Illustrator CS3のメモリーが足りない?1GBのiMacでの対処方法

このQ&Aのポイント
  • iMacでIllustrator CS3を使っていると、最近「メモリーが足りません」というメッセージが頻繁に表示され、画像がアウトライン表示になり、動作がフリーズすることがあります。Photoshopとは異なり、Illustratorでは環境設定でRAMや仮想記憶ディスクの設定を変更することができません。どのような対処方法があるでしょうか?
  • 上記のiMacのスペックを見ると、CPUは2GHzのPowerPC G5で、メモリは1GBです。このマシンでIllustrator CS3を使用するには、少なすぎると言えますか?裏蓋を開けてみると、メモリのスロットは二枚とも埋まっています。512MBのメモリが二枚挿されているので、片方を2GB以上のメモリに交換すればいいのでしょうか?両方を交換する必要はありませんか?
  • iMacでIllustrator CS3を使用している際に「メモリーが足りません」というエラーメッセージが表示されることがあり、画像がアウトライン表示になったり、アプリケーションがフリーズすることがあります。iMacのスペックを見ると、CPUは2GHzのPowerPC G5で、メモリは1GBです。この状態ではIllustrator CS3の動作には十分な性能がないと言えますか?また、メモリの容量を増やすためには、512MBのメモリを2GB以上のものに交換すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator CS3のメモリー

iMacでIllustrator CS3を使っていますが、ここ数日やたらに「メモリーが足りません」と メッセージが出て、画像がアウトライン表示になり、挙句にフリーズしたりします。 Photoshopでしたら環境設定でRAMや仮想記憶ディスクの設定が出来ますが、Illustrator ではできません。どうしたらよいでしょう? iMac CPU : 2GHz PowerPC G5 Memory : 1GB 上記マシンですが、1GBでは少なすぎるってことでしょうか? 裏蓋をあけたら、メモリのスロットは二枚とも塞がってます。ということは512MBが 二枚なので、一枚を2GB以上のに換えればいいのですか?二枚ともでなくて? 以上、どなたか教えて頂けますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご使用の機種では1GB×2の2GBが最高です。 http://www.macmem.com/imac.html iMacG5も年数経ってきましたのでそろそろ買い替えも視野に入れたほうが良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

>Photoshopでしたら環境設定でRAMや仮想記憶ディスクの設定が出来ますが、Illustratorではできません。どうしたらよいでしょう? Illustratorも仮想領域の設定はできますよ. なお、この機種は電源とビデオ周りに欠陥と呼べる程の問題を抱えていますので、対策済みでなければ早晩使えなくなるのは目に見えています.

feles3
質問者

お礼

mackid、145B-JLPGA、50kataの皆様 早速のご回答、有難うございました。たいへん参考になりました。 そういえばIllustratorも仮想記憶ディスクがありました。ただiMacはHDDの増設ができないので、 仮想記憶ディスクの設定が起動ディスクだけになっていたのでした。 皆様のご意見ですと、メモリーは増やせてもマシン自体が先が長くないようですね。かといって まだ当分新機種に買い換えるのは無理ですので、取り敢えずUSBでHDDを接続して、これに仮 想記憶ディスクの設定をして使ってみます。(かえって遅くなります?) それでは。

• mackid
回答No.1

>上記マシンですが、1GBでは少なすぎるってことでしょうか? ええ、少ないですね。 今度発表されたMacbook proには標準で8GB搭載モデルがあります。最低でも4GBはないと辛いでしょう。