• 締切済み

office2010 excel 保存出来ない!

題記の通り、office2010 EXCELでの作業中の上書き保存もしくは 終了時の保存時にエラーメッセージが出て保存できない時があります。 『aaa.xlsx(ファイルの保存場所・名前)の保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行するには、[続行]をクリックしてください。ファイルの保存を中止するには、[キャンセル]をクリックしてください。』 同じ作業をしていても、保存できる時、出来ない時があります。 ファイルの修復では作業内容は修復されていませんでした。 (ファイルを最初に開いた時と同じ状況です) 現在はこまめに上書き保存で対応していますが、つい忘れてしまった時に限って保存できなかったりして、とても面倒ですし作業が進みません。 色々ネットで調べてみましたが未だ解決に至っておりません。 microsoftでは有償になってしまいます。 似たような質問が以下のURLでありましたが、作業内容が違います。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2010%E3%81%A7%E4%BF%9D%E5%AD%98%E4%B8%AD/3d5260ed-f180-e011-9b4b-68b599b31bf5 会社のPCが今年初めに新しくなりました。 windowsXP→windows7 office2003→office2010 CPU 第二世代インテルCorei5-2400(3.10GHz,6MB) OS  Windows7Professional SP32ビット ウィルスソフトはウィルスバスタービジネスセキュリティーサービス15ヶ月版? というものが入っているようです。 (以前のように確認出来ないのでPCの注文内容そのまま書き写しました) この4月に産休から仕事復帰したのですが、勝手がかなり違うので四苦八苦しております。 今回かなりの量の見積を作成しなければならず、今までなんとかごまかしてやってきましたが ここで、この問題をどうにかしたいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。 なお、以前の2003のファイルはすべて2010バージョンで保存しなおしてみました。 新規で作成したファイルでも同じエラーは起こります。 PC初心者ではありませんが、そこまで詳しくもなく・・・なので、分かりやすいご回答・解決策を 教えて頂けると有難く思います。

みんなの回答

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

プログラムの修復で治る場合がありますが試してみましたか? 方法は http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

pico15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 二度ほど試みましたが改善されませんでした。 本当に何が原因なのでしょう??

関連するQ&A

  • Excel2007の保存で共有違反のため保存できませんでしたとなり上書き保存ができない。

    先日までOSがXPでExcel2003を使用しておりましたが、PCをWindows7にアップグレードをしてOfficeも2007に変えました。Excel2003では一度も発生しなかったエラーですが、Excel2007で上書き保存をする際、「共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直して下さい。」と云うメッセージが頻繁に発生して困っております。使用しているPCは私のPC1台だけなのに共有違反とは理解できません。尚、使用しておりますウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2010」です。このバスターとの関連があるのでしょうか? 何方か対策方法をお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office Excel 2003を使用しています

    Microsoft Office Excel 2003を使用しています。 現在 100FileほどのCSV Fileを開き 1File づつ名前をつけて上書き保存しています。 この作業を1Fileづつではなく すべてのFileを名前をつけて保存したい。 どなたか方法を教えてください。 ちなみに1Fileづつ保存する際、《CSVと互換性のない機能が含まれている可能性があります》のメッセージが表示されますがこのまま保存で問題ありません。

  • excel2007  保存前にファイルを閉じてしまいました

    excel2007で作業中、上書き保存せずに、ファイルを閉じてしまいました。どうにか閉じる前の状態に戻せないでしょうか?

  • office365でVBAが使えない

    元々excel2007で作成したVBAを組んだexcelファイル(ファイル本体はNASに入れています)を、office365が入っている別のPCで開き、マクロを実行しようとすると「無効なオブジェクトライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。」と表示され、実行することができません。他のPC(excel2007や2010、2016など)では異常なく実行できます。 また、当該ファイルをoffice365の入ったPCにコピペしようとすると「保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。」と表示され、そのまま続行すると「ファイルの破損が深刻なので修復できません」となります。 バージョンの差による現象なのでしょうが、解決策はないでしょうか。 なお、excelの正式なバージョンは Microsoft Excel for office365 MSO(16.0.11629.20164)64ビット  です。

  • Word2007が保存時、停止する

    Office 2007を使っています(win10) Wordのファイル保存時、 Microsoft Office Word は動作を停止しました。 などと表示され、保存できません。 97-2003の形式や、リッチテキストだと保存はできます。 アドインとかチェックして、ひととおり外しましたが、状況は変わらず。 上記、以下のを参照にしたりしました。 https://jp.easeus.com/file-recovery/a-file-error-has-occurred-when-saving-document.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_other-mso_2007/%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D%E4%BF%9D%E5%AD%98/7ea1777e-02f7-43ee-b418-b20921c11687 Officeをアップデートすれば何とかなるのかもしれませんが、もう終わっていますし。 97-2003の形式で保存し続けるしかないのでしょうか・・ (時々、同じPCですがExcelでも同様のことが起こるとのこと。この件、私のPCではなく、別の人のPCで、相談を受けている状況です)

  • WordとExcelが応答しなくなります。

    いつもお世話になっております。 WordとExcelが頻繁に応答しなくなります。(office2013です。) 作業をして保存しようとすると応答しなくなります。 さらにファイルも無くなってしまいます。 例えば「カレンダー」というファイルネームのExcelファイルが 「125FEE92.tmp」「C5E93000」という2つのファイルになってしまいます。 当然、開きません。 回復もしなく、大変、困っています。 「Officeの修復」もしてみましたが、変化ありません。 何が原因でどうすれば良いのでしょうか? 環境:  OS:win8.1  PC:lenovo G580     CPU:Celeron 1000M 1.8GHz     メモリ:4Gb  Office:2013   とにかく困っています。 よろしくお願いします。乱文でごめんなさい。

  • Office2007の上書き保存

    よろしくお願いします。 Office2007上書き保存機能についてご教授お願いします。 Office2003まではエクセルやワードファイルを上書き保存すると「元に戻 る」ボタンがグレーになり一つ前の状態に戻ることができませんでした。 ここ最近Office2007を導入し、ふと気がつくと上書き保存しても「元に戻る」 ボタンがアクティブになっており普通に以前の状態に戻れることに気が つきました。 当然一度エクセルやワードを上書き保存してから終了し、再度ファイルを 開くと上書き保存した状態から立ち上がります。 できましたらOffice2007でも上書き保存のボタンを押したら「元に戻る」 のボタンがグレー表示にしたいと思っています。 やはりこれはOffice2007の仕様で変更できないのでしょうか? ご存じの方ご教授お願いします よろしくお願いします

  • EXCEL2002で保存せずに終了できません

    EXCEL2002で行削除等内容をいじった後、変更されたファイルを破棄して、元のファイルを残そうとしても、「ファイルは変更されています。保存しますか」のダイアログすら出ず、いきなりBOOKを閉じて上書き保存されてしまいます。再度開いてみると、変更されたBOOKが出てきます。どこで設定すれば保存せずに終了出来るのでしょうか。教えて下さい。

  • Excel読み取り専用?

    会社で作成したExcelの書類を、自宅PCに送って作業を進めようとしたところ、書類を開くとタイトルバーに読み取り専用と出てきて、上書き保存ができません。 どうすれば上書きできるのでしょうか? 使用PCは、会社自宅ともにMacです。 会社のExcelは2000年で、自宅のPCはOS10に入っていたofficeです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • WordとExcel終了時、保存されない

    Win98でOffice2000を使っているのですが、WordとExcelでそれぞれ既存のファイルに修正を加えて“上書き保存”や“名前を付けて保存”としないで“閉じる”を選択すると、以前は上書き保存するかどうかのメッセージが出て選択した後に終了したのですが、今は何もなく終了します。また、保存状態の結果はWordは保存されないままで、Excelは上書き保存されてしまってます。 どちらもとても困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう