• 締切済み

恋ってなんでしょうか

恋の仕方について悩んでます。 長文ですがお願いします。 ここ最近全く出会いの場がなく焦っていたため、友達と大きな合コンのようなものに参加してきました。 そこで出会った男性とアドレスを交換し、1ヶ月ほどメールのやりとりをして、やっとお互いの休みが合ったので先日2人で遊びに行きました。 遊びに行ったときも彼が好意を寄せくれてるのが分かり私も楽しく過ごすことが出来ました。 でも、相手に対して私が恋愛感情があるのかよく分からないんです。 遊びに行った時のことや、彼の事を思い出してみても、キュンとしたりはしません。 2人でいたときに距離が近かったり、肩と肩とが当たっていたりした時はドキドキしたり、もっと触れたいかもと思いましたが、お恥ずかしい事に、これは彼に対するドキドキなのか、単に異性にドキドキしているだけなのかが分かりません。汗 今年で21歳になるんですが、上に書いたように全く出会いがなく、最後にときめいたのっていつだっけ?という状況で、恋ってなんなのか分からなくなってしまいました。 彼に対するドキドキは恋愛感情なんでしょうか? 恋愛感情じゃなかった場合、これから好きになってゆくことってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.3

出会いが無く焦っていた貴方は事実なんだろうけど。 出会いの問題だけでは解決出来ない部分もあるんだよね? 貴方のその合コンへの舵の切り方は、 このままではまずいかも、という思いからでしょ? 自分の置かれている環境に安住したら、 黙っていても向こうから良い出会いがやってくる事は無いと。 出会いが欲しいなら。 異性との良い関係が欲しいなら。 自ら一歩を踏み出して、 出会える場所に自らを赴かせる必要があるんだ、と。 貴方は友達とお互いに協力して、 合コンという出会える機会にトライしてみたんだと思う。 それはそれで意志ある一歩だよ。 誰に頼まれた訳でも無い。 貴方を焦らせているものって実は無いんだよ。 こうしなければ「いけない」なんていう決め事も無いんだよ。 貴方「が」今を焦る必要がある、と感じたから動いている。 ただね、 出会いは出会いで見つける事が出来ても。 貴方自身の気持ち「から」どれだけ動いていけているのか? 焦りからの出発でしょ? 貴方なりに新しい出会いを楽しみたいと。 こうして縁あって交流を始めた相手を少しずつ知っていける、 相手に対して自分を少しずつ伝えていける。 その積み重ねの中で、 お互いの距離感が変わっていく感覚を楽しみたい。 そういう柔らかい貴方がいるか?と言えば。 出会いを焦って探す=出来れば早く「形」として成り立たせる。 お付き合いを成立させて脱一人を図る。 どうしても青写真先行系なんだよね? とりあえず出会ってみた、という部分で落ち着いてしまった貴方もいるんだよ。 形の為に動いている自分と、 そういう自分に付いていけていない貴方とのギャップ。 確かにその彼は貴方に好意を抱いてくれているようだ、と。 思われる事自体は悪くは無い。 ただ、 現時点でもまだ貴方は、 相手に対して一歩下がった距離で見つめているじゃない? 最後にときめいたのはいつなのか? その言葉が表すのは、 貴方は相手に対して自分を解放して、 自分をほぐして向き合っていくのに時間が掛かる人なんだ、という事。 出会いの無さに焦りは感じている貴方。 でも、 貴方の異性に対するスタンスって基本探り探りなんだよ。 安心してこの人なら~と言う感覚で向き合えるようになるには、 それなりに時間が掛かる人なんだよね? そして、 そういう時間を穏やかに成立させる為には。 最初から恋愛目的の、出会い目的の交流では無くて。 あくまで自発性の中で生まれていく、 コミュニケーションのプラスαとして生まれる「ときめき」が大事になるんだよね? そういう状況でこそ、 不器用な貴方は相手に気負わずに、 少しずつ自らをほぐしながら、少しずつ相手を感じながら。 「二人」として感じ合えるポイントを探していけるんだよ。 今の貴方と彼の出会い方で言うと、 最初に「形」ありきでしょ? 合コンという出会い目的。 そこでの出会いは基本的に交際「前提」だと。 コミュニケーションに縛りがある。 貴方の中で成り立っていく「少しずつ」が難しいんだよね? 相手の気持ちは既にスタンバっている。 少しずつの貴方はそういう相手に「受け身」になってしまうでしょ? 受け身の状態ではときめかない。 そして、 相手の気持ちを先に感じて、 自分の気持ちが付いていっていない現実を感じると。 後は私の気持ちの充実待ちのような交流になってしまう。 いつの間にか、 早く彼を好きにならなければ「いけない」的な気負いが生まれる。 貴方のペースで好きだと思える関係では無くなってしまうんだよね? 貴方には貴方のペースがあるんだよ。 出会いがある無いの問題よりも、 貴方自身が「少しずつ」の人間なんだ、という自覚が大事なんじゃないの? 恋とは?と頭で考えている人が、 出会いの無さに焦りを感じてバタバタと動いているアンバランス。 勿論ね、 動いてみて改めて自分の気持ちのありかを確認出来たり、 現状に向き合う事が出来たとも言える部分はある。 貴方は改めて貴方のペースを大切にして、 異性とのコミュニケーション自体を新鮮に感じていきながら。 貴方なりに自分自身をほぐしていく経験をしていけば良いんじゃない? 勿論楽しむ気持ちが無いと成立しないけど。ほぐれないけど。 交流自体に少しでも前向きな気持ちがあるなら、 貴方の少しずつの感覚は理解してもらった上で。 焦らずに、急がずに、 自分の中の心の風通しが変わっていく感覚を楽しめばいい。 「お互い」に心地良く、適温で思い合える関係こそ特別なんだよ。 仮に今のその彼との交流が、 異性的な強いドキドキに辿り着いても、着かなくても。 貴方にとっては「篭らない」大事な経験でしょ? 頭で恋愛を考えてもつまらないよ。 頼まれて交際してもつまらないよ。 貴方には貴方のペース、感覚があるんだから。 こういう活動も含めて、 自分自身を再確認していく大事な機会にすればいいんだと思うよ☆

amechoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーその通りだなって思いました。 私自身、今の状況に焦っていて、その時に好意を寄せてくれてる人がいる。 好きにならなきゃ、恋しなきゃ、って思ってみても、じゃあ恋ってなんだ?となってしまっているんですよね。 ゆっくりの自分のペースを大切にしなくちゃいけないのに。 彼のことを心から好きだなーと思えるかどうかは分からないですけれど、大切な経験として仲良くなって行きたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

恋愛感情って人によって違うそうなんです。 私はどんな男性に対してもドキドキとかときめくことは 人生において一度も無いんです。 でも夫に「この人と一生一緒に暮らしたい!」と思いました。 それが今でも恋愛感情かどうか不明です。 今のところ幸せな結婚生活を送っています。 私は主人と話していたら今でも楽しすぎて 時間を忘れて夜中まで話してしまいます。 ですから大事なのは恋愛感情か? よりも一緒にいて楽しいかどうか?だと思いますよ。

amechoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいつも、ドキドキから始まっていたので少し戸惑っています。 一緒にいて楽しいかどうかと言われたら、彼は普通なんです。 だけど、体が触れてドキドキする。 でもやっぱり、ドキドキだけが恋じゃないですよね。

noname#159418
noname#159418
回答No.1

そんなこと、人に聞いても駄目ですよ^^ 人によって症状はいろいろですし、ときめく程度にも差があるんだと思います。 だってここで「恋愛感情じゃありません。これから好きになったりはしないでしょう」って言われても、好きにならないとは限らないし「それは絶対恋愛感情。これからどんどん好きになっていくから」って言われて好きになるなら、今度は「これってそう言われたから暗示にかかってるんでしょうか」ってなりますよ? 人になんて言われようと、気になって気になってしょうがないとか、毎日会いたいとか思うほどの自覚があればわかりやすいんでしょうけれども。そこまでの思いはまだない、と。だったらそう思えるかどうか、もっと会ってみればいいんじゃないですか。少なくとももう会いたくない相手じゃなくて、好感は持ってるんですよね。そこまでして確かめたいわけじゃないならそれだけの思いです。 恋愛がしたいという気持ちだけでドキドキしてるのか。 彼が好きでドキドキしてるのか。 どっちも混じってるのか。 確かめたいなら、また会えばいい。 恋は「よし、恋をしよう」と身構えてするものでも「うん、これは恋だね」って確認しながら進めるものじゃなく、いつの間にか堕ちているものなんじゃないですかね。一目で堕ちる恋もある。ゆっくり深まる恋もある。恋じゃないって否定しても恋してしまうこともある。ある日突然自覚する恋もある。錯覚だった恋もある。 そのときそのときの小さなときめきを楽しんで、いつかすてきな恋に気づいてくださいね。

amechoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉がすごく心に染みました。 頭で考えててもどうしようもないですよね。 ゆっくりの恋なのか、勘違いの恋なのか、自分のペースで感じていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 女性の意見が聞きたいです

    合コン以外で、異性と携帯のアドレスを交換するきっかけはなんですか? また、恋愛感情がなくても人として好意を持っていれば、アドレスを教える事に抵抗を感じませんか? そして、彼氏がいてもアドレスを交換して、仕事関係の人、またはメル友としてメールをやりとりをしたりしますか? いろいろな人のエピソードを交えた意見が聞けたら嬉しいです。

  • 無難な話?

    異性(社会人同士)と久しぶりに話す時に、恋愛話を振るのは礼儀というか、 社交辞令的な普通の事(=特別な感情はない)だと思いますか? ・相手に好意があり気になる ・相手から好意を感じ気になる ・他に話す事がない 恋愛話って無難なんですか? 2人になると、よく恋愛話を振って来る人がいて、何故かなと思いまして。

  • 意中の女性と2人で遊び(食事)に誘いたいけど誘えない・・・

    30代中頃の男です。恋愛経験は一切有りません。 先日、生まれて初めて合コンに参加し(参加者:男4女4)、 メアド交換した参加者のうち、一人の女性(30代前半)から、 「男2女2で飲みに行こう」とのお誘いを受けたので、 お互い1人ずつ友達を連れて、今週末に飲みに行くことになりました。 私はその彼女に好意を持っているので、 今度は2人で遊び(食事)に誘いたいと考えています。 (この飲み会が終わった後に、その意志を伝えたい) でも下記の理由・状況により、誘うことをためらっています。 ・「この歳になって、初めてできた『異性とのつながり』は消したくない。」  失敗すると、そこで彼女とのつながりが消えてしまうから。 ・「失敗することが怖いので行動できない。」  これまで振られては、その都度激しく落ち込んでばかりなので。   ・「彼女は私に(男2女2の)飲み会に誘ったのは、私への好意ではないから。」   彼女が私に男2女2で飲みに誘ったのは、     「私と飲みたい」のではなく     「彼女の友達が男の人と飲みに行きたいからセッティングしてほしい。」    との理由であることをメールで伝えてきた。   よって、(メールの文面で判断するに)彼女から私への感情は無さそうなので、   好意があると思って彼女を誘っても、勘違いだとわかって後で恥をかきそうだから。 ・「飲み会が決定した後、彼女とのメールのやりとりが『素っ気なく』なったから」   メアドを交換してから、彼女と何度か雑談メールを交わしていました。   彼女から飲み会の提案->場所・時間のセッティング行ってからは、    「彼女にメールのやり取りをしても、向こうから途切れる」    「彼女からのメールの文面が素っ気なくなった感じがする」   ようになり、私は単に飲み会のセッティングをやらされただけのような   感じがしてならないから。 ・「他の合コン参加メンバーに迷惑を掛けるかもしれないから」   最初に開いた合コンの男性側の参加者(私の会社の先輩)は、   (私が好意を持っているのとは)別の女性参加者と2人で飲みに行ったりするなど、   順調に交際が進んでおり、先輩はその彼女とともに   「またその時のメンバー全員ともう一度飲み会をしたい」   と言っていました(その時、全員盛り上がっていたので)。   ここで私が意中の彼女を誘って失敗すると、お互いの関係が悪くなるので、   先輩が言う飲み会を開きづらくなってしまう。 皆さんにアドバイスしていただきたいのは下記の通りです。 ・この状況で、私は彼女に2人で遊びに誘っても本当にいいものかどうか? ・誘いたいけど、失敗した時の心の負担がキツいので、  負担をできるだけ軽くするようにするにはどのように行動すればよいか? ・もし次に彼女を飲みに誘うとするならば、  上記に書いている通り、2人きりではなく前の合コンメンバーを集めて  もう一度飲み直せばよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 好きでない女の子と2人で遊びに行くのはあり?

    20代男性です。 以前合コンで知り合った女性に今度2人で遊びに行かないかと誘われました。 自分は現時点でその子に恋愛感情は全く無いのですが 遊びには行きたいという気持ちはあります。 こういう場合やはり断るべきなのでしょうか・・・? ただ、まだ相手の事をあまり知らないので これから恋愛感情が芽生える可能性も・・・と思ったりしています。 あまり恋愛経験が無いのでアドバイスや意見を教えてほしいです。

  • 合コンの謎

    「合コンは恋愛まで発展しにくい」という話をよく聞きます。 僕も何度か参加したことがありますが、確かに彼女にまで結びつきそうな子はできませんでした。 ふと思ったのですが、これってなぜなんでしょうか? 一度に複数人の異性と知り合える、出会いとしては恰好の場だと思うのですが… やっぱり見た目で判断しがちだから、とかですかね?

  • 女性を好きになれない 付き合う理由もわからない

    どうしても女性を好きなれません。もっと言うと恋愛という感情がわかりません。 僕はもう20歳を超えていて、友人のなかには彼女持ちの人がちらほらいます。 そうなると何人かは彼女との与太話を照れを隠しながら話してきて、その顔がとても生き生きしていてとても楽しそうです。 幸せそうな顔に、きっと恋愛って楽しんだろうなぁという気持ちにさせられるのですが、いざ僕が女性と付き合うとなるとイメージが沸いてこないんです。 これまでサークルや合コンで親しくなった女性と二人きりで食事や映画に行ったこともあります。 しかしどれも友達付き合いのノリでその人を異性として意識できません。恋愛というものがわからないんです。 僕なりに努力もしてみました。恋愛に定評のある小説家の著作や一時期話題になった恋空をよんでみたり、 兄から美少女恋愛ゲームを借りてやってみたりもしました。 しかしどれもいかにして恋に落ちるかの表現が曖昧で、結局わからないままです。   僕も片思いの辛さやパートナーといることの幸せを味わってみたいです。 このまま恋愛というものを分からず死んでいくと思うと悲しくて耐えられません。 どうしたら恋に落ちることができるんですか?また、どうして異性と付き合うんですか?教えてください。

  • 人を好きになるのが怖いです

    10代の頃に初めて付き合った彼がいて、すごく大切にしてくれました。 ただ、別れてしまい20代になってから5年ほど、彼氏もいなく好きな人ができても残念な結果になる事がありました。 今年に入ってすごく素敵だなと思い、惹かれた男性がいました。ただ、想いは通じず…その後も男性とご飯を食べたり、合コン、街コンなど参加しましたが、自分が好きだと思う男性からは振り向いてもらえません。 逆に好意を持ってない男性からお声をかけて頂くことは何度かありました。 最近になって思うんです、連絡を取り合っていても相手の脈ないのに気づいてしまいこのまま連絡をとっててもウザがられると思い、こちらからフェードアウトしてしまいます。 そして、いいなと思った感情が湧いたらこれは違う!そんなはずない!って感情を殺して恋だと思わないようにしてしまうんです…。 きっと、自分が恋してハマってしまうのが怖いんだと思います。 このまま自分は恋愛もできず、彼氏ができると思えません。 もう20代半ばなのに、なんだか切なくなります。。

  • 男性の方回答お願いします。

    男性が合コンに誘う異性はまったく恋愛感情対象外ですか? ちなみに私(女)は恋愛感情を持っている人は誘いません。合コン好きと思われても嫌なので。

  • 好きな彼に誘われた合コンに参加するべきか?

    好きな彼に誘われた合コンに参加するべきか? 最近仲良くなって何回か二人でデートしている彼がいるのですが 彼から連絡があり、あそぼーとの事だったので、いいよー!と返答しましたが 実は合コンしてほしいとの内容でした。 私は一応「わかった。誘える友達がいるかどうか聞いてみるね」と返答しましたが これは私の事を恋愛対象と見ていないからそういうんですよね。。。? デートの誘いはいつも彼からだったので、私と二人で会ってもつまらないと思われたのでしょうか? そして私はなんて回答すればいいのでしょうか? 人を集めることは可能ですが、ここで私も彼の話に乗ったら、 合コン好きな女、出会いを求めてる女、だと思われてしまうのでしょうか? まだ彼の事は諦めてないです。でも凄く自分が惨めです。 よろしくお願いします。