• ベストアンサー

高2科目選択 日本史地理について

僕は理系だけど経営学が好きなので文系に進むつもりなのですが、日本史か地理かとても迷ってます。 どっちも社会科でくくっている感じなので好きでも嫌いでもなく全く同じです。 どっちが好きかで選ぶことができない上に将来、経営学に進むのにどちらが向いているのかわかりません。 参考にしたいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

地理Bがいいですよ。 作問委員がみんな理系ですから、性に合うはずです。 センター過去問見てごらん。暗記より資料読み取りでしょう。 大学にいくと地理は理学部の中に置かれているんです。 東大では地学と一緒の学科なんですよ。 そういえば理科1類で入って経済学部に進む連中が結構居ますね。

moon202
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗記で一からやるより効率よさそうです

その他の回答 (1)

回答No.2

日本史に詳しくなっても、実社会では役に立たない。中学生レベルで十分。 まあ、「平清盛」を見るには高校の教科書レベル程度の基礎知識がないといけないかもしれませんが(それが不評の原因と思う)。 地理と世界史が解らなければ外国人や海外の企業とのビジネスに困るでしょう。

moon202
質問者

お礼

将来的に役に立つのは地理の方が良いということですね ありがとうございます