-PR-

大手の製造業へ転職する方法

現在31歳ですが、大手の製造業へ正社員として転職したいと考えています。 製造業は未経験です。又、正社員と書きましたが、初...

yosifuji20 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012-06-12 09:36:52
  • 回答No.2
yosifuji20 レベル14

製造業を複数社経験したものです。
製造業といっても実際の仕事はいくつもあります。
あなたはその何をお望みなのでしょうか。
営業ですか、管理部門でしょうか、研究関係でしょうか、製造の現場作業でしょうか。
こう並べるとまるで異業種に応募するような感じです。

未経験の単純作業はともかく、どの職種でも30歳を超えると経験重視です。
その年齢ではもう職場のリーダーにならないといけないですね。年下の社員でその会社の仕事を年々してきたものを引っ張るのは簡単ではないですよ。

ということで製造業という括りではなくて、どの職種という分類で仕事を探したほうが良いでしょう。これまであなたも働いてきたのですからいくらかの経験はお持ちですね。それを生かせる職種なら可能性はあるかもしれません。

「初めの1年程は派遣でも契約社員でも構わないです。」ということですがそこから正社員への転換はまず無理だと思ったほうが良いでしょう。
多くの会社は正社員と臨時社員の採用目的は違います。よほど目覚しい働きをするという特殊例は除いて、両者の相互乗り入れは期待しないほうが良いですね。

ということでその年齢の転職は経験を売るにするしかないと思います。それが可能な職種を探す事ですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-