• ベストアンサー

skypeをインストールしたら、不具合が起きました

windows XPのパソコンに、SKYPEをインストールしたところ、デスクトップにあったピクチャーやソフト、マイドキュメントが消えてしまいました。 パソコン自体からも探し出せません。 ごみ箱にも見当たりません。 インターネットも、もともとはyahooが立ち上がっていたのですが、 それも別のサイトが立ち上がるようになったしまいました。 これは設定で変更できましたが。 ウィルスに感染でもしてしまったのでしょうか? 母のパソコンなので、なんとか元に戻してあげたいのですが。 お分かりになる方、アドバイスお願いいたします。

  • cajs
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

通常ではあり得ませんので、ウイルスチェックはした方が良いです。 尚、大事なデータは自分でバックアップする習慣を身につけて下さい。

cajs
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、データの回復という作業でなんとかなりました。 バックアップの大事さ痛感しました。

関連するQ&A

  • スカイプ インストールできません

     他のカテゴリーで質問したところ「ビスタで質問をかけたほうが・・・」の指示をいただき再質問いたします。 下宿先の子供とのコミニケーションにスカイプを使おうと思っています。実家のxpはうまく設定できたのですが、子供のパソコンの設定が上手くいきません。  バッファローのサイトからダウンロードをしデスクトップにアイコンを作るまでは進みましたがインストールが出来ません。「ファイルセキュリティの警告。発行元を・・」→「実行」→「ユーザーアカウントの制御。認識できないプログラムが・・」→「許可」→「エラー」の繰り返しです。青い箱のようなアイコンの上に盾のような絵が重なっているとのこと、何かウイルス対策ソフトが邪魔している感じらしいです。パソコンには「ウイルスバスターー2007 90日お試し版」が入っています、前にgooでビスタでもスカイプは可能とのことでしたので通信費節約のために是非使いたいと思っています。ウイルス対策ソフトを一時止めて(その方法も分かりませんが)再ダウンロードすればよいのか、何か他に原因があるのでしょうか。ビスタでスカイプを楽しんでみえる方アドバイスをおねがいいたします。尚、他のソフトのダウンロードはできるらしいのですが・・・

  • インストールできません

    Quick Time Player や iTunes をダウンロードしてマイドキュメントに保存し、 インストールしようとしたらその画面が消え、さらにそのソフトも一瞬で消えてしまいます。 しかもごみ箱にいっているのではなく、パソコン自体から消えています。 また、日によっては普通にインストールできるときもあります。 パソコンはXPです どうしたらよいか教えてください。お願いします。

  • マイ ピクチャーの復元

    デスクトップに作っていたランチャーから、誤って「マイ ピクチャー」を削除してしまいました。 「ごみ箱」にあったので、元に戻すをしたのですが、 「マイドキュメント」フォルダを開いても戻っていないようです。 マイピクチャーを復元する方法を教えてください。 お願いします。

  • PCのほとんどのものが消える?表示されない?

    今日8時ごろにデスクトップにゴミ箱以外のもの全てがないことに気が付き、再起動したら5,6くらい 出てくるが出た場所すらバラバラ マイドキュメント、ピクチャのほとんどがない お気に入りは全部ない ウィルスバスターなどが不十分な状態だった

  • Skype[スカイプ]通話について。

    Skype[スカイプ]通話について。 私が使っているPCはNECでシステムモデルVALUESTARのVS700/9Dを使用しています。 いつ買ったかなど正確に覚えていないので、使ってから何年経っているかなどが 詳しくわからないのですが、 6~7年くらいは経ってるかと思われます。 家族共有で使うPCのため、私だけのPCではないのですが 1階に置いてあるため、Skypeで通話するときは親が寝た時間帯の夜0時過ぎになってしまいます。 問題のスカイプ通話なのですが、 普通に立ち上げることはできるしチャットも問題なくできるのですが 通話になると、30分もすると勝手にサーバーが落ちてしまいます。 勝手にスカイプがログアウトされ、インターネットが繋げられなくなってしまいます。 再起動すれば元に戻るのですが、通話して30分も経つとサーバーが落ちて再起動して、の繰り返しで通話が長続きしません。 早くて4分で切れたこともありました。 有線なのでPCにつないであるインターネットケーブル(?)を挿しなおしたりしても 再起動しないと戻りません。 友人に相談したところ 処理速度が追いついていないんじゃないかといわれたのですが 私はパソコンに詳しくもないのでどうしたらいいかもわかりません。 一昨年あたりにウィルスにやられて半年近くPCをつけないときがありました。 母のPCを借りて駆除ソフトをDLしたらPCに入っていた頑固がウィルスは消え、インターネットもできるようにはなったのですが 第二として利用の多いスカイプ通話が30分程度しか持たないのでとても不便で困っています。 やはりPCの買え時なのでしょうか? バイトしてお金をためて自分のPCを買おうかと考えていますが そう簡単にすぐ買えるものでもないので、 やはり今使ってるPCでどうにかしたいなと思っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Skypeが接続出来ません

    スカイプのアカウント新規登録の入力をしたら、「Skypeは接続できませんでした。登録サーバに接続できません。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります。」と出て接続出来ません。パソコンはWindows XP、YahooBB使用、ノートンアンチウイルス、Windows XP サービスパック2が入っています。ファイアウォールは有効にし、例外でスカイプが入っています。この他にウイルスソフトやサービスパック2の関係で接続出来ないのでしょうか。接続出来るよう、設定の方法をお教えて下さい。

  • skypeについて教えてください!!

    語学学習にskypeいいと聞いたんですが、skypeはハッキングリスクが増えるとも聞きました。 基本的に、パソコンはインターネットとメールしか使っていなくて、パソコンに対する知識はほとんどありませんし、最近macからwindowsに変えたばかりなので、機能もほとんど把握していません。 クレジットカードでインターネットショッピングもしますし、ウィルスなども不安です。 skypeも安全に使えるみたいな説明もいくつか見たのですが、あまり意味がわかりません。。 skype専用のパソコンを買ったりすれば、安全に使えるでしょうか?安いノートパソコンとかでも平気でしょうか? でも、モデムや回線が同じなら、リスクは同じなんでしょうか? skypeの安全な使い方と、その理由、どうしても起きる危険性をできれば初心者でもわかるように教えてください。 あと、skypeをするために揃えなきゃいけないものや、アドバイス、始め方のわかりやすいHPもあったらよろしくお願いします!。

  • Skypeへの接続が出来ません

    スカイプのアカウント新規登録の入力をしたところ、「Skypeは接続できませんでした。登録サーバに接続できません。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります。」と出ます。 OSはWindows XP SP2で、ソースネクスト・ウイルスセキュリティーを入れています。XPのファイアウォールは無効にして、ウイルスセキュリティーの例外でスカイプを登録しています。 試しにウイルスセキュリティーを停止してみましたが、skypeは接続できませんでした。 どうしたら接続出来るようになりますか。

  • SkypeのウイルスURLについて

    Skypeでいま拡散しているURLでファイルをダウンロードしてしまうウイルスに感染してしまいました… そこで質問なんですがこのウイルスがどんな影響をパソコンに及ぼすのか教えてください!

  • 【助けてください】スカイプの不具合

    【助けてください】スカイプの不具合 スカイプを利用したいと思い、インストールしたのですが安定して利用出来ません。 ・ログイン出来る時とログイン出来ない時がある ・ログイン出来た時は通話出来るのですが30分前後、3時間前後で切断されます ・切断されるとしばらくスカイプ自体にログイン出来ずにアイコンがぐるぐるまわっています ・切断されるとインターネットブラウザもひらけなくなります ・再起動もしくはしばらく待つ(10分程度の時もあれば1時間近くかかる時も)とブラウザはひらける様になりますがスカイプのログインに失敗するとまた再度ひらけなくなってしまいます ・回線の不安定かとも思ったのですが同じルーターからひっぱっている他の機器(ゲーム機など)は切断されたりしないです ・スカイプをインストールする前及び起動させていない時は問題なくブラウザをひらけていました。 ・CPUの使用状況などは通話中も最大50%以下程度で問題無い様に思います ・MSNメッセンジャーもインストールしていますがこちらと同時に起動させるとパソコンの動作がものすごく重くなってしまうのでスカイプ使用時は利用していません ・セキュリティソフトはマカフィーです ・OSはvistaになります ・PCはdynabookCX/45Dという機種です 当方PCにあまり詳しくなく、また文章力もないのでつらつらとわかる範囲で箇条書きとさせてもらいましたがもしこちらの症状でわかる方がいらっしゃいましたら助けてください、お願いします。