• ベストアンサー

マイクロソフト以外で一番のofficeソフトは?

KINGSOFT Office、 ThinkFree Office、 EI Office、 LibreOffice、 Apache OpenOffice, 金額を考えず選ぶなら、どれが一番ですか? (それぞれの利点と問題を教えていただけると助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

LibreOfficeとApache OpenOfficeは、SUN Microsystems時代のOpen Office.orgの流れを汲む製品です。Office2003以前との互換性が重視されていますが、マクロは独自となります。オープンソースのフリーです。 KINGSOFTの製品は、MS Office2003や2007によく似たユーザーインターフェースでお馴染み、見た目ではコピー品に見えますが、一部独自機能があります。有料。 ThinkFree Officeは、韓国のメーカーが開発したオフィスソフトです。Windows版に限らずLinuxやMacOSなどマルチプラットフォームで提供されているのが特徴。ジャストシステムにも、一部ソフトなどを提供しています。有料。 EI Officeは、たぶん唯一と言えるほど、MS Officeと互換したソフトウェアです。特に、2007以降のオフィスデータとの互換性がとても高いのが特徴です。ただし、有料。 お金を掛けるなら、EIかな?職場などでオフィスが導入できない製品では、Open Officeの派生を入れていますので、まずEIを買うことはないですが・・・。 ちなみに、金額を全く考えないビジネスや学習用途なら、マ社以外の選択肢はないと見た方が良いです。理由としては、VBをベースとした強力なスクリプト機能の搭載と、運用互換性(利用率の高さ)があること。他の製品とは異なり、唯一この製品のみグループウェア相当の機能などが可能なエディションの提供も行われているのが理由で、それ故に業務利用率が極めて高く、他のソフトではスクリプト互換性が確保できません。 現在提供されている全ソフト内包版は、Office 2010 Professional Plus(VL Only)となります。店頭で買える最上位は、Professionalとなり、学生向けはアカデミック版が2万円~3万円台で購入可能(通常版のリテイル価格が4.5万円~6万円)です。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc313152%28v=office.12%29 購入できないなら、お金を投資するのは避けて、とりあえず無償のもので暫く我慢して、お金を貯めてからMS Officeを購入された方が良いでしょう。

zoozooman777
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

その辺って、元をたどれば全部OpenOffice.orgのForkじゃありませんでしたっけ。 Open~はズバリですしLibreはつい先日スポンサーと手を切って独立したばかり、ThinkFreeやEIは確かもうちょい古い時分に商用化された分岐。 キングソフトは・・・なんせあの国のことですから一から開発したものとは思えず。 つーわけで、どれ選んでも大差ないんじゃ、ってのが率直なところ。 MS以外って条件で、金額考えないなら一太郎買うのが一番でしょ。

zoozooman777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

すべてのソフトでMicrosoft Officeとの完全な互換性が保証されているわけではないので個人的にはどれでも変わらない わずかでもお金を払う価値はないと考えます 無料なら使う 互換性考えないなら私の使い方ではどれでも機能としては問題ないので無料のもの以外選択しません

zoozooman777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Office互換ソフト

    msOffice Suite を単独で買おうとすると3万円くらいします。一方ネット上にはOpenOfficeやLibreOfficeなど無料の互換ソフトや、KingSoftなど無料又は3千円で入手できます。 (因みに自分の場合、Word、ExcelはHome&Student版で購入し、試しにLibreOfficeとKingSoftをインストールしてみましたが、それぞれ個人で使うにはまったく問題ないように感じます。) 商業的に言ったら余りの価格の違いに不自然さを感じます。・・・としたらOpenOffice等の組織はどのような動機でOfficeソフトを無料で配布しているのでしょうか? 自分の感覚で言うと、マイクロソフト社へのアンチテーゼ・・・判り安く言えば「嫌み」で作っているのじゃないかと思ってしまいます。「ビルさん、そんなに儲けなくてもいいんじゃないの? タダでこん良いソフトも出せるんだよ。」

  • 無料のオフィス系ソフトの選択

    OpenOffice、StarSuite、ThinkFreeてがるオフィス などのフリーのオフィスソフトがありますが実際のところ 使い勝手とか互換性とかどうなんでしょうか?

  • Thinkfree office NEOの互換性

    Thinkfree office NEOは同じくMS OFFICEの互換性ソフトであるKINGSOFT OFFICEとの互換性はないのでしょうか? 我が家では以前からMS OFFICE,KINGSOFT OFFICEを3台のPCで併用していましたが今回、新しく買ったPCにThinkfree office NEOを入れました。しかし、KINGSOFT OFFICEで作ったファイルをThinkfreeで開くとうまく表示されません(ところどころデータ表示がずれる)。何か解決方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • マイクロソフト officeを安く買う方法

    マイクロソフトのofficeがほしいのですが、新品もしくは未使用の物を買うとなると、オークションで売っているOEMを頼ることになるのかなと思ったのですが、買っても安全でしょうか? EI officeやkingsoft officeの体験版を使ってきたのですが、異なりない部分やデータの再現の部分、機能などで足りない部分があって、必要性があるのですが、信用できそうなところから買っても問題ないのでしょうか? ネット・オークションの情報から、過去に他の人が落札した履歴からすると、低価格で落札できそうな気がしますし、もし出来るなら不必要かもしれないですが、安く手に入るなら、高機能版(professional版)が手に入ると尚更ありがたいとは感じています。 ↓参考にしたいサイト http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100113/1022099/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100113/1022151/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100113/1022162/?rt=nocnt ジャストシステムの類似ソフトを使うことも考えたのですが、実際のところどうかのかよくわからないため、購入ってどういうものなのかな…

  • KINGSOFT officeやOpenOfficeのようなソフト

    KINGSOFTは元々中国の企業、OpenOfficeはアメリカ生まれだそうですが、 これらと同様にMicrosoftOfficeと互換性のあるOfficeソフトで日本発祥のものを教えてください。

  • Officeが入っているところにフリーのソフト

    今使用しているパソコンにはMicrosoft社のOffice2007のWordとExcelが インストールされています。 今回プレゼンの資料を作ることになり、パワーポイントが必要になりました。 調べてみたところフリーのソフトでOpenOfficeというものがあり、そのImpressが パワーポイントの変わりになるとのこと。 ずっと昔に前のパソコンでKingsoftのプレゼンソフトを使用していた事もあり、 そこまでこだわりがなかったのでプレゼン資料に関してはフリーのソフトでも充分そうなので、 プレゼンソフトのみをフリーのソフトでインストールしたいのですが。 ここで本題です。 元々MicrosoftのOfficeがインストールされて使用している場合、 フリーのOpenOfficeをインストールしても WordとExcelはMicrosoftOfficeとして使用できるのでしょうか。 以前のパソコンでKingsoftをインストールしたところ、 元々入っていたOfficeが書きかえられてしまい、 全てkingsoftとなってしまい失敗しているので、今回は慎重にDLしたいと思って質問しました。 欲しいのはプレゼン資料作成ソフトのみなので困っています。 MicrosoftOfficeにPowerPointが入っていないセットだったようで。。。 ご回答お願いいたします。

  • winでのofficeソフトをmacで使用

    macbook intel cor2duo 2.1Ghz メモリー2GB・OSX10.4.10を所有してます。 winのofficee2003で作成した資料が沢山あります(90%はエクセル) それを所有のmacで共有して編集したりしたいと思うのですが、MS office for mac は結構高くてすんなり購入出来ません(^^; 今は、openoffice、neooffice、Thinkfree office、等あると思うのですが互換性や使用感などどうなのでしょう? やはり金額に勝るものはなし・・・でMS office for macが一番なのでしょうか? 基本的にはエクセル操作が90%を占めると思います。 使用した事がある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • openofficeとlibreoffice

    Apache openofficeとlibreoffice 単刀直入にどっちがイケてるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org http://www.openoffice.org/ja/ http://ja.libreoffice.org/

  • マイクロソフトのOffice

    私の周囲では、文章作成はWord、グラフはExcell、プレゼンはPowerPointと、マイクロソフトのOfficeを使ってるものが多くいます。 ところが最近は小学校からパソコンの時間があり、うちの甥や姪たちはジャストシステムの一太郎や花子を使ってます。 小学校の教諭の姉や義弟なども当然のようにジャストシステムです。 理由としては、学校向けの価格がびっくりするほど格安で、導入しやすいということもありますけど。(ジャストシステムも小学生から囲い込もうと考えて、優待してると思います) 今回疑問に思ったのは、人間の性質として使い慣れたソフトで特に問題がなければそのまま同じシリーズを使うのではないかということです。 つまり小学生から一太郎ですから、特に不具合がなければそのまま大人になっても一太郎を使うと思いますが、どういうわけか社会人になるとWordに転向します。 私自身も文章を書くのにお金を払ってソフトを買うのもばかばかしいので、数台のパソコンにはフリーソフトのOpenOffice.orgを入れており、周囲にも勧めてますが、どうしてだか有料のMS Officeを買います。 比較的若い方にお尋ねしたいのですが、なぜ使い慣れた一太郎を捨てたのでしょうか? 会社で使う場合もあるでしょうが、主婦の方とか個人ユースならそのまま一太郎でも無料のOpenOfficeでもよいと思うのですが・・・・? 興味本位の質問ですが、私自身は年寄りでどうもこの変換時期の気持ちが分かりません。

  • ThinkFree Office

    Android厳選アプリ ThinkFree Office for Android (スマートフォンロック付き) オンライン購入インストールできましたタブレットに。 ソースネクストのアプリをインストールしてこのOfficeのアプリインストールしました。 インストールはできたものの、今度は、アプリの起動で問題がおきたためThinkFree Officeを終了しますとでてアプリが強制終了してしまいます。 アプリが起動しません。インストールはタブレットrにできたけどアプリを開くことができん。ちなみにスマートフォンロックというアプリもあったtのでインストールしましたがこちらは問題なく開いた。使えますね。ThinkFree Officeだけが動かん。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう