• ベストアンサー

外国人の転居

知り合い(過去にトラブルとなった相手)の外国人が届出をせずに引越しをしました。 既に、半年以上経ちます。 これって法律違反ではないかと思うのですが、どうですか? 通報先は入管になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/index.html 今年の7月9日から、手続きが変わります。 良く読んでおいた方がいいですよ。 正当の理由の無い不届けは、取り消しに なる場合があるそうです。

xyz_zyx
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 教えて頂いた内容を確認しておきます。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>知った手段ですが、トラブルと書きましたが、裁判をしたため裁判所の照会を通じ >分かりましたので、違法性はありません。 なるほど。違法性はありませんね。 >転入地にて届出をするということは、転出地にそのまま原票が残るのですか? 届出と役所間の連絡、登録原票送達に伴うタイムラグはありますが、せいぜい2週間といったところで、登録原票は新しい居地を管轄する役場に送達されます。 違反といえば外登法8条に違反しています。禁錮、罰金などの罰則もあります。 でも、実際の運用としては、重くても罰金10万円といったところでしょう。それもかなり恣意的に行った場合です。7月になると外登法は廃止され、外国人も住民票に載ることになりますけどね。 よほどの悪質性が無い限り、通報しても無駄です。

xyz_zyx
質問者

お礼

ありがとうございました。 転出?転入?届けが出ていない為、現住所が特定できず 強制執行出来ず困っています。 7月に法改正になるので、それでまたやってみます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>これって法律違反ではないかと思うのですが、どうですか? いいえ。外登法では転入地にて届出をすることになっています。 仮に、転出した地に登録原票があることを、もしあなたが知っているのだとしたら、知った手段の方がはるかに違法性が高いですよ。

xyz_zyx
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 転入地にて届出をするということは、転出地にそのまま原票が残るのですか? 知った手段ですが、トラブルと書きましたが、裁判をしたため裁判所の照会を通じ 分かりましたので、違法性はありません。

関連するQ&A

  • 外国の法律の適用などについて

    外国人(現在は、自国に帰国)を刑事告訴するには、相手の国に行き、告訴しないとならないのでしょうか? それとも条約(名前は忘れました)を結んでいる国であれば、日本で刑事告訴すれば、良いのでしょうか? また、反対に、私が外国に居たとき犯した罪を日本に帰国後に外国の法律違反により、外国から告訴されることはあるのでしょうか?

  • 外国人が転職する時、求職期間が長いとどうなる?

    知り合いの外国人の話です。 その人は、現在、「人文知識・国際業務」の在留資格を持っています。 昨年12月にその資格で就職していた会社を辞め、今はまだ無職です。 おおよそ3か月間、その「資格」の活動をしていないと、入管に在留資格そのものを取り消される可能性があることを聞きました。 その場合、入管はどのようにして「在留資格通りの活動をしていない」と知るのでしょうか?離職してから4,5か月たって、新しい就職先を見つけ、その報告をしたときに、分かってしまって、資格取り消しということになるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。私の説明が足りない場合は補足するので、お伝えください。

  • 英語教室 外国人アルバイト雇用

    教えていただきたいことがあります。 現在、自宅で英語教室を開く準備をしています。 英会話のレッスンを行うにあたり、外国人のアルバイトを1名雇う予定です。 今のところ、日本人と結婚されている知り合いの外国人にお願いするつもりです。 アルバイトの収入は年間80万以下です。 法律上、届け出等必要なことがあるのでしょうか? また、「個人事業の開廃業等届出書」を提出する予定です。 アルバイト雇用の場合、個人事業のままでよいのでしょうか? 情報が不足かもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人による国内犯罪について

    主人が日本在住の外国人です。 先日職場で、金銭がらみのトラブルに巻き込まれ、喧嘩になってしまったようです。 どうやら相手に怪我をさせたようなのですが、主人サイドは数人の外国人で、相手も他国ではありますが外国の方のようです。 相手に通報され、障害もしくは暴力ということで警察に保護され、もう3日間自宅に戻ってきません。 警察に電話をしても詳しい事は全く教えてもらえず、 主人と話も出来ない状況です。 怪我の状況もわからず、とにかく心配なのですが、 担当警察署と拘留されている警察署が違うと言う事で、 電話もたらい回しにされてしまい、現状が全く把握できません。 拘留期間の延長申請をされたと言う事だけわかっています。 任意で弁護士を頼むとかなり多額なお金を請求されるということで、 怖くて相談も出来ずにいます。 また、現在は永住許可も下りているのですが、 有罪となってしまった場合、国外退去を申し渡される可能性などあるのでしょうか? 実刑判決が下りた場合、どの程度のものなのかも、 想像がつきません。 法律に対して全くの素人なので、どこからどう対応していいのかわからず困っています。 どなたかいいアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人が転職する時は入管へ届け出さなければいけない?

    就労ビザが半年以上残ってて転職した場合、 転職先などを入管に知らせなければいけない。 転職先或いは本人の資格が満たない場合、在留資格取り消す事もある。 と聞きました。 入国管理局のHPを見ましたがこれに関する情報はありませんでした。 具体的な書類・手続きなどお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひご教授ください。

  • ライブチャットに関して・・・。

    違反内容の質問であれば、削除致しますので、よろしくお願いします。 最近、有料サイトでアダルトチャットなる物がありますが、それに対して質問をさせて頂きたいと思います。 一つ目なんですが、チャットに出演している女性に、衣服を脱ぐようにお願いすることは、猥褻行為にあたるのでしょうか?脅迫等で強要するのではなく、チャットの流れでお願いすることは、猥褻行為にあたるのでしょうか? 二つ目なんですが、日本で運営されているサイトなんですが、出演している女性が、自分の陰部を露出することは、法律には抵触しないのでしょうか?運営しているサイトは、映像の風俗の届け出は出しているようですが、届け出を出せば、何を公開しても大丈夫なんでしょうか? 万が一、法律違反になるのであれば、このサイトを通報する場合は、どのような機関に通報すれば良いのでしょうか?? 違反事項の質問でないか、非常に不安です。

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 外国人の転職時のビザについて

    お詳しい方、アドバイスお願い致します。 本人(在日外国人)から聞いた話ですので、いくつか不確かな箇所もあると思うので、 間違った所のご指摘もあわせてお願い出来れば幸いです。 現在技術ビザ(2回更新・残り2年程度)で就労。 当初エンジニア(実質的に共同出資で起業)としてその中小企業で働いていましたが、 経営者と経営方針の折り合いがつかなくなり、 彼が抜ける形で半年程前に退職。(会社ではどのような扱いになっているかは不明) そのまま別会社でフリーエンジニアとして生計を立てていました。 近々正社員として別会社から声がかかり就業する予定だそうです。 仕事内容は同じくエンジニアです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・転職時、入管への届出は必要か ・前会社を退職してから別企業で働く事自体不法就労と見なされるのか?←この点を1番危惧しています。 ・入管への届け出をする時、退職を証明するものが必要だそうですが、 このことも踏まえ、前職場に連絡を取ろうとしたところ、既に数ヶ月前に廃業し、 経営者・その家族ともに連絡がつかない状態です。 その場合はどのように退職を証明すればよろしいのでしょうか? 1つでもおわかりの点がありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 就労ビザ更新について 不正?

    弊社で勤務する外国人が在留資格に違反しながら勤務しています。 もうすぐカードの更新も近いため、雇用契約書や採用書を書いてきたのですが、デタラメばかり記載しています。(技人国にそった仕事ができない諸事情を考慮してほしいや、実際には扱っていない商品の記載、仕事内容、他のスタッフの名前を買ってに使用など) そもそも弊社での仕事内容は技人国では認められない職種です。 しかし10年滞在していて、1年カード、(技人国以外の就労は不可) このような外国人は採用書に嘘を並べて簡単に更新OKとなるのでしょうか。 入管はゆるいんでしょうか。 私以外のスタッフは通報すると自分が言ったことがバレると恐れています。 ちなみに上司は不正をわかっていてバレないとほざいています 怒 私は他のスタッフですが、入管に通報をするかその他できることはありますでしょうか?

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!