• 締切済み

WindowsXPsp3でHDD内まるごとコピー

質問の解釈と少し違ってしまうのかもしれませんが教えていただけると助かります。 Windowsはデュアルブート起動で一人にひとつCまたはDを通常使っています。 現在 C: WindowsXPsp3(Pro) ハードディスク名 ローカルディスク      D:WindowsXPsp3(Home)  ハードディスク名 ローカルディスク          E: ハードディスク名 ボリューム (ここにはC,Dで作成した音楽や動画のファイルをバックアップ用として置いてあります) 最近Cドライブの空き容量がギリギリの状態になってきたので、ディスク容量の空き容量が一番多い Eドライブに移行したいと思っています。 この3つのハードディスクの状態でEドライブにCドライブのユーザーのアカウントやデータを移動し、今現在Cで通常に使っているようにしたいのですが可能でしょうか? できるようでしたらやり方を教えていただけると幸いです。 外部HDDは持っていないので考えていません。 是非ご名案があればお知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#196179

みんなの回答

回答No.5

出来ん!、OSのドライブ移動なんてそんなに甘くはない。 だが話は簡単!!、 HDDは1つでも、DもしくはEドライブに余裕があれば、動作中でも領域の変更は簡単にできる。私はXPでDを削ってCを増したが、呆気ない位に簡単だった。 先ず、C,D,Eの配分をやり直す。XPなのでC:30G、D:30G、E:残り、でいいだろう。(既にCもDも>30の場合、HDD<60+Eの場合、そして気にいらない場合は自分で考える!) 手順は、 Eを減らす(左端を右に移動)、 Dを調整(右端をEの左端にくっ付けた後、左端を右へ移動)、 最後にCを調整(右端をDの左端にくっ付ける) ツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

質問者

お礼

やはりこのソフトで解決できそうかもしれませんね^^ やってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^; 予想したとおりの回答いただきました。

• 486HA
回答No.4

1、ハード・ディスクのMBRのブート・ローダーを既存の「nt52 BootSector」から「MBM」に変更します。 2、起動時に選択したパーティションがActive Driveとして「Cドライブ」として起動します。  パーティションの容量不足に対応するには、ハード・ディスクを大容量のものに換装するのが一般的ですが、 そこに至るまでもなくパーティションのサイズを変更することで対応できることもあります。 例えば「EASEUS Partition Master」などがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お!これはw 私の状況下には適しているソフトに思えますね。 早速熟読して実用できるようやってみたいと思います d(^ ^)

noname#171582
noname#171582
回答No.3

Cドライブの空き容量がなくなってきたのなら 2TBのHDDを新規に購入してC:ドライブとして使うことです。 E:ドライブなんぞと下らんことは考えるな。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 ま、ご回答いただいたその方が手っ取り早いのは理解しております・・・。 一応最終手段としてとどめておきます。

• te2kun
回答No.2

パーティション変更ソフトなどを使い、パーティションをコピーするのが早いでしょう その場合は、コピー先は、データが削除されます。 また、その場合は、HDDを入れ替えている方がよいでしょう。 ただし、ブートマネージャーを編集しなければ、Homeは起動出来なくなります もし、コピーしてそのままの場合は、Proが起動出来なくなります。この場合もブート目なージャーを編集する必用があります

質問者

お礼

A.No.5 JazzCorpさまからお答えをいただけたようです。

質問者

補足

パーテーションごと変えてしまうとブートマネージャーに影響が出てしまうということですね。。。 ブートマネージャのことすっかり忘れてました>< 個々のファイルごと移動させたらどうなるんでしょうかね^^;参考までに教えていただけますか?

• multiface
回答No.1

データについては、マイドキュメントフォルダなら案外簡単に移動できます。 デスクトップにあるマイドキュメントを右クリックしてプロパティを出し、今設定してあるフォルダ名をコピーしてください。 次に、エクスプローラで上でコピーしたマイドキュメントフォルダをアドレスバーに貼り付けて呼び出し、フォルダツリー上でマイドキュメントフォルダを今あるフォルダからEドライブにドラッグ&ドロップすればよいです。 ドロップする際に、シフトキーを押しながら行えば、フォルダとその中のデータごと移動してくれます。 ユーザーアカウント自体はそのままCドライブになりますが、データだけでも移動できれば結構空きが出ると思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Cでつかっている人のアカウントなどmyドキュメント以外の丸々移動は難しいですか?