• 締切済み

Auto Cadの変換

バージョンをファイルを開けないで一括変換する事は可能でしょうか? 例えば 2009で保存された図面データをエクスプローラー上、 又はAutoCad図面を開く時の画面で2004にして保存する。 当方2009を使用しています。 どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.2

他社が開発した変換ソフトではなく、AutoCADの開発元のオートデスクが提供している「DWG TrueView」をお使いください。 選択した複数枚の図面ファイルを指定したファイルバージョンに簡単に変換できますよ。

回答No.1

変換ソフトを使ったらどうでしょうか? Open Design Allianceが出しているTeighaFileConverterなどがあります。 「TeighaFileConverter」で検索すれば、日本語で使い方を開設しているページも見つかるはずです。 http://opendesign.com/guestfiles/TeighaFileConverter

lala2000
質問者

お礼

大変たすかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • AUTOCADのR14の変換(保存)の仕方

    AUTOCADのR14への変換の仕方を教えて下さい。 AUTOCADで図面を訂正したりして保存をかけるとR14のバージョンではないデータで保存されてしまいます。そこで書き加えたあとでR14というバージョンで保存の仕方を教えて下さい。

  • AUTO CAD図面をメールで送ると・・

    AUTOCADの図面をAさんがBさんにメールで送ると、Aさんが開いたときには表示されない(画層もない)データが、Bさんが開くと表示されます(画層が増える)。 ・どちらも編集してない。(保存日時同じ) ・バージョンは2005で同じ。 こんなことってありますでしょうか(あったんだけど・・・。。) ?どなたか教えてください!! 宜しくお願いします。

  • CANDYからCADへの変換

    はじめまして。 私の会社では、現在CANDYが廃版になるということでCANDYで作成した図面をCADの図面に変えていきたいのですが、CANDYのファイルをCADのファイルに変換する方法やソフトはないでしょうか? 使用しているのはCANDY8とAutoCAD2004です。 CADをあまり使ったことがないので初心者同然ですがよろしくお願いします。

  • CADデータの容量を軽くする方法

    AutoCAD2000iを使用しています。データをR13/LT95DXFで保存しているのですが、描かれた図形データが少しでも、普通に図面に名前をつけて保存すると容量がとても大きくなってしまいます。以前のバージョンのソフトだと保存するときに保存したい図形データを選択できたらしく、ファイル容量を軽く抑えることができたようですが、2001iではその方法が分かりません。よい方法を教えていただければ…と思います。どうぞよろしくお願いします。 たくさんのご助言をありがとうございます。CAD初心者で分からないことがいっぱいですが、データの圧縮・いろんなソフトでの変換・修正などいろいろ試してみようと思います。とても参考になりました。またいろいろと教えてください。ありがとうございました。

  • CADデータをPDFに変換したいのですが出来ません

    お世話になります どうか宜しくお願い致します。 AutoCad LT 2012で図面を作成したファイルを、PDF(CubePDFViewer を取り入れています)に変換して保存したいのですが、上手くいきません。 AutoCad LT 2012での操作は、出力タブ→PDFに書き出しを選択しますと、『応答なし・・・』となってしまいます 15分位待っても変わらないので諦めて終了してしまいます。 CADの操作方法が間違っているのでしょうか?それともCubePDFViewerではダメなのでしょうか? どうかお教え願います。

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。

  • jw-cadの色々な問題

    いつもお世話になります。 環境 windows XP 以前までjw-cadのver.4.10を使用していたのですが、最近ver.5.02にupしました。 質問なのですが、 1.以前は一括でファイル変換(JWWを起動後に、[ファイル][ファイル操作][ファイル一括変換])が出来たのですが、up後は[ファイル操作]が見当たらなくなっていますが、なくなってしまったのでしょうか? 2.図面作成後、印刷を掛けて、再度その図面を開くとデーターが消えていました。ファイルサイズの表示には200KBと表示されているので、最縮小したり、背景を変えたりしてみましたが、図面は見つからず、再度そのファイルを新規で保存してみたら5KBになっていました。自動バックアップファイルも同じでした。折角時間を掛けて作成したファイルが消えてしまって困りました。どうしてこの様な現象が起こるのでしょうか? 3.偶にですが、データをjww→dxfに変換保存しようとすると”dxfheaderが見つかりません”と出て、保存できなくなることがあります。再起動させると保存出来るようになるのですが、何か不具合でもあるのでしょうか? 以上三点の問題解決方法、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいませ。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • Auto CAD 2009について

    一番上に【AutoCAD LT 2009】と書かれている黒いところの左側…、メニューブラウザの右横の、【クイックアクセスツールバー】を出すにはどうしたらいいですか?最初体験版を使用してたんですが、その時は出ていたのに、ダウンロードした時はなかったんです。基本的についているものだと思っていたんですが…。CADのデータを閉じても、AutoCADは立ち上がったままですが、その時は【新規作成】と【フォルダを開く】コマンドは出てるんですよね…。 【保存】や【元に戻す】や【やり直し】がすぐにできて便利だし、これからも使いたいので、わかる方は教えて下さい。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。