-PR-
解決済み

低血圧特有の癖?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75289
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (27/52)

「ジョジョの奇妙な冒険」と言うマンガのあるシーンである女性が(たしか)「私、低血圧みたいな喋り方するけど、フ~気にしないでね、フ~」とため息をつきながら喋っていたんですが、本当に低血圧の人はよくため息をするんでしょうか?
(私も低血圧?(6.70~90位)でよくため息をするんですが偶然でしょうか?)
もし本当なら何故なんでしょうか?何か意味があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

低血圧症は非常に多くの症状を示すものです。
胸部圧迫感や心臓部の圧迫感を感じる方も多く、それが原因のため息が増えることも珍しくありませんネ。
或いは、疲労感や倦怠感も現れやすく、ため息が増えますネ。
更には、精神的に不安を感じることも多く、ため息が増えますネ。

ただ、ため息が多いことが低血圧症なのかというと‥
低血圧症の結果としてため息が増えることは多いのですが、一般の人でもストレスが溜まったり、疲れたりするとため息が増えますので‥
以上kawakawaでした
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血圧、低い」
このページで「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

「ため息」とは関係ないように思いますが・・・?
疲れやすいとかあるのでしょうか?

補足お願いします。
お礼コメント
james007yy

お礼率 51% (27/52)

MiJunさん、kawakawaさん、kyaezawaさん、maysさんご回答ありがとうございます
皆様の回答を見てみますと低血圧症の方はよくため息をされるみたいなので、ちょっとは関係があるみたいですね。

補足(私の場合、朝が苦手で常に軽い疲労感がありよくため息をします)
投稿日時 - 2001-05-13 17:36:31


  • 回答No.3

家族が低血圧ですが、特に朝起きたときなどは体がだるいようで、ため息交じりというか、そんな感じでしゃべります。 原因は、医学的には分かりませんが、体質的な物と疲労感が原因ではと考えています。
家族が低血圧ですが、特に朝起きたときなどは体がだるいようで、ため息交じりというか、そんな感じでしゃべります。
原因は、医学的には分かりませんが、体質的な物と疲労感が原因ではと考えています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

結局低血圧だと酸欠状態で、深い呼吸をすることが必要なため、ため息、あくびといった形になるのではないでしょうか。
結局低血圧だと酸欠状態で、深い呼吸をすることが必要なため、ため息、あくびといった形になるのではないでしょうか。