一戸建ての家じゅうの猫の(傷)修繕が必要になっているため、とても敷金では原状回復ができないわけです。 敷金内で原状回復ができるのであれば、おっしゃるとおりだと思います。 今回のケース50坪の家の(猫のキズ)修繕・・・ある程度譲歩しても軽く100万以上かかります。 原状回復費用を支払ってもらえるかどうかわからないのに、大家が勝手に原状回復はできません。 それに契約書を見ますと、大家が原状回復するのではなくて、借りた方が「明け渡し時に清掃し、原状回復して明け渡しすること」となっています。