• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二人暮らしで不満)

二人暮らしでの不満とストレスの解決法について相談

このQ&Aのポイント
  • 薬学部に通う六年生が妹と二人暮らしをしているが、家事をしない妹に不満を感じている。
  • 六年生は就活や国家試験の勉強に忙しいが、ストレスが溜まっている。
  • 家事をするように妹に頼んだが、忙しいと言われるため、解決法を探している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そもそも、妹さんはバイトで稼いだ金は全部自分のお小遣いでしょう? それも不公平ですよね。 何であなたが生活費と食費や通信費を負担する事になったのかわかりませんが、 もうお互いはお互いのものしか出さないようにルールを変えたら? それで洗濯物も洗い物も掃除も自分のところしかやらない。 妹さんが「やらない」のはあなたが「やる」からでもあります。 (でもきっと、あなたは几帳面というか妹さんが脱ぎ散らかしたものが自分との生活共有空間の 床にあるだけでも気に入らないタイプですよね…。 それなら気になった自分が悪いとして諦めて片づけだけはやるしかないかも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

やってしまうから、しなくなるんじゃないでしょうか。 やるのを止めてしまえば、せざるを得なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.5

単純に、妹さんの茶碗は洗わない、妹さんの服は洗わない。 というのはどうですか? それでもタオルなど、共通のものはあなたが洗濯することになりますが、 それは一人暮らしでも一緒。 毎日掃除と洗濯する必要ありますかね? 普通に働いていたら毎日はキツイですよ。 というか毎日洗濯物そんなにたまらないし・・・。 あくまでも一人暮らしと同じ感覚であなたのペースでやる、 妹さんだけのものは触らない。 これがひとつめの提案。 もうひとつはもっと酷い提案で、何もかもやってあげる。 こっちのほうが酷いんですよ、 だっていつかあなたが出ていったとき、 妹さんは急に一人で何でもやらないといけなくなるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.4

#1,#2の方がおっしゃるとおりです。 あなたが優しいお母さんのごとく家事を全てやってあげてるのが問題だと思います。 しかも学生さんのあなたがなぜ全部の費用を負担しなければならないのでしょう。 掃除は自分の居住区だけ、掃除と食事は自分の分だけ、を徹底してやったら 妹さんも、いかに自分が恵まれた環境にいるか自覚されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

忙しくてしないのではなく、自分がしなくても他にしてくれる人(質問者様)がいるから、しないんだと思いますよ。学業や就活で大変というれっきとした理由があるので、これからは自分の事は自分でさせてはどうでしょう。洗濯は別々に集めて、必要に応じて各自がする。掃除も自分の部屋は自分でし、リビングなどは週一に減らす。大切なのは、絶対に手を貸さない事です。まるで親が自立できない子供に接する時のようですが、自立できない妹にも効果があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.2

一番ベストな方法を教えましょう。 あなたが家を出て行くことです。 それ以上の選択はありません。 家賃くらい自分で稼ぐか、妹とは別に家賃を親に融通してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

妹さんの洗濯とかごはんとかをしてあげなければいいのでは? あなたも甘やかしすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業後の生活費

    私は現在大学生の妹と下宿をしています。私も大学生で来年就職し実家に住む予定です。 家賃は親持ちです。 授業料は私の分は親が全て払ってくれ、妹は奨学金で半分払っています。 その代わり食費や生活費やパソコン代などは全て私が奨学金を借りて払っています。 ちなみに私は勉強が忙しい学部などでバイトも出来ない時期があり、留年をすると莫大な授業料がかかるため、自分のお小遣いの分も合わせて600万借りています。 相談とは就職後の妹の生活費の事です。 最近まで私は就職後も妹の生活費を一年間負担するつもりでしたが、妹が最近バイトに遊びと一生懸命な為、買い物や家事を殆ど私がしており正直言って生活費を負担したくないです。 妹に残り一年間は自分の奨学金を増やして払って貰いたいです。自分の奨学金もさっさと返したいです。 でもこれは酷い事なのでしょうか?姉なのに学生の妹に自分で生活費を払わせる事は…妹は学費を払っていますし。 ちなみに妹は卒業するまで240万位借りる予定です。

  • 二人暮らし 不動産屋

    今年の秋頃に妹と二人暮らしをしようと考えています。2人とも、親から離れて暮らしたことがないので1人暮らしだと心細いから2人で暮らそうってことになり暮らしたい街も決まってます。 その期間は、2ヶ月程度です。家具は、日常生活に必要な物だけ家から運びます。車で運びます。買いはしません。 不動産屋にもまだ、行ってません。 お金もどのくらいかかるのかがわかってません。学生なので、学生オススメの物件を探そうとしてます。住めればいいので部屋数とかはあまり気にしてません。 みなさん、どう思いますか?

  • 妹と二人暮らしをしようと思っています

    先に結論を述べました。 私は高校一年生です。 中三の妹もいます。 母親は最初は小学生のときに男の人を連れてきました。 まだその時はましでしたが、中学生のときにも別の男の人を連れてきました。 その人は、なにかと体を触ってきました。 それに、母親と半裸で寝てたり、一緒に風呂に入ったりしていました。 母親も母親で、子供二人をおいて夜家を出て朝帰ってきたりしてました。 食事の時、男の人は払わないのに母親が払っているのに疑問を持っています。 結構泊まりにくるのに、何もしません。送り迎えも母親がやっています。 まあ、母親がいいならいいんですけど 男の人がくると急に女らしくしてキモイです それを注意しに来てくれた親族の人に逆ギレして絶縁状態です。親族が体調が悪くても何もしない母親です。私自身も会うのを禁じられた事がありました。 母親が勝手に被害妄想して、反論する人に悪口言ってこんな私可哀想とか思っているのにうっとおしくなります。 もともと私は姉なので妹の方が可愛がられて育ってきました。私が長年我慢していたものを妹にはあっさり買ったり、母親と妹と男と内緒で出掛けに行ったり、妹には必ずお土産を買ったりしています。 私は親以外の親族と仲がよいので、いい気がしないようです 妹からきいたんですが、陰で私の悪口を沢山言っていました。 妹も母親と男の人を嫌だと言っています。 前母親は私に一人暮らしすればと言っていました。 母親の職業は収入が少ないです。でも生活費全部出すと言っていました。それか引っ越すと。 私には部屋がないので、部屋が欲しいと何度も行ったらそう言いました。 でも不動産屋を探してはいないと言ってました。 いずれ探すと そして、新しい家に引っ越したら私が就職したらお金を毎月貰うと言っていました。 仕送りはしないらしいです 正直大学行きたいですが、無理そうです そんなに引っ越す気がないなら私から家を出ます。妹と二人で親戚の近くに行こうと考えてます。 親戚の人は食べ物をくれたり、風呂に入れてもらったりしてもよいと言ってくれました。 もうこんな家にいたくないです 私はこの選択をして正しいでしょうか? ちなみに家事洗濯買い物などそこらへんはできます。そして田舎です。 妹の悪口を私が言ってもまあまあとか言うくせに私の悪口をいいまくる母親なんて大嫌いです 勝手に男と住んでればいい 私はもう何も反論もしないし家からでてくしと思うのは間違っているのでしょうか? だったらどうすればいいんですか 乱文失礼しました。 アドバイスを貰えたら嬉しいです...

  • 日に日に悪くなっていく

    私の両親が日に日に何もしなくなってきました。 特に母親は仕事ばかりです。仕事といっても、社員というわけでもなくコンビニのパートです。 ですから、毎日あるわけでもないし1日中あるわけでもありません。 なのに仕事がない時間はパチンコをしてばかり。現にパチンコ店を見に行ったことがあります。 こんな娯楽ばかりしていて、よくて洗濯物しかしてくれません。しかも毎日ではないです。家は家族が多い方し父が工事系の仕事をしているので作業服などもあって洗濯物がおいつきません。 なので、私が母に代わって家事をしますが、高校生&バイトをしているので時間にも限りがあってすべてをできません。 親は夜帰って来ることも少ないです。 週によくて3回帰って来るか来ないかです。帰ってこない日は飲んでるか、パチンコをしています。 こっちはお腹がすいて眠れないのに深夜になって酒くさくへらへらして帰ってこられると本当にイライラします。 母親に言っても私の言うことをひとつもきいてくれません。父親にいってもダメで、母と一緒に遊んでくるだけです。 私には、姉と妹がいますが、姉は家にいないし、妹はなにをいってもきいてくれません。 おじいちゃんは、なんかいらないものばかりひろってきて家はもう汚くて汚くていやです。。 こんなの1人じゃ掃除できないし もう私はどうしたらいいですか。

  • 家事分担の不満を紛らわせたい!

    母・兄・妹の3人家族です。 母から『家事放棄宣言』があり家事は3人で分担するかたちになっています。 生活費も分担しての共同生活です。 母、兄は家の中が汚れていても気にならず、ましてや自分が片付けるとは思っていない。 私がやらないと家の中は埃だらけ、台所にも汚れた食器がたまってしまい・・・。 私が意見しても母は生返事、兄は逆切れです。 『仕方ない、私が家事をすれば良いんだ』と思うのですが、『何で私だけ?』とも思ってしまいます。 共働き夫婦なら『愛する旦那と子供のため』とか思えるのかな? 家事は嫌いでは無いので何とか不満な気持ちを紛らわして、楽しんで、もしくは淡々とすることが出来なか・・・と思っています。 こんな時、どうやって乗り切りますか?

  • 両親との関係について。

    こんにちは。4月から大学4年生になる21歳の女子です。 就活が本格的に始まり、就活費用(県外に行ったりするので)が結構かかり、バイトと就活がメインの生活になると、母親から「なぜ家にいない、家事をしない」「就活をしたがるからお金がいる、だから就活するな」などと言われ、家を出ろ→お金がないから出れないと答えると→そんなの知らない浮浪者になれ、「異常だ」「狂っている」「人間の心はあるのか」と半狂乱で毎晩のように言われ、精神的にまいってしまいました。 また、うちには軽度の知的ハンデをもった妹がおり、「うちは普通の家じゃないのだから、普通に暮らせると思うな」と言われます。 私も、その部分はそうなのかも…と思っていたのですが先日祖父母に話したところ、それは間違っていると言われました。 ちなみに、ご飯も洗濯物も、自分でするように言われており、しています。 両親はかなり不仲で、お互いが異なった考え方をするのですが、私が家に早い時間からいない不満などは同じらしく、ある些細なキッカケで父から「今すぐ家を出ろ」と言われ、もちろん拒否しましたがひたすら言われるので出て、祖父母宅に泊まり、今までの両親からの扱いについて話し、もう家には戻らないので国の教育ローンの保証人になってほしいと話しました。 祖父母は、私を不憫に思ってくれ、家に連絡し、注意をしてくれ、私は翌日、親と話し合う為に戻りました。 すると父が、バイトのせいで生活習慣が狂うのなら就活費用もお小遣いも支払い等も全部出してやると言いました。 ただ、そこから束縛がすごくなり、まず就活はどこを受けて、今どんな段階まで進んでいて、採用地域はどこか本社はどこで何の会社か、就活スケジュールも時間場所内容すべて聞き出し、さらにネットで調べ上げ、習い事やバイト先の電話番号や住所、それらを行う曜日や時間、金額などもすべてリストを作り、門限は20時、明日の予定を5W1Hで聞かれ、バイトは今すぐ辞めろ、できないなら父自らが怒鳴り込むと言われます。 母からは完全に無視です。もう少しで1ヶ月になります。姑(祖母)から注意されたのが嫌だったのも無視の原因の様です。 私は、こんな状態で家にいるのがベストだと思えません。帰宅すると食欲不振、情緒不安定ですぐ泣きたくなります。 銀行などからお金を借りて、自立したいと考えています。私の考えは、甘いでしょうか。

  • 同棲での問題

    家事や彼へのストレスで困っています。 私は21歳正社員(2年目)で、彼は24歳正社員(1年目)です。 月収は彼のほうが5万ほど上です。 同棲を始める時に生活費や家賃は折半と決めたので半分ずつだしています。 問題は家事です。 金銭面は折半なのに家事は9:1くらいの割合で私です。 時間的に私の方が早く帰れるので家事は私が多くすることになるのは承知でした。 せめて生活費を多く出してくれるのであれば我慢もできるのですが、頑なに折半がいいと言うのです。 休日なら洗濯機を回すくらいならたまにしてくれますが、平日は何もしません。 彼は基本的に家事は好きではない様です。 (そもそも、家事は好き嫌いというより生活していく上でやらなければならない事だと思うのですが…) 私は仕事が終わってから休む間もなく食事の用意や洗濯をしているのに、 彼は帰ってきてから食事をしてテレビを見ているだけ。 そんな彼の姿を横目に家事をしていると、どうしてもイライラしてしまいます。 私の目線での話になってしまいましたが、客観的にどう思いますか? イライラをなくす方法、解決策などありませんか?

  • 僕は家にいても意味がないそうです

    毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

  • 就活中のアルバイトについて

    就職活動中の大学三年生です。 現在、半年程続けている早朝コンビニ(6:00~9:00)のバイトがあるのですが、 就活が始まった事もあり、早朝コンビニのバイトに出ると、既に疲れてしまってて就活に全く集中出来ていない状態です。 たった三時間ですが精神的にも体力的にも少し辛くて、朝起きれなくて寝坊も多くなってしまい、辞めたいとも思っているのですが… 地方から上京し、奨学金を貰いながら一人暮らしをしている身としては就活費用や生活費は確保したいと思っており、途方に暮れています。 甘えだとも思っているのですが、耐えて早朝のバイトを続けるべきでしょうか? また、新しくバイトを見つけられればいいのですが…就活中はどの様なアルバイトがオススメでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

ヘッドセットが使えない!
このQ&Aのポイント
  • 購入したヘッドセットが使えません。
  • エレコム株式会社の製品であるヘッドセットが使用できない問題に直面しています。
  • 購入したヘッドセットが正常に動作しないため、使用することができません。
回答を見る