• 締切済み

ナマポ=犯罪?

不正受給問題であたかも犯罪者扱い!? 生活保護受給者が脅える凄惨な仕打ちと悲惨な日常 こんな記事が http://diamond.jp/articles/-/19744?page=5 昔「朝日訴訟」というものがあって「生存権」を争い、裁判で勝ちました。 それが今の生活保護制度です。 「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 憲法にありますね。 わかります。 しかし、現在の生活保護制度は時代に沿っていません。 現在、東京に住む単身者の支給額はでだいたい8万円。8万で、電気、ガス、水道、インターネットのプロバイダー料で3万円くらい。残った5万円で、食料、洗剤、Tシャツを買います ここからまずおかしい。 >電気、ガス、水道、インターネットのプロバイダー料で3万円くらい 電気代はせいぜい1万、ガスなんて4000円、ネットは光でも5000円です。 水道なんて単身なら基本料金でしょう? >残った5万円で、食料、洗剤、Tシャツを買います 毎月洗剤とかTシャツ買うんですか? 単身で洗剤なんて一度買ったら使い切れないでしょ? Tシャツなんぞ3枚1000円で売っている時代なのに。 靴下は5足300円で売ってます。 100円で大抵のものが買える時代です。 食費? いくら使うの? 私は1日300円ですが。 外食とか寿司食っていたらそりゃ足りないでしょう。 節約して倹約して生活している一方で、寿司を食い、レストランで肉を食い、医療費はタダ。 どう考えても8万なんて多すぎです。 食費なんぞ15000円もあれば十分。 働いていないという事自体が「文化的な生活」の最たるものだと思いますが。 上流貴族か大金持ち、あるいは生活保護。 時間こそが一番大事なんです。 世の中、みんな時間を「買っている・売っている」のに、ナマポはもらっているんです。 勝ち組でしょう。 それ以上なにを求めるのか? 東京はSuicaが普及しているんですから、Suica渡せばいいんです。 電子マネーがほぼ普及しているし、電子マネーで済ませばいいと思いますが? 利用履歴は国民に公表する。 統計を取り、生活扶助の額を決めればいいんです。 きっと2万以上削れますよ。 デフレもあるんだし、年金も景気の指数で決まるでしょ。 税金の使い道は公表されてあたりまえですよね??? ねぇ石原都知事さん、Suicaにして、都内ナマポの実態統計取ればどうですか??? と、考えますが、みなさんはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#160070
noname#160070
回答No.10

黒金の城にいる奥深い根っこの連中は、地球のマントルを通り越し 核の部分まで入り込んでいる。 いつも国民からお金を巻き上げ、その光るものを、 核納容器に入れていくそうするとヘドロ化する。 核納容器のそこの部分は、90%以上が、パイプラインでつながれており、 あとは、マスコミに出てこない 連中が、おいしそうに飲んでいる。そしてマスコミに出てこない連中の腹には 税肉がたまっている。いや税そのものだといってもいいほど侵食されている。 減税補助金で、経済が回り、よかったといっているにもかかわらず、 なぜ増税なのか。答えは簡単である。 その核納容器内の量が半分以下になり燃料棒が出ていると マスコミに出てこない連中が言っているのでいる。 でもマスコミに出ている方は国民から光るものを取りたくない一心で マスコミに出てこない連中に説得するのであるが、 頑として譲らない。マスコミに出てこない連中のゆうことをきかなければ、 どっかの市長さんみたいにマスコミにでっち上げられ辞任に追いやられるから いう事を聞かなければならない。 で、少しいう事を聞くのならマスコミにでなくてもいい場所で 道化をやっていられる。 元凶というものは、戦後訳70年かかって核を作ってきた、 ゆえに成果主義の方も逃げ出すぐらいに根を張って複雑かつ巧妙化している。 どっかの弁護士政治家が選挙が一番大事です言っていたけど、 選挙何億回やっても無駄なことも分かる。 生活保護者の1万円は マスコミに出てこない連中=生命保護受給者の100億に相当する。 生活保護者を100億人つつくより、生命保護受給者1人をたたけばいいというのも わかるだろう。 ちなみに生命保護受給者は幼少期のころから枕元に100億円置かれた生活を 送っているので100億なければ不安になり権力を振り回す。 ま、当然だと思う。ちなみに黒金の城にいる連中などは、コネ,親族、先祖代々、推薦、 また密接な裏がなければなれないシステムでもある。 普通の国民が入れる隙もない。 もし進入できたとしても、何かあったら、 マスコミ沙汰になり即解任されるシステムだ。 そのシステムを一般常識として民間に入れていたら即沈む設定だ。 黒金の城にいる連中は、慈善事業だから、何かあっても、法を変えたり、ごまかしたりすれば いいだけなのでおひさまにしにし。 なんでも国民から取り上げればいいだけだから。ちなみに黒金の城に刻み込まれて いる定義は(沈めよ日本)である。城の材料は、税多金でできている。 のにもかかわらず、洗濯のりで、がんばろう日本と貼り付けてある。 誰が見ても、嘘がわかるのに。。。。黒金の城が本気になれば 1年で沈むだろうそんなに沈めたいのかこの日本を。。。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.9

そしたらすべての業界がsuica決済を導入して suicaでパチンコも競馬もやり放題になるだろうね。 結果、suica側だけ大儲け!やったね!

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.8

口ぶりから、あなたは受給者がもらえるお金に嫉妬しているだけに思えます。 新たな提案をしているようだけど、言うのとやるのとではまったく違いますよ。 他の人のいう、もっと社会経験を積むべきという意見に私も賛成です。

K66_FUK
質問者

お礼

ナマポ擁護が必死に沸いていますね。 あなた在日?部落? 日本から出て行けば? なぜ客観的データを提示しているのに、「社会経験」というまったく関係ない話題が出る? 制度も受給そのものも一切否定はしていない、ただ不正受給と金額がおかしいと言っているだけだ。 データに対する事に一切触れないのはなんでだよ、ゴミクズさん。 ああ、ID変えて自演ですか?必死ですねwww

K66_FUK
質問者

補足

毎月26万円でも足りないんです http://youtu.be/9BaJp_xVTaI 働けないんだけど年2回タイ旅行行きます http://youtu.be/SqJxtSmv1Vg ※医療費無料 住宅費無料 NHK無料 公共料金一部無料 年金無料 収入保障あり 就労義務なし 納税の義務なし ビール飲むのは文化的生活です

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

>あなたは食費おさえられないんでしょ? >工夫したらいくらでも減らせる。 押さえれるかどうかとかそういう問題じゃない。 貴方が何も根拠の無い1.5万円を十分と言ってるからその数値に説得力が無いと アンケートの結果などを用いて示しただけ。 >労働者の99%は1日最低8時間、週40時間を会社に売って、対価を得ているのだが? 裁量労働という言葉をご存知ない? まともな会社の課長以上は時間を売るのではなく付加価値を売って対価を得ているのですよ。 自分の生み出した価値が給料になるという人種が労働者の1%だなんて片腹痛い。 >保護費の中でも医療費はとても大きいのだが。 >そんな事も知らんのか? 知ってるよ。 個人の待遇として医療費無料が羨ましいものではないということを述べてるんだよ。 問題を転嫁しないでね。 一個人の特典として医療費無料は魅力的な物と思えないんだよ。 再度貴方に返そう 「もっと社会経験を積んだ方がいいね」

K66_FUK
質問者

お礼

>医療費無料は魅力的な物と思えないんだよ 失業した時、難病にかかったとき。 救われえるのは「ナマポ」である。 健康であるうちは健康であることのありがたさも、医療保険がいかに重荷になるのかも知らない。 つまり「無知」でしかない。 >まともな会社の課長以上 それは雇用者側の話だろう。 雇用されている側の立場の方が圧倒的に多いんだが。 あんたの会社は一般社員より課長や部長の方が多いのか??

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

>食費1.5万円が少ない・・・?普通でしょう。 普通と言うからには統計でも何でも出しましょう。 独身世帯の平均的な食費 http://adgjm.net/epic/20080325_eat.htm http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51000130.html どちらも1.5万円を大きくオーバーしてますね。 こういう主張には客観性が無いと説得力ありません。 スーパー行って相場は知ってるけど、月1.5万で食費やれって言われたら ストレスしか貯まりませんね。 >労働者は自分の時間を売って、対価として報酬を得ている。 そうじゃない人間がごく一部でないのが社会です。 もっと社会経験を積んだ方がいいね。 >衣食住完備で、医療までばっちりサポート、そのうえお小遣い8万円。 違うでしょ。住+医療がばっちりでその上に8万円です。 だいたい医療費無料なんてそんな重病にでもならない限り意味無い話です。 8万円での生活が羨ましいって人間は殆どいないですよ。 生活保護行政への不満には共感しますが、全般的に2ちゃんねるに書いてるような 貧乏生活者の僻みっぽい例えしか出されてないので説得力無いわなってのが 正直な感想です。

K66_FUK
質問者

お礼

あなたは食費おさえられないんでしょ? 工夫したらいくらでも減らせる。 >そうじゃない人間がごく一部でないのが社会です 意味不明。 労働者の99%は1日最低8時間、週40時間を会社に売って、対価を得ているのだが? そうじゃないと。 どんな仕事してりゃそうじゃない人間なんですかね? 具体的な職種と職務内容書いてもらえますか? >医療費無料なんてそんな重病にでもならない限り意味無い話 保護費の中でも医療費はとても大きいのだが。 そんな事も知らんのか? 今日の厚労省の報告でとうとう210万人超えたってさ。 どう考えるんだ?その事実を。 妄想とか根拠のない想定じゃなくて、客観的事実を自分は言っているのだが? あなたは具体性も何もない、理想論しか語っていないだろう。 そのまま返す 「もっと社会経験を積んだ方がいいね」

回答No.5

まず、始めに質問者さまは一体誰に対して腹を立てていらっしゃるのでしょう? 不正受給者でしょうか、それとも月8万円貰っている生活保護を受けている普通の受給者に対してでしょうか? 今、日本には年間で億を超える不労所得を得ている人が幾らでもいます。政治家はそのことについてあまり口を開きませんが、今回の「社会保障と税の一体改革」で累進課税の最高比率の引き上げや法人税の引き上げなど、若干ではありますが話題に出たりしております。 それに対して、日本は既にその税率は高い水準にあるとか、国外に出て行かれるので困るなど答弁があったと思えば、消費税の生活必需品低減税率に対しては、生活必需品を低率にするとお金持ちの人にも低率のすることになるので、それでは不公平である。などと訳の分からない答弁があります。 富裕層の人たちは何も24時間365日働き通しだから金持ちである訳ではなく、市場原理のシステムの中で自分の所に金が流れ込むシステムを創り上げた人たちなのです。勿論、それは不法ではないので今まで誰も文句を言いませんでしたが、事増税となった場合そこへ言及する「機会」でもあるのです。 質問者様は政治家も富裕層の仲間であるとして諦めていませんか?そこを諦めて怒りのやり場を持て余してはいませんか。どうぞ、もう一度落ち着いて考えてみてください。

K66_FUK
質問者

お礼

無駄に多く支給されている保護費と、それにあぐらかいている受給者の態度が気に入らない。 それだけ。 >政治家も富裕層の仲間 質問と関係ない。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

個人的には支給額8万円という水準が高いとは思えません。 >電気、ガス、水道、インターネットのプロバイダー料で3万円くらい 単身なら電気+ガスで1万円、水道は二月で4千円、ネット6千円として合計2万円 確かにこの概算は杜撰ですね。 >食費は一日300円 >食費なんぞ15000円もあれば十分。 いやこりゃ少なすぎ・・・貴方の極端な例を一般化するのはこの場合適さない。 >世の中、みんな時間を「買っている・売っている」 そんなことはない。 少なくとも経営陣やある一定の職責のある人間は時間いくらではなく付加価値提供の対価として 給与を得ています。 >働いていないという事自体が「文化的な生活」の最たるものだと 勤労を通じて自己実現することも文化的な生活ですよ。 十分な所得があって自由を謳歌するのもそう。 少なくとも保護者のそれが「最たるもの」とはいえません。 >Suica渡せばいいんです 趣旨には賛同できるが、suica対応できない零細事業者に不利な商環境をますます作る点と 何だかんだいっても現金即売のお店が一番安いのでどうだろうと思う。 ただ一部suicaで渡して現金部分を少なくするってのはアリかと思う。 ナマポ羨ましいという主張を最近良く目にするけど、そんなに羨ましいかな。 たった8万ぽっちもらうだけで資産を持つことも贅沢もできない暮らし。 東京で普通に働いてる私には理解できない考え方です。

K66_FUK
質問者

お礼

食費1.5万円が少ない・・・? 普通でしょう。 外食とかコンビニ弁当なんて使わなければ、安くなりますが。 一度スーパー行って見て下さい。 豆腐25円。 納豆3パック45円 パスタ1キロ300円。 枝豆400g100円。 働いていないんだから自炊しろと。 レトルトカレーだって80円程度。 いまのは安いけどうまいよ??? >一定の職責のある人間は それはごく一部の人間でしょ? 労働者は自分の時間を売って、対価として報酬を得ている。 休みを取るにはお金をかける。 >suica対応できない零細事業者 suicaなんて維持費安いですが。 http://www.digitalcashmap.com/suica/profit.html 数千円ですよ。 >たった8万ぽっちもらうだけで 不労収入、医療費もろもろ無料を忘れていますよ。 実際の就労所得換算では300万円程度になりますが? それに蓄財なんてする必要ありませんし。 生活保障されていますから。 何もしなくても毎月8万転がりこんでくるのに、蓄財なんて必要ないでしょう? 衣食住完備で、医療までばっちりサポート、そのうえお小遣い8万円。 その差は歴然です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私たち夫婦は、昔ヒドイ貧乏を経験しまして、 そのトラウマの為か、今でも使うお金は 年間60万ぐらいです。 そういう私の目からみると、生活保護は贅沢保護 なんか、と言いたくなります。 ◎憲法25条 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 「すべて国民は、贅沢で怠けることが出来る、最高の生活を営む権利を有する」 いつ、改正されたんでしょうか。 ”電気、ガス、水道、インターネットのプロバイダー料で3万円くらい”    ↑ これ、明らかにオカシイですね。 エアコンつけっぱなし、水道出しっ放しですかね。 ネットの料金まで生活保護でやるんですか。 ネットなどなくたって生活できるでしょう。 私のウチでは、全部合わせても1万行きません。 ”残った5万円で、食料、洗剤、Tシャツを買います”    ↑ これもオカシイです。 御指摘の通りです。 私なんぞは、食消費は二人で月1万~1,5万ですよ。 衣服なぞ、何十年も買ったことありません。 ”Suica渡せばいいんです”    ↑ 現物支給ですか。よいですね。 私は、集団生活させたうえで、現物支給で 十分だと思っています。 お金の問題よりも、私はモラル崩壊が心配です。 日本は国民の質でもっているような国です。 その国民の質が低下したら、と思うとぞっとします。

K66_FUK
質問者

お礼

あなたのような、まっとうな考えを持つ人は、きっと今のナマポ制度を変えます。 私もあなたに賛成です。

回答No.2

国立岡山療養所の入所者の朝日茂さんが国を相手に起した、通称、朝日訴訟の1957年(昭和32年)から大きく歴史と社会は変貌し、東京都清瀬市にあった日本患者同盟も何か閉じられようとしてるようです。 もう閉じられたのかも知れません。 多くの資料が、原宿から近所に引っ越した大学の図書館に寄贈されたとかの情報です。 1960年代、安保闘争とこの朝日訴訟の応援をしてきた人たちも歴史の変化に対応しきれないで居るようです。 回答者の仰せのように、半ば詐欺的にヤクザや在日暴力団、そして在日の人たちに奉仕する制度になってきている側面は否めません。 60年代を半ばすぎ頃から、この現象は起きてきて、私達の運動の参加者の間でも話は出ていました。 しかし多数の困窮者のことや制度の重要性から、そういう情報を無理に無視してきた事は確かでした。 でも今や、回答者のいうヤクザ、在日暴力団、そして在日の食い物になってきた事実は無視する状況をはるかに越えました。 このあたりに対処しない政治や運動はもはや社会保障を守る事はできません。 社会保障の真の対象や問題は今は生活保護制度ではなくなってきている。 それをしっかり認識して、政治と運動に取り組まなければいけません。 生活保護制度を手先でいじくりまわすのではなく、むしろ別の制度への包含と体系化が必要でしょう。 そのためには、今の社会問題は何かという視点が必要ですね。

K66_FUK
質問者

お礼

新しい提案ですね。 私も生活保護制度をいったん廃止して、構築しなおせばいいかと思います。 具体的には ・ある程度の人口の自治体でナマポ専用の居住地区を作る(自治体の住宅等、地方ではガラガラです) まぁこれはいずれ部落と同じ扱いにされるでしょう。 ・大手コンビニチェーン、地元スーパー等に頼み、ナマポ専用の小さい店舗を作ってもらう 食料医療雑貨はそこでしか買い物できないようにsuicaを導入する。 suicaが首都圏でしか使えないという事はありません。 札幌でも使えますので全国で使えるでしょう。 ・医療は自治体運営の公立病院に指定する ・インフラは、契約時に一定額超えないようにさせる。 超えた分は翌月の保護費から徴収する ・あまった保護費は返還する ・外食はコンビニのイートインを指定する 寿司なんぞ食わせる必要なし ・交通各社に「旅行」に相当する長距離の移動をさせないようにする suicaがここで活躍します ナマポは働けないんです。働けない重病人が旅行なんて行ける訳がありません。 ・身分証明に「ナマポ証明」を持たせる。運転免許があるなら「生活保護」の注意書きを追記する。 ・玄関には「生活保護世帯」とシールを貼る どうでしょうか?

回答No.1

この記事では「他人ごとなのに「けしからん」と思うと、自分の“正義”を他人にも強要しようとする。そういう思いがあるのなら、まず自らが模範となる生き方を実践していくことが大事なのだと思う。」 と買いてありますね。つまり、残った五万円で食事をし、Tシャツを買う他人のことに文句をつけるあなたのような人をけしからんと。 でも、他人というけど好き好んで貧乏生活をしているのではなく、税金ですからね。それに医療費の負担分を含めると防衛費に匹敵しようかという額ですから、文句を言いたくなるのは当然です。深刻なのは年金をもらうくらいだったら生活保護の方がお得、みたいな流れで年金制度の崩壊が早まるのではないかということです。 まずは所得と預金の正確な把握、国民番号制度で脱税と不正口座を捕捉する必要があると思いますが、政治家・金持ち連中が大反対する制度なんですよね。つまり、生活保護の問題を追求しようとすると、政界・財界・ヤクザ・在日・同和・マスコミ連中が大反対するというわけです。

K66_FUK
質問者

お礼

>政界・財界・ヤクザ・在日・同和・マスコミ連中 かかってこいやと思いますが。 おかしいでしょ? 自分は車も持っているし、入院保険やがん保険、任意年金も加入しているけど、それも含めても一月純粋な生活費5万程度しかかかっていませんよ??? 毎朝15円の納豆と卵、昼飯は100gのパスタ、晩飯は半額の惣菜にしょうゆかけて味を濃くして食えばおかず代なんて200円もかかりません。 一方ナマポは「もっと保護費増やせ、寿司食わせろ、旅行行かせろ、パチンコさせろ、酒飲ませろ、医療費タダ、年金タダ、NHKタダ、都営交通タダ、とにかくタダづくし、でももっとよこせ」 「子供が小さいから働けないんだよ!母子加算よこせ!」 もちろん本当に働けない人、必要としている人もいるでしょう。 だからこそ「必要としていない、過剰に支払っている分を削る」事によって、受けるべき人にも保護費が行き渡るんです。 必要としている人にこそ支払うのはかまいません。 しかし、金額は当然見直し必要ですし、今の制度でたたかれるのは当然。 あなたの言うとおり、年金支払うよりナマポの方がもらえるなら誰も年金何ぞ支払いませんよ。 年金は課税所得の上に、一切の特典ありませんからね。 今のままだと、年金制度は崩壊しますよ。 私がもし今の制度を若い頃に知っていて、年金支払う前の年齢だったら適当に「眠れないんです、動けません」とか言って、診断書もらってナマポ貴族になりますね。 そのほうがいいですもん。 ニートスズキが「働いたら負け」と言うのもわかりますよねぇ。 ナマポ最強!と思いますが。

K66_FUK
質問者

補足

ちなみに明日は鳥もも肉が100g38円の特売日。 肉食える! 特売でも自分で焼けばファミレスと同じになりますし。 買いだめして冷凍したら1ヶ月は保存いけますよ。 特売日、なんて素敵な響きなんだろう・・・ 食卓にお肉が並ぶ幸せ・・・ あと、見切り品もねらい目です。 朝に行くと期限間際のお肉が半額です。 それを買うと非常に安く牛肉が食えます。 卵の特売もチェック。 パック98円を狙って3パック買えば1ヶ月いけます。 消費期限なんぞくそくらえですよ。 缶詰とかは保存ききますので、特売日にごっそり買います。 それで食生活をつないでいますよ。 ナマポもこれくらい努力したらいいんです。 ヒマでしょ。

関連するQ&A

  • ナマポがとても少ないです

    精神に障害があり生活保護を受けています。 障害年金があるので保護費自体は5千円くらいでトータルは加算含めて9万5千円。 これまで再就職しようと就労移行支援に通い障害枠での就労も目指しましたが、大手は倍率が高くチャレンジしてもダメでした。 他に募集しているところも応募はしていましたが、この仕事ならやれるかな?と思うものも書類に通りませんでした。 やりたいではなく、やれるだろうという希望的観測。 明確な志望動機なんてないです。 障害者向けの就職説明会にもいきましたが、手取り8万などでとてもナマポを抜け出して一人暮らしでやっていけるような金額ではありませんでした。 年金ありきで調整されているようです。 実家暮らしや扶養に入っている方ならやれなくはない金額。 地方で障害枠は数が少ないこともあり、先生と話して一般枠でもできそうな仕事に応募してみることになりました。 そして最近は最低時給も高い首都圏に引っ越して転院して先生と相談しながら復帰を目指しています。 といっても、45歳で年齢的には即戦力を求められるような歳なので、焦りはあります。 元々自炊は得意ではないので毎月いつも赤字でだんだんこの生活に慣れてしまいました。 現在通院は月1の心療内科のみで自立支援を使っており、投薬もないため医療費はほとんどかかりません。 自分のなかでは身体的には働けるのに、心配事があるとダイレクトに体調にきてしまい崩すので、またなるんじゃないか?という怖さがあります。 アルバイトから始めてみてはと言われていますが、それがいいんでしょうか? 額面9万5千円て苦しいですね。 やれなくはないけど常にお財布を気にしている状態。 それ以下の人もいる!と言われがちですが、生活保護より下なんてみて何になるんですか? ベッドタウンなので地方にいたときとそこまで出費は変わりませんが、引越し前は時給1000円に満たない求人だらけでしたので今は選択肢が少しは増えたこともありやりたい気持ちはあり不安な気持ちもあります。 本当は抜けたいし、普通の生活がしたいです。

  • ネット社会の弊害

    インターネットはいまの時代、電気やガス、水道のようになくてはならない当たり前のものになってしまいました、 メリットは数えきれないほどあり、これだけ普及したのはわかりますが、弊害を挙げてください そのことからおこる社会問題について挙げてください、

  • 生活保護のフードバンク利用に関して

    生活保護は精神障害者なので障害加算がついてナマポ有り余っているんですがフードバンクから食料を貰ったら収入認定されるんでしょうか?タダ飯を喰らいたいので教えろください。

  • 単身赴任を経験された方に質問します。

    来年の5月より単身赴任をすることになり、過去に単身赴任を経験られた方にお伺いしたいのですが、生活費(主に電気・ガス・水道)でどれ位必要なのか教えていただけませんか? アバウトではありますが、生活費全体で16万円から18万円を予算として考えていますが下記以外に必ず必要な出費があれば教えて頂きたいと思います。 生活費の内訳は (1) 家賃・・・8万円(2LDKで検索済) (2) 駐車場・・・5千円(下調べ済) (3) 電気・・・1万5千円 (4) ガス・・・1万円 (5) 水道・・・5千円 (6) 固定電話・・・5千円(インターネットプロバイダー込) (7) 食費・・・4万円 (8) 雑費・・・1万円から2万円 合計で16万から18万位 尚、車の維持費(ガソリン代等)は生活費としては計上していません。 賃貸住宅の間取りは2年後に家内が移り住む予定の為に対応できるように間取りを2LDKにしてあります。 何分、初めての経験の為にザックリとした事でしかわからずご指摘お願いします。

  • 韓国人の金髪クソババアがナマポ詐欺受給

    さっきNHK正午のニュース(関東ローカル12:10-12:15)で見ました。 ニュースによると、この韓国人の54歳の金髪染めのクソババアは、 新宿区で店を経営していて年間一億円程度の売り上げながら、 新宿区から130万円の生活保護費を騙し取ったそうな。 呆れた事に、詐欺の動機が「お金をためたかった」と。 日本人なら、一億円も売り上げながら、 ナマポ詐欺なんて、そこまでセコイ事しますかね? これは文化の違いでしょうか?半島根性なのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 水道ガス電気代が合計2万ぐらい1割削減したい!!

    ざっくり計算したのですが、 電気代で 8000~12000円 ガス 8000 水道 4000 電気とガスは一番使ってる月として多分このぐらいだと思うので、 これからの時期 電気 1.2 ガス 0.6 水道 0.4 で2万かなぁと思ってます。 これを現在の90%にするにはどのようなことを気を付ければいいですかね? 計算によると電気代が1日 300円~400円 ガス代が200円ぐらい 水道代が150円~200円ぐらい だと試算しました。 アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • 生活保護の浪費を通報するってどうするの?

    兵庫県小野市では、4月からナマポ通報条例が施工されているけど、ナマポ受給者は「ナマポを受給しています」みたいなステッカーでも貼っているの? プライバシーがどうのこうの言ってる連中はアホなのか? 生活保護で公的に支援を受けているのだから、本来なら官報にでも受給者全員の氏名を公表するのが道理だろ。 事情はどうあれ、税金が「特定の個人」に使われているのだから、納税者である国民はその使途を知る権利がある。 仮に、生活に困窮している正当な受給者であっても、氏名の公表程度の不利益を甘受すべきなのは当然だろ。 生きるかどうかで、今日の生活に精一杯の人が、プライバシーなど気にしてる余裕などあるはずがないのだから。 「衣食住足りて、礼節を知る」とは、その通りだと思います。 皆さんの意見を教えてください。

  • 単身赴任にかかる費用の相場

    単身赴任にかかる生活費の相場が分かりません。 私の単身赴任にかかる費用で、減らせるところや実際に単身赴任を経験され、ここをこうすると良い等のアドバイス。 また、食に関わる節約方法や私の生活費が相場よりだいぶ高いねとか、自分はこれくらいだったよという回答も有れば嬉しいです。 お手数ですが、できれば単身赴任の先輩方や奥様のご教授宜しくお願いいたします。 家賃(寮) 6000円 光熱費(ガス電気水道) 7000円で定額 通信費 約4000円(So-netWiMAX)1800円(スマホ) 食費約 50000円(付き合いがある時はもっと高くなる場合もあります) 小遣い 20000円 帰省費用 0円 交通費 0円 合計だいたい89000円前後が月にかかっています。 単身赴任の手当は45000円となっています。

  • 生活保護費やっていけるの?

    1級1のひと月の生活保護費か114310円と聞きました。 家賃上限38000円 114310−38000=76310円 ひと月76000−公共料金ガス水道電気12000+通信費スマホ4000=60000〜58000円ぐらい 58000÷30日=1933/日 1933÷3食=644円1食 これが最低限度の生活ですか? これなら祝休日に往復700円ぐらいの交通費を出して繁華街をぶらぶらしたり、300円ほどの安いコーヒーも飲めませんよね?

  • 普通に暮らせる場所

    現在、国内で普通に電気ガス水道が使えて灯油やガソリンや食料が不足無く購入出来てコンビニや外食産業が普通に営業している地域はどの地域ですか。 要するに当たり前に普通に生活出来ている地域はどこですか。