• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってパワハラですか?)

パワハラの疑い?うつ病を抱える会社員が同僚から受けた圧力とは

sakura616の回答

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

その時の会話を録音するぐらいのことはしないと、パワハラと言って訴えるのは厳しいと思います。会社のコンプライアンス室も本当にあなたの見方になるかわかりません。会社は自分の不利益になることはしませんから。 鬱とわかる診断書を提出するとか、もっと客観的な材料をそろえないと、一般には鬱ってどれぐらい辛いかわかりません。 早く立ち直れるといいですね。 私も家庭内の事情で一時、寝込むほど鬱になりました。でも自殺ができるほど勇気はありませんでした。 社会に復帰したのは、経済的に働かないとどうしようもなかった為です。金銭に余裕があればまだ寝込んでいたかもしれません。今ではあの頃が嘘のように元気で働いています。必ず克服できますので、前向きに生きてください。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に録音しておけば良かったと思います。 ご回答者様も、大変なことがあったのですね。家庭の事情というのも辛そうです。でも乗り越えられてしっかり回復されて、おめでとうございます。 私も前向きに生きていけるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラについて

    転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラの言い訳

    職場の主任から咄嗟に出た声が大きかった事で『帰れ!』と怒鳴られて、更に体調を崩した後も執拗に問い詰めるなどのパワハラを受け、その事で過呼吸・動悸・震え等の症状が出て復帰できなくなって、その事を労働組合に連絡して診断書とその時あったことの手紙と一緒に送りました。 結局3月末で退社したかったのを退けられて、4月末の契約終了での自然退社を本社の人から勧められたのですが、パワハラの言い訳として『普段から声が大きいのが奇声として気にかかってた』と言われ、体調を崩したのなら障害者枠で入社の手もあったとまで言われました。 確かに私は精神障害の手帳を持ってますが、病気だと明かした事で何度も面接で落とされてるし、勤めていた2年間は病気を言い訳にしないで普通の人と一緒に頑張ってきたつもりです。 なのに声が大きい事で普段から普通の人ではないと思われて、それで『帰れ!』と怒鳴ったと思うとゾッとします。 それに声が大きくても注意されるどころか、私と同じパートの人はその声を長所として『何かあったら叫びなさいよ』と言われていたので、何も罪悪感はありませんでした。 母親は母親で『(パートの人たちが声に対して寛大だったのは)障害者枠で入ったからだと思われてたからじゃないの?』と言われて余計ショックを受けましたが、パワハラの言い訳ってこんな差別的なもんでしょうか? もう一度労働組合に連絡した方がいいですか?

  • パワハラ

    今の会社の経営者のパワハラに相当困っています。数え上げたらキリがないのですが ・人間的人格まで否定するような発言 ・社員によりえこひいきする態度 ・給料を払っているからといって社員を奴隷と勘違いしている ・解雇等するような脅迫発言 等があり、私自信もうつ病がひどくなり、早朝覚醒ならび極端な意欲の減衰で完全に参っています。 これらは法的訴えることはできるのでしょうか?

  • パワハラについて

    前の質問と重なりますがすいません。 パワハラ?らしきものを入っている宗教でされています。 前の質問でも書きましたが、旦那のDVを組織の直属の班長に相談したら『聞いてると、旦那さんの肩を持つわけじゃあないけど自分は悪くないって言ってるように聞こえる』『旦那さんは何かを貯めてるんだよ』『(私が)は人のせいにするとこがあるから』私が否定をしたり意見を言ったら、『ほら!そうやって自分は悪くないって言ってる!』と言われ。 それ以前にも、私の精神障害の病気でカウンセリングを受けた事を話したら、『そんなので治るの!』カウンセリングや投薬に対して無駄みたいな態度をされて、『キツい言い方かもしれないけど(私)を見てると哀れだ』『これからどうするの?』みたいな否定された言葉を投げ掛け、『うつ病の人に否定するような事を言ってはいけないってのは知ってるけど、例えば職場で仕事の遅い人が居たら『早くしろよ!』って言いたくなるじゃん!』っと言われて、『言葉をきちんと選ばないとうつ病の人は特に何気なく放った言葉で自殺をも考えてしまうんだよ』っと伝えましたが、理解されませんでした。宗教に入って7年間ずっとこんな感じです。 それと旦那の事を、上の区長にメールで話しましたが前に書いたとおり返事はこなくて、電話も出てもらえず。この間の夜に偶然区長に会いましたが挨拶だけでした。(ショックでした) 区長に対しても、通ってる歯科が区長の勤め先なんですが、何年か前に行き違いである日いきなり『そんなに具合が悪いなら無理してこなくていい!』親不知を抜く予定が体調が悪くて、先に延ばしていました。私は、言われたとおり来ていただけなので、びっくりしたのと行き違いだなっと感じましたが『一回の治療費だって、バカにならない!』『家計に負担をかけています!』『旦那さんだって、送ってきているんだから、負担になっているはず!』っと厳しく注意され、しかも診察の最中で他の先生やら患者にも筒抜けで息苦しさで涙が出て我慢してなんとか帰りました。 この前、区長と班長をたまたま見た瞬間離人症が出たり欝になりました。 心療内科の方では、離人症の重度でもう本当にギリギリなんだよ。最近までの私は凄く虚ろな状態で実は凄く心配だったと言われました。 明らかに、病気が酷くなり離健忘症も出るようになりましたが、私が組織からされてきたことはパワハラに当たるのでしょうか? 長く分かりにくい文章ですいません(__;) 読み直したんですが…

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • パワハラと言われて・・・

    私の働く職場では昔から新人は先輩より早く来て仕事の前準備や雑用をする事が慣習であり、新人教育の一環ともなっていました。その方が早く仕事を覚えるだろうという事で・・・ 私もかなり昔に新人だった頃、やはりそうした事をこなしてきました。これは私の働く職場の全員が経験している事でもあるので、それほど疑問にも思っていませんでした。 しかし・・・ 数日前、途中入社してきた20代の青年は、こうした事をパワハラだ差別だ我慢できないと言って2日で退職してしまいました。 職場の全員が経験しこうして仕事を覚えてきたとは説明したのですが、「パワハラだ!差別だ!」との彼の主張は変わりませんでした。 客観的に見て、やはりこうした事はパワハラに該当するのでしょうか?パワハラに該当するのならこうした慣習は廃止するのも当然だと思うのですが、自分の判断にあまり自信がもてません。世代間の差というか、昔と今の考えの違いというのもあるかと思いますし・・・ 客観的に見てどうなんでしょうか?

  • このメールはパワハラでしょうか

    私は中途で入社した契約社員です。現在入社して4ヶ月で、3ヶ月更新前のある日、会社の人間(私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男)からこのようなメールがきたのですが、これはパワハラではないでしょうか。 私の職場には、この男と私しか社員はいません。 「今のあなたのお仕事のやり方では会社として次回契約時に更新しない可能性があります。今までは一人の社会人として大人として自主性をもってお仕事をやっていただこうと考えていましたが、総務部長からも厳しく指導するよう言われました。今後いろいろな事でストレートに指導をさせていただきます。その内容に関してよく自分でよく噛み砕いて考え行動いただければと思います。なお、その指導の内容およびそれに対するあなたの反応・行動等を部長・総務部長・社長に報告させていただきますのでご留意ください。会社としてあなたにしていただきたいのは 現在の仕事の拡販・それ以外の業務の管理・派遣社員の指導 です。 上記の仕事をこなすために自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく思います。自分がお客様や同じ会社の人間からどういう風にみられているかを常に意識して行動するよう心がけてください。」 私がこの男の目にかなうほど役に立ってないと感じたから男は本社の上に私の事を言ったのだと思います。まだ4ヶ月しかたっていなくて自分なりに業績・数字を少しでもあげようと毎日22時、23時ごろまで残業していましたが、結局体を壊してしまいました。精神的なのもあるようですが、このような事を言われないといけないのは悔しいです。この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、1日でやめたりしています。私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですがパワハラでなくても訴えたりはできないでしょうか。

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

専門家に質問してみよう