• 締切済み

就活 どこに就職しようか悩んでいます 

大学4年生で就職活動をしています。 現在4社から内々定を頂いており、一旦就職活動はやめています。 4社のうち1社は辞退させていただきましたが、残りの3社で迷っています。 自分の今後の人生を考え、どう生きるべきかなどを考えるうち、少し気分が落ち込んでいます。 毎日そのことばかり考えてしまい、よく夢にまで出てきます。 泣いて起きてしまうことも多くなりました。 評価してくださった企業様のためにも 一日も早く決断する必要があると考え、質問させていただきました。 【内々定企業】 ・アパマンショップホールディングス(ジャスダック上場) ・共立メンテナンス(東証一部上場) ・郵便局窓口(信越ブロック・一般職)  ←信越は地元だからです 親には郵便局が安定していて良いのではないかと言われていますが、 民営化してそうとも言い切れないと考えています。 一生に一回の新卒採用なので、悔いの残らないようにしたいと考えています。 最後に決めるのは自分だと理解はしていますが、 どう判断したらよいか 何を判断材料にするべきか 自分一人では知識・勉強不足もあり決められずにいます。 また、就職活動を再開することも視野にいれています。 最良の決断をしたいと思い、質問させていただきました。 些細なことでも構いませんので、 たくさんの情報・アドバイスをお待ちしています。 質問をするのが初めてなので、至らないところもあると思いますが、 よろしくお願い致します。

noname#155862
noname#155862

みんなの回答

回答No.6

        人生は最後までわからないし、違う選択をしていた場合の人生もわからないので      他人が答えなんて出せないと思います。      貴方の事は知らないし、責任も持たないので自分で考えて!!が回答ですが・・・。      ただ、なぜこの会社を選んだのか?何をしたいのか?何ができるのかしっかり考えて      自分で答えを出すべきです。      例えばですが、アパマンさんが10年後破たんするかもしれないし、      共立メンテさんは世界的な企業になるも、貴方は直属の上司に嫌われ酷いいじめに      合うかもしれない。      郵便局窓口で、見ず知らずの精神異常者から火炎瓶を投げつけられ大やけどするかもしれない      アパマンさんは3年で退社し、それから中小企業で安月給でサラリーマン生活を終えるも、     そこで知り合った奥さんやや、良き仲間に囲まれた幸せな人生になるかもしれない。     日本の現状は、凡人にはやり直しがきかないし大変なのはわかります。     ダメなやつはどんな選択をしても、後悔しますし人生愚痴ばかり・・・・。     どの会社選んだところで、違う選択をした場合の結末なんてわからないので、自分を信じて     何がしたいのか。10年後、20年後、30年後の自分を想像して一番楽しそうなやつで!!     どんな選択したところで、3か月後交通事故で死亡した・・・。     宝くじで2億円以上あたった!!など、わからないから楽しいし、貴方の人生の主役は貴方     なんだからしっかりね!!     最後に、どんなドラマになろうとも、起承転結あると思います。すべてのシーンで、名優を        演じてくださいね!!     ヒロインのいないドラマは面白くないかな・・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

どこに入りたいかというのがご自身の中で一応決まっているなら他人の意見を聞くのもアリかもしれませんが、どこでもいいのであれば下手にアドバイスを求めないほうが良いかもしれません。 他の方も仰っていましたが、どんな会社でもリスクがある時代です。 多数決で決めて入ったとしても、1年後にはどうなっているかわかりません。 だったらいっそのこと、くじ引きで決めたらどうでしょうか。 「くじ」って一応、神聖な行いですから人間の意見より信憑性があるかもしれませんよ。

noname#180373
noname#180373
回答No.4

あなたはどんな仕事がしたいと思ってこれまで学生生活送ってきたんですか? 小さい頃からどんな職業に就きたかったのですか? 多数決で決めるんですか? 就職内定してない人に対してのイヤミとしてしか受け取れませんよ。 どこにも就職しない方がいいですよ。

noname#158245
noname#158245
回答No.3

最良の決断をしたいのなら、まずあなた自身がどんな至高を持っているのか、また内定先企業に対してどのような考えを持っているのかを書いてくださいな。 今の質問文にはただ単に内定先が書いてあるだけで、質問者さんが何がしたくてその企業を受けたのか、その企業で将来何がしたいかがわからなければアドバイスのしようもありませんよ。

noname#196789
noname#196789
回答No.2

悪いんですが、絶対に悔いは残ると思います。選んだ先が安定しているとか保証はありません。また結局は人間が関わってくるからウマの合わない上司や同僚が出てくるかもしれない。ただ、自分の決めたことは間違いじゃないって信じて前に進むしかないと思います。不安やら閉鎖間にとらわれてもほんの少し前に進んでください。もしかしたら、助けてくれる人が現れるかもしれない。

  • simaken
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

内々定先の企業がバラバラですね 私は広告代理店に勤めたかったのですが、全く受からず、卒業間近に小さな印刷所にようやく拾われました 理想とはほど遠かったですが、浪人になったら生活していけなかったので本当にありがたかった それに自分で新規開拓し、広告代理店ともパイプが出来ました あなたは何がしたいのですか!? ラーメンを作るのが好きなら、ラーメン屋で働けば良いのです

関連するQ&A

  • 就活について

    私は現在大学の4年生で就職活動中です。質問したいことがあります。 私は現在一社から内々定をいただいています。私自身としてもその企業に就職することを前向きに考えています。内々定というのは内定とはどのように違うのでしょうか。また、その企業では最終試験が行われ、そこで判断をして内定を出すということだそうです。内々定をいただいているにも関わらず、その企業から不採用となることはあるのでしょうか。 詳しいことをお知りの方はどんな小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 就活について

    就職活動についてですが、娘は、4月末に1社から内々定をいただき承諾書?を提出しました。 お盆過ぎには、懇親会があるみたいです。 第一希望は、金融・保険関係でしたが、内々定には至りませんでした。 また、その他興味ある企業にも内々定後もエントリーして採用試験を受けたりしています。 今のこのご時勢で1社でも合格できてありがたいと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、もし違うところから内定等をいただいた時、先に決まっていた企業をお断りできるのでしょうか? 時期もあると思うので、詳しい方がおられましたら教えてください。 (私も娘から相談を受けて悩み中です。)

  • 就活で悩んでます。

    はじめて質問します。 昨年の12月から就職活動をしており、企業から内々定を頂きました。 ただ、最近別の業界に興味を持ち、ある企業の二次募集に応募したところ、 面接をして頂けることになりました。 現在はその一社しか志望しておらず、他の企業は一切受けていません。 おそらく、面接では他社状況をきかれると思います。 その際に、正直に内定を頂いていると言うべきでしょうか? 全く違う業界なので、回答につまづきそうで悩んでいます。 そもそも一社のみを受けているのはマイナスでしょうか?

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • 就職についての相談

    就職活動中の大学生です。 現在A社から内々定をいただいており、 選考中の企業が1社あると伝え(どこの企業か聞かれ企業名を言いました)、入社するかどうかの回答をA社に待ってもらっている状態です。 この状態で、新しく他の会社に応募するのは常識的に考えてやめるべきでしょうか? 親には反対されています。

  • 内々定と承諾書へのサインについて

    内々定と承諾書へのサインについてご質問させていただきます。 質問が複数ありますが、まとめてこちらに質問させていただきます。 私は、就職活動中の24歳です。 日本の大学卒業後、海外の大学院に進学、修了し、 現在帰国して、就職活動を行っております。 先日、ある企業(A社)から内々定のお電話をいただきました。 私は、海外との取引がある企業に就職したいと考えておりましたので、 A社をある程度魅力的に感じています。 ただ、当然ながらA社以外にも、就職活動を行っており、 いまの段階でA社に決めて、就職活動を終了するかどうか、まだ決められない状態にあります。 また、実は私は、将来的には国際協力分野で働きたいと考えており、まず職務経験を積むために、民間企業に就職しようと思っています(A社には失礼な話ですが・・・)。 そこで、質問は以下の通りです。 1.内々定後のサインについて A社から内々定のお電話をいただいた際、まだ迷っている旨をお伝えし、来週担当者の方とお話をすることになりました。お電話では、「できれば、その担当者の方との面談の際にサイン(入社承諾書?)をいただきたい」と言われました。この際のサインというものは、サインしてからお断りするということも可能なものなのでしょうか?法的な拘束力、また社会通念上どうなのでしょうか(マナーとしてあってはならないことなのかどうか)? 2.お返事をどれくらい待ってくれるものか。 A社以外の選考はまだ進んでおらず、内々定がでるのが1か月程度先になってしまう可能性もあるのですが、どれくらいお返事を待っていただけるものでしょうか?あまりにお返事が遅れると、内々定を取り消されてしまう可能性もありますか?交渉する余地はあるものでしょうか? 3.転職について A社は、規模の大きくない業界ですが、その業界ではナンバー1であり、いちおう1部上場企業でもあります。A社の業務内容は魅力的なのですが、A社は必ずしも誰もが知っている大企業とは言えません(BtoBビジネスだからとも言えますが)。社員数の少ない企業ならではの面白さもあると思いますが、将来的に上記に記述したように、転職を考えている私にとって、世間一般では有名でない企業に就職すると、転職にはどのような影響があるのでしょうか?転職は、前職の企業名がどれほど影響するものでしょうか? 以上、3点の質問です。 就職活動が厳しい中で、お返事をいただけたことで、 大変うれしく思っており、わがままを言えない環境であることも事実なのですが、 自らが望むキャリア形成ができなくなってしまうようなミスをしたくない、 じっくり考え、納得いく形で就職活動を終えたいと思っています。 駄文にて申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 今の時期の就活は不利ですか?秋採用まで待つべきですか?

    大学4年生(女)です。 昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。 内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。 しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。 周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。 どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。 3~4月の一時期に比べて、求人数も圧倒的に少ないですし、今の時期に採用活動を行っている会社は何か問題がありそうな(ブラック企業等)感じもします。 秋になったら今よりは求人数は増えるのでしょうか? 現在応募を打ち切っている企業も、二次募集を始めるのでしょうか? もしそうであれば、一度区切りをつけて、自分の頭の中をリセットしたいです。 因みに私は、就活を始めてから次第に志望業界も定まり、その業界の中から20社位の採用試験を受けました。 第一志望や第二志望の試験には落ち、あまり志望度が高くなかった企業から内々定をもらい、考えた末、本当にその業界で働きたかったのかよくわからなくなってしまいました。 思うに、始めた当初は、説明会などで知る企業の良い点ばかりを見ていたからです。 内々定をもらい、悪い点を探し始めて幻滅をした…という感じです。 アドバイスをお願いします。

  • 内々定のキープ期間は就職活動中?

    企業から内々定を貰ってキープする行為が”就職活動”に含まれるのかという質問です. 就職活動中の友人から尋ねられたのですが……… 何でも,推薦応募と自由応募とで就職活動が重なる期間があってはならないという制度があるらしく,なんとか上手く切り抜けられないかとのこと. 要するに,自由応募での内々定をキープして学校推薦を受け,学校推薦に失敗したら自由応募の内々定に切り替えたいのだそうです. 私は内々定に返事をして内定を貰うまでが”就職活動”だと思うので とりあえず”諦めろ”と云っておきましたが,実際のところ正解はどうだったのでしょうか? そもそも明確な定義なんかあるのでしょうか?

  • 郵便局への就職、実態は?

     就職活動中の大学4年生です。 現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。 JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。 郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。 実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。 しかし、転居はしたくない、という理由で、一般職に就きたいと考えています(郵便局もJTBも自宅近くで勤務地限定) こういうことは最終的に自分で判断しなくてはならないと分かってはいるのですが、意見を聞かせてください。 みなさんならどこに就職しますか? (1)郵便局 (2)JTB (3)転勤バリバリだけど給料はいい総合職 郵便局は安定してるし、多少給料は安くても安心かなと思ったのですが・・・。 JTBも色々な噂を聞きますし^^; もちろん、(1)と(2)はまだ内定確定ではないので、なんともいえない状況ではありますが。 それでも参考意見を聞きたいです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします! (※郵便局での勤務実態知ってる方は是非!)

専門家に質問してみよう