• 締切済み

WindowsXPsp3でHDD内まるごとコピー

質問の解釈と少し違ってしまうのかもしれませんが教えていただけると助かります。 Windowsはデュアルブート起動で一人にひとつCまたはDを通常使っています。 現在 C: WindowsXPsp3(Pro) ハードディスク名 ローカルディスク      D:WindowsXPsp3(Home)  ハードディスク名 ローカルディスク          E: ハードディスク名 ボリューム (ここにはC,Dで作成した音楽や動画のファイルをバックアップ用として置いてあります) 最近Cドライブの空き容量がギリギリの状態になってきたので、ディスク容量の空き容量が一番多い Eドライブに移行したいと思っています。 この3つのハードディスクの状態でEドライブにCドライブのユーザーのアカウントやデータを移動し、今現在Cで通常に使っているようにしたいのですが可能でしょうか? できるようでしたらやり方を教えていただけると幸いです。 外部HDDは持っていないので考えていません。 是非ご名案があればお知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#196179
noname#196179

みんなの回答

回答No.5

出来ん!、OSのドライブ移動なんてそんなに甘くはない。 だが話は簡単!!、 HDDは1つでも、DもしくはEドライブに余裕があれば、動作中でも領域の変更は簡単にできる。私はXPでDを削ってCを増したが、呆気ない位に簡単だった。 先ず、C,D,Eの配分をやり直す。XPなのでC:30G、D:30G、E:残り、でいいだろう。(既にCもDも>30の場合、HDD<60+Eの場合、そして気にいらない場合は自分で考える!) 手順は、 Eを減らす(左端を右に移動)、 Dを調整(右端をEの左端にくっ付けた後、左端を右へ移動)、 最後にCを調整(右端をDの左端にくっ付ける) ツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

noname#196179
質問者

お礼

やはりこのソフトで解決できそうかもしれませんね^^ やってみます。 ありがとうございました。

noname#196179
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^; 予想したとおりの回答いただきました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

1、ハード・ディスクのMBRのブート・ローダーを既存の「nt52 BootSector」から「MBM」に変更します。 2、起動時に選択したパーティションがActive Driveとして「Cドライブ」として起動します。  パーティションの容量不足に対応するには、ハード・ディスクを大容量のものに換装するのが一般的ですが、 そこに至るまでもなくパーティションのサイズを変更することで対応できることもあります。 例えば「EASEUS Partition Master」などがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
noname#196179
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196179
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お!これはw 私の状況下には適しているソフトに思えますね。 早速熟読して実用できるようやってみたいと思います d(^ ^)

noname#171582
noname#171582
回答No.3

Cドライブの空き容量がなくなってきたのなら 2TBのHDDを新規に購入してC:ドライブとして使うことです。 E:ドライブなんぞと下らんことは考えるな。

noname#196179
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196179
質問者

補足

ありがとうございます。 ま、ご回答いただいたその方が手っ取り早いのは理解しております・・・。 一応最終手段としてとどめておきます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

パーティション変更ソフトなどを使い、パーティションをコピーするのが早いでしょう その場合は、コピー先は、データが削除されます。 また、その場合は、HDDを入れ替えている方がよいでしょう。 ただし、ブートマネージャーを編集しなければ、Homeは起動出来なくなります もし、コピーしてそのままの場合は、Proが起動出来なくなります。この場合もブート目なージャーを編集する必用があります

noname#196179
質問者

お礼

A.No.5 JazzCorpさまからお答えをいただけたようです。

noname#196179
質問者

補足

パーテーションごと変えてしまうとブートマネージャーに影響が出てしまうということですね。。。 ブートマネージャのことすっかり忘れてました>< 個々のファイルごと移動させたらどうなるんでしょうかね^^;参考までに教えていただけますか?

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

データについては、マイドキュメントフォルダなら案外簡単に移動できます。 デスクトップにあるマイドキュメントを右クリックしてプロパティを出し、今設定してあるフォルダ名をコピーしてください。 次に、エクスプローラで上でコピーしたマイドキュメントフォルダをアドレスバーに貼り付けて呼び出し、フォルダツリー上でマイドキュメントフォルダを今あるフォルダからEドライブにドラッグ&ドロップすればよいです。 ドロップする際に、シフトキーを押しながら行えば、フォルダとその中のデータごと移動してくれます。 ユーザーアカウント自体はそのままCドライブになりますが、データだけでも移動できれば結構空きが出ると思いますよ。

noname#196179
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196179
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Cでつかっている人のアカウントなどmyドキュメント以外の丸々移動は難しいですか?

関連するQ&A

  • HDDについて。

    私のPCは、HDD320GBが2つ搭載されています。 ※作ってもらいました。 マイコン→ハードディスクドライブ→ローカルディスク(C)(D)(E)のこれ3つともHDDの容量なんですか? 今使用してるのがCだと思います。 合計サイズが39GBですが・・・。 何故こんな少ないのでしょうか? 使用するHDD(DとE)をCから変えたりすることは可能ですか? Cの容量がいっぱいになったら自動的にかわるのでしょうか? それと、ゲームのインストールの際に容量が膨大な場合他のHDDにいれることは可能ですか? 市販のゲームなので、4GBくらいは簡単にあります。

  • メモリースティックか外付けHDDか……?

    Vaio typeC VGN-C51HA/W を使っています。OSはVistaです。 現在、ローカルディスク(C:)の容量が85.7GBで、空き容量が5.33GBです。 過去の質問などを調べて、デフラグ、ディスクのクリーンアップ、システム復元ポイントの削除、インターネット一時ファイルの削除、使用していないアプリケーションの削除をしましたが、これ以上空き容量を増やすことはできませんでした。 そこで新たにDドライブを作りたいと思います。 (HDDのパーティションも考えましたが、私の実力が伴いそうもないので……) 現在、コンピュータには「ローカルディスク(C:)」と「Memory Stick(:D)」と「DVD RW ドライブ(E:)」があります。 そこで質問なのですが、メモリースティックを挿入すればそのままDドライブとして使えるのでしょうか? 使えたとして、容量などを考えると外付けHDDを買ったほうが賢い選択なのでしょうか?

  • 2つのHDD

    現在PCの買換えを考えていて、OSはwinXPでハードディスクを2つにしようと思っています。 いつもソフトを使って2つのハードディスクの中身をそっくりの状態にしていて、 万一、片方が壊れても片方のハードディスクからPCを起動できるようにすることは出来るのでしょうか? また、両方のハードディスクの容量は同じぐらいにした方がいいのでしょうか? 現在は320GBのハードディスクをCドライブ40GBとDドライブ280GBに分けて使っていて、 CもDも1/4~半分以下の使用量なので、今度は少し容量が少ないハードディスクを2つにしようかと考えています。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティション作成時のアルファベット

    初自作でパソコンを組み立てましたが、1つのハードディスクのパーティションを2つにしたらローカルディスクCとローカルディスク’E’ができていました。 その代わりにDVDドライブが’D’になっていました。 気持ちの問題ですが、ローカルディスクが’D’で、DVDドライブが’E’になって欲しいため、そのように変更等できますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPod miniの記憶容量

    iPod miniのiTunesが記憶容量4GB(ハードディスクドライブ)みたいなのですが、これはローカル ディスク(D:)に入れられますか?? ローカル ディスク(C:)が一杯なので出来ればディスク(D:)に入れられれば入れたいと思っているのですが...分かりますか??

  • ハードディスクドライブについて

    最近CDの音楽を結構取り込んだのでハードディスクの容量をどれ位使ってるのかなと思いマイコンピュータ→ハードディスクドライブ→ローカルディスクの所を見たらローカルディスクにはCとDがあってCの空き容量だけが減っていたのですが、問題ないのでしょうか?

  • システムドライブを、他のドライブへ移したい。

    ハードディスクのことで質問させて頂きます。 現在、Cドライブをシステムドライブ(メインドライブ?)として使っているのですが、元々の容量が60GB程度と小さく、細かくいらないファイルを削除していっても限界になってしまいました。 現在のハードディスクの状態をディスクの管理画面で見てみると、ディスク0にSystemReservedが100MBとCドライブが容量60GB、ディスク1にGドライブが容量200GBとEドライブが1.2TB、ディスク2にFドライブが1.4TBとなっている状態です。 現在ディスク0内にあるSystem ReservedとCドライブのファイルをEドライブに移動させ、システムドライブとしての機能もEドライブが行うようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか・・?

  • PCハードディスクドライブ名DとEを入れ替えるには

    外付けハードディスクを外部データ保存用にUSB接続しているがいつの間にか (1)新規に接続した外付けハードディスクの「ドライブ名」の( )内のドライブが(D)になっており、PC本体内臓ハードディスク((C)と(D))の(D)のデータが「ローカルディスク(E:)になっている。 (2)本来のDドライブの中のデータがEドライブに入っていることになり、外付けハードディスクはリムーバブルディスクのドライブE・F・G・・・・と順にドライブ割り当てられるれるはずと思っていたのですがそうでないので元のDドライブに戻す方法等を教示願います。「名前の変更」では、( )の左位置の文字のみが変更で(  )内まで変えられません 修復の具体的方法として (1)[ローカルディスク(E:)]を「ローカルディスク(D:)」に変更することと (2)併せて「HDEL-UT 2TBWhite動画(D:)」を「HDEL-UT 2TBWhite動画(E:)」変更すること をどのような方法でするのか?

  • ハードディスクって何ですか?

    具体的にハードディスクとはなんなのかわかりません。 ネットで調べても明確にはわかりませんでした。 ハードディスクというのはどういう用途で使うのか、 何の為にあるのかが良く分かりません。 それとスタートにあるマイコンピューターをプロパティすると Nec VALUESTAR Intel(R)Celeron(R) M Processor  1300Mhz 1.30 Ghz、224 MB RAM とでてきます。これは何の容量ですか?ヘルツの単位もあるのですが何がなんだがさっぱり分かりません。 それと同じくマイコンピューターをクリックすると WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)やDVD-RAMドライブ(E:)などがありましたがこれも何のことなのかわかりません。 WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)に容量があって WindowsXP(C:)が173GB(そのうち22.7GB使っているようです)、ローカルディスク(D:)が4.65GB(そのうち2.28GB使っているようです)と書いてあるのですが何の容量なのか、何の為の容量なのかがわかりません。 厚かましいですが三つの質問のお返事お待ちしています。