• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツイッターの使い方が分りません

実は、某有名人がツイッターを始めたのを知りました それで、私も以前にポイントの関係でツイッターを作り 幽霊状態なのを思い出し それを利用してツイッター交流(?)したいと思いました ちなみに、その有名人はツイッターを見る限りでは レスは付けてる様でした ただ…私の場合、ツイッターは初心者の為 どう使ったら良いかが分りません 一応、調べたんですが 自分のツイッターで語る方法は書いてるんですが 人のツイッターには、どう書き込めば良いかを 書いてるHP等が見つけられませんでした 正確に言うと、人のツイッターに どう書き込んだら良いかを調べるのに 検索で、どの様な文字を入れれば良いかが 分らなかったと言う方が正確ですが… そこで聞きたいんですが 具体的に、どういう操作で進めれば良いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「フォローした人が表示される」のは「タイムライン」と呼ばれている標準の最初の画面においてです。それとは別に用意されているオプションに「自分の@以下のアカウント名のついた発言を表示する」というものがあるんです。  公式ページでは一番上の「ホーム」の隣にある「@つながり」というボタン。そちらに切り替えればフォローしていない人のものでも自分のアカウント名が含まれている発言なら表示します。  なお、twitterに慣れた人だと公式ページ以外のオプション充実させたものを使っていることも多いです。そういうものには@付き発言を自動で通知してくれるものもあるため、フォローされていなくても気付いてもらえる可能性は高くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…今その有名人のツイッターを確認しましたが 言われてる部分「@つながり」をクリックしたら みんなの反応と言う画面(?)が出て来ました いずれにしても、まだ初心者ですから 試験的…と言うか勉強の意味でも その有名人のツイッターに書き込んで(?)試してみます 有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>まず私が特定の有名人のツイッターをフォローする >そして相手の「○○さんをツイーとする」から文章を入力する >その文章を相手が見て、レスしようと思ったら >私をフォローした上で「返信」等から文章を入力して送る(?)  いえ、フォローすることすら必要ないんです。ただ@から始まる相手のアカウントを文中に入れてツイートすればいいだけ。あちらもフォローしないままで返信することも出来る。特別な操作はほとんどいらないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います “フォローすることすら必要ないんです” えっ?そうなんですか? でも最初の貴方の文章には “自身の発言とフォローした人の発言、フォローした人がリツイートした人の発言が表示される。” “自分自身がどうしようとも相手にフォローされていないなら” と書かれてますし、御紹介のURLでも似た様な事が書いてませんか?

  • 回答No.1

 twitterは「全ユーザーの書き込みを検索機構で絞って表示してる」と考えた方がいいと思います。「人のツイッター」などはなく、その人専用の検索パターンがいくつか用意されてるだけ。標準のタイムライン(公式にアクセスすると最初に見られるページ)では、自身の発言とフォローした人の発言、フォローした人がリツイートした人の発言が表示される。  ですから、自分自身がどうしようとも相手にフォローされていないなら標準のタイムラインでは表示されないです。ただ、相手の@~のアカウント名付けて発信していれば標準で用意されているパターンで表示可能ですので、まめにチェックしているか、@付きを通知してくれるようにしているなら読んでもらえる可能性は高いでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100424

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います ただ、申し訳無いんですが 貴方の場合、解説は書いてくれてますが 具体的な方法は書かれてませんよね? 言われたい事は何となく分かりました 要するに、こっちが文章も入力しても 相手がレスしなければ反映しない…そういう事じゃないんですか? そんな事は分りますが、こっちから仕掛けないと(?) 何も始まらないんです でも私は、その方法も分からないと書いたんです ただ…調べた結果、ある程度分りましたが こういう事じゃないんですか? まず私が特定の有名人のツイッターをフォローする そして相手の「○○さんをツイーとする」から文章を入力する その文章を相手が見て、レスしようと思ったら 私をフォローした上で「返信」等から文章を入力して送る(?) そういう操作方法じゃないんですか? 違ってたら教えて下さい