• ベストアンサー

こういう場合はどうされますか

中学生の娘がいるのですが、修学旅行にいく時期に生理があたってしまいそうです。 娘は生理になってまだ間もなく、生理が重く、4日前くらいから体調が悪くなります。 担任は、若い男性の先生です。 担任の先生に生理を伝えずらいのですが、保健室の先生に担任を飛び超えて、相談しても担任の先生を不快にさせないでしょうか? バスに7時間も乗って移動するので、酔いどめを飲んでもしんどいかなあと心配です。 みなさんなら、このまま保健室の先生に話されますか? 実は、旅行は、目前なのです。電話でも失礼ないでしょうか? ご意見お願いします

• siro77
  • お礼率93% (178/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

若い男の先生なら相談されても対応は難しいでしょうから、不快にはさせないと思いますけど、担任なんだから状況を把握してもらっておくという意味での重要性は必然のような気がしますが。 担任に電話して、状況を話して、保健の先生につないでもらうのがベストだと思いますよ。

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり担任の先生にも一言、お話した方がよいのですね。 娘自身が恥ずかしがって、『担任の先生には…。』と申しますが、やはり担任の先生にもお願いしてから、保健室の先生にもお願いします。 ありがとうございました それから、相談するカテゴリーが違ったかもしれませんが、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.2

その前に、一度は婦人科に受診をしたりして相談したり、痛みどめ等処方してもらうと良いと思います。 相談くらいなら良いと思います。 男の先生に生理についての相談も困るでしょうからね。 どちらかと言うと、本人が保険の先生に相談の方が良いと思いますが・・・。 ただ、 実際のいろんな場面の対処としては、引率する担任になるでしょうから、 親としてお子さんが恥ずかしい思いをしないよう、担任の先生にきちんと分かってもらえるように話すのが良いと思います。 それでも、どうしても恥ずかしくて言えないなら。 そういえばですが、私の行ってた学校では、他のクラスの女性の担任が仕切ってくれたりしてましたね。 (例えば、お風呂の時とか) お子さんへのアドバイスになりますが。 実際に何かあった場合には、他のクラスの女性担任に相談してみるのが良いと思いますよ。 それから、仲良しのお友達だけにでも言っておくと、少しは安心ではないでしょうか。

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 一度、婦人科にも受診させます。 やはり、担任の先生にもお願いしてみます。 学年の先生に女の先生がいなくて、副担任にお一人いらっしゃるだけで…。 人員不足だとかで、戸惑ってしまいます。 ご回答頂きありがとうございました