• 締切済み

ビジネスバッグに最適なマチ幅

ビジネスバッグ(ブリーフケース)に最適なマチ幅を教えてください。 13cmて大きすぎでしょうか?

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

使い方によって違うので難しいですね。 今使っているのは9cmです。自分の使い方ではこれで何とか対応出来ています。 以前13cmの物も使っていましたが、内寸は更に狭くなりますのでスペース的にはこのくらいのサイズでも広すぎるということは無いです。しかし、持ち歩くには邪魔な感じがあり、見た目の幅広感も今ひとつなので、売り払ってしまいました。 先ずは細めの物を買って、不足あれば広めのを買い足すのは如何でしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

大きすぎないですね。一般的なもので10cm~15cmぐらいが多いと思います。 まあ、薄い方が格好いいかもしれませんが、実用的では無いと思います。あまり薄いと床に立てて置けないですし、物も入りませんからね。人によってはもっと厚い物を持っていることも多いです。 私の物はマチ巾が変えられる(チャックで)物ですが、薄くしたときに約15センチで、広げると20センチぐらいになります。物が多いときなどは便利ですよ。

関連するQ&A

  • ビジネスバッグのように自立するバッグ

    20代♂です。 ビジネスバッグやブリーフケースように床に置いた時に自立する物が欲しいのですが、普段使いで使ってもおかしくないようなカジュアルな物でそのようなバッグがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • ブリーフケースとビジネスバッグの違いは?

    お世話になってます。彼氏の誕生日に通勤用のバッグを購入したいと思い、ネットで調べていたのですが、ブリーフケース(ブリーフバッグ)とビジネスバッグと書かれた似たような形のバッグがあることに気が付きました。この二つのの違いは何でしょうか?

  • ゴツくない大容量ビジネスバッグ

    最近、長期出張する機会があったのですが、自分のブリーフケースの容量に限界を感じてます。 パソコン(これが実に重くかさ張るのです)と電源、マウスを入れるとすぐに一杯になってしまい、資料を入れるスペースがありません。 そろそろ大容量のビジネスバッグに買い替えたいのですが、TUMIのようなゴツいバッグはあまり好きではないのです。 出来ればオロビアンコのようなシンプルで洗練されたデザインのバッグが欲しいのですが、何かオススメありませんか?

  • 見かけたビジネスバッグのメーカー

    どなたか教えてください。 電車の中で、あるサラリーマンの方が手にしていたビジネスバッグ、というか、ブリーフケースが気になっています。 黒くて素材はナイロン?ポリエステル?のようで、まるでキルティングジャケットをそのままバッグにしたような雰囲気で、 「IN+OUT PROTECTION」と書かれたロゴが付いていました。 とても気になります。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、メーカー、ホームページ等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ビジネスバッグの間仕切り。

    ビジネスバッグ(ブリーフケースなど)の中に入れる別売りの間仕切り(中仕切り)を探しています。 手帳,筆記用具,携帯など常時携帯する必要のあるものを収納でき,バッグをその日のファッションや気分によって変えたいときに,その間仕切りだけを持って行きたいバッグに収めることが出来るものです。 ほとんどのバッグには,作り付けの間仕切りがありますが,バッグそのものを変えたいときに,小物なども含む全ての携行品を移し変えるのは面倒で,時には入れ忘れがあったりします。 靴を茶や黒にするときには,なるべくカバンもその色に合わせたいので,そういったものがあれば便利ですね。 以前テレビの通販で見かけた気がしましたが,ネットで調べてもなかなか見つかりません。 教えていただければ幸いです。

  • レザーバッグ探してます。

    ビジネスで使用できるダレスやブリーフケースのようなビジネスバッグでありながら リュックのように背負える機能の付いた センスいいレザーバッグを探しています。 どなたかよろしいバッグやブランド、URL等 教えていただけないでしょうか? また当方神戸在住ですので、 どこか良いショップなどの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 丈夫なビジネスバッグを紹介してください!

    中年男性サラリーマンです。 今までドンキなどで売っている黒いビニール製の2500円程度の肩掛け型の安いビジネスバッグを購入してきましたが、あまりに頻繁に縫い目がほどけるので、丈夫なものを購入したくなりました。 縫い目がほどけにくい丈夫なビジネスバッグを紹介してください。 希望するスペックは下記のとおりです。 ■サイズは、普通の肩掛け型ビジネスバッグ(サイズは30cm×37cm×10cm程度を希望)たくさん書類が入るが、できれば50ccバイクの前かごには入るサイズを希望 ■色は黒 ■ビニールだと縫い目がほどけやすいのであれば、布製でも可

  • 彼女からもらったビジネスバッグ

    私は以前からスタイリッシュなビジネスバッグを探していて、最近気に入ったものを見つけ、近々買おうと思っていました。彼女にも、私がビジネスバッグを買いたいと思っていることを以前から話していました。すると、彼女は自分で選んでくれたビジネスバッグを12月の私の誕生日に贈ってくれるそうなのです。(すでに購入済みとのこと。)誕生日前ですが、私が今週末にもビジネスバッグを買いそうな勢いだったので、彼女は前もって教えてくれました。 ここで問題があるのです。彼女が買ってくれたバッグは、私の好みではないもののようなのです。私は、パソコンが入り、スタイリッシュで、できるだけ薄いかっこいいバッグを探していたのですが、彼女が買ってくれたものは、容量が多くて、分厚くて、大きなバッグ(ブランド品)です。 彼女とは頻繁に会うため(もちろん会社帰りにも)、せっかく親切に買ってくれたバッグを使わずに押入れに入れっぱなしにしておくわけにもいきません。かと言って、私の趣味ではないそのバッグを毎日会社に持っていくのも正直嫌なのです。そのバッグは大きくて毎日持っていくのもかさばりそうですし。 そこで、その大きなバッグはパソコンを持ち歩く時のみに使用し、普段の通勤時は私が自分でこれから買うバッグを使おうかと思っています。普段はパソコンを持ち歩くことがまずないので、できるだけ薄いバッグがいいのです。このことを彼女に話したら、彼女がくれたバッグは気に入らなかったと気付かれそうで。 彼女が買ってくれたバッグを素直に毎日使えばいいと思うのですが、好みではなく私の趣味とは違うバッグを毎日持ち歩くことを考えると、ちょっと憂うつです。 このように考えてしまう自分がとても嫌で、彼女に本当に失礼だと心の底から思っていて、どうしようかなとかなり考え込んでしまっています。彼女のこと大好きですし、悲しませたくない!しかし、このように書いた内容が私の正直な気持ちです。 みなさまのご意見・アドバイス・対処法など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出張時のバッグ

    1泊2日、あるいは2泊3日くらいの出張時に使用するバックはどのようなものを使っていますか? 当然、泊まることになるため着替えや、グルーミングセットなどを持って行くため、 少し大きめのバッグになると思いますが、仕事時、仕事先ではやはり軽めのビジネスバッグなどを使用したいと思います.例えば、フェリージのブリーフケースなど.でもそうするとバッグが2個になってしまいますよね.皆さんどうされていますか? 大きめのバッグ1つで兼用するか、あるいは仕事で使いやすいブリーフケースと着替え等お泊まりグッズ用のバッグを2つ持つか? よろしくお願いいたします.

  • ビジネスバッグの選び方

    こんにちは。 新しくビジネスバッグを購入しようと考えているのですが、使い勝手のいいもので、外回りに適しているのはどのようなバッグがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう