失業手当給付について

このQ&Aのポイント
  • 失業手当を受給中に新しい会社に就職する場合の給付金の振り込みはいつになるのかについての疑問です。
  • 失業手当の給付金は、就職が決まったら前日にハローワークに出向いて就業開始の旨を伝え、書類を提出し1週間後に振り込まれます。
  • さらに、1.5ヶ月後に再就職手当ても振り込まれますが、認定日が前日にあたる場合についての具体的な手順は書かれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当給付について

現在失業手当を頂いております。 次回6月14日が2回目の認定日ですが、6月15日から新しい会社に就職が決まり 入社日になると、採用証明書を提出して1.5ヶ月後に再就職手当てを頂くことができ、今回までの6月14日までの1ヶ月分の給付金は、いつも通り14日から1週間後に振り込まれるという認識で良いのでしょうか? しおりを拝見しても、就職が決まったら前日にハロ-ワ-クに出向いて就業開始の旨を伝え、書類等を頂き書類を送付したら1週間後に今までの給付金が振り込まれ、更に1.5ヶ月後に再就職手当てが振り込まれると記載あり、認定日が前日にあたいする場合はどうなんでしょうか? 詳しくわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>現在失業手当を頂いております。 次回6月14日が2回目の認定日ですが、6月15日から新しい会社に就職が決まり 入社日になると、採用証明書を提出して1.5ヶ月後に再就職手当てを頂くことができ、今回までの6月14日までの1ヶ月分の給付金は、いつも通り14日から1週間後に振り込まれるという認識で良いのでしょうか? 通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。 また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます。 基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。 また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。 また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。 >しおりを拝見しても、就職が決まったら前日にハロ-ワ-クに出向いて就業開始の旨を伝え、 つまり前日が認定日の替わりになるのです。 >認定日が前日にあたいする場合はどうなんでしょうか? であれば替りではなくそのまま認定日になるだけです。

w5596131
質問者

お礼

きちんと理解してなかったようです。教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 再就職手当てについて

    先週、身内に不幸があり働きはじめたばかりの仕事を辞めました。 就業中に会社に採用証明書等を記入してもらいハロ-ワ-クに提出し、数日後にはその間の失業手当は振り込まれていました。 ハロ-ワ-クへ相談して再就職手当ての手続きは取り下げて頂きました。 退職証明書を退職した会社から捺印してもらい、提出したら、また失業給付が再開すると説明を受け、ハロ-ワ-クから退職証明書の用紙を頂いたので会社に送付しました。退職届けの書類が届いていたので、それを記入し一緒に会社に送付しました。 認定日が7月12日でそれまでに退職証明書が届いたらスム-ズに処理が進むとハロ-ワ-クの方に言われましたが、 まだ退職した会社から証明書が届きません・・・ このまま証明書が届かないことになると、仮に仕事が新たに決定しても、再就職手当ても、失業手当も貰えないのでしょうか? 分かる方、ご助言願います。

  • 再就職手当てについて

    就職が決まり、採用証明書、その他書類を就業してからハロ-ワ-クへ簡易書留にて送りました。 送り方は、ハロ-ワ-クの指示のもとです。 しかし、身内に不幸があり数日で辞めてしまいました、雇用保険の手続きがまだ今回の職場がしていなかった場合は、引き続き失業手当・また就職した際は、再就職手当ては頂けるのでしょうか? 採用証明書を送付してしまったため、数日で勤務開始までの失業給付金は指定口座へ振り込まれていました。 こういうケ-スでも、雇用保険の手続きさえなされていなければ、失業給付を再度いただけるのでしょうか? ハロ-ワ-クで頂いたしおりには、数日で辞めた場合、雇用保険さえ未加入の場合は継続して失業給付受けられるとの事です。しかし今回イレギュラ-のためどうなのかと思い質問させていただきました。詳しいかたお願い致します。

  • 失業手当て 給付中に再就職

    会社都合で退社し、120日間の給付期間と被災地なので特例延長給付60日の給付日数でした。なかなか再就職が見つからず、延長給付が残り27日で介護の仕事で採用して頂きました。ただ、27日なので再就職手当も就業手当も頂けませんよね? この場合は、働いた前日分までは給付されるのでしょうか?来月から働いて再来月が給料日なので、それまで、お金が続きません…

  • 失業手当給付中派遣で働くと?

    失業給付受給中です。 前回3月10日に認定日で、給付を受け、残日数が69日と書いてあります。(支給日数は90日) 3月27日から派遣で長期(1年以上の予定)の仕事に就くことになりましたが、雇用保険には2ヵ月程度後にしか入れないと言われました。 雇用保険に入らなければ、給付を受け続けても大丈夫ですか? 2ヵ月後、雇用保険に入った時、就業の初日が伝わってしまうものでしょうか? それか、再就職手当(今の状態ならもらえますよね?)をもらって諦めるか…。 宜しく御願いします。

  • 失業手当の給付について

    2010年3月末で退職して、4月に雇用保険受給資格の認定を受けました。 その後、個人契約で就業したため、再就職手当も受け取りました。 2010年10月から12月の間、契約社員として就業いたしました。 契約満了のため退職したのですが、契約社員として就業中3ヶ月ですが、雇用保険に加入しておりました。 まだ、雇用保険受給資格残日数が残っていたので、最離職で手続きをしましたが、次回の認定日から手当ては支給されるのでしょうか? また、何日分支給されるのでしょうか?

  • 雇用保険、失業手当について質問です

    個人の理由で会社を2月20日に辞めました。 ハローワークに行き雇用保険の手続きをして 3月17日に初めての説明会に行きました! 3月30日に初回認定日なのですが 初回認定日が終わって1週間後くらいに 就職が決まった場合は 失業手当、再就職手当は貰えるのでしょうか? 求職活動をしなくちゃいけないと しおりに書いてありましたが どうなんでしょうか? 説明会に行ったのですが難しくて分からないことばかりだったのでここで質問させていただきました!

  • 就業手当は郵送でもいいでしょうか?

    私は所定給付日数が90日で、1/30~2/14まで(15日)最初の失業の認定を受け、 今は2度目 2/15~3/14の認定期間の最中です。 昨日派遣で3ヶ月更新、2~3年予定の仕事が決まり、3/6より就業することになりました。 今後の手続きについてハローワークに聞きに行ったところ、就職届を出すよう言われました。 就職するまでの基本手当てがもらえるとの事。 それから、再就職手当に該当するかもしれないので、3/6~2週間以内に就職届を持って来るように言われました。日数があるので3/6がいいそうです。 でも、3/6から勤務です。 ハローワークの営業時間8:30~5:00にはとてもいけません。 事情を話すと、早退でも遅刻でもして来るように言われたのですが、長く働いている会社ならいざ知らず、働き始めたばかりで、遅刻、早退というのは困ってしまいます。 3/3金曜日に就職届を出してもいいか聞くと、基本手当の支給が2日減り、再度3/6~2週間のうちに再就職手当の手続きに来なくてはいけないので2度手間になるそうです。 しおりを読んでいたところ、私は再就職手当はもらえない(1年以上の雇用が確実ではない為)ということに気づきました! 就業手当が該当するように思います。 しおりによると『提出は、原則として本人が認定日に安定所にらい所した上で行いますが、就職して被保険者資格を取得する場合など就職以後失業の認定の必要のない方については、支給申請を代理人または郵送によって、次の認定日に相当する日の前日までに提出していただくことも出来ます。』と書かれていて、被保険者資格を取得します。 この場合、3/3に就職届を提出し、後は郵送でも可能でしょうか? 新しい仕事で、異業種、異職種なだけに、遅刻、早退は避けたいのです。 私の場合、就業手当が該当し、後は郵送でも可能でしょうか? 教えてください! お願いします。

  • 失業給付金について教えて下さい

    今年3月末に自己都合により前職を退職し、4月に失業認定を受けて3ヶ月の給付制限期間中でしたが、6月1日から次の就職が決まりました。そのため、失業給付金は1円も貰っていません。 しかし、2ヶ月ごとに更新のある臨時の仕事のため、再就職手当はもらえず、その代わり就業手当が働いた期間分もらえるようです。 ただ、今の仕事が思いのほかキツく、続けていける自信がありません。 もし今の職をすぐに辞めた場合、前職の失業給付金をまた受け取る事が出来るのでしょうか? 私は障害者のため、給付日数は300日ありましたが、今辞めたせいでそれが全部パーになってしまうのでしょうか?

  • 給付期間について

    現在、雇用保険の基本手当給付を受けています。10月1日付けで 就職が決まりました。受給について教えてください。 1)9月15日が認定日なのですが、この日を待たずにハローワークへ届けたほうがいいのでしょうか?。 2)またこの場合基本手当は9月30日までもらえるのでしょうか?。 3)雇用保険のしおりを読むと就職する前日に手続きするようにも 書いています。早く手続きすると10月1日付けでもその日で打ち切られるのでしょうか。 4)認定日以降は最低2回の就職活動をしなければ受給出来ませんが 私の場合はどうなるのでしょうか。 以上・・しおりを読んでも良く判りませんでした。教えて頂けると 幸いです。