• ベストアンサー

おすすめ引っ越し業者は?(福岡からです)

今月末に福岡から関西に引っ越す予定です。荷物は夫婦2人分ぐらいです。有名どころ数社から見積もりを出してもらいましたが、金額だけを優先して「安かろう悪かろう」になっては困ります。どなたかおすすめの業者があれば(逆にこの業者は避けた方がいいという情報も)教えてください。 過去にこちらのサイトで同様の質問をされている方もいらっしゃったのですが、回答に挙がっていた業者の中には福岡には無いものも多かったので(アリさんマークとか)、福岡からの引っ越しで使える業者をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

引越し屋で働いた経験から言いますと、 引越しは、会社名で選んでも無駄です。 無名の会社でも、きちんと仕事をしますし、大手でもいい加減な作業が行われます。 作業者によって梱包の仕方や、荷物に対する扱い方もまちまちです。 営業が見積時に「うちは丁寧に運びます」と言っても、引越し当日に営業が立ち会う事は稀ですので、自分の会社の作業員が実際にどのように運んでいるのかなどは知る由も有りません。 それでも業者を選定しなければならないので、いくつかのポイントをアドバイスさせて頂きます。 ・引越し専門業者を選ぶ  他の本業があって、その延長線上で引越しサービスを行っている所は避ける。(梱包材などが粗末です) ・社員は何人来るのか?  トラックは自社の車でも、作業者は全員アルバイトということもあります。やはり社員が立ち会えば、質は良くなります。 ・養生はきちんとやるのか? 安いところは、荷物を運ぶだけです。きちんとした業者は、ドア・壁・手すりなど、荷物がぶつかっても建物に傷を付けないように、しっかりと養生をします。(この部分でも費用の差が出ます) 以上、ご参考になれば幸いです。

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的なポイントを挙げて頂き、大変参考になりました。業者の最終的な絞り込みの際に確認してみます。

その他の回答 (7)

• hanimaru
回答No.8

再びNO.1の者です。 すみません、反論するわけではないのですが、私の場合の体験談をもう一度書きます。 私は3度ヤマトの「引越しらくらくパック」を使いましたが、やり方も丁寧で、手抜きされたという印象は全くありません。ダンボール箱も包むものによって種類を変えていましたし、“早いけど雑”と感じた事は一度もないです。実際、物が壊れていた事も一度もありません。 また、予定時間内に絶対に終わらせようとムキになられた事も無く、一度冬の日の短い時期に引越しをした時は(ちょうど1年程前です)、こちらが思っていた以上に時間が掛かってしまった事も合ったのですが、暗くなりかけても最後まできっちりやって、最後は部屋の掃除(家全体を掃除機で吸う)までちゃんとやってくれました。予想以上に時間が掛かったら後は手抜きとか、雑に包んで手っ取り早く終わらせたりとかなどされた事はないです。 引っ越し先で荷物を搬入する際も、階段や壁に毛布のような素材のものを貼ってから運び入れるので、壁など(家の方)も、運び入れる荷物の方も傷付けられた事はないです。 ただ、他の方のご回答も拝見して強く感じた事は、どこの会社についてのご意見も賛否両論あるという事ですね。いい思いをした人もいれば嫌な思いをした人もいると…。 私は1度だけならともかく、3回ヤマトを使っていつもきっちり仕事をしてもらっていたので、今回ヤマトを推薦しましたが、逆にヤマトで嫌な思いをしている人もいるんですね。 特に全国展開しているような大手だと、全国に何万人?という社員全員が同じように対応してくれるとは限りませんし、同じ会社でも、社員教育のしっかりしている支社・支店・営業所とか、そうでもない所とか、色々なのかもしれません。 Aさんはこう言うけどBさんはこう言う。2人の評価が全然違う場合もあるようですので、(私の言う事も含めて)1人だけの意見で決めてはいけないというところでしょうか。本当に難しいですね。(^_^;) 業者を決めるまで大変でしょうが、頑張っていいお引越しをなさって下さい。

sitnal
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。今回、皆様からの体験談やご意見を伺い、引っ越し業者選びは会社の知名度ではなく現場の作業内容だということがよく分かりました。

sitnal
質問者

補足

ここでご回答頂きました全員の方にご報告です。悩んだ末、ハート引越センター(アート系列の子会社らしいですが)という所に決めました。正直言ってあまり聞いたことがない会社ですが、 ・作業人員が4名と多い(他社は2~3名) ・作業者全員が正社員(他社はアルバイト含む) ・荷物を他の家の荷物と一緒のトラックに載せない などから決めました。それでも引っ越しを終えてみないと当たりなのかハズレなのかは分かりませんが、現時点で考えられる限りの条件ですので、あとは上手くいくことを祈るばかりです。色々とアドバイスを頂戴致しまして、誠にありがとうございました。

• ryo2004
回答No.7

今までに10回以上引越しをしてきた引越し貧乏です。あくまで私個人の経験で結論から先にお話しさせていただくと、ヤマトとアリさん引越社は2度と使いません。もし、もう一度使うとしたら、松本引越しセンターです。でも、福岡にあるんでしょうか?あと、さくら(これも福岡にはないかな?)もまあまあでした。小さい会社から大きな会社までいろいろ依頼しました。家財が少なくて大切な思い出の品などがあまりない頃は、値段が安くて元気がよければ、多少家財が乱暴に扱われても、壊れなければ満足でした。でも、だんだんそうもいかなくなってくると、やはり大手にシフトしていきました。ヤマトは、引越し元と引越し先の運送会社が違う会社でした。それぞれヤマトの看板をもらっているようです。但し、今は知りません。当時は関西から神奈川への引越しでした。なんと、途中で事故を起こしたらしく家財の大半が損壊していました。でも、最初は正直にそれを言わず、しかも、直すと言って自分たちでボンドとかで修理してきたのです。文句を言って支払いを延ばしたら、今度は「払わないつもりなのか?」とドスの訊いた声で脅されました。最終的には家財はめちゃめちゃで泣き寝入りでした。大手だと思ったのに、信じられません。それと、最悪なのはアリさんです。評判が良かったので依頼してみたら、新築の家をボロボロにされました。家財もぐっちゃぐっちゃです。クレーム対応NO.1なんて名刺やパンフに書いてありますが、クレーム対応も最悪です。解決には数ヶ月を要しましたが、結果的には元通りにはならないので、妥協するしかないのです。すいません、これからお引越しする方にネガティブな事を言って。その中で、特に何も問題がなかったのが、松本引越しセンターでした。すごく良いかどうかはわかりませんが、問題がなかったので、うれしかったです。でも、他の方も書いているように引越しは、業者ではなく、その時の現場担当者とチームによります。ヤマトもアリさんも、全国でうちのような引越しをしてたら、絶対に潰れています。良いお引越しが出来ますように、お祈りするばかりです。

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アリさんの話は意外でした(こちらのサイトでは割と評判が良かったようなので)。会社の知名度ではなく、現場の人数などを基準に選ぶことにいたします。松本は福岡にもあるのですが、忙しいらしく、かなり先じゃないと見積もりに来られないと言われたので候補から外さざるを得なかったんです・・・。

回答No.6

子供の頃から数えると10回引越をしています。 他の方のアドバイスにある様に、同じ引越業者でもその時の作業員の質によって結果に差がでます。ですから、他の方と私のその業者に対する印象は違うかも知れませんし、福岡にあるかどうかがわかりませんが、今まで経験した事を書かせていただきます。 日通・ヤマト・アーク・ダック・アートと色々な業者を経験しました。福岡から東京に引っ越す時には日通を使いました。この時はトラック→コンテナ→トラックと荷物の積み替えとコンテナを利用したせいか植木鉢やお皿の破損がかなりありましました。この時は子供で親にくっついての引越だったのでどうしてコンテナを使ったのかわかりません。 東京から名古屋の時はアートでした。仕事はまぁまぁでしたが別送していたピアノが一時行方不明になり“捜索”と言う事がありました。最終的には見つかりました。 千葉から山形への引越もアートでした。山形にはアートの支社が無かったせいか引っ越し先の山形では仙台のアートの作業員と千葉からトラックの運転をしてきた作業員の他に小さな「赤帽」のマーク付きの軽トラで来た2人の作業員が加わっての荷下ろしでした。作業中“バリッ”という音と“あっ”という声がしたので様子を見に行くと赤帽の二人が家具を運んでいて「大丈夫ですか?」と声をかけましたが「大丈夫です」との返事でした。後でその家具を確認すると扉の蝶番が壊れていました。アートには文書でその時の状況を報告し弁償してもらいました。弁償はしてもらいましたがその対応はあまり気持ちが良い物ではありませんでした。それから見積もりの時にはそんな話はありませんでしたが、途中どこかで下請け?の会社のトラックへ詰め替えたらしく、山形に着いた時には千葉で積んだはずのアートのトラックとは違う物でした。 山形から浦和の時はヤマトでした。ヤマトは他の業者に比べて作業員の数が倍もしくはそれ以上と多いので作業時間がもの凄く早いです。ただし、梱包資材がとても簡素で和ダンスや洋ダンスもそんなので良いの?というあまりにも簡単な物でした。それも、仕事が速い要因の一つです。案の定、家具はかなりの箇所へこんだり傷となり、何回にも渡って修理してもらいました。 浦和から大宮はアートでした。この時のスタッフは過去最高でした。アートは指名制度があるの様なので、次回の時は彼らを指名したいと思っています。 アーク・ダック・日通・ヤマトは1回ずつ、他はアートを利用しました。アークとダックは梱包・荷ほどきとも自分でした事もあって、仕事は可もなく不可もなくと言う感じでしたが再度利用したいと思わせる物がありませんでした。費用は凄く安かったです。ただし引越の費用はあってないような物で、見積もりの時の交渉次第で10万以上簡単に下がります。(うちは荷物が多いです)当然、各業者共それぞれ下限は持っているようですが。ヤマトは若干安く、日通・アートは同じ位だと思います。おそらく業界で一番高いのは日通かアートじゃないでしょうか。面白い事に、各業者はどこがどれ位の見積もりを出してくるかと言うのを良く知っていました。だから“この業者とあいみつ(合い見積もり)をとっている”というと似たようなきわどい数字を出してきます。 日通・ヤマト・アートは梱包も荷ほどきも全部お任せでの引越をしました。全て元通りには荷物は収まりませんが、アートは一番上手に元に近い状態で荷物が入りました。 ヤマトを利用してみて、業者を選ぶ際、やはり引越専門業者でないと引越は任せられないと痛感しました。梱包資材が全然違います。家具が傷ついてもかまわないから時間を一番優先する方にはヤマトはお勧めです。ヤマトは午前と午後に別の引越を入れるらしく、1件目の作業時間に制限があり、遅くなりそうな時は作業の終わった別の現場から応援をよこすので、絶対に時間通りに終わります。日通とアートは梱包資材もしっかりしているし、仕事が丁寧です。でも、人数がヤマトのようにたくさん来ないし家具などしっかり梱包するので時間がかかります。ヤマトが半日でやる仕事も一日がかりでした。アートにしようと思っていても会社の都合上毎回数件見積もりをとるのですが、引越が本業でないせいか、色んな意味で日通は不器用というか融通が利きませんでした。と言うわけで、うちでは総合的には引越専門のアートの評価が高くなっています。二度とヤマトで引越はしません。 私が引越業者に見積もりをお願いした時に必ず確認・依頼するのは (1)途中で荷物の詰め替えがないかどうか。無しにして もらう。  ( 荷主がいないところで詰め替えされるとどんな扱 いをされているかわからないし、破損の可能性が高 くなる) (2)当日の作業員の人数と引っ越し先での作業員の人数  (一人違うだけでかなり違ってくる。もし当日にな  って聞いていた人数と違ったらクレームを言って  増やしてもらうか減額してもらう) (3)処分品の依頼  (見積もりの時にお願いしないと料金が追加になっ  たりするのでそれまでに処分する物をあげてお   く) です。 梱包も荷ほどきもお願いする場合ですが、洋ダンス・和ダンス・食器棚・チェストなど、元通りに入れて欲しい物は、引き出しや扉を開いた状態で写真を目一杯アップで撮り、梱包する際に作業員に渡しておいたら梱包しながら段ボールの一番上に写真も一緒に入れられるので、かなりの割合で元に近い状態になりました。梱包する時に渡しておかないと、梱包する人と開梱する人は大抵違う人がするし、梱包時の丁寧さも違うように感じました。自分が開梱する時も写真はあると便利かもしれません。全く同じように入れようとするならですけど。子供のいない時はのんびり段ボールと向き合う時間もありましたが、子供が生まれてからは日常で手一杯なので、ちょっとでも自分が後でする作業を減らそうと色々工夫しています。 長くなりました、参考になれば幸いです。

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり同じ会社でも作業する人たち(支社?)によって違うようですね。今回は荷ほどきまでお願いするつもりはありませんが、写真撮影というやり方は次回以降の引越の際に参考にさせて頂きます。

• you_sei
回答No.5

ちと#2の方と相反してしまうかもしれませんが・・・ アークさん、三回使いましたが、#4の方が言われるように、たまたま人が良かったのか(^^;) きっちりやっていただけました。 トラックも「こんなでかいのいるのかよ!」と突っ込みたくたくなるようなものが来て『見積より大きいので来ました。見積内容と、移動間を見るとこっちの方がいいんで。あっ料金は変わりませんので』と。たしかに変わりませんでしたね。 こういうのは、最初の印象でしょうね。 ちなみに #1の方の「らくらくパック」は、私の性に合いません(笑)。たしかに楽なんでしょうけど、引っ越しに合わせて、模様替えもしたいじゃないですか。新居であれこれ考えるのも楽しいのに(笑)

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり同じ会社でも作業する人次第なんですね。ある意味、運みたいなところがありますが、なるべくハズレを引かないように頑張ってみます。

• kobalt
回答No.3

確かに悩みますよね。 安くても良い場合も、高くても悪い場合もあるでしょうし・・・ うちの場合、営業の対応とこちらの評判で決めましたが、イマイチでした。 その会社のパンフに書いてあるようなこと、あまり実行されていないと感じ、 期待していただけに、少々ガッカリな対応でした。 業者の姿勢も大切ですが、作業員にもよるのですよね。 例えば新築の場合、「絶対にキズをつけないで」「つけた場合どうするか ではなく、つけないようにしてください」など口うるさく言っておけば ベテランが来てくれる可能性もあります。 良い引っ越しができますように・・・

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。事後の補償うんぬんより事前に口うるさくですか。確かに一理ありますね。参考にさせて頂きます。

• coroske
回答No.2

アートさん、かなぁ・・・・。 アートさんは、仕事がとても丁寧で感じがよかったです。 欠点を「強いて」挙げれば、荷物を運び出すときに、一つ一つ、ありとあらゆるものに「○○様○○番」とテープをつけ、引っ越し先でも番号を確認しながら欠品がないか確かめるのですが、それに時間がかかったことと、そのシールが、すぐ剥がさないとあとでべっとりくっついてしまう・・・ことくらいかな。 おすすめです。 アークさんはそういうことはしませんでした。 ただ、ちいさーーーなトラックで来て、無理やり荷物を詰め込んでいたことと、現場責任者が、やたらと後輩(らしき人)をしかっていた(というよりは怒っていた)のが気になりました。 トレーニングはサービス向上のため、しっかりしてもらいたいですが、客の前で怒るのは・・・・? それにいくつかものが壊れていました。 めくじらたてるほどでのものでもないので、黙っていましたが・・・。 でも不思議と「ひどいな~」という気はしていません。 一応、てきぱきしていましたし。 サカイは、一度見積もりを取って、「結局他の業者さんにします、すみません・・・・」と断りの電話をかけたら、「ふざけんじゃねーこのやろーー、こっちはてめーみたいなちっこい客相手にしなくてもやっていけるんだよ!時間の無駄させんな!」と怒鳴られました(実話です)。 アリさんは見積もりにも来てくれませんでした。 「うちはしっかり運びますけど、高いですよ。値段も気にされるなら、はっきり言って無駄です」と言われました。 マミーさんはもとがピアノ運び業者だけあって、いいって聞きますね! 少しでも参考になれば幸いです。

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アートは価格が他よりずば抜けて高く、値引き交渉する余地もほとんどない様子だったので候補から外してしまいました。安さだけで選ぶつもりはないのですが、ちょっと許容範囲を超えてしまったもので・・・。サカイは候補のひとつですが、そういう乱暴な方もいらっしゃるのですね。

• hanimaru
回答No.1

何度か引越しした事がありますが、一番最初に使ったクロネコヤマトがとても良かったので、以後はずっとそこを使っています。 ヤマトの引越しパックには色々ランクがありますが、特に『引越しらくらくパック』のシリーズがお勧めです。 引越しと言うと“大変”というイメージがありますが、『引越しらくらくパック』は完全フルサービス、つまり引越し元での梱包から、引っ越し先での開梱まで全~部やってくれます。ダンボール・テープ・プチプチマットなどの梱包材も全てヤマトが用意してくれます。食器類には食器類用の、衣類には衣類用の箱があり、さすが専門業者という感じです。家電製品やPC等の精密機器も手早くしかし厳重にうまく包んでいきます。 依頼者は何もする事がありません。たまに何か質問されたら「あ、それはその箱に」などと指示する程度です。引越し元で全部家具を出した後、簡単に掃除をしてくれたり、下に敷いていたカーペットなどを引越し先に持っていかない場合、それを処分する事までやってくれます。 フルサービスの1ランク下に『引越しらくらくパックエコノミー』と言うのもあり、うちがいつも使っているのはこのサービスです。値段もフルサービスのパックより少し安くなります。 これは、引っ越し先で各荷物や家具を指定の部屋に置いてくれる所までは上のものと同じですが、そこまでとなります。ダンボールを開梱して中のものをタンスの中にしまったり…とかは自分でやる事になります。あと、上記に書いたような引越し元でのカーペットの処分等のサービスも含まれません。 いずれも、下着など男性に見られたくないものなどはちゃんと女性スタッフが梱包作業をしてくれますし、洗濯機やエアコン等、引っ越し先で業者による設置が必要なものも全部ヤマトの方の手配で業者が来てくれます。 開梱後、空いたダンボール箱やプチプチシートなどの詰め物が大量に出てくるわけですが、それもヤマトに電話すれば『引越しらくらくパック』か『引越しらくらくパックエコノミー』ならヤマトが引き取りに来てくれますので、いちいち縛って地元のゴミの日に合わせて出さなくてもいいのです。 これは大した事ではない様に思うかもしれませんが、引っ越し先ではゴミ回収のルールもその地区によりまちまちですし、ダンボールなどは紙ゴミ(資源ゴミ)の日にしか出してはいけないとか色々あるので、ゴミの日に合わせる必要なく、いつでも電話一本で取りに来てくれるのは大変助かるサービスです。 他の会社を使った事が無いので、他と比べた場合の金額的な事はわかりません。正直言ってヤマトは高めかもしれないです。でも仕事は丁寧です。引越しではなく、宅配便で荷物1つ送るにしても、業界では「ヤマトは高いけど仕事は丁寧」と言われています。私は以前パソコン関連機器のメーカーに勤めていたのですが、カタログ等、壊れないものは安い運送会社に、PC他精密機械(壊れちゃ困るもの)はヤマトに頼めというのが社内でのルールみたいになっていました。 えっ?と思うかもしれませんが、他の運送会社ではトラックに積み込む際に、荷物を放り投げたりするのが日常茶飯事の所もあるんですよ。(お客さんが見ているところではやらないでしょうが、特に長距離の場合、中継地点で車を換える為に積み替えたりする場合などです。) 私は首都圏に住んでいるので、九州ではどこが大手の引越し会社さんかわかりませんが、クロネコヤマトは全国的にあると思いましたのでご紹介しました。 詳細は下記URLから、左上の方に「キーワード検索」がありますから、「引越」と入れてみて下さい。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クロネコヤマトは検討外でした(宅急便の会社というイメージしかなかったので)。見積もりをお願いしてみます。