• ベストアンサー

低用量ピルによる生理不順の改善について

生理不順に悩む20代です。 極度な食事制限をしたことにより、生理がこなくなってしまいました。 なるべく病院にかからず、改善したいと考えております。 病院では、中用量ピルや注射をして一旦生理を起こさせ、それが終わってから低用量ピルを飲むよう指示されるようです。 そこで質問なのですが、そのような処置をせずに、無月経が続いている状態で低用量ピルを飲み始めても、同じように生理は起きるでしょうか? 調べても回答が見つからなかったため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この文章だけからだと判断つきにくいのですが。。。 無理やり人工的に排卵させるのも、低容量ピルだけで様子を見るのも自然とは程遠いという観点からだと50歩100歩の感じがします。ピルだけでも上手く行けば起きるとは思います。時間はかかるかも、ですが。 しかし如何なる人工的処置をしようとも、ある程度の体脂肪が戻るまでは自然な形での生理は来ないのではないか、と思いますが。 初潮が始まる直前の女の子を考えてみてくださればわかりますが、ある程度の体脂肪を蓄えて初めて初潮がきます。またスポーツ選手、特に陸上、新体操などの女子選手では体脂肪の削りすぎで生理が止まることがよくあります。ピルに頼らず、先ず体脂肪を戻すことから初めたほうが身体に優しくないでしょうか。同じことを繰り返したくないご意向ならば、体脂肪計のついた体重計を購入しされ、これ以下に落としたら危険、というご自分なりの最低体脂肪率ラインを見極めておかれることも同時にお勧めします。 現在独身で、将来家族設計がおありならピルにはできるだけ頼らないほうが無難です。また女性の健康には絶対量の体脂肪は必要なのです。上記で書かれたような人工的措置には便利なようで、思わぬ落とし穴もありますので。

korosuke0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体脂肪が生理と関係していたとは知りませんでした。 体重も体脂肪もだいぶ上がってきましたが、なかなか生理の再開には結びつきませんでした。 できるだけ身体に負担がかからない方法で改善していきたいと思います。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

>極度な食事制限をしたことにより、生理がこなくなってしまいました。 >なるべく病院にかからず、改善したいと考えております。 期待した回答ではなくて申し訳ありませんが、医師の診察を受けるべきですよ。 医師でも何のデータもなしに回答できない内容と思います。 さらに自己判断で誤った方向に進み、命を落としかねないと私は思いますよ。 先ずは命のプロの元で体調回復が先でしょう。

korosuke0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か診察を受けたことはあったのですが、どうも避けてしまっておりました。 偏った知識では取り返しのつかないことになりかねませんね。 ご指摘ありがとうございました。