• 締切済み

女性の方 意見を下さい

わたしはごく普通の会社員です。紹介で知り合った女性と付き合い5ヶ月が過ぎました。 彼女は医療関係の仕事でなかなか会う機会も少ないのですが、月に1回~多いときで3回、 普通に映画をみて、食事して等楽しんでいます。 私自身は年齢もそこそこ30後半で、 少しは正直に焦りもありましたが、普通に、彼女を大切にしたい、そして一緒に暮らして いずれは結婚をしたい気持ちがあり、最近その気持ちを彼女に伝え、次の休みの日に会うときは 僕達は隠し事でもなく、自分は何のためらいも無いので、両親に付き合っていることを紹介させて くださいと連絡しました。 しかしながら、彼女はどうしてもやっておきたいことがあるので、今度に回して下さいと、そして翌週に同じように誘いましたが、彼女から自分の気持ちを現す返事が返ってきました。 その内容は、「何度もメール送ってくれて私のことを思ってくれているのはよく分かるのですが、何度か映画とか連れて行ってくれた時も私個人の気持ちが変わることは無く、私と貴方の感情の相違を実感させられたのでメールしました。 お互いの気持ちが噛み合わないまま会うのは、私にとっては非常に辛いです。付き合ってからの自分の中に好きだという思いがあればそのうち結婚というのも受け入れられるのですが…。申し訳ないのですが、未だにそういった感情を抱いたことがないのです。ごめんなさい。明日は個人的にしておきたいことがあるのでそちらにかからせて下さいね。それではこの辺で失礼します。」との事でした。 正直、僕は彼女の気持ちを聞けたことに、なにも反論したり落ち込んだりする事は今のところありません。でも僕は自身の心の中では、彼女は僕に任せているんじゃないか、結婚しようねという言葉を待っているんじゃないだろうかと思っていたので(紹介で付き合っていることからも考えて)、彼女からの返事に対しては直接に会って話しを聞きたいと思い、少しでもいいから会って欲しいと言ったのです。彼女の返事は、『今はそっとして欲しいのです、私の気持ちをくんで(理解してそっとしておいて)欲しいです』、との事でした。 お願いです、アドバイスを下さい。 彼女は僕の事が嫌いでもなく、ただ好きになっていないから結婚ということに関しては今は受け入れられないのですと言う事だと思うのです。それに、彼女からは、もうこれ以上は付き合えません、諦めてください、今までありがとうございました等と、お別れを示すメッセージも有りません。 「今はそっとしておいて欲しいのです」というメッセージが、彼女との最後のメールでの言葉でした。 彼女は、気持ちをくんで欲しいと言ってましたので、くんで欲しいとは調べましたが、辛いと言っていれば辛かったんだねと、同じ言葉を使って相手の気持ちを理解してあげると言う事のようです。 そして僕は彼女に伝言を送りました。僕の大きな気持ちだけ伝えて、辛くさせてしまったね、ごめんね。何度か会って、気持ちが変わると思っていたけど変わらなかったんだね、僕以上に悔しくて辛いよね。そっとしてあげます、見守っています。落ち着けば連絡くれれば、そして再開できればそれも縁だと思っています。ゆっくり自分自身を休めてあげてくださいねと、気持ちをくむ事に対してメッセージ送り、今は彼女をそっとしてあげています。 気に成っているのです、「今はそっとしておいて欲しいのです」という彼女のメッセージが・・・。 長く書いてしまいましたが、この場合、そっとして欲しいという意図は何なのか、そっとしてあげたい、そっとしている現状ですが、気に成っているのです。 僕の事をもう忘れるためなのか、 僕の気持ちと彼女本人の気持ちの大きさの違いに対してどうしようか考えているのか、 まだ好きになれていないけど、もう彼にかけようかと本気で悩んでいるのか、 一度距離をとって、自分(彼女本人)の気持ちを確かめようとしているのか(僕を思いだせるか…)、 今までの付き合いを振り返って、心の中を整理しようとしているのか 大きくは、そんな事が考えられると思うのですが、そっとしておいても、もう彼女と再会する可能性は 無いのでしょうか? ここは、もうリセットすべきなのでしょうか? ご意見頂ければ嬉しいです。 ちなみに僕本人は、リセットするつもりはなく、彼女の言うように、そっとしてあげて見守って、 それで連絡が来て再開できれば、それこそ縁だと思っています。 彼女からはお別れを意味する言葉が何一つありませんでしたし、ただ今はそっとしておいてと。 だから、信じて待っているのです。 そっとしておいて=お別れの言葉に繋がるのかな・・・ともちょっと不安に思っていたりもします。 ちなみに、彼女は今まで恋愛経験はほとんど無いのだと思います。そういう面も持っています。 どうか御意見お願いします。

みんなの回答

• gyong
回答No.6

アドバイスしたいのですが、ネガティブな回答失礼します。 彼女は30後半で結婚に焦らなければならない妙齢です。 妥協で決めちゃえーとなることもありますが、相手次第です。 「彼女はあなたに恋愛感情を持てない」それだけのことだと思うんです。 『私個人の気持ちが変わることは無く、私と貴方の感情の相違を実感させられたのでメールしました。お互いの気持ちが噛み合わないまま会うのは、私にとっては非常に辛いです。』 これ、正直申し上げてお断りの文章です。 『恋愛感情の相違・気持ちが噛み合わない』そこまで言われているんですよ。 ここに一縷の望みをかけているあなた、ちょっぴり暴走状態です。 結婚を焦っているのは彼女でなくあなただった、ではないですか? 彼女は立つ鳥、跡を濁さずで、あなたとのお付き合いをやめたいのです。 彼女のキャラクタですが、直感で恋愛感情を持てない男性は結婚NGなのでしょう。 そこを理解してあげてください。

arisoumi
質問者

補足

コメント有難う御座います。回答者様の言われる内容もわかりますが、直感で恋愛感情を持てない男性は結婚NGというキャラであれば、何故今まで遠方に出かける(スノーボード)とかに付き合ってくれていたんでしょうか?直感でNGであればここまでひっぱらなくてもいいのではなかったと・・・正直悔しいんですよね。もしかすれば好きになれるかもしれない、でもなれなかったんですよね。手も繋いだ事もあった同じグラスでお酒を飲みあったこともあった、普通に笑顔もあったなどなどの思い出が交差します。。。

• applingo
回答No.5

僕の事をもう忘れるためなのか、 僕の気持ちと彼女本人の気持ちの大きさの違いに対してどうしようか考えているのか、 まだ好きになれていないけど、もう彼にかけようかと本気で悩んでいるのか、 一度距離をとって、自分(彼女本人)の気持ちを確かめようとしているのか(僕を思いだせるか…)、 今までの付き合いを振り返って、心の中を整理しようとしているのか この記述が気になりました。 彼女は、あなたを一度も好きになった事がないと言っているのですから、あなたの大前提がずれているように思います。 それと、彼女の心変わりを待つということですが、心変わりをするきっかけなどが、一つもありません。 あなたの望みであるというだけです。 時間を惜しむのでしたら、縁がなかったとされるほうがいいと思います。

arisoumi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに今までのほんの数回のデートで僕を好きになったことは無いと言っています。そして最近告白した僕の思いと彼女が抱いている思いに違いがあることがわかり、彼女はそんな状態で会うのは辛いんです。今は(今回は)会えないけど、これからもデート重ねれば好きになれる可能性は0では無いと思います。確かに僕の勝手な理想論かもしれません。僕を傷つけない言い方なのかもしれません、=お別れの言葉かもしれません。でも彼女の『今はそっとして欲しいのです』には全てが終わりのように思えません。『今は』…。だから信じて見守っています。今すぐには僕も整理できないのでとにかく見守ってて何もなければそれはそれまででリセットできます。 一ヶ月、自分自身に対してもそっとしておきます。

noname#226397
noname#226397
回答No.4

未だに貴方に好きだという感情を抱いたことが無いといっています。 何回か、会ってみたものの、やはり好きだという感情が持てなかったのですから、彼女は、これ以上会っても 自分の気持ちが、好きだという感情になることは無いと分かっているのです。 そんな自分の気持ちを、考えをわかって欲しい、、、っていうのが、「汲んで欲しい」って事です。 貴方にとっては結婚を考えていた女性かもしれませんが、相手の方は、違いました。 彼女は何回も会ってみても、好きだと思えなっかたのですから、今は彼女の言うように、大人として 理解しつつ、諦めるべきと思います。 恋愛経験がある、無しに関わらず、彼女は貴方にハッキリ好意が無いことを伝えています。リセットしかないでしょう。

arisoumi
質問者

お礼

意見ありがとうございました。そうですね寂しい気持ちはありますがリセットなんでしょうね。今はそっとしておくことにします自分自身に対しても。

• torino5
回答No.3

女性です。 私は、お別れの意味かなと思いました。 >彼女はどうしてもやっておきたいことがあるので、今度に回して下さいと、そして翌週に同じように誘いましたが、彼女から自分の気持ちを現す返事が返ってきました。 流れ的に、完全に避けようとしており、毎週、断るのが辛いので、気持ちを伝える返事をしたのでしょうね。 >何度もメール送ってくれて私のことを思ってくれているのはよく分かるのですが、何度か映画とか連れて行ってくれた時も私個人の気持ちが変わることは無く、私と貴方の感情の相違を実感させられたのでメールしました。 表現が遠回しですが、恋愛感情は持てないという意味かなと。 >お互いの気持ちが噛み合わないまま会うのは、私にとっては非常に辛いです。付き合ってからの自分の中に好きだという思いがあればそのうち結婚というのも受け入れられるのですが…。 好きの延長でないと結婚は考え無い=好きではない。 >申し訳ないのですが、未だにそういった感情を抱いたことがないのです。ごめんなさい。 明日は個人的にしておきたいことがあるのでそちらにかからせて下さいね。それではこの辺で失礼します。 「ごめんなさい」は、今後は無理ですというお詫びではないでしょうか。 文面的に、非常に距離感を保っています。 付き合っているのであれば、もう少しフランクだったりすると思います。紹介のてまえ、あなたが傷つけないような言葉を選んでいるのかなあと思いました。 >今はそっとしておいて欲しいのです 自然消滅でいいかな…という感じだと思います。 結婚という話をされて、結婚を考えられない相手であれば、中途半端に今後付き合えないですよね。 「そっとしておいて下さい」は「もう構わないで下さい」みたいな意味な気がします。 紹介でしょうし、もう友達関係というのも難しいでしょうから、リセットされた方がよいかなと私は思いました。 あと、大事なことがメールのやり取りというのも変な気がします。 あまり会えないにしても、電話か、せめて会って話をしないとなと思いました。 最初のほうの文の >何度もメール送ってくれて私のことを思ってくれているのはよく分かるのですが これは、場合によっては迷惑だったのかも知れませんよ。思いが重いということだったんじゃないかなと。 私はそういう解釈です…。 ドンマイです。 次にいきましょう!!

arisoumi
質問者

お礼

意見ありがとうございました。今までデートの誘いに、今日は都合悪くてとか、体調わるくて、急に用事ができて等と断られる連絡もありました。その時から薄々気がついていて、僕は結婚をまだ口に出すのは早いと思ってましたが、いずれ彼女との結婚を考えられる自分がいたので、彼女の気持ちを確かめる為にも、告白したのです。もう取り返しがつかないかもしれませんけど、でも皆さんから頂けているコメントを拝見しても、今だからよかったと思っています。半面もう少し結婚をまだ意識せずに付き合っていたかった気持ちもあります。いつか彼女は少しでも好きになってくれたかな…と。とにかく、自分自身に対してもそっとしておきます。

• sayapotti
回答No.2

こんばんは 質問者様は非常に真面目な方のようですね。 ただ、彼女の言葉を額面通りに捉えようとしすぎなのではないでしょうか? 「付き合ってからの自分の中に好きだという思いがあればそのうち結婚というのも受け入れられる…未だにそういった感情を抱いたことがないのです」って、これ、お付き合いしていた質問者様のことを好きではないから結婚など出来ない、と言っているのですよ。 好きでもない人と付き合うって、どういうことなんでしょう。紹介してくれた人の顔を立てたとかですかね… 『今はそっとして欲しいのです、私の気持ちをくんで(理解してそっとしておいて)欲しいです』 これだって、質問者様のことは好きじゃないし、放っておいてと言ってるのと同じだと思います。 質問者さまは >僕の気持ちと彼女本人の気持ちの大きさの違いに対してどうしようか考えているのか、 >まだ好きになれていないけど、もう彼にかけようかと本気で悩んでいるのか、 >一度距離をとって、自分(彼女本人)の気持ちを確かめようとしているのか(僕を思いだせるか…)、 >今までの付き合いを振り返って、心の中を整理しようとしているのか と揚げられていますが、どれも本当の意味で当たっていないと思います。 こうまではっきり「好きじゃない」と言われているのですから、「好きじゃないけど嫌いでもないから会っていた」、彼女からするとそういうことなんだと思います。 ただそれだけしか思っていなかった人が、いきなり結婚云々と言い出したら、会いたくないと思うのが当たり前だと思います。 「彼女からはお別れを意味する言葉が何一つありません」と仰いますが、好きだという思いのない質問者様に、彼女が戻ってくるとは到底思えません。 彼女は質問者様を傷つけないように、自分が悪者にならないようにと色々考えてメールしたと思いますが、その結果誤解させてしまっているのではないでしょうか。 待つも待たないも、最初から見込みのないお付き合いだったのではないでしょうか。

arisoumi
質問者

お礼

意見ありがとうございました。皆さんから頂けているコメントを拝見して、自分も同じ様に思います。とにかく、今は自分自身に対してもそっとしておきます。

• -medium-
回答No.1

こんばんは。参考になればと思い回答します。 確かにお別れらしい言葉は見当たりませんが、 「付き合ってからの自分の中に好きだという思いがあればそのうち結婚というのも受け入れられるのですが…。申し訳ないのですが、未だにそういった感情を抱いたことがないのです。ごめんなさい。」 この文章が気になります。 色々な方がいらっしゃると思いますが、私ならこういう内容は「誰に非がある訳ではなく、好きになろうとしたけど好きになれなかった相手」にお伝えします。そして、今後好きになる可能性があるのであれば相手の方が待ってくれるのであればご両親にはまだ会わずにデートは重ねていきます。 個人的な意見なので何とも言えないところはありますが、 「そっとしておいてほしい」や「距離をおきたい」「考える時間がほしい」という展開の交際は あまり良い結果が出ていないような気がします。 なので私は、リセットをお勧めします。 それと、お付き合い5ヶ月でご両親に会うのは彼女として紹介されるだけにしても私なら怖いです。 他の女性はどうなのでしょう。。。ちょっと気になります。

arisoumi
質問者

お礼

意見ありがとうございました。僕はそっとしてあげます、自分自身に対しても。でも直ぐにはリセットできそうにないので、回答者様が言われてます、僕には彼女を待つ気持ちだけは持っています。彼女の気持ちを確かめる為にも結婚を意識し告白してしまいました。誤算だったかもしれません。でも僕は彼女を待つ覚悟はあるのですが、こんな場合どうすれば良いでしょうか?

arisoumi
質問者

補足

彼女の気持ちを知り、いままで自分が彼女に送ったメールの内容を自分で確認し、情けなくてしかたありません。一時、自分自身彼女の気持ちに感ずいていた時期もありました。それは突然に彼女からメールが来なかったのです。ちょうどその時、僕は彼女に旅行に行こう(彼女の生まれ故郷)と連絡をしていました。旅行となると最低でも1泊、二人で泊まると成ると・・・、ストレートに考えるとそういうことにも成ると思いますし、好きの気持ちがあれば泊まりの旅行に行く決心もできるかと思いますが、いま彼女の気持ちを知って、自分はすごく反省しています。彼女の気持ちをわかってないまま、自分の理想や思いだけをぶつけ過ぎていたのですよね。今はほんとうにそっとしてあげています。でも僕は彼女に謝りたいのです。気持ちを理解してあげることが出来ていないまま自分の思いだけをぶつけて辛くさせてしまった事を。彼女からはもうメールも来ないかもしれません、その覚悟はもっています。でも彼女から連絡が入る可能性は全くゼロでも無いと思います。自分は1ヶ月そっとして、1ヵ月後に元気ですかと軽く連絡入れようと思っています。でもどうしても彼女の気持ちがわかって自分がすごく反省していることを彼女に伝えておきたくて、これでも連絡はしないほうがいいでしょうか?結果がどうであれ(このまま終わるとか、もしかすれば連絡があいるのではという薄い期待感など抜きにして)、ここはそっとして何も連絡しないほうが宜しいでしょうか?女性の意見としてアドバイス頂きたいです。僕は、今はそっとして欲しいのですという彼女のメッセージの「今は」の文字に、期待はほんとうに薄いかもしれませんが、その文字にかけているのです。気に成るのです、今は・・・に