• ベストアンサー

低用量ピルによる生理不順の改善について

生理不順に悩む20代です。 極度な食事制限をしたことにより、生理がこなくなってしまいました。 なるべく病院にかからず、改善したいと考えております。 病院では、中用量ピルや注射をして一旦生理を起こさせ、それが終わってから低用量ピルを飲むよう指示されるようです。 そこで質問なのですが、そのような処置をせずに、無月経が続いている状態で低用量ピルを飲み始めても、同じように生理は起きるでしょうか? 調べても回答が見つからなかったため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この文章だけからだと判断つきにくいのですが。。。 無理やり人工的に排卵させるのも、低容量ピルだけで様子を見るのも自然とは程遠いという観点からだと50歩100歩の感じがします。ピルだけでも上手く行けば起きるとは思います。時間はかかるかも、ですが。 しかし如何なる人工的処置をしようとも、ある程度の体脂肪が戻るまでは自然な形での生理は来ないのではないか、と思いますが。 初潮が始まる直前の女の子を考えてみてくださればわかりますが、ある程度の体脂肪を蓄えて初めて初潮がきます。またスポーツ選手、特に陸上、新体操などの女子選手では体脂肪の削りすぎで生理が止まることがよくあります。ピルに頼らず、先ず体脂肪を戻すことから初めたほうが身体に優しくないでしょうか。同じことを繰り返したくないご意向ならば、体脂肪計のついた体重計を購入しされ、これ以下に落としたら危険、というご自分なりの最低体脂肪率ラインを見極めておかれることも同時にお勧めします。 現在独身で、将来家族設計がおありならピルにはできるだけ頼らないほうが無難です。また女性の健康には絶対量の体脂肪は必要なのです。上記で書かれたような人工的措置には便利なようで、思わぬ落とし穴もありますので。

korosuke0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体脂肪が生理と関係していたとは知りませんでした。 体重も体脂肪もだいぶ上がってきましたが、なかなか生理の再開には結びつきませんでした。 できるだけ身体に負担がかからない方法で改善していきたいと思います。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>極度な食事制限をしたことにより、生理がこなくなってしまいました。 >なるべく病院にかからず、改善したいと考えております。 期待した回答ではなくて申し訳ありませんが、医師の診察を受けるべきですよ。 医師でも何のデータもなしに回答できない内容と思います。 さらに自己判断で誤った方向に進み、命を落としかねないと私は思いますよ。 先ずは命のプロの元で体調回復が先でしょう。

korosuke0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か診察を受けたことはあったのですが、どうも避けてしまっておりました。 偏った知識では取り返しのつかないことになりかねませんね。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    20代♀です。 月経不順と避妊の目的で低用量ピルを処方してもらいました。 先生からは、生理開始後1日目から服用することで、避妊の効果が得られます。との説明を受けたのですが、月経不順のため、次の生理がいつになるのか分かりません…。診察してもらったのですが、まだしばらくはこないでしょう、と言われました。 そこで質問なのですが、この場合、たとえば今日から飲みはじめたとして、避妊の効果を得ることは出来るのでしょうか? または数ヵ月後になるかもしれない生理をまって、飲んだ方がよいのでしょうか? 3~4ヶ月こなくても、あなたの場合は診察の対象ではないですよ、といわれたので、誘発する薬などももらってません。 解答・ご意見おねがいします;

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピルについて

    生理不順・月経困難症で超低用量ピル(ヤーズ配合錠)を服用しているのですが、それを低用量ピルに変えたいのですが違いがよくわかりません。生理不順・月経困難症でも超低用量ピルではなく低用量ピルを飲めば今までと同様に生理が来ますか?

  • 低用量ピルについて

    こんばんは。 低用量ピルを処方して頂いています(トリキュラー28) 2ヶ月分で7000円前後支払っていますが、なぜこんなに高いのでしょうか? 生理不順は保険適用外ですか? 生理不順で漢方できかなかったのでピルにしました。(避妊効果もあり避妊もしたかったので) 大きい目的は生理不順の改善ですが、避妊もしたい旨は主治医には話しています。 そのせいでしょうか?

  • 生理不順による低用量ピルの使用について

    先日、生理が三ヶ月こなかったことで婦人科に行きました。 元々生理不順で毎月くれば良い方だったのですが、20歳にもなりましたし心配だったので病気に行きました。 検査してもらったところ、黄体ホルモンの出が異常に悪いらしく、低用量ピル(ルナベル)で子宮を休ませてリセットしようという話になりました。 私は遺伝的に悪玉コレステロールが高く、毎朝コレステロールを下げる薬を飲んでいます。そのおかげか、今は正常値まで下がっていますが、ピルは血栓ができやすいという説明を聞いて不安に思っています。 病気の先生は私がコレステロールが高いことと薬を飲んでいることは知っていて、「大丈夫でしょう」とのことでした。 その後薬剤師さんと話した時も、薬剤師さんが心配してくれて、電話で病院の先生に聞いてくれましたが、その時も「大丈夫だろう」とのことでした。 20歳にもなって恥ずかしいことですが、今まで大きな病気はしたことがないため病院も薬の知識もほとんどありません。 低用量ピルを飲んで血栓ができて…となったらどうしようと不安です。 性格的に一度不安になると、その後ずっと不安に思ってしまい、質問しました。

  • ずっと飲んでいる低用量ピルで生理を遅らせること出来ますか?

    2年程前から低用量ピル(トリキュラー)を処方してもらって毎日きちんと飲んでいます。理由は生理不順と避妊の為です。飲んでいる間はほぼ正確に28日周期で生理が来ます。ただ、2ヶ月後の生理を2日遅らせたいのですが、その場合は2日間ピルを飲むのを遅らせるといいのでしょうか?ちなみに今、生理中でピルのお休み期間(7日間の…)です。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • ピルを使って生理を遅らせる方法(低用量→中用量)

    ピルユーザーです。前、一時期だけ中用量ピルを服用していましたが、今はトライディオールを使っています。事情で生理を4日遅らせたいのですが、出来れば費用の安い中用量を1ヵ月分買って使用したいと思います。急に切り換えると副作用がでますか?服用する場合は病院(中用量ピルを処方してくれる所)の医師に、生理を遅らせることを相談した方がいいですか?ちなみに今の薬をもらっている所と、中用量ピルをもらった病院は違います。同じ病院の方がよろしいでしょうか? 同じ病院で低用量と中用量を処方してくれるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 生理不順とピル

    生理不順で悩んでいます 生理がきちんと来ないため身体がだるく体調不良です 健康診断で医師に、生理は大切だからピルを飲んででも生理は毎月来たほうがいいよと言われました ピルのことを調べたら、身体が妊娠中のようになるため、むくみや顔にシミができやすくなったりイライラしたりデメリットも多いみたいで… 例えばピルを二ヶ月だけ飲んで生理が来るようになったらピルをやめても生理が来やすい身体になるものなのでしょうか? 今 命の母ホワイトという生理不順を改善する薬局で売っている薬を飲んでいますが生理は来ません 生理不順を改善する方法もありましたら教えてください よろしくお願いします