-PR-
解決済み

学生の御祝儀相場

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75286
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

今度大学の学部時代の先輩の結婚式、披露宴に参加します。普通祝儀は20代で友人知人の場合2~3万円程度のようですが、学生の場合は何割引きくらいで考えればよいのでしょうか。
因みに私は大学院生で25歳、会場は愛知県です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ご祝儀の相場一覧が参考URLでも見れますが、
20代で友人知人で披露宴まで参加の場合、
2~3万円と言われる所以は、
主に披露宴で式場にかかる費用を目安に言われる訳です。

大体、式場での食事に1~2万円かかり、
さらに引き出物を頂く、、、ゆえに2~3万円なのです。

愛知という場所柄、東京などより
冠婚には比較的費用をかけ、派手にする傾向がありますし、
あなた以外の同僚も呼ばれているのでは?
その同僚達がもし3万円出すとしたら、
あなたは2万円は包むべきでしょうね。
ちょっと同僚にも相談してみたら如何でしょうか?
今の時代、1万円では披露宴+引き出物代はカバー出来ない
と思いますよ。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-13 21:40:11
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

披露宴に出るとなると、最低で1万円は必要でしょう。
無理したら2万円でしょうけど、きついようなら1万円を包んで、別に5千円くらいの品物を別に贈ったらいかがでしょうか。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-13 21:31:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

現実に先方がどう受け取るかなんですけどね
学生さんなら年齢問わず1万円前後で構わないと思いますよ
あまり気になるようなら一言先輩に伝える事も良いでしょうね
”貧乏ですからあてにしないで下さ~い”って
恥ずかしいことではありませんよ
気持ち優先ですから・・・
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-13 21:35:03
  • 回答No.3

披露宴会場は遠いのでしょうか?
会場・土地柄等にもよりますが、普通宴会費用は2-3万でしょうから、それを考慮すれば
2万前後でしょうか?
それもバイト等で収入がなければ大変でしょうから、kyaezawaさんの回答のように1万+αでしょう。
交通費が自己負担でかつ高額であればさらに減額も可能かもしれませんが・・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-13 21:37:13