• ベストアンサー

大学編入

こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

短大を卒業しているなら、資格はあります。専門学校は卒業しないとなんにもならないので、何の価値もないです。 まずは、進学したい大学の情報をしらべてください。編入学は行なう年と行わない年もあったりする場合があります。試験も、早ければ9月ぐらいに実施する大学もあります。過去問を公開している場合もありますので、よく調べてください。 入学後、卒業された短大のシラバスと合格した大学のシラバスを突き合わせて、大学側から認定された単位数が確定します。

yu1991yu
質問者

お礼

やる年やらない年なんてのもあるなんて知りませんでした。 編入学の試験て早いんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

例えば早稲田大学だと、三年編入試験を実施しているのは、 ◆商学部 ◆社会科学部 ◆基幹理工学部 ◆先進理工学部(一部の学科を除く) です。 入学試験要項に出願要件が書かれてあるので、それを読みましょう。 http://www.waseda.jp/nyusi/apl_inf/gakushi.html 諸条件をクリアしていれば出願可能です。 早稲田キャンパスの入学センターで過去問が閲覧できます。 過去問を分析してちゃんと対策立てれば、一般入試より入りやすいと思います。 商学部の場合、必修科目の中から出題してる感じでした。 在学生のお友達がいれば定期試験の過去問を分けてもらってもいいかもしれません。 http://www.chuo-seminar.ac.jp/ また、こういった編入向けの予備校があるので、 うまく使っていけばいいと思います。

yu1991yu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! でもやはり早稲田などの有名大学は、編入学といえど並の学力じゃないですよね!?