• ベストアンサー

外国人の転居

知り合い(過去にトラブルとなった相手)の外国人が届出をせずに引越しをしました。 既に、半年以上経ちます。 これって法律違反ではないかと思うのですが、どうですか? 通報先は入管になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/index.html 今年の7月9日から、手続きが変わります。 良く読んでおいた方がいいですよ。 正当の理由の無い不届けは、取り消しに なる場合があるそうです。

xyz_zyx
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 教えて頂いた内容を確認しておきます。

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.2

>知った手段ですが、トラブルと書きましたが、裁判をしたため裁判所の照会を通じ >分かりましたので、違法性はありません。 なるほど。違法性はありませんね。 >転入地にて届出をするということは、転出地にそのまま原票が残るのですか? 届出と役所間の連絡、登録原票送達に伴うタイムラグはありますが、せいぜい2週間といったところで、登録原票は新しい居地を管轄する役場に送達されます。 違反といえば外登法8条に違反しています。禁錮、罰金などの罰則もあります。 でも、実際の運用としては、重くても罰金10万円といったところでしょう。それもかなり恣意的に行った場合です。7月になると外登法は廃止され、外国人も住民票に載ることになりますけどね。 よほどの悪質性が無い限り、通報しても無駄です。

xyz_zyx
質問者

お礼

ありがとうございました。 転出?転入?届けが出ていない為、現住所が特定できず 強制執行出来ず困っています。 7月に法改正になるので、それでまたやってみます。

• wellow
回答No.1

>これって法律違反ではないかと思うのですが、どうですか? いいえ。外登法では転入地にて届出をすることになっています。 仮に、転出した地に登録原票があることを、もしあなたが知っているのだとしたら、知った手段の方がはるかに違法性が高いですよ。

xyz_zyx
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 転入地にて届出をするということは、転出地にそのまま原票が残るのですか? 知った手段ですが、トラブルと書きましたが、裁判をしたため裁判所の照会を通じ 分かりましたので、違法性はありません。