効果的な勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強のやり方が理解できない人へのアドバイス
  • 勉強の基礎を学ぶ時期に何もしなかった経験者への助言
  • 大学院に進学したいが頭の差が気になる人への学習方法
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強の仕方に関して

初めまして。初めて質問させていただきます。 単刀直入に申しますと、自分は勉強のやり方がいまいち理解できていません。 小学校、中学校と一番勉強の基礎を学べる時期に何もしませんでした。高校では一応勉強して、三流以下の高校ですがそれなりの成績は採れたのですが、それは教師の方々が教えて下さったおかげでした。つまり受け身の学習しかできませんでした。大学も推薦で何とか合格しましたが、普通に勉強してきた方に比べて大きく勉強の差がついていました。卒業もしましたが、正直悔いが残っています。 今自分は大学院に行きたいのですが、とても合格できるような頭を持ち合わせておりません。 そこで、皆様に助言をしていただきたいのです。 皆さんがしてきた勉強方法、「英語ならこうした」とか、「数学はこうだ」とかそう言った感じの意見が欲しいです。 もちろん学問の道に楽な道は無いと思っていますので、地道な方法でも全く構わないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語は、音読と、反復。 日本語だって明日から聞きもしない見もしない喋りもしないってなったらそのうち忘れると思います。 毎日の生活で、日本語と同じように使ったら上達なんて早いんじゃないでしょうか。 暗記科目はメモリーツリー一択。 東大生もやってるそうです。画像検索すればどんなものかわかるはずです。 あとは、他人に見られたら恥ずかしくて死にたくなるくらいアクロバットに、 独り言を乱用しながら、身体全体で正解を喜び不正解を悲しむ。 これは脳科学者茂木さんオススメの暗記方。 そんなところじゃないでしょうか笑

evil00
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり学問には色々学び方があるんですね。 恥ずかしながら独り言は大好きなので、その方法実践してみます。