• ベストアンサー

高速道路交通警察隊に関して

Umadaの回答

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

「警察」や「高速の交通取締り」ときたら、三才ブックスの月刊誌「ラジオライフ」が有名ですよね。(既にご存じでしたらすみません) どこの書店でも大体置いてあります。 雑誌ですから発売中の巻号にお目当ての記事があるとは限りませんが、必要でしたらラジオライフ公式サイト http://www.radiolife.com/RL-Online/index.html でバックナンバーの記事を調べてみるとよいです。 また例えば、 「新・警察の本」 http://www.radiolife.com/RL-Online/articles/mook-book/new-police.html のようなムックも出版しています。 参考URLのページには高速道路交通機動隊のパトカーの写真があります。

参考URL:
http://www19.freeweb.ne.jp/art/a-les/pato-1.htm
calling
質問者

お礼

ラジオライフ、興味のある号買ってます。でもさっきHP見たら別の欲しいバックナンバー見つけちゃってまた注文せねばと・・・。私って・・・。ちなみに「新・警察の本」持っております。参考URLはとても参考になりました。こーゆーHP作ってくれてるの見るとすっげ嬉しいっす。当分締め切らないのでまた何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察がらみの不祥事の結末

    「回答がないので同じ質問を再びいたします。」 2019年7月に首都高でバイクをパトカーが危険な幅寄せをして高速から強引に降ろさせて、そのまま説明もなくパトカーがはしり去った事件の結末をご存知の方がいたら教えて下さい。バイク側にはおちどは無いように思えますし、パトカーを運転していた警察官はお咎め無しのようですが納得できません。うやむやにごまかしてしまう 魂胆かな?パトカーもナンバーが知られてしまい廃車にしたかも?この所属の警察署 からはほとんど説明も出されていない(少なくとも私は知らない)ようなので極めて不信感があり信用できません。事件が解明されるまで何度でも質問します。 絶対にうやむやにごまかされないゾ! 下記の動画がすべて正しい情報か否かは厳密にはわかりませんが真実を知りたいです。 下記、関連ネットニュースです。 https://www.youtube.com/watch?v=muQg1G4Y6rs

  • 高速道路の前方展望ビデオ?

    もう15年以上前の事(?)。TVが深夜から朝まで通しで放送をしようと番組を模索していた頃、朝方に稀にやっていた番組だと思います。 自動車内の前席かダッシュボードあたりにカメラを据えて、高速道路を延々とひた走りながら 前方の風景のみをずうっっっと撮り続け、その映像をBGMとともに早回しで放送しつづける、一種の環境ビデオ(???)的な番組があったと思うのです。 電車路線の運転席展望ビデオというものがあるそうなのですが、車で高速道路というのがおもしろかったのです。 当時の番組のビデオが発売されているのか、または似たようなビデオはないものか探してみているのですが、どうにも情報に行き当たりません。 かなり前の事なのでわたしの思い違いか?などとも思いはじめました。 どなたかこの番組の存在や、似たものをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 高速道路の新規開通区間に一番乗りするには?

    6/23の15時に圏央道の八王子JCT~あきる野ICが開通しますが、どうすればこの区間に一番乗りする事ができますか? 私はこの道路の開業を長く待ち望んでいた沿線住民で、とても強い思い入れがあるので、15時ぴったりにJCT又はICに到達してみようと思うのですが、この方法で一番乗りは可能ですか? 一般道の開通式は、開通時刻前から車が並んでいて、開通時刻になるとパトカーが先導するシーンをTVで見かけた事がありますが、高速道路の場合は本線上で待っている訳には行かないと思いますので、(これは危険と思いますが)本線上で係員が15時までは車が進入しないよう立ちはだかっていて、15時になった瞬間に道路脇に避けるなどの方法が取られるのでしょうか? 経験者やご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ドラマで使用する制服や車についての素朴な疑問

     刑事もののドラマで警察官の制服やパトカー、救急車など、本物同様なものが(?)登場してきますよね。  あれって本物なんですか? でも、本物を警察などが貸与する事は考えにくいし…。  作り物であるとしたら、ドラマ以外の悪用防止の観点から、管轄の警察署等に許可申請みたいなものを提出しているんですかね。あと、どこが制服とかパトカーなどを所有、管理しているんでしょうか? 制服なんか悪用しようと思えば、簡単にできちゃうんじゃないかって逆に心配してしまいます。  ドラマを見ていて、救急車やその隊員の制服などが本物そっくりなので、常々疑問に思っていました。  事情通の方、教えて頂ければ今後すっきりした気持ちでドラマを見れると思います.宜しくお願いします。

  • 高速道路交通警察隊になるには

    僕ゎ校2です。それで、 質問1高速道路交通警察隊 に入りたいんですが どおすれば入れるか教えて下さい 質問2警察官Bの試験をしても高速道路交通警察隊にはいれますか?? どうか教えて下さい

  • 高速ダビングについて。

    高速ダビングとオリジナルタイトルについてですが、 レートの違う3つのチャプターを繋げて、一つのタイトルにしました。 そして、高速ダビングをしたのですが、タイトル情報でレートを見ても 無表示でレートがどれほどになっているのか分かりませんでした。 3つのチャプターは、 1つ目は、5.0。 2つ目は、4.6。 3つ目は、5.6。 です。 高速ダビングをすれば、それぞれのチャプターのレートで高速ダビングされると思ったのですが、そうではないようで…。 一つだけを高速ダビングするときは、その元の映像のレートでそのまま高速ダビングされると解釈しています。 この解釈は間違っているのでしょうか? 違うレートでオリジナルタイトルを作成したときは、 どういったレートで高速ダビングをされるのでしょうか? 残量表示で見てみたところ、54分の映像をダビングしたので、 残りはSPモードで1時間6分ほどと表示されていました。 レートが異なったタイトルだと、強制的にSPモードでの高速ダビングになってしまうのでしょうか…。 (または、チャプターの中で一番低いレートに合わせてダビングされるか…) 使っているレコーダーは、 RD-XS53の東芝製です。 機器などに詳しい方などいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 高速思考について

    高速思考について 自分は物を考えるとき頭の中で言葉をしゃべるように考えます。 当然思考スピードは頭の中で話す言葉の速さに比例します。 ですが、そんなに難しくない平易な文章の本を読むときは、 明らかにしゃべるスピードを超えて読むことができ、理解もできます。 また、速読をマスターしている人は一秒数ページの世界で活字を読んでいきます。 そこで、思考を音声化するのでなく、イメージ化すれば現在よりも高速に思考することが 可能なのではないかと考えました。 取り急ぎ,検索サイトで「イメージ思考」「活字思考」などで検索してみたところ、 羽生名人についての考察や、いんちき臭く古臭い右脳系の情報などしか得られませんでした。 どなたか、私の考えている、 [言語をイメージ化して高速思考する] もしくは[言語を超える高速思考の方法]について情報をもっているかたがいたら、 お教えいただけたらと思います。 書籍やサイトの情報でも大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路で速度違反取締り

    こんばんは前に質問したのですが私の質問の仕方が 悪かったためもう一回質問しなおしたいと思います。 でも乱雑な質問でも丁寧に回答してくれた方がいたので嬉しかったです。(一番最初にした質問に答えてくれた方々も丁寧に回答してくれたので嬉しかったです)私も勉強して丁寧な回答を出来る人になりたい! 本題に入りますが、人から聞いた話では 高速道路は通行券をもらう所(から加速車線までの間や)、加速車線、本車線など 場所問わず、監視カメラみたいなのと速度を計る 機械があり、もし二輪車が速度オーバーで走ってたりすると、速度を計る機械が速度を計り、監視カメラで ナンバーを調べられるらしいのですが本当でしょうか? その人の話ではこれはオービスとは別物とかなんとか 言ってました。 ということはオービスの設置場所が書いてある 情報誌などには載ってないということですよね。 それとオービスの設置場所などが書いてある情報誌は どこから設置場所の情報を得ているのでしょうか? 最新版でもオービスが情報誌に書いてある以外の 場所にも設置されているのにもかかわらず 載ってないとかあり得るのでしょうか? バイクには反応して自動車には反応しないオービスはないと前の質問で回答を頂きましたので自動車用?かどうか分かりませんが、オービス情報誌を見て、 その情報を活かしながらバイクを走らせております。 前はオービスがないからいいや見たいな感じで やんちゃに走ってたりもしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 函館のゴライアスクレーン設置当時の様子について

    ゴライアスクレーンは、設置当時、どのような色をしていたのでしょうか? それが判る資料(書籍や映像)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 「どこどこのクレーンと色が似ている」 という情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 覆面パトカーって・・・。

    こんにちわ。 警察の覆面パトカーについてご質問させて下さい。 私は仕事柄よく高速道路を利用するのですが、まだ覆面パトカーを見た事がありません。 いろいろと噂は耳にするのですが、曖昧なものばかりで実情をまったく知りません。 そこで質問なのですが、 (1)覆面パトカーは全て8ナンバーである。 (2)覆面パトカーは必ず運転席と助手席の二人乗りである。 (3)覆面パトカーの警察官は制服着用である。 これが私が聞いた覆面パトカーに関する噂です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 他にも覆面パトカーの特徴なども教えて下さい。 宜しくお願い致します。