解決済み

京都議定書・地球温暖化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7529791
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (88/123)

震災以来、テレビで京都議定書や地球温暖化という言葉を聞かなくなりましたが、これはマスコミの情報操作でしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1394/5145)

 政府やマスコミは都合が悪い事実は隠して出して来ません。福島第一原発事故で原発不信が広がり、原発推進によって二酸化炭素を減らすという従来の原発政策が破綻したので言わなくなっただけでしょう。

 国内にある全ての原発を停止させた結果、発電用原油を大量に輸入しなければならなくなり、貿易収支は赤字に陥り、電力会社は莫大な赤字を抱えています。

 再び原発稼動が回復して電力供給が安定したら、地球環境問題を持ち出して来るでしょうが、それまでは二酸化炭素削減はタブー視するでしょうね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1118/4051)

いや、そうではありません。マスコミは大衆に迎合しているだけです。無知蒙昧な大衆には京都議定書や地球温暖化の話題は全く受けません。大衆とは自分が信じたいと思うことだけを信じたがる性質があります。京都議定書・地球温暖化の問題は、火力発電所があれば電力は足りると信じたい大衆が一番聞きたくない言葉です。そんな記事や番組を作っても視聴率は取れないし、販売部数も増えない。教えて!gooでも京都議定書・地球温暖化の問題に関する質問が激減しました。これはマスコミの情報操作でも何でもない。福島原発事故で脳みそがメルトダウンして、地球温暖化問題がすっかり忘れられたようでもあります。脳みそがメルトダウンしなかったのは質問者さんだけかも知れません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

日本
 震災及び復興、原発処理でそれどころではない。
 電力が足りるか足りないかそっちの方が重要。


欧米
 ギリシャ・スペイン・イタリア・アイスランドの債務問題でそれどころではない。
 この前はフランス、その前はロシア、この後は米国の大統領選挙と選挙が目白押しで忙しいし、中国は秋のトップ人事の裏工作の方が大事。


情報操作という為には、誰かが何かの目的があってするモンだが貴方はどういうカラクリだと考えているのだろうか?