国民主権に反するのではないですか。

質問です。なぜ原発をさせなければいけないのに,地域住民の同意が必要なのですか。国民主権に反するのではないですか。

simotani さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/06/12 21:17
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
simotani

何か勘違いしていませんか?
本来発電所の運転に国が直接口を挟む事自体が例外です。国の関与は電力会社の監督官庁としてです。
「国が決めれば地方は文句を言わず言う事を聞け」とは確かに地方自治法の解釈としては正しいかも知れない(国の出先機関としての地方公共団体)。が、本件は法律上意見聴取義務を「電力会社に課した」のであり、現地は国に「監督責任を果たしたや否や」と問うているのです。
橋下大阪市長が再開反対に立つのは「関西電力株式会社筆頭株主」としての経営権の行使であり、松井府知事は「次席株主」としての同調です。これは地元同意とは別次元です。
お礼コメント
horobekorea

お礼率 79% (77/97)

そういえば民間でしたね。
投稿日時:2012/06/13 14:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。